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【質問】【アイテム合成】【ランダムエンチャント】同じ武器でも合成する度に強さが変わるランダムエンチャント機能を導入する方法が知りたい。
先程の投稿に訂正ですが。 詳細パラメータの表示は装備メニューではなくアクターのステータス確認メニューでの表示を変えるプラグインでした。 2ページ構成にするプラグインは トリアコンタンさんの説明拡張プラグインです。 ↓詳細ページ http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=49&t=1739 説明拡張プラグインを使い もともとの武器説明+拡張ページに エンチャントにより付いた効果を記載すると分かりやすいかなと思いました。
ニビ石
Post #13
2022-06-15
フォーラム:
ゲーム制作
【質問】【アイテム合成】【ランダムエンチャント】同じ武器でも合成する度に強さが変わるランダムエンチャント機能を導入する方法が知りたい。
みなせ。さんのご要望に添えられたみたいなので良かったです。 まず先に謝っておきたいことがありますが、本来自身で一度動作確認してから投稿すべきだったと思いますが、行っていません。机上論です。 これも先に書くべきでしたが私はツクールMVしか持っていないのでMZの仕様と食い違うところがあるかもしれません。 また、私自身ゲームも完成させたこともなく、プログラムもかじった程度の経験しかない半端者です。 私は、上記のような者ですがそれでも構わなければ、通話するのは環境的に難しいので、フォーラムの会話機能等で質問承ります。 画面のレイアウトについてですが...
ニビ石
Post #12
2022-06-15
フォーラム:
ゲーム制作
皆さんのお話を伺うと4から入るのが良さそうですね! とても参考になります!
皆さんのお話を伺うと4から入るのが良さそうですね! とても参考になります!
ニビ石
タイムライン投稿へのコメント
2022-06-11
確かに4は評価が高そうですね! もう少し調べて4か5どちらか買おうかなと思います!
確かに4は評価が高そうですね! もう少し調べて4か5どちらか買おうかなと思います!
ニビ石
タイムライン投稿へのコメント
2022-06-11
ご丁寧に教えていただきありがとうございます! 後継作品のほうがシンプルなんですね!意外です。 Xはいはゆる各シリーズのキャラが出るお祭りゲーっぽいので その次に新しそうな5をやりたいですね。
ご丁寧に教えていただきありがとうございます! 後継作品のほうがシンプルなんですね!意外です。 Xはいはゆる各シリーズのキャラが出るお祭りゲーっぽいので その次に新しそうな5をやりたいですね。
ニビ石
タイムライン投稿へのコメント
2022-06-10
ちょくちょくフォーラム内でも見かける「世界樹の迷宮シリーズ」が気になるけどどの作品からやるのがオススメとかありますかね?
ちょくちょくフォーラム内でも見かける「世界樹の迷宮シリーズ」が気になるけどどの作品からやるのがオススメとかありますかね?
ニビ石
タイムライン
2022-06-10
【質問】【アイテム合成】【ランダムエンチャント】同じ武器でも合成する度に強さが変わるランダムエンチャント機能を導入する方法が知りたい。
一応以下のように動的データベースについて補足してみました。 先日私が書かせて頂いた方法だとこの動的データベースプラグインで合成後武器の設定をすべて行おうと思ってたのですが 設定事項が膨大になる為現実的では無い気がしました。 ですので、もう少し簡単な方法を改めて考えて見てみました。 今回はエンチャント結果を完全ランダムではなく予めエンチャント後の武器を数パターンつくり抽選で数パターンのうちどれかの武器が生成される方法です。 用意するプラグイン うなきおおとろさんの合成プラグイン トリアコンタンさんのトリガープラグイン ↓ダウンロードURL...
ニビ石
Post #8
2022-06-10
フォーラム:
ゲーム制作
【2.3択アンケート】セーブタイミング、戦闘後回復、装備強化はショップ派?合成派?、どうしてもクリアできない時の救済処置はアリ?などのゲームシステムについて。
①セーブできるタイミング オートセーブ なぜ→オートセーブって一見プレイヤーに親切に見えるけど、リセットして都合が悪かった結果を無かったことに出来ないシビアな設定なんですよね。 風来のシレンを初めてプレイしたとき 何時間もかけて強化した武器が平気でなくなってしまうのを経験してからオートセーブ派になりました。 武器ロストまで行かなくても、負けたらペナルティがある緊張感は欲しいなと考えます。 ②戦闘後に自動回復 ・なし なぜ→ダンジョン単位のリソース管理を 重要視してるので回復魔法と回復アイテムの使用はプレイヤーに随時使ってほしいと考えます。...
