検索結果

1. ツクール開発部

【RPGツクールMZ】バージョン1.6.1配信

Steam版についてRPGツクールMZ v1.6.1を公開しました。 内容はv1.6.0で発生した不具合の修正です。 ツクールストア版については後日ご案内いたします。 今しばらくお待ちくださいませ。 修正 ・一部環境にてテストプレイ、バトルテスト、デプロイメントしたアプリを実行するとローディングマークが回転したまま動作が進まない、または時間がかかる ・実行内容の横スクロールバーが表示されない ・NW.jsをv1.5.0と同一バージョンに変更(v0.69.1 -> v0.48.4)...
  2. ツクール開発部

【RPGツクールMZ】バージョン1.6.0配信

RPGツクールMZバージョン1.6.0を配信いたしました。 ■エディタのバージョンアップ方法 ・Steam版 ネットワーク接続中に自動でアップデートが開始されます ・ツクールストア版 1)ストアページにログイン 旧ツクールストアの場合 https://old-tkool.degica.com/ KOMODO PLAZAの場合 https://plaza.komodo.jp/ 2)マイページからRPGツクールMZを購入したオーダNoを選択 3)「RPGMZ_Setup_JP.exe」をダウンロード 4)3のファイルを実行 ■プロジェクトのバージョンアップ方法...
  3. ツクール開発部

【ユーザーアンケート】回答者の中から合計15,000円分のAmazonギフトを抽選でプレゼント【RPGツクールMZ発売二周年記念】

これまで30年以上利用されてきたMakerシリーズ。最新作『RPGツクール MZ』の発売から二周年が経過いたしました。 今後の製品開発のため、あらためてMZを含む歴代の製品版RPGツクールを利用されたことのある方を対象にユーザーアンケートを実施します。 より良い使って楽しい製品をご提供するため、みなさまのご協力をお願い申し上げます。 回答者の中から抽選で5名様に3,000円のAmazonギフトをプレゼントいたします。 この機会にぜひ皆様のご意見、ご動向を伺わせてください。ご回答をお待ちしております。...
  4. ツクール開発部

【RPGツクールMZ】バージョン1.5.0配信

RPGツクールMZバージョン1.5.0を配信いたしました。 ■エディタのバージョンアップ方法 ・Steam版 ネットワーク接続中に自動でアップデートが開始されます ・ツクールストア版 1)ツクールストアにログイン 2)マイページからRPGツクールMZを購入したオーダNoを選択 3)「RPGMZ_Setup_JP.exe」をダウンロード 4)3のファイルを実行 ■プロジェクトのバージョンアップ方法 ・メニューバー→ゲーム→コアスクリプトの更新を選択 【素材の更新】 エディタのバージョンアップによりgeneratorフォルダの素材が上書き更新されます。...
  5. ツクール開発部

キャラクタージェネレーター)子供のハネ素材

v1.5.0修正予定のキャラクタージェネレーター)子供のハネ素材です。 ドット汚れを修正しました。 generator\TV\Kidに上書き保存してご利用ください。
  6. ツクール開発部

【プラグイン】パーティコマンドに1ターン自動戦闘を追加

ゆわか様制作のプラグインのv1.4.0対応版です。 パーティコマンドに1ターン自動戦闘を追加します。 v1.4.0で動作しない問題に対応しました。 ---------------------- プラグインヘルプより引用 ステートを使った簡易自動戦闘システムです。 1ターンだけ自動戦闘をさせる場合は 特徴に「特殊フラグ・自動戦闘」をつけたステートを作成してください。 解除条件は「戦闘終了時に解除」と「行動制約によって解除」にチェックを入れて 自動解除のタイミングの持続ターンは「0~0」と指定してください。 数ターン継続させる場合でも、ターンの最初の数字は0にしてください。...
  7. ツクール開発部

【公式イベント】第1回プレイヤーが選ぶメイドインツクールゲーム大賞【投票スレッド】

本企画は「ツクールシリーズのゲーム」をユーザーの皆さまの投票により選ぶ企画です。 開催期間: 第1回:2021/10/22~2022/1/31 23:59まで 景品: ①GotchaGotchaGames公式DLC全セット(対象:RPGツクールMV/MZ、アクションゲームツクールMV) ②作品のプロモーション動画の制作支援 ③②をツクール開発部公式TwitterとGotchaGotchaGamesのチャンネルにて配信 ④公式サイトに期間限定で掲載(対象:RPGツクールMV/MZ、アクションゲームツクールMV) 投票対象の条件: ・ツクールシリーズ作品であること...
  8. ツクール開発部

