検索結果

1. zontagu

こう言っては何ですが、今の段階で豊富なプラグイン資産があるMVを使う人が そこまで切実に新機能を欲しているとはあまり思えないんですよね。...

こう言っては何ですが、今の段階で豊富なプラグイン資産があるMVを使う人が そこまで切実に新機能を欲しているとはあまり思えないんですよね。 仮にMZのプラグインを見て、作っている途中のMVのゲームに 新たな要素を足したくなったという人がいたら 「ゲームが完成しなくなるからやめろ」と忠告したくなります。 あるものは全てゲームを作るために利用するのがツクラーですが、 同時にないものはないと割り切るのもツクラーとして成熟した態度だと思います。 無理に要望に応えるより、きっぱり作らないものは作らないと態度を鮮明にした方が そう言って来る人もあきらめがつくのではないでしょうか?
  2. zontagu

ツクール的には、プレイヤーに情報が分かりやすく伝わり使いやすい編成画面など、 UI部分でのハードルが高いですね……。ソートも必須だろうし。...

ツクール的には、プレイヤーに情報が分かりやすく伝わり使いやすい編成画面など、 UI部分でのハードルが高いですね……。ソートも必須だろうし。 タッチのみで操作が完結したりという手軽さがあるゲームは、 プレイヤー側としては大きな需要があると思います。
  3. zontagu

【解決済】死ぬと敵の位置がリセットされる。

絶対完成さん 私の個人的見解として述べさせていただきますが、 まずこの手の仕掛けでやられた時、本当にイベントコマンドの「ゲームオーバー」を 使ってしまうのはよろしくないと思います。 追いかけっこイベント中はセーブを禁止し、追いつかれた時は、 やられたという演出をして、ゲーム自体は続行。 リトライは選択肢などからできるようにした方が良いです。 下手に途中セーブできると、もう詰んでる状態で上書きするなどの事故が起こりえますので……。 チェックポイントから再開というシステムを作りたいなら、プラグインを使うのが手軽だと思います。 公式プラグインの中にある"RegionBase.js"...
  4. zontagu

「悪行ポイント」による分岐を採用したことがありますか?

導入するのがすごく難しいのであんまり見ないのだと思っています。 どちらを選んだ場合でも、相応の納得する結果を見せるとなると シナリオの分岐だけで作業量がハネ上がりますし……。 選択した結果に差が有り過ぎると、かえって「自由度」そのものの価値を損ねるという問題もあります。 例えば苦労して人を助けても感謝もされず、何の見返りもなかったり、 逆に悪事を働いたら、行く先々で兵士に追われてゲームの難易度が以上に高くなったりとか ゲーム的なメリット、心情的にきちんとバランスが取れてないと、結局プレイヤーは選ぶより 選ばされた形になって、価値観を押し付けられたと感じるかもしれません。...
  5. zontagu

MZで作る作品の解像度は?

確かにスマホユーザーの人は縦長の方がなじみがあるかも知れませんね。 デフォルトの戦闘画面のレイアウトまで変えようと思ったら大変そうですが……。 15×20で作って、解像度960×720 とかもいいかも知れませんね。 3Dで表現されて場合、人間は上下より左右の視界の方が広いので横長なのは自然ですが、 見下ろし型の場合、特にそうなる必然性はないので、どんな形でもいいと思います。 高解像度にする場合は、フォントのサイズにも手を加えた方がいいかも知れませんね。 デフォルトのままでも十分読めることは確かですが、 色々なデバイスで見ることを考えると大きめの方が見やすいですよね。
  6. zontagu

皆さんご回答ありがとうございました。 やはり、これを機に高解像度で作りたいという人が多いようですね。 1280×720は、「androidで多い」と解像度についての情報が載っているサイトに記述されており、 一般的にポピュラーな解像度であることは間違いないようです。 UIなど画像素材もこれに合わせたものが多い印象です。 試しに1280×720に設定してみましたが、画面広っ…主人公小さっ……って感じですね。 縦のタイル数はVXで640×480にした時と変わらないはずですが、 ワイドサイズになった分増えた横幅のせいで相対的にキャラがとても小さく見えます。...
  7. zontagu

