検索結果

1. 【追加素材】ファンタジー系RPG BGM素材集 - 森の国編

RPG Battle Music Pack Vol.1と合わせて購入させていただきました!次回作で使わせていただきます! OFFICIAL DLCのサウンドはどれも素晴らしく毎回作品を作る時の曲選びがとても楽しいです。 作品を作りながら作業用BGMとして聞いているとモチベも上がります。今後もたくさんシリーズが出てくれると嬉しいです。 期待しています!
  2. 【プラグインその他】ロンチプラグインのアップデート報告スレッド

隣り合う画像が端いっぱいまで描かれていなければ(余白があれば)ズームしても隣り合わせの絵を巻き込まないかもしれません。 私らはいわゆる「のりしろ」問題と呼んでいるのですが、画像をセットで持ち、その中の1つの絵を切り出して使用する場合、拡縮をかけるとお約束というくらい発生する症状なので、システム側で「のりしろ」を考慮した処理が難しい場合は、絵側で「のりしろ」を考慮して画像を用意するのが早いし良いかもです。例えば、画像2の黒い四角の周囲1~2ドット程度を透明にしておくとかで改善されるかもしれません。 ちなみに私は黒線が見えてしまっても(よほどのことが無い限りは)気にしないざっぱ派です(><;)
  3. STEAM DECKでツクール作品(MV、MZ)は遊べるのでしょうか?

まず、この質問がこの場に相応しくなければ申し訳ありません; ツクールストアさんのKOMODO様でSTEAM DECKの予約をやっており凄く気になっているのですが、ツクールMV、MZで作ったゲームをこれで遊ぶことは可能なのでしょうか?記事などを読んではいるのですが、あまり詳しくないもので「携帯ゲーム型のPC?」程度の理解度しかありません。
  4. 【プラグイン】ツクールフェス風戦闘(Ver.3.0.1)

使わせていただきました!戦闘シーンのレイアウトが大きく変わるだけで新鮮な感じがしますね。ありがとうございました!
  5. ツクールMZにてアニメーションMV互換データの作成を行う方法について

お詳しい方からちゃんとしたコメントがあるかもしれませんが、解決のヒントになればと思いちょっとだけ書かせていただきます。 もし見当外れのことを言っていたとしたらごめんなさい。その時は無視して下さい^^; まず、MZのアニメーションにMV互換を使って60フレームのアニメを新規作成とのことですが、1つ1つの「フレーム」に配置できる「セル」数は16が限界です。なので補完にセル1~17と入力しても最大値の16に戻されてしまうと思います。...
  6. ピクチャの表示と消去について

ピクチャ1を消さずに2に切り替えたい場合は、ピクチャ1表示、文章、2表示1消去、文章…で大丈夫だと思いますが、2の読み込みが僅かでも遅れたりすると一瞬消えたようになってしまうと思います。 参考にならないかもしれませんが、私は、ピクチャ1表示、文章、2を不透明度0で表示、2ピクチャ移動(不透明度255、時間10フレーム、完了までウェイト)1消去、文章…とすることで「一瞬消える」を「ふわっと切り替わる」に誤魔化しています。 フラッシュはピクチャを消すタイミングのこと?なのだと勝手に思いますと、フラッシュ、ピクチャ消去で大丈夫かと。...
  7. 何故か足踏みしてしまう

少し気になったご投稿でしたので、いくつか確認をさせていただきたいのですが、勝手に足踏みをするキャラは、パーティのキャラでしょうか? それともマップ上に配置したイベントのキャラでしょうか? イベントの場合は足踏みのチェックボックスが外れていないと、たとえイベントの処理に「足踏みアニメOFF」を実行しても、場所移動やロードで元に戻ってしまい足踏みを開始すると思います。これはイベント実行中(終了前)に場所移動を挟んでも起こります。 上記に当てはまらない場合は「自律移動」「カスタム」に何か処理が入っているとか、足踏みを開始するような並列処理がどこかに配置されているとかも確認してみて下さい。...
  8. アイテム合成プラグイン

お世話になっております。圧縮したプロジェクトファイル(360MB)ですが、サイズの問題でこちらには貼れませんでしたので ギガファイル便に放り込んでおきました。うなぎおおとろ様宛に「会話」でURLとDLキーをお送りさせていただきました。 何か問題がございましたら方法を変えますのでご連絡いただければと思います。
  9. アイテム合成プラグイン

ありがとうございます。プロジェクトファイルのアップは全然かまわないのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 問題の部分だけを切り出して小さいファイルサイズにした方が良いか、そのまま全てが良いか… ちなみに現在のファイルは圧縮して146MBほどです。問題のセーブデータを添えてご用意できます。
  10. アイテム合成プラグイン

ありがとうございます!こちらのプラグインに更新しましたところ正常に合成画面へ入れるようになりました。 本当に助かりました!お手数をお掛け致しました!
  11. アイテム合成プラグイン