【RPGツクールMZ】バージョン1.3.3配信

RPGツクールMZバージョン1.3.3を配信いたしました。 1.3.2までの不具合に対する改善です。 ■エディタのバージョンアップ方法 ・Steam版 ネットワーク接続中に自動でアップデートいたします ・ツクールストア版 1)ツクールストアにログイン 2)マイページからRPGツクールMZを購入したオーダNoを選択 3)「RPGMZ_Setup_JP.exe」をダウンロード 4)3のファイルを実行 ■プロジェクトのバージョンアップ方法 ・メニューバー→ゲーム→コアスクリプトの更新を選択 ■注意点 【バージョンアップの影響】...
  9. ツクール開発部

RPGツクールのDiscordサーバーを開設しました

RPGツクールのDiscordサーバーです。 クリエイターの皆様同士の交流にお使いくださいませ。 DLCのご紹介やイベントのご案内なども発信していく予定です。 https://discord.com/invite/8TZDDgPked
  10. ツクール開発部

【RPGツクールMZ】バージョン1.3.2配信

RPGツクールMZバージョン1.3.2を配信いたしました。 ■エディタのバージョンアップ方法 ・Steam版 ネットワーク接続中に自動でアップデートいたします ・ツクールストア版 1)ツクールストアにログイン 2)マイページからRPGツクールMZを購入したオーダNoを選択 3)「RPGMZ_Setup_JP.exe」をダウンロード 4)3のファイルを実行 ■プロジェクトのバージョンアップ方法 ・メニューバー→ゲーム→コアスクリプトの更新を選択 ■注意点 エディタのバージョンアップによりgeneratorフォルダの素材が上書き更新されます。...
  11. ツクール開発部

【RPGツクールMZ】バージョン1.2.1配信

RPGツクールMZバージョン1.2.1を配信いたしました。 主に1.2.0で発生した不具合を修正しております。 ■エディタのバージョンアップ方法 ・Steam版 ネットワーク接続中に自動でアップデートいたします ・ツクールストア版 1)ツクールストアにログイン 2)マイページからRPGツクールMZを購入したオーダNoを選択 3)「RPGMZ_Setup_JP.exe」をダウンロード 4)3のファイルを実行 ■プロジェクトのバージョンアップ方法 ・メニューバー→ゲーム→コアスクリプトの更新を選択 ■注意点...
  12. ツクール開発部

【RPGツクールMZ】 バージョン1.2.0配信

RPGツクールMZバージョン1.2.0を配信いたしました。 M1チップ搭載のMac機種にて強制終了する不具合、MacOS:Big Surにて画面が表示されない不具合を解消しております。 ■エディタのバージョンアップ方法 ・Steam版 ネットワーク接続中に自動でアップデートいたします ・ツクールストア版 1)ツクールストアにログイン 2)マイページからRPGツクールMZを購入したオーダNoを選択 3)「RPGMZ_Setup_JP.exe」をダウンロード 4)3のファイルを実行 ■プロジェクトのバージョンアップ方法 ・メニューバー→ゲーム→コアスクリプトの更新を選択...
  13. ツクール開発部

【RPGツクールMZ】修正素材「Dungeon_A1」「Inside_A1」「Outside_A1」「Outside_A4」

オートタイルの不備を修正しました。 【修正箇所】 Outside_A1:水草B、水場E Outside_A4:壁6(黄金) Inside_A1:深い水場、水場G Dungedon_A1:蓮の葉(花) http://forum.tkool.jp/index.php?threads/rpg%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%ABmz-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B31-1-1%E9%85%8D%E4%BF%A1.4646/post-27131 【適用方法】...
  14. ツクール開発部

