検索結果

1. wanbee

【解決済】混乱ステート拡張プラグインについてお聞きしたいのですが(タイトルと違う解決ですみません)

>>あいだも夏梨様 具体的な画像アップまで、ありがとうございます! 先の私の組んだものと比べてみたところ、ちょっとした違いはあるものの ほとんど同じに見えましたが、一カ所だけ明らかに違うところがありました。 あいだもさんの「攻撃UP」ステートではタイプで「スキル封印/力を溜めている」と なっているところを、私の方は「ステート無効化/力溜めその2(ダミースキル)」と していました。 ダミーのターンを終わらせるという意味で同じかと思いましたが、違うんですね。 ここを直したところ、希望通り「力溜め発動」→「行動せず溜めている」→ 「強化した攻撃」の動作を得ることができました!...
  2. wanbee

【解決済】混乱ステート拡張プラグインについてお聞きしたいのですが(タイトルと違う解決ですみません)

>>あいだも夏梨様 どうやら私の行動レーテイングの組み方か条件の設定が拙いようで うまく動作しません。 1ターン目でスキル「力を溜める」が発動。2ターン目は何も行動しない。 ここまでは良いのですが3ターン目も何も行動をしません。 そして4ターン目にはまたスキル「力を溜める」が発動‥というループに なってしまいます。 ・スキル「力を溜める」でステート「力溜め開始」を付加。  行動はレーティング2で常時。 ・スキル「力を溜めている」でステート「力溜め継続中」を付加。  行動はレーテイング7で「ステート条件/力溜め開始」の時...
  3. wanbee

>>あいだも夏梨様 あっ、なるほど! それぞれの行動を完全に独立したスキル→ステートとして設定して、 それぞれを次の行動に進む条件のスイッチにしていくという感じですね。 今試しているところですが、ちょっとレーティングが複雑になって 組み方に試行錯誤しています。うまく行ったら報告させていただきます。 プラグインの相談というスレッドの方向と違う展開になっており、申し訳ありませんが まずこちらを解決してみたいと思います。
  4. wanbee

>>トリアコンタン様、あいだも夏梨様 アドバイスありがとうございます。 それに従い色々検証してみているのですが、どうもうまく行っていません‥。 >>トリアコンタン様 新規プロジェクトでこれと同じシステムを作り動作を確認してみました。 すると今度は先の問題だった "TypeError" の不具合は起きませんでした。 ただどうした事かステートの該当のメモ欄に表記した <CEスキル1:3>や<CE使用可能スキル>etc‥といったものが無視され、 力溜め後の攻撃は、やはりツクールmvデフォルトの"通常攻撃"になってしまいました。...
  5. wanbee

ツクールmv ver.1.6.2でツクっています。 敵キャラに「力溜め」のスキルを付けたいのですが、ステートを使って作ると 「力を溜めるターン」→「自動的に強化した攻撃をするターン」となり 強化した攻撃時にスキル1番の通常攻撃になってしまいます。 力溜め後は強力なアニメ等もある別スキルで攻撃としたい為、 トリアコンタン様の混乱ステート拡張プラグイン(ConfusionExtend.js)を使ってみました。 つまり「力溜め」が完了した状態を「混乱」状態という事にして メモ欄で設定出来る、通常攻撃を他のスキルに変えられる機能に期待した訳です。...
  6. wanbee

【解決】MOG Battle Cursor バグ修正依頼

トリアコンタン様 元スレッドを立てさせて頂いた者です。 相談内容見事に解決していました。ありがとうございます。 munokura様 何度もお手間をかけさせてしまい申し訳ありません、 ありがとうございました!
  7. wanbee

【解決済み】MOG_BattleCursor味方へのアイテム選択の際の不具合

あ、それから最初に立てたスレッドタイトルのままでは どういう不具合だったのか一目で判らないと思い、ちょっと改題させて頂きました。
  8. wanbee

【解決済み】MOG_BattleCursor味方へのアイテム選択の際の不具合

munokura様 、トリアコンタン 様 すみません、コメントが行き違いになってしまいました。 MOG_BattleCursor v.2.4.4、導入し試してみました。 正に完全に解決、直上の敵側の問題も無く、 アクター側のアイテム、回復スキルの選択がスムーズに出来るようになっていました。 munokura様 、トリアコンタン様、こんなに早く最適な解決をありがとうございます! このツリーではもうひとつ問題を挙げてしまいましたが、 あれはあくまで二次的な話のつもりでしたので、 最初に相談の「味方側へのアイテムや回復スキルの選択がうまく出来ない」という...
  9. wanbee

>>munokura様 Mano_TouchSelectBattler は既に入手していましたが、MOG_BattleCursor と 併用するという事は気付きませんでした。 試してみたところ、味方側にアイテムや回復スキルを与える時の 最初の問題は見事に回避しました! こんな簡単な方法があったとは。 ただ、残念ながら今度は敵側を攻撃する時にカーソルが正常に動かなくなっていました。 MOG_BattleCursor のクリック対象選択の有効化 をfalseにした為のようです。 何とかこれを同時に有効に出来れば、解決になるんですが‥。
  10. wanbee

