検索結果

  1. くろうど

    【プラグイン公開】スキルON/OFFプラグイン

    こんばんは。くろうどです。 「スキルON/OFFプラグイン」を公開しました。 戦闘中のスキル一覧でスクロールさせたくなかったので、スキル数を制限しようとして、このプラグインを作りました。 ■機能 戦闘中に使えるスキル数を制限します。 プレイヤーが戦闘中に使えるスキルを選択します(そのためのメニューコマンドが追加されます)。 ■補足1 装備品の特徴などスキルの付け外しで、選択したスキルがリストから削除された時の対処として、「全て外す」ボタンを用意しました。 ■補足2 戦闘中に使えないスキルも選択可能です。 この場合、戦闘中のスキル一覧に表示されます(使用はできません)。...
  2. くろうど

    体当たりアクションRPG用MapEnemyプラグイン公開

    こんばんは。くろうどです。 ここ最近作っていた体当たりアクションRPG用の「MapEnemyプラグイン」がひと段落したので、公開しました。 使い方を書いていないので、サンプルプロジェクトを配布しています。 自作素材とjsonファイルのみなので新規プロジェクトに上書きしてください。 ↓ダウンロードはGitHub↓ https://github.com/kuroudo119/RPGMZ-Plugin#readme 現時点では、 - マップイベントに敵キャラデータを持たせる。 - そのマップイベントにダメージポップアップさせる。 - そのマップイベントにHPゲージを付ける。 -...
  3. くろうど

    【解決済み】【長文】【質問】プラグインで追加したインスタンスのセーブデータをロードするとオブジェクトになるのか?【RPGツクールMZ】

    こんにちは。くろうどです。 作成中のプラグインでエラーが起こるので お時間、お力をお貸しいただけると幸いです。 ■作成中のプラグイン マップイベントにDBの敵キャラデータを持たせ、 マップ上でダメージポップアップおよびHPゲージの表示を行うプラグインです。 アクションRPG(体当たりで攻撃)で使う想定です。 この機能自体は動作します。 ■エラー内容 この敵キャラが存在するマップでセーブしたデータを 「ロードすると『is not a function 』が発生する」 事が今回のエラーです。 具体的には以下です。 TypeError...
  4. くろうど

    【MZプラグイン】スケジュール管理(カレンダー)【作りました】

    こんにちは。 今回は私の作ったスケジュール管理(カレンダー)プラグインの紹介に来ました。 RPGツクールMZ用です。 ↓こんな感じのカレンダーが表示されます。 選択肢や画像などはコモンイベントから設定しています。 スケジュール管理プラグインを使うためには、カレンダープラグインとテーブルプラグインが別途必要です。 どれも私が作ったもので、同じ場所からダウンロードできます。 ■基本的な使い方 スケジュール管理プラグインのプラグインコマンドでシーン開始することでシーンが始まります。 そして、シーン開始時、日付選択時、キャンセル時にコモンイベントが呼ばれますので、...
  5. くろうど

    【MZプラグイン公開】スキルモーションを攻撃モーションに変更(サイドビュー戦闘)

    おはようございます。くろうどです。 RPGツクールMZ用プラグインを作成しました。 サイドビューで、スキルを使用すると「汎用スキル」モーションが使用されますが、これを攻撃モーション(データベースのシステム2で設定する物)に変更するプラグインです。 装備している武器のモーションに変更されます。 使い方は、攻撃モーションにしたいスキルのメモ欄に <attackMotion> を記述するだけです。 ↓ダウンロードはこちら(GitHub) https://github.com/kuroudo119/RPGMZ-Plugin 【参考】サイドビューの素材規格(RPGツクールMV)...
  6. くろうど

    【プラグイン公開】音量調節スライダー作ってみた。それとDOMについて

    こんにちは、くろうどです。 RPGツクールMZ用に、DOMを使って、音量調節スライダープラグインを作成したので、 その紹介とDOMについての記事をQiitaに書きましたので、 よろしければご覧ください。 RPGツクールでDOMを使ってみた - Qiita 音量調節スライダーのダウンロードはこちら(GitHub)
  7. くろうど

    【プラグイン】敵タイムゲージ表示【作りました】

    おはようございます。くろうどです。 自分のテストプレイ用に作ったプラグインを公開したのでご連絡として書き込みます。 「敵タイムゲージ表示プラグイン(KRD_MZ_EnemyTimeGauge)」です。 敵キャラにタイムゲージを表示します。 主に、テストプレイで敵のスピードをチェックする目的で使う事を想定しています。 そのため、ゲージの表示位置を変更するなどのカスタマイズ機能はありません。 MITライセンスで公開していますので、 商用・非商用問わず利用可能です。 改変・再配布も自由です。 不具合があっても保証はありません。 GitHubで公開しています。 ↓ ダウンロードはコチラ...
  8. くろうど

