検索結果

  1. シトラス

    RPGパロディについて

    二次創作のジャンルには、既存の作品に登場するキャラをRPGの職業や役割に当てはめる 「RPGパロ」というジャンルがあるそうです。 進研ゼミでは、各教科の担当講師が「理科担当は発明が得意」などキャラ化されていますが 彼らをさらにファンタジーRPGのロールに当てはめた二重のパロディがお楽しみコーナーで ありました。 自分にとってはこれがRPGパロの原点と言えるのですが、RPGツクールでゲームを 発表できるようになったら別の意味で興味深くなりました。 例えばギャルゲーで、RPGを模したアトラクションでデートするシチュエーションがあれば 登場ヒロイン全員にロールを当てはめてみるなどです。...
  2. シトラス

    東北娘RPG 伝説の枝豆を求めて

    東北ずん子たちを使ったRPGが遂に完成したのでこちらへ載せます。 https://plicy.net/GamePlay/118671 伝説の枝豆を手に入れて限定メニューを出せるようにするため 冒険します。 この作品を作るにいたって、さまざまな人から素材をいただきました。 ゲーム制作するときに人の力を借りるときに参考できるでしょうか。 気が向いたら、エクストラボスを作ろうとも思っています。
  3. シトラス

    ダメージ分散率を活用しますか?

    スキルの効果量に影響するダメージ分散率。地味なように見えますが 自分はいろいろと活用しています。 例えば全体回復スキルはバランスブレイカーになりやすいです。しかし回復量の分散率を高める、すなわち 信頼度を低くすることによってバランスを調節しています。 また、自分はボスが与えるダメージをHPが低いキャラを基準に決めるのであまり高くはできませんでした。 しかし、HPが低いキャラの95%を持っていきますがそのダメージ分散率を30%とかにすることで ダメージの最大値と最小値を2倍ほどにできるのでこれを使えばワンチャンあるというデザインにもしています。 皆さんはダメージ分散率をどう活用しますか?
  4. シトラス

    ツクールフォーラムアドベントカレンダー2021

    https://adventar.org/calendars/6786 ツクールフォーラムを拠点とした、ゲーム制作関連のアドベントカレンダーです。 ゲーム制作の豆知識や今年の総括などを書いてみましょう。
  5. シトラス

    ツクール関連の配信について

    最近では「作業配信」といって、自分が作業している様子を配信することにより人の目を入れて 集中力を高めるという手法があるらしいです。 また、みなみよつばさんがよくYoutubeでゲームのコンテストや雑談を配信しています。 このように、ツクール関連の配信について語るスレなんですが 自分の配信について宣伝していただいてもいいです。 例えば自分は https://ssl.twitcasting.tv/hnvdgnc で、金曜の22時30分に作業配信を行っています。
  6. シトラス

    ツクラー女子BOT「十和野 海果」を育てよう

    「エアフレンド」というLINEのアプリケーションでは、キャラクターがAIでしゃべってくれる BOTを作ることができますが、それにはたくさんの会話データが必要です。 そこで、皆さんの会話で彼女を育ててもらいたいと思いました。 LINEで「@airfriend」と検索するとアカウントが出てくるのでそれを友達登録します。 そこで「十和野 海果」( 「海果」などでもOK)で検索すると私が作ったBOTのデータが出てくるので 彼女とチャットしてください。 仕様上一般常識に疎いところがありますが、そこは「教えて」ください。 これを繰り返すことによって、レベルの高いBOTに成長するはずです。...
  7. シトラス

    単位1ってどれくらい?

    ゲームに対する話題の一つとして「1ゴールドやHP1って、どれくらい?」というものがあります。 ゴールドであれば1ゴールドはいくらなのか、ダメージであれば1ダメージはどれくらいの痛さなのかです。 見た話ではドラクエにおいて1ゴールド100円、1ダメージは骨折に相当するそうです。 自分の解釈としては、1Gは下手に相場を設定するよりも1円くらいの感覚にしたほうがいいかもしれません。 ダメージは絶対評価ではなく、HPそのものが攻撃を受けられる気力・体力で0になると力尽きるという解釈にしています。...
  8. シトラス

    スキルの詳細設定

    スキルの反射や反撃、参照するダメージ率などを変えることができます。 https://github.com/citrusXojsduedchuio/tkoolplugins/blob/main/CTRS_MZ_SkillDetailCustomize.js これを使えば魔法剣などの「反撃される魔法攻撃」などが設定できます。
  9. シトラス

    【非公認】2学期デビュー! 学園オリキャラコンテスト【イベント】

    公式で行われるオリキャラコンテストは、自由な発想でキャラを発表できますが ここでは世界観を絞ってキャラを発表してみようということです。 テーマは「現代の学園もの」です。 現代ものなので、魔法や異世界などのファンタジー要素はほどほどにお願いします。 生徒だけでなく教師やスタッフで投稿しても大丈夫です。 フォーマットはフォーラムのオリキャラコンテストに準じ 1)キャラクター名(必須): 2)紹介文(必須):(設定、性格等) 3)キャラのイラスト(必須) 設定だけの存在は不可。ただし、立ち絵1枚だけでも参加可能 4)スキル・技名称:(任意)...
  10. シトラス