ニビ石
Post #18
2022-06-07
フォーラム:
ゲーム制作
【質問】【アイテム合成】【ランダムエンチャント】同じ武器でも合成する度に強さが変わるランダムエンチャント機能を導入する方法が知りたい。
作りたい仕様に合うか分かりませんが トリアコンタンさんの動的データベースを使えばそれっぽいのが作れないでしょうか? 武器合成イベントを行った際に 武器の性能を動的データベースで設定 (各項目をゲーム内変数によって設定) 店売りの武器は先にIDを予約しておいて 1〜10は店売り用 11〜20は合成用 みたいな感じにすれば店売りと両立も出来そうです。 必要な変数が膨大になることが想定されるので武器IDの上限は多く出来なそうですが、 捨てる時にトリアコンタンさんのトリガープラグインを使って 武器の増減でスイッチ操作して 捨てた武器のIDを取得できれば 捨てた武器のデータベースを空にして...
ニビ石
Post #6
2022-06-07
フォーラム:
ゲーム制作
ツクールじゃないけど switchのナビつき!作って分かるゲームプログラムというソフトでゲーム作りました https://t.co/T8SEjQSC1U
ツクールじゃないけど switchのナビつき!作って分かるゲームプログラムというソフトでゲーム作りました https://t.co/T8SEjQSC1U
ニビ石
タイムライン
2021-07-02
フォーラム内のスレッドに意味不明な投稿をしていたのを今気づき削除いたしました… 不適切な投稿をしてしまい大変申し訳ございませんでした。
フォーラム内のスレッドに意味不明な投稿をしていたのを今気づき削除いたしました… 不適切な投稿をしてしまい大変申し訳ございませんでした。
ニビ石
タイムライン
2020-11-26
ツクール欲が凄く湧いてきたんだけど引っ越しの準備で作れない!!
ツクール欲が凄く湧いてきたんだけど引っ越しの準備で作れない!!
ニビ石
タイムライン
2019-10-07
武器カテゴリについて
私でしたら 組み合わさってるどちらかのカテゴリーにするかなあ ハルバード→槍 銃剣→剣 みたいな感じでゲームの仕様的に都合がいい方にしますかね モンハンのチャアク、スラアクはそれ自体がカテゴリな気がしますが 大きなカテゴリを作って一緒にしちゃってもいいかもしれないですね 変形武器、竿状武器、鈍器、メカニック みたいな感じで
ニビ石
Post #3
2019-07-11
フォーラム:
雑談
顔グラ書いたのでアバターにしました!一応ツクシティで出させてもらってるセナくんのつもりです!
顔グラ書いたのでアバターにしました!一応ツクシティで出させてもらってるセナくんのつもりです!
ニビ石
タイムライン
2019-06-17
やはりゲームを公開するというのは大きな意味がありますよね! 製作中のプロジェクトを一旦中止してゲームシステムを引き継いだ短編を作るか悩みます
やはりゲームを公開するというのは大きな意味がありますよね! 製作中のプロジェクトを一旦中止してゲームシステムを引き継いだ短編を作るか悩みます
ニビ石
タイムライン投稿へのコメント
2019-06-14
【超短編RPG】アルドとニナの休日
こんにちは!ニビ石と申します! プレイさせていただきました! 15分〜30分のRPGということで非常にシンプルなシナリオで 短編作品のお手本のようでした! 短編ですとストーリー作成が簡単に行えるのでストーリー展開させるのが苦手な私にピッタリかもしれませんね 参考にさせて頂きました! あと立ち絵がコロコロ表情が変わるのは動きがあってとても良いですね、 顔グラとは違い立ち絵は画面が華やかになる印象がありますね!
ニビ石
Post #4
2019-06-14
フォーラム:
作品紹介
普段不特定多数の人に何かを伝えるというアウトプットをしてこなかったので ゲーム作成者としてまずいかなという思いがあるんですがね…
普段不特定多数の人に何かを伝えるというアウトプットをしてこなかったので ゲーム作成者としてまずいかなという思いがあるんですがね…
ニビ石
タイムライン投稿へのコメント
2019-06-14
積極的にフォーラム等への投稿をしたいと思う一方でROM専気質からか投稿が億劫になってしまう…
積極的にフォーラム等への投稿をしたいと思う一方でROM専気質からか投稿が億劫になってしまう…
ニビ石
タイムライン
2019-06-14
【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」
私のキャラ(セナ、ミルク) に関しては二次創作はご自由にしてください 脇役でも参加させて頂いてる身ですから返信させていただきました
ニビ石
Post #1,405
2019-05-29
フォーラム:
ゲーム制作
自由きままに雑談
物理判定の魔法なら風属性や土属性をそのようにするかも 風の刃で切り裂く 岩を生成して押しつぶす みたいな感じで物理的なダメージを与えるイメージがあるので あと光学剣はロマンですねw アーマード・コアのブレード大好きでした! 全然使えこなせなかったけど…
ニビ石
Post #424
2019-05-23
フォーラム:
雑談
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