検索結果

1. G

なので最近は「1~2日位のペースで実装してみたい機能を1つずつ完成させる」ことを目標にしたら、ずっと気が軽くなったし、作業してて楽しい。もし同じ状態になっている人がいれば、一度試してみては?(効...

なので最近は「1~2日位のペースで実装してみたい機能を1つずつ完成させる」ことを目標にしたら、ずっと気が軽くなったし、作業してて楽しい。もし同じ状態になっている人がいれば、一度試してみては?(効果は保証しないぞ!)
  2. G

最近なかなか作品完成に繋がらない原因を考えた結果、完成形ばかり追い求めすぎて過程を全然楽しめてない自分がいることに気が付いた。

最近なかなか作品完成に繋がらない原因を考えた結果、完成形ばかり追い求めすぎて過程を全然楽しめてない自分がいることに気が付いた。
  3. G

【レビュー用スレッド】フォーラムレビューコンテスト

◆ゲームタイトル アリアの創造 ◆どこまで進めたか(プレイ時間もできれば) ゆっくりプレイしてたので、進捗は1章-2までです、すみません。(約1時間半) ◆良かったところ(必須) ストーリーに関しては言うことなしです。続きが気になる! BGM、ダンジョン、キャラクターとそれぞれの配置ひとつひとつに 何かしらこの物語の意図が結びついてるんだなと思うとワクワクしますね。 探索パートも比較的分かりやすいシステムですぐに楽しめました。 戦闘では毎ターン敵の行動が表示されるのでその都度戦略を練れるのが 面白かったです。 ◆さらに良くしてほしいところ...
  4. G

【レビュー用スレッド】フォーラムレビューコンテスト

TK-1グランプリをプレイしました! ◆どこまで進めたか(プレイ時間もできれば) Lost Heroines:エンディングまで 月のカルテット:オープニングのみ(約1時間) ◆良かったところ(必須) オープニング・エンディングが各チーム作り込まれていてキャラの魅力が引き出されています。 Lost Heroinesではラストのフラッシュとかも凝っていていい演出でした! また予選から準決勝、決勝に進むにつれて戦闘BGMが変化していくのも胸アツで良かったです! 戦闘面ではモンスターもデフォルト素材以外のキャラクター多めで見ているだけでも楽しかったです。...
  5. G

お恥ずかしながら、作成中のゲームが力尽きてしまいました。完全に自分のキャパ超えが原因です……(-_-;) リフレッシュも兼ねてレビュー専で引き続き参加していきます。

お恥ずかしながら、作成中のゲームが力尽きてしまいました。完全に自分のキャパ超えが原因です……(-_-;) リフレッシュも兼ねてレビュー専で引き続き参加していきます。
  6. G

遅ればせながらMZ発売おめでとうございます。ストアのサマーセールもあり、MZも欲しかった素材もゲットした所で、いざ作らねば!

遅ればせながらMZ発売おめでとうございます。ストアのサマーセールもあり、MZも欲しかった素材もゲットした所で、いざ作らねば!
  7. G

【9/1~開催】フォーラムレビューコンテスト【参加者募集】

プレ参加表明です! 9月末締め切りなら、今作ってるMV&MZのクロスオーバー短編がある程度形になりそうなので そちらで参加しようかと思います。 万一間に合わなくても、レビューには是非協力させて頂きたいです。
  8. G

なので、ストアでのパッケージキャラ素材販売なる早でお願いしますっ……(切望)

なので、ストアでのパッケージキャラ素材販売なる早でお願いしますっ……(切望)
  9. G

もうすぐMZ発売ということで、勝手にお祝いじゃないけどMVとMZのお祭り系クロスオーバー短編を作りたい。出来たら、MVとMZで前編後編に分ける感じで。

もうすぐMZ発売ということで、勝手にお祝いじゃないけどMVとMZのお祭り系クロスオーバー短編を作りたい。出来たら、MVとMZで前編後編に分ける感じで。
  10. G

ついに自分用のデータベースが完成したぞぉ!! これで打ち込み作業が捗るぞ、やったぜ(なお、この間ツクール本編を一切いじってないことは内緒だ)

