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  1. んーぞー

    【プラグイン/ver1.0.0】セーブスロットカスタム

    このプラグインを使用することで、ストーリーの進行度に応じてセーブスロットの背景にピクチャを表示したり文字列を描画したりすることができます。 まずプラグインパラメータストーリー進行度変数に、ストーリー進行度を表す変数の番号を設定してください。 続いてプラグインパラメータスロット設定に、その変数の値と表示するピクチャやテキストを必要な分だけ設定してください。テキストには制御文字を使用することができ、また表示座標を変更できます。 なおストーリー進行度変数がスロット設定に設定していない値になった場合、ピクチャもテキストも表示されません。...
  2. んーぞー

    【プラグイン/ver1.0.0】目的地点滅カスタマイズ

    このプラグインはマップをクリックした際に表示される点滅をカスタマイズする機能を提供します。 プラグインパラメータ目的地点滅を表示するをオフにすると何も表示されなくなります。 プラグインパラメータ点滅画像ファイルにてsystemフォルダ内の画像ファイルを指定するとその画像が表示されるようになります。 画像を指定しない場合、プラグインパラメータ点滅図形にてを指定した図形が表示されます(デフォルトは標準と同様の正方形です)。図形の色はプラグインパラメータ図形色にて指定できます。 プラグインパラメータ合成方法にて、ピクチャと同様の合成方法が指定できます。...
  3. んーぞー

    【プラグイン/ver1.1.3】ショップ下取り

    このプラグインはショップ画面にて、購入した装備品をその場で直接装備したり装備していたアイテムを下取りに出したりすることを可能にします。 ショップ画面の右側に表示されるウィンドウ(以下「ステータスウィンドウ」)にはアクター名およびそのアクターが現在装備しているアイテムが表示されます。この装備アイテムの名前を選択することにより、購入したアイテムをそのスロットに装備させます。そのスロットに何も装備していなければそれで完了ですが、装備しているアイテムが存在する場合はそれを下取りに出すかどうかを確認するダイアログが表示されます。下取り価格は通常の売却価格と同様、購入価格の半額です。...
  4. んーぞー

    【プラグイン/ver1.0.2】ミニマップ

    このプラグインはマップ画面に小マップを描画します。 このプラグインを導入すると、マップ画面に小マップが描画されるようになります。小マップはプレイヤーが付近を通過するごとに追加描画されます。 ミニマップは基本的に左上に表示されますが、プレイヤーキャラクターが画面左上付近に位置していてミニマップと重なりそうになるとミニマップは自動的に右下に移動します。 イベントの実行中は、ミニマップは自動的に非表示になります。...
  5. んーぞー

    【プラグイン/ver1.0.1】動的エンカウント重み変動

    ランダムエンカウントを回数制にするプラグインです。マップ上の敵を倒し尽くすとそれ以降出現しなくなります。 具体的には、戦闘に勝利するごとにそこで戦った敵グループのエンカウント設定の重みが1減少します。重みが0になった敵グループはそのマップでは出現しなくなります。マップを切り替えると元に戻ります。 重みが変動することにより、出現率も変化するという点にご注意ください。...
  6. んーぞー

    【プラグイン/ver1.0.1】クリックアニメーション

    このプラグインはウィンドウやボタンのうち、クリック可能なものをクリックした際にアニメーションを再生する機能を提供します。 本プラグインにはベースプラグインは特にありませんが、ロンチプラグインButtonPicture.jsやオプション拡張(OptionEx.js)を導入している場合それらよりも後に配置してください。 アニメはプラグインパラメータを使用して種類と反転するかどうかを指定できます。 アニメ再生機能はマップ・戦闘・メニューなどあらゆるシーンにて有効です。なおボタン類はクリックやタップだけでなく、対応する物理ボタン押下時にもアニメが再生されます。...
  7. んーぞー