RPGツクールMZ バージョン1.1.1配信

RPGツクールMZバージョン1.1.1を配信いたしました。 ■エディタのバージョンアップ方法 ・Steam版 ネットワーク接続中に自動的にアップデートいたします ・ツクールストア版 1)ツクールストアにログイン 2)マイページからRPGツクールMZを購入したオーダNoを選択 3)「RPGMZ_Setup_JP.exe」をダウンロード 4)3のファイルを実行 ■プロジェクトのバージョンアップ方法 ・メニューバー→ゲーム→コアスクリプトの更新を選択 ■注意点 エディタのバージョンアップによりgeneratorフォルダの素材が上書き更新されます。...
  15. ツクール開発部

【RPGツクールMZ】バージョン1.1.0配信

RPGツクールMZバージョン1.1.0を配信いたしました。 ■バージョンアップ方法 ・Steam版 ネットワーク接続中に自動的にアップデートいたします ・ツクールストア版 1)ツクールストアにログイン 2)マイページからRPGツクールMZを購入したオーダNoを選択 3)「RPGMZ_Setup_JP.exe」をダウンロード 4)3のファイルを実行 ■注意点 バージョンアップによりgeneratorフォルダの素材が上書き更新されます。 同名ファイルで追加・変更された素材につきましては事前にバックアップをお取りくださいませ。 ■バージョン1.1.0の変更点...
  16. ツクール開発部

【RPGツクールMZ】修正素材「TVD_Cloak_p02_c.png」(キャラクタージェネレーターパーツ)

いつもRPGツクールMZをご利用くださり、ありがとうございます。 次回バージョンアップで修正・更新予定の内容について、先行でご案内いたします。 ◆内容: 修正ファイル「TVD_Cloak_p02_c.png」 ・キャラクタージェネレーター)女性)歩行グラフィック)マント素材の色が倒れグラフィックに反映されない問題を修正 ◆手順: ■ジェネレーター素材の追加と削除 1.RPGツクールMZのインストール場所を開く ストア版の既定の場所: C:\Program Files\KADOKAWA\RPGMZ Steam版の規定の場所:...
  17. ツクール開発部

【RPGツクールMZ】プラグイン更新「ExtraImage.js」

画像の表示優先度の設定が正常に機能しない問題を修正しました。 本体に同梱しているプラグインは、次回本体バージョンアップ時に更新いたします。
  18. ツクール開発部

iOS14にてRPGツクールMV作品をプレイした場合の描画不具合と対応について

2020/9/17~配信予定のiOS14にてRPGツクールMV作品をプレイした場合、著しい画面表示乱れの発生が確認とれました。 ・影響範囲:プレイ環境がiOS14かつRPGツクールMV作品 ・RPGツクールMZ作品、RPGツクールMV作品かつiOS14以外では影響ございません 本件はCanvasモードに切り替えることで回避が可能です。 以下に対処策をご案内いたします。 ■RPGアツマール投稿作品の場合 2020/9/16現在、iOS14環境でプレイした際は、システム側でautoモードの場合、Canvasモードに切り替える対応を行いました。 作品側での対応は不要となります。...
  19. ツクール開発部

【RPGツクールMV】DLC)RPGツクールフェス グラフィック&音楽素材集の更新

RPGツクールフェス グラフィック&音楽素材集 (英題:RPG Maker MV - FES resource pack) 次の不具合を修正しました。 ①タイルセットシートに歩行グラフィックの素材が格納されている ②素材名に日本語が使われている ③ドットずれ 該当ファイルは次の通りです。 fes_炎1(歩行として).png→fes_Flame1.png fes_炎1ずらし(歩行として).png→fes_Flame2.png fes_噴水など(歩行として).png→fes_Fountain1_new.png ツクールストア版をご利用の方はお手数ですが更新をお願いいたします。...
  20. ツクール開発部

【RPGツクールMZ】修正素材「Outside_B」

tilesetsの「Outside_B」の大型窓AとCが同じであった不具合があり、これを修正しました。 A……閉じた窓 C……雨戸を閉めた窓 次回バージョンアップで更新予定です。 既に制作中のプロジェクトをお持ちの方は、差し替えをご検討くださいませ。 手順: ゲーム→フォルダを開く→\img\tilesetsの中に上書き保存 ※元のOutside_Bを改変している場合は、上書きなさらないようご注意ください。 ■修正ファイル ■修正前ファイル
トップ