    【素材提供者】東北娘RPG【募集】

    URL: ゲームアツマールへのリンク(限定公開) Plicyでのゲームリンク。Pass:zunko https://zunko.jp/ の「東北ずん子」たちをメインキャラにしたゲームです。 伝説の枝豆を手に入れて限定メニューを導入するために冒険します。 Copyright (C) 2021 SSS LLC. All Rights Reserved. (ず・ω・きょ) この作品で実験したいこととして「素材提供型」の制作協力をお願いしたいです。 何をするかというと、ザコエネミー・モブキャラ・BGMのような ゲーム制作の大筋に影響しない素材をなるべく他人が作ってくれた素材で...
  11. シトラス

    メモ欄のメタタグ。間違えたらどうするか

    ツクールMV以降、例えばアクターのメモ欄に<hoge:100>などと入力すると「actor().meta.hoge」で 100という文字列を取得できるシステムがサポートされていますが、この入力を間違えたときに どういう処理をさせるか聞いてみたいです。ちなみに処理の実装自体はできます。 例えばxxxというオリジナルパラメータをプラグインで定義し、入力値には数値しか許したくないとします。 その時メモ欄に<xxx:huga>(極端ですが)と書いてしまった場合 1:0を出力し、エラーが出ないようにする 2:例外を投げてエラーメッセージを発し、ゲームを止める...
  12. シトラス

    RPGにおける和風文化について

    RPGは西洋風のものが多いですが、アクセントをつけるために和風文化が出てくることがあります。 例えばFFであれば忍者や侍がジョブとして出てきたり、彼らの使用する武器である 刀や手裏剣が登場したりします。 DQであれば3のジパングが有名で、王者の剣はそこ出身の鍛冶屋が作り上げたということで 「ロトの剣は日本刀」と言われることもあります。 そしてDQ10においてはエルフが「和風っぽい文化」を持った種族として登場し 登場人物の名前にも、和風のものが使われています。 自分の場合は剣と刀は違う武器として、使い手も分けたいです。 皆様の作品では、和風文化はどう扱われていますか?
  13. シトラス

    【ツクールMV】Shining Stone【初作品】

    かつてツクールMVの体験版を使って1か月で作った作品ですが 改めてフィードバックが欲しくて投稿しました。 作品URL: https://plicy.net/GamePlay/28359 今見ると、いつでもセーブができないなど結構遊びにくいですが 当時の作品を見てもらいたいためあえてそのままです。 さすがにもう1周した時に見つけた致命的なバグなどは修正しましたが。
  14. シトラス

    戦闘終了後にお金を拾うことができる

    戦闘が終了すると、エネミーに設定したお金とは別に お金を拾う処理を発生させられます。 ドラクエに登場する商人のような職業特性などを再現可能です。 ダウンロードリンク: CTRS_MZ_GoldDropBattleEnd
  15. シトラス

    ツクラー終活スレ

    参考スレッド:高齢者雑談 ツクラーは所詮人間ですから、いつかは死にます。 ですから、ゲーム制作者としてどう終活するか考えてみましょう。 2021年5月の時点では、ベルセルクの作者である三浦健太郎さんやお笑いマンガ劇場に出ていた 富永一朗さんの訃報が話題になっています。 ゼロの使い魔のように、プロットを他の作者に引き継いでもらうことで 完結にこぎつけた作品はかなり幸運なほうで、だいたいは絶筆状態になってしまいます。 ドラえもんやクレヨンしんちゃんなどの日常系作品は、同じような展開で続けることも できるでしょうが賛否はあるでしょう。...
  16. シトラス

    あらためて、ツクールおよびフォーラム初心者への手引きをしよう

    このフォーラムは、よく見れば開設から4年たっているんですよね。 オンラインやアプリゲームでも、それくらい続けば初心者向けの救済が充実してきますし ここでもあらためて、フォーラムやツクール初心者への手引きを改めてやってみようと思いました。
  17. シトラス

    【対戦相手を】ビーチホッケー【募集してみる】

    URL: https://plicy.net/GamePlay/112309 「ピクチャのボタン化プラグイン」を使い、エアホッケー的なゲームを作りました。 ルール: フィールドを滑るパックをフリックで打ち返し、相手が打ち返せずに 画面外まで行ってしまったら打った方に得点が入ります。 勢いよくフリックすると「スマッシュショット」が発動し 通常より勢いがあるショットを打てます。 NPCの挙動: 相手サイドに、打ち返す場所を表すバーが往復しているので ここにパックが来ると、一定の確率で跳ね返してきます。 スマッシュショットを打たれると、跳ね返す確率が大幅に 減少します。
  18. シトラス

    条件付きショップ

    ダウンロードリンク・GitHub 商品が並ぶ条件を指定したショップを作ることができます。 初期状態では、ポーションしか売っていませんが・・・・・・ レア武器が入荷したという情報を聞くと ショップの品ぞろえが増えます! 注意: このプラグインを使用する場合「PluginCommonBase」と一緒に導入してください。 商品を売る条件の解析をeval文で行っています。
  19. シトラス

    しんけん・すいじゃく!

    「一般的なツクラーのプログラミングスキルはどれくらい?」で書き込んだ 「スクリプトやプラグインを使った神経衰弱」ができました。 タイトルのイラストをクリックすると、ゲームのURLに飛びます。 タイムアタックがやりたかったのですが、アツマールのスコアボードは 降順、すなわち数値が大きければ順位が高くなる仕様なので 難しいようです。
  20. シトラス

    村娘の恩返し

    ツクールMZでの初作品がようやくできました。 呪いに侵された村長の娘を助けます。 普通の掌編作品であれば、これで終わりなのですが・・・・・・ プレイURL:Plicy
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