    【プラグイン/ver1.3.1】ノベルゲームUI

    ノベルゲーム風UIボタンを表示し、それらに対応する機能を呼び出せるようにするプラグインです。ボタンはマップ上でメッセージイベントが実行されているときに表示されます。 ボタンはタップ/クリックに反応するほか、キーボード/ゲームパッドのキー/ボタンにも各機能を割り当てることができます。 動作イメージは以下の動画をご覧ください。 以下の6種類の機能があります。 オプション セーブ ロード ログ スキップ オート そのほかの詳細な説明については GitHubリポジトリ上のReadme.mdをご覧ください。...
  8. んーぞー

    ウィンドウ背景スクロール

    ウィンドウの背景をスクロールさせるプラグインです。 Window.pngの左下部分がスクロールするようになります。 スクロール速度はプラグインパラメータにてXY軸それぞれ個別に設定可能です。 サンプル画像として星空をイメージしたウィンドウ素材を同梱してあります。 使用方法 通常のプラグインと導入手順は同じです。 js/pluginsフォルダに添付ScrollingWindowBack.jsをコピーし、プラグイン管理にて有効化してください。 その他の詳細はプラグイン説明(プラグインパラメータ)をご覧ください。 プラグイン説明は、日英二ヶ国語に対応しています。 利用規約...
  9. んーぞー

    【プラグイン/ver1.4.0】会話時自動立ち絵表示

    メッセージの名前枠に専用制御文字を入力するだけで、自動的にアクターの立ち絵を表示するプラグインです。 立ち絵は前提プラグインActorPictures.js(添付に同梱)により設定できます。 立ち絵は左・右・中央の3箇所にそれぞれ配置することができます。 あるアクターがメッセージを始めると、イージングによって登場します。同じ位置に別のアクターを配置した場合、前のアクターがイージングによって退場し、次のアクターがイージングで登場します。...
  10. んーぞー

    【プラグイン/ver1.1.0】枠なし選択肢表示

    選択肢ウィンドウの枠をなくし、グラデーション付き黒背景に変更するプラグインです。選択肢の行頭には画像を表示することができ、選択されている時とされていない時とで異なる画像を設定可能です。 画像ではなくカーソルを表示させることもできます。 選択肢の幅や高さ、オフセット値などの寸法はプラグインパラメータにて細かく設定可能です。 使用方法 導入方法は通常のプラグインと同様です。 js/pluginsフォルダにFramelessChoiceList.jsをコピーし、プラグイン管理にて有効化してください。...
  11. んーぞー

    プラグイン立ち絵規格統一のご提案

    見栄えを良くするためにツクールで立ち絵を表示したいというユーザーさんは多いと思いますし、そのためのプラグインも作者様各位の努力により多数リリースされています。 ただ、立ち絵というのはコアスクリプトでは特になんの設定もありません。MZでは全身立ち絵が素材として用意されるなどこれまで以上に立ち絵を意識しているように思えますが、いまだに立ち絵は各ユーザー(あるいはプラグイン作者)の設定の工夫に委ねられています。 そのため立ち絵に関する規格はプラグイン作者ごとにまちまちであり、統一されていません。...
  12. んーぞー

    【プラグイン/ver1.0.2】メニューステータスピクチャ表示

    このプラグインを使用するとメニュー画面のアクターステータスウィンドウの、各アクターの表示部にピクチャを表示することができます。 ピクチャには背面と前面の2種類があり、背面は顔グラフィックよりも下に、前面は顔グラフィックよりも上に表示されます。 この例では上の黒枠が背面で、下の黒枠が前面です。 他のプラグインによってメニューステータスウィンドウがカスタマイズされていても柔軟に対応可能であり、スクリーンショットはAltMenuScreenを使用しています。 使用方法 導入方法は通常のプラグインと同様です。...
  13. んーぞー