RPGツクールMZ、発売されましたね。 今までのツクールとの大きな違いの一つは、デフォルトの機能で解像度変更ができること。 画面の大きさや比率が違うことで、プレイ感覚にもかなりの幅が持たせられると予想できます。 そこで、皆さんがこれからMZで作るゲームは、どれくらいの解像度にするのかお聞きしたいと思います。 グラフィックの質、素材規格、UIや画面レイアウト、動作の重さなど、決める理由は人それぞれなので、 できれば理由も含めて書いていただけると、見る人の参考になると思います。 ちなみに私は、1136×640 のワイドサイズが良いのではないかと考えています。...
  8. zontagu

「もう動かせる」をプレイヤーに分からせる方法は?

ちょっと分かりにくい見出しですがこういう事です。 RPGで長めのイベントがあった時、プレイヤーはただ決定ボタンを押し続けメッセージを読み続けるモードに入ります。 そしてイベントが終わった後に、決定ボタンを押しても何も起こらないのを認識し「?」となった後、 「ああ、もう動かせるんだ」と数秒遅れて気付くということはありがちです。 いずれ気付くことではあるので、大した問題ではないのですが こういう事が頻発すると、モチベーションが削がれる気もします。 もっと卑近な例だと、長セリフを話す町人にボタン連打してたら、会話が終わったのに気づかず もう一度話しかけてしまったりするのも問題です。...
  9. zontagu

【質問】ローグライクのような移動ができるプラグインについて

ツミオ様が今まさに 作ろうか?という話をしてらっしゃいますね。 https://twitter.com/TsumioNtGame/status/1074585588081221632 興味が御有りなら、コンタクトを取ってみてはいかがでしょうか。
  10. zontagu

プラグイン「カードゲームで遊ぶ」

修正いただきました。 さっそく更新して動かしてみたところ、問題なくすべて正常に動作するようです。 丁寧なご対応ありがとうございました。
  11. zontagu

フトコロ様 ご返答ありがとうございます。 チェックを行ったところ、ご指摘の部分に問題はありませんでした。 前バージョンとの違いをチェックし、プラグインの2249行目以降の switch (this._phase) ~の後に続く一連の部分をコメントアウトしてみたところ 一応は正常に動いているので、この部分が悪さをしているものと思います。 お手数ですが確認をお願いいたします。
  12. zontagu

フトコロ様 迅速な対応ありがとうございました。 配られるカードの問題は完全に直っていました。 ですが、仕様変更に伴ってか、また新たな問題が発生いたしました……。 勝ったはずなのに、なぜか点数に0が格納され、負けになってしまうということが起きるのです。 前のバージョンでは見られなかった問題です。 よろしければ 、ご確認をお願いいたします。
  13. zontagu

フトコロ様、ご返答ありがとうございました。 実際に問題が起きた時のプレイで検証してみたのですが、 フトコロ様の言われた原因とは違うようでした。 プレイヤーである自分も参加していて手札は操作できる状態なのですが、 場に残っているカードが明らかに全て違うものになっています。 最初のカード配布時に、キーを連打するとこの状態になる可能性が高いように思いますが、定かではありません。 よろしければご検証をお願いいたします。
  14. zontagu

フトコロ様はじめまして。 作成されたプラグインにはお世話になっております。 カードゲームのサンプルプロジェクトをベースにゲームを作ったのですが、 プレイヤーが3名でゲームを行う際、残りのカードがペアにならなくなり、 決着の付かないまま永遠にゲームが終わらない展開が一定の確率で起こります。 2ラウンド以上のゲームで起きる確率が高いように感じます。 確実に起こるわけではなく、発生する条件にも不明な点が多いのですが、 解決策などご提示いただければ幸いです。
トップ