>>munokura様 あっ、やはりMOG_BattleCursorの不具合だったんですね。 原因がはっきりしなかった事が不安だったんですが、ホッとしました。 ありがとうございます! ここからはもう私などには全く解らない難解な世界なので、 恐縮ですがもし何か進展が見えましたら、よろしくお願い申し上げます。 ところで、実はMOG_BattleCursorについてはもうひとつ気になる事があります。 画像のキャラをクリックする事でカーソルの選択がそのキャラに移動するという プラグインなわけですが、私のこの大きな画像を使った環境では動作がおかしいようです。...
  11. wanbee

実はアクターの画像を大きな一枚絵に差し替える為に BattleFormationCustomize.jsを使って アクターのメモ欄に<BFC_座標x:y>の指定、 そのアクター画像を装備している武器などで差し替える為に FTKR_TransformationState.jsを使って ステートのメモ欄に<TFS_TRANSFORM:アクター画像>の指定などをしています。 ちょっと今回の新規プロジェクトにそれも入れてみる必要があるので 少々お待ち下さい。
  12. wanbee

まずMOG_BattleCursorをv2.4.2に差し替えて最初の相談通りの事を試しましたが 状況は全く同じでした。 次に新規プロジェクトを作り、 YEP_BattleEngineCore、MOG_BattleCursor 、YED_SideviewBattlerだけを入れ ムノクラさんと同じ順に並べて試してみました。 これだとカーソル的に問題はありませんが、 そもそもアイテム欄とアクター画像が重なっていないので質問の不具合が起こるか解りません。 今まだこの段階なので、次に画像が重なるように大きな画像に変えて試してみます。
  13. wanbee

すみません、エラーメッセージが出るようになった原因解りました! ここへの相談前にMOG _Battle Cursorを色々弄っていた時に もうひとつ、MOG _Battle Cursor Frontal (v1.0)というプラグインを 入れてオンにしていました。これを削除したら起動時のエラーは無くなりました。 余計なケアレスミスで申し訳ありませんでした。 これで問題は、一番最初の通りに戻った訳です。 改めていろいろ試行し、報告させて頂きます。
  14. wanbee

>>munokura様 ありがとうございます。 ちょっと今仕事の合間なので、終わってから改めて試行して報告させて頂きますが まずはエラー報告のやり方を覚えました。 前発言のエラー時のスタックトレースというのを取得しました。これで何か解るでしょうか? ------------------------------------------------------------------------------- rpg_managers.js:1949 RangeError: Maximum call stack size exceeded at...
  15. wanbee

>>猫二郎さま アドバイスありがとうございます! そうですね、原因が解ればそうした対処がとれそうですね。 ただどこが不具合の本当の原因なのか、 後述しますが最初の段階で躓いてしまいました。 まずはもう一度そこを探っております。 >>munokura様 ありがとうございます! また海外プラグインの翻訳や解説などではいつもお世話になっております。 ご指摘の通り、各種プラグインを単体ごとに調べようと色々オフにし原因を探ってみました。 オン、オフを弄ってみたのはYEP_BattleEngineCore、YED_SideviewBattler、MOG_BattleCursor。...
  16. wanbee

しかしこれは検索してみても同様の不具合の話は全然聞かないので 私独特の環境的なものかとも思うのですが‥ MVのVer.1.6.2でRPGをツクっています。 サイドビュー戦闘で大きな画像でアクターと敵キャラを表示し、 ウィンドウのコマンドでなくアクターや敵キャラを直接クリックして 選択出来るようにしました。 YEP_BattleEngineCore、YED_SideviewBattler、MOG_BattleCursorなどを 組み合わせて良い感じに出来たのですが、最後に致命的にうまくいかないことがありました。 味方側は主人公と仮面の女の2人です。...
  17. wanbee

【解決済み】SV戦闘キャラを一枚の画像で表示したい

すみません、解決しました。報告させて頂きます。 基本は元発言の通りYED_SideviewBattlerの<Sideview Battler:ファイル名>で アクターのSVキャラに一枚絵を設定。 このままだとSVキャラを他の画像に替えられないのが問題でしたが フトコロ様の FTKR_TransformationStateを併用することでうまくいきました。 これはアクターに変身のステートを付加するものですが サイドビューキャラ画像に自分が使いたい一枚絵を設定、戦闘開始のタイミングに mvの"ステートの変更"コマンドで希望の画像に「変身」させれば良いと解りました。...
  18. wanbee

【解決済み】SV戦闘キャラを一枚の画像で表示したい

Ver.1.6.2で製作中です。 サイドビュー戦闘でSVアクターをアニメーションさせずに大きな一枚絵表示にしたいと思っていますが、 単純にSVアクター素材の仕様に合わせた画像にすると全く同じ絵を9x6=54個並べたものを用意しなければ なりません。サイズ的にも巨大過ぎて非合理なので1枚の画像でどうにかならないでしょうか。 具体的に以下の事を試してみました。 まずYED_SideviewBattler.jsを使ったこちらの方のやり方を真似してみました。...
  19. wanbee

【解決済み】「移動ルートの設定」でプレイヤーが移動して他のイベントに触れた場合もイベントを実行したい

ああ、そういう方法がありましたか。 色々工夫次第でどうにかなるものですね、良かったです (ノ∀`)
  20. wanbee

【解決】デフォルトの解像度は816x624

げれげれ様 あっ、なるほど! RPGツクールはマップチップを敷き詰めた画面がベースになる特殊なソフトだからですね。 その上でチップの大きさを元にするときっちり16:9や4:3にはならないと。 おそらくそれに間違い無いですね、納得しました。ありがとうございます(´▽`)
トップ