    【プラグイン/ver1.1.1】ランダムダンジョン

    あらかじめ用意したマップの部品をランダムに組み合わせて、ダンジョンを自動生成するプラグインです。 ダンジョンの大きさは任意に設定できます。 イベントのランダム出現機能が用意されており、宝箱などで利用できます。 またイベントの排他出現機能も用意されており、マップ上のどこかにいずれか一つだけが出現するイベント(階段など)に利用できます。 なおランダムマップから別のマップに移動すると、配置されていた全てのイベントの全てのセルフスイッチが自動的にオフになります。 これにより、同じマップにひたすら移動し続けても何度でも宝箱を開けられます。 使用方法 導入方法は通常のプラグインと同様です。...
  14. んーぞー

    【プラグイン/ver1.3.1】オプション拡張

    このプラグインは、オプション画面にさまざまな機能を追加します。 ウィンドウの外観を変更するオプションを追加 ダッシュ速度変更オプションを追加 メッセージを瞬間的に表示するオプションを追加 全てのオプションの値をデフォルトに戻すコマンドを追加 音量・ウィンドウカラーオプションにはゲージが表示されるように Pageup・Pagedownボタンで大きく値を変更可能(タッチUI用ボタンも用意されています) ゲージ系項目では、マウスならドラッグ、タッチならスワイプ操作でも値を変更可能 追加オプションは個別に使用するかどうかを設定可能 使用方法 通常のプラグインと導入手順は同じです。...
  15. んーぞー

    【プラグイン/ver1.2.2】ピクチャボタンにカーソルを表示

    別スレッドにてアップしたプラグインを、スレ主様の許可を得て公開させていただきます。 このプラグインを導入すると、ロンチプラグインButtonPicture.jsにてボタン化したピクチャにマウスオーバー時、カーソルが表示されるようになります。 そのため本プラグインはButtonPicture.jsの導入を前提とし、それよりも下に配置してください。 カーソルは画像を使う方式と、枠線で囲む方式の2種類が用意されています。詳しくはプラグイン説明文をお読みください。 前者にて使用する仮画像(Cursor.png)も用意しました。img/systemフォルダに入れてください。...
  16. んーぞー

    完成したゲームの配信形態について

    ご存知の通りMV・MZはさまざまな形式でデプロイが可能となりました。 またゲームやアプリの配信サービスも増えてきた昨今、完成したゲームの公開の選択肢をこれまで以上に検討しているツクラーさんも多いのではないでしょうか。 皆さんがこれまでに公開したことがある、あるいは公開を予定しているプラットフォーム(デプロイメント形式)を教えてください。 その際に気をつけていることや、技術的な側面(例えばアプリ化であればCordova関連など)、あるいはプレイヤーの端末に要求するスペックなどについてもディスカッションしていきましょう。...
  17. んーぞー

    メーティス画像(_STaR_素材)の不具合について

    素材の不具合報告はここでよろしかったでしょうか。 MacでSteam版のラノゲツクールMV(Visual Novel Maker)を使用しています。 dlc\_STaR_\Graphics\Characters\Metisフォルダ内にある「Metis_1_4.png」と「Metis_1_7.png」の口の周りに消し忘れのような線があるのですが、これは仕様でしょうか? 自分で簡単に直せる程度のものですし自分用にはすでに直しましたが、これが意図せぬものであるならできれば公式様に対応いただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。
  18. んーぞー

    【プラグイン/ver2.1.0】トロッコ搭乗

    マップに敷いたレール上に配置したトロッコを調べると、自動的にレールに沿って走り出すプラグインを作成しました。グラフィックもカートに乗った状態に変化します。 なお、本プラグインはブログで公開していたVXAce用自作素材をMZ用にリメイクしたものです(ブログは閉鎖済み)。 使用方法 RPGツクールMZで新規プロジェクトを作成してください。 添付ファイルを解凍し、dataフォルダの中身をすべて1のdataフォルダにコピー(既存ファイルと置き換え)してください。 CartRide.jsを1のjs/pluginsフォルダ内にコピーしてください。...
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