ついに自分用のデータベースが完成したぞぉ!! これで打ち込み作業が捗るぞ、やったぜ(なお、この間ツクール本編を一切いじってないことは内緒だ)
  11. G

「毎回RPG作品作る度に武器とかスキルとか1から打ち込んでたら大変だから、今まで登場させたやつデータベース化しちゃえばいいんじゃね?」と、ここ最近データベース魔になっている自分がいる……。

「毎回RPG作品作る度に武器とかスキルとか1から打ち込んでたら大変だから、今まで登場させたやつデータベース化しちゃえばいいんじゃね?」と、ここ最近データベース魔になっている自分がいる……。
  12. G

名前に惹かれて調べてしまいました。 見た事はあったけど、まさかそんな名前だったとは!

名前に惹かれて調べてしまいました。 見た事はあったけど、まさかそんな名前だったとは!
  13. G

今回は本当にコモンイベント頼みになると思います。...

今回は本当にコモンイベント頼みになると思います。 実は今回パーティメンバーに応じて、同じイベントシーンでも各キャラの台詞が発生するメンドクサイことをやろうとしまして、コモンイベントすらデフォルトの条件分岐やswitchでやろうとすると恐らく膨大な量になる可能性が。だったらいっそ「会話をデータベースにして適当な変数とコマンドで動くプラグイン作ろうかな」とか、いろいろ考えあぐねています。
  14. G

今作ってるゲームの構成上、分岐の数が大量になる予感……。 いっそのことイベント会話用の文章をデータベース化してやろうか模索している今日この頃。

今作ってるゲームの構成上、分岐の数が大量になる予感……。 いっそのことイベント会話用の文章をデータベース化してやろうか模索している今日この頃。
  15. G

最初は意気揚々とパソコンに向かっても、「あの素材どうするんだっけ」「こっち先にやらなきゃ進まないよな」とか考えだして、結局当初の目的から逸れた作業やりはじめることがよくあります。...

最初は意気揚々とパソコンに向かっても、「あの素材どうするんだっけ」「こっち先にやらなきゃ進まないよな」とか考えだして、結局当初の目的から逸れた作業やりはじめることがよくあります。 ちゃんと計画立ててない自分がいけないんですけどね……。
  16. G

【解決済み】職業データベースにある能力値のデータ構造について

剣崎宗二様 情報ありがとうございます! 助かりました。 レベル0のステータスもデータとしてはあったんですね、初めて知りました。
  17. G

【解決済み】職業データベースにある能力値のデータ構造について

職業に関するデータが格納されたdata/classes.jsonの構造について質問です。 このjson内では、各職業ごとに攻撃力やHPMPのデータが配列で [1 or 0 , Lv1の時の値 , Lv2の時 , . . . , Lv99の時の値] となっていますが、この配列内の0番目の要素「1または0」は何を指しているのでしょうか。 ご存知の方がいたら教えて頂きたいです。
  18. G

ミニゲーム案

私が今思いつくのはこんなところでしょうか。 ・一筆書き迷路 ・スポーツ系の連打ゲー(ボタン連打でパワーをためて、最後タイミング良く押さないと記録が出ないやつ) ・チキンレース あと私事ですが、イベントでこういうの作ったりもしました。 参考になるか分かりませんが、よろしければ。 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm14554
  19. G

雑談の見直しがひと通り終わったので、次は登場人物たちの準備をしつつ集めた資料を元におおまかな構成に入る予定。 ここからが時間かかりそうなので、じっくり頑張るとする!

雑談の見直しがひと通り終わったので、次は登場人物たちの準備をしつつ集めた資料を元におおまかな構成に入る予定。 ここからが時間かかりそうなので、じっくり頑張るとする!
  20. G

完全にそのキャラの役職で決めちゃいます。戦士が欲しかったらとりあえず鎧を着せて、学生だったら詰襟かブレザーなど。キャラが被らないように、残ってる顔のパーツとか装飾品で差別化しないといけないのが少...

完全にそのキャラの役職で決めちゃいます。戦士が欲しかったらとりあえず鎧を着せて、学生だったら詰襟かブレザーなど。キャラが被らないように、残ってる顔のパーツとか装飾品で差別化しないといけないのが少々難点です。
トップ