ありがとうございます。メモ欄、その他も大丈夫なようでした。特定の装備条件を持つキャラが仲間にいなければ全て正常に機能しています。 どうもエラーの再現が取れないとのことでしたので、試しにエラーの出ていたキャラに「初期化して仲間に加える」を実行したところ、同じ装備条件でもエラーは発生しませんでした。データベースとセーブデータに何かエラーを引き起こす情報が入っていた?ということでしょうか?...
  12. アイテム合成プラグイン

お手数をおかけしてすみません。他に原因があったとしたらホントに申し訳ないです(汗) 実際に使用している防具レシピの内容をコピペ致します。一応、これで正常に作成できることは確認済みなのですが… <recipe> "material": [["armor", 3, 1], ["item", 31, 3], ["item", 38, 1]], "price": 1000, "target": ["armor", 4] </recipe> ちなみに合成される防具はエラーで引っ掛かっていると思われる装飾品ではなく鎧系です。
  13. アイテム合成プラグイン

返信ありがとうございます。1.4.0で試しましたが、やはり下記の条件下でエラーが出てしまいます。 パーティの2人目以降に防具スロット未使用のキャラがいる状態で、防具レシピを所持し、合成画面を起動する。 プラグイン設定のカテゴリウィンドウ表示有をtrueで「防具」にカーソルを合わせた瞬間にエラー表示。 falseだと合成画面を起動した瞬間にエラー。 装備アイテムを合成素材に含むをtrueだとエラー表示。 falseだと正常に合成可能。(この辺に原因がありそうな気がしているのですが…)...
  14. アイテム合成プラグイン

プラグイン使わせていただいております!新たにわかった部分も入れ、内容を修正しておきます。 Ver.1.3.0にてアイテム欄に防具のレシピがある状態で、2人目~のパーティメンバーの装飾品スロットが空(未使用)の時に、プラグインコマンドを使って合成シーンを開こうとするとエラーが出てしまいます。装飾品スロットに一度でも何かを装備すると発生しないようです。(一度でも装備すれば装備を外しても、それ以降は正常に動作。)ちなみに、このエラーが出なければレシピの防具は正常に作成できます。 レシピのメモ欄記述は○、この条件を満たす仲間を連れていなければ正常に合成は○。...
  15. ウインドウ変更方法について

画像データを見ていないので想像で申し訳ないのですが、素材の仕様とかを見ると、おそらくPNGで出来上がった1枚のウィンドウ画像として用意されているっぽいので、それなら文章の処理を入れる前にピクチャとしてウィンドウの画像を表示し、その後で文章(背景透明)で入力すればツクール側のWindow.pngの規格に合わせなくても使えると思います。自分は時々自作ウィンドウをそのように使っているのですが、慣れないと少し面倒に感じるかもしれません。ボタンに使う場合は、ButtonPicture.jsなどを利用すると良いかもです。
  16. 【プラグイン】バトルスタイル拡張

解決しました!ChangeEquipOnBattleMZのバージョンが1.1.0に上がっていたのに気付きませんでした; 正常に動くようになりました。ありがとうございますm(__)m
  17. 【プラグイン】バトルスタイル拡張

ありがとうございます。一応Ver.2.5.2を使用しております。念のため再度拾わせていただきましたが同じでした。 症状の発生ですが「この手順で操作した時だけ」という感じなので、少し詳しく記しておきます。 パーティコマンド「戦う」を選ぶ→装備変更→(変更が済むと頭上のコマンドへ戻る。この時「攻撃」を選んだり、他のコマンドを選ぶために 上下に入力を入れるなどの操作を一切せずに、キャンセルでパーティコマンドへ戻す)→パーティコマンド「戦う」を選ぶ→頭上コマンドが消える…です。...
  18. 【プラグイン】バトルスタイル拡張

プラグイン使わせていただいております! テストプレイをしていて一点だけ気付いたことがありましたので、ご報告だけさせていただきます。 このバトルスタイル拡張プラグイン(XPモード)と、戦闘中に装備を変更可能にするChangeEquipOnBattleMZを一緒に使用すると 装備変更、決定後に一度キャンセルを押し、パーティコマンドへ戻し、再び「戦う」を選ぶと、コマンドが全て消えてしまうようです。 消えているだけで正常に機能はしています。 ChangeEquipOnBattleMZ単体でも同じ操作をしましたが、そちらは正常でしたので、こちらにご報告させていただきました。...
  19. 【プラグイン】リザルト Ver.2.3.2

お手数をお掛けしました><; 今までは勝利のアニメを少し見せてからリザルトへ移行させていたのですが、この部分のウェイトを微調整して短くすれば 勝利アニメ+BGMからの勝利ボイス+リザルトと違和感のない綺麗な流れを作ることができました! ありがとうございました!
  20. 【プラグイン】リザルト Ver.2.3.2

リザルトプラグイン使わせていただいております! 一つご報告といいますか質問なのですが、こちらのリザルトプラグインを、BattleVoiceMZと一緒に使用すると 戦闘勝利に設定したボイスが鳴らなくなるようです。 リザルト画面へ移行するまでのウェイトを長くしたり、リザルト側で設定する勝利後のBGMを無しにしても同じでした。 リザルトプラグインを外すと勝利ボイスは鳴るようになります。 この辺はもう仕様的な感じでしょうか?
トップ