    【RPGMV】ターン終了時が重いので調査しました

    こんにちは~。 戦闘ターン終了時の動作がスマホでなんかやたらと重かったので、調査した内容を記述します。 ■はじめに Window_BattleStatus を継承してマップ上にステータスを表示させたら、スマホ上での動作が重かったため調査していたところ、戦闘ターン終了時の動作も重かったため追加調査した結果、同じ処理が重いことが分かった。 ■原因と対処 戦闘ターン終了時の動作が重いのは、BattleManager.refreshStatus が過剰に呼ばれているから……と思われる。 この BattleManager.refreshStatus は...
  9. くろうど

    スクロール矢印を押しやすくしたい

    こんばんは。くろうどです。 今回は、分からない事があるので質問させて下さい。 やりたい事は、アイテムやスキル、装備などのリストで、スクロールが発生する時の矢印を押せる範囲を広くして、タップしやすくしたいのです。 standardPaddingという値を大きくすれば、矢印を押せる範囲も広がる事までは分かっています。 ですが、standardPaddingを大きくすると、横のパディングも増えてしまい、アイテムやスキルの表示を圧迫してしまうので、これを避けたいのです。...
  10. くろうど

    すごろく処理を作ろう【Googleドキュメント】

    こんばんは。 くろうどです。 現在、Googleドキュメントにて、RPGツクールMVの解説書のようなものを独自に作成しています。 スゴロクの作り方や、プラグインの作り方について書いています。 まだ作成途中ではありますが、ある程度まとまった分量になったので、公開させていただきます。 (と言っても、表紙や目次を含めて40ページですが) 当初、pdfファイルを投稿する予定でしたが、ファイルサイズが大きいというエラーが出たので、Googleドキュメントを共有設定にしました。...
  11. くろうど

    スキル成功率変更プラグイン

    こんばんは。くろうどです。 自分用に作成したプラグインの一部を公開させていただきます。 これは「スキル成功率変更プラグイン」です。 特定のステートが付与された時、スキルの成功率が変更されます。 一般的な「沈黙」では「スキル封印」を設定するため特定のスキルタイプが使えなくなってしまいますが、このプラグインでは、スキルを使用する事は出来るが失敗する可能性があるステートを作る事が出来ます。 尚、スキルタイプ「なし」以外の全てのスキルが対象です。 【使い方】 ①ダミーとして扱うステートを用意します。 プラグイン側にステートIDを設定します(この例では、20番)。...
  12. くろうど

    Windows10での気付いた点

    こんにちは。 ツクールの日セールで購入したので、インストールして少し触った所、気になる点がありましたので、私の環境に依存した物なのかは分かりませんが、ココに記述させていただきます。 尚、Steam版ではありません。 ■環境設定が保存されない ▼事象 ラノゲツクールMVの[ツール]-[環境設定]-[アプリケーション] で設定画面を開き、「OK」ボタンを押した後、再度、設定画面を開いても変更されていませんでした。 ▼対処 一旦、アンインストールして、デフォルトの「Program Files (x86)」以外の場所にインストールし直した所、設定が変更できました。 「Program...
  13. くろうど

    CordovaでAndroidアプリ化した時にバックボタンが押されたら確認ダイアログを表示する

    こんにちは。くろうどです。 これは、RPGツクールMVのゲームをCordovaでAndroidアプリ化した時に、Androidのバックボタンに対処するjsファイルです。 デフォルトでは、バックボタンを押すとゲームが強制終了されますが、このjsファイルを適用する事で、確認ダイアログを表示する事が出来ます。 ※CordovaでAndroidアプリ化できる人向けです。 (以下、jsファイル内の記述を抜粋) // ■これは、RPGツクールMVのゲームを、CordovaでAndroidアプリ化する時に使用します。 // //...
  14. くろうど

    【短編すごろくRPG】DIE-SUITS

    こんにちは。 作成中のゲームが、遊べる状態になったので、RPGアツマールさんに投稿してみました。 作品名:DIE-SUITS (だい・すーつ) ↓URL https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3270 ※作品名は、サイコロとトランプの記号(スート)を指しています。 「死の甲冑」ではないです。 せっかくなので、長くなりますが、この場では少し踏み込んだゲーム内容(主に仕様)を描きたいと思います。 まず、ジャンルはRPGですが、ダンジョンの移動はすごろくになっています。 (サイコロを振るアニメーションは出ませんが……)...
  15. くろうど

    代替案で大体OK

    このスレッドでは、あるやりたい事(要件)を実現するために、当初検討していた案が使えず(技術的な理由など)、代わりの案を使ったら、案外上手く行った……という事例を書き込んでもらえたらと思います。 困難な状況というのは、何かと応用力が試される場面でもあります。 基礎知識の他にも、事例があると応用の幅が広がると思います。
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