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  1. RTB

    アドベントカレンダー2017 http://rtbproject.blog.fc2.com/blog-entry-2.html 投稿しました。モノ凄く感覚的なことを書いてますがよければ一読下さい。

    アドベントカレンダー2017 http://rtbproject.blog.fc2.com/blog-entry-2.html 投稿しました。モノ凄く感覚的なことを書いてますがよければ一読下さい。
  2. RTB

    ツクールMVアドベントカレンダー2017

    こんばんは、RTBです。 滑り込みにも程がありますが、記事を書く目処が立ったので参加表明です。 「デフォルトのタイルセットをすこーしだけ加工して、マップの見栄えを良くする方法」 のタイトルで12/22に登録しました。 フォーラムには日頃から助けられているので、自分も何かノウハウを提供できないかと考え記事を書いてみます。 NG内容があればご連絡ください。 以上、よろしくお願いします。
  3. RTB

    【公開開始】RPGハイールDX-僕による、僕だけの物語-

    はじめに、制作お疲れ様でした。 そして、最後まで楽しんでプレイさせて頂きました。ありがとうございます。 多分にメタな内容を含む作品ですが、自分では発想できない物語に終始、ひき込まれプレイに没頭しました。 創作活動をしている自分は、作中に込められたメッセージの数々が良薬であり毒薬でしたね(いい意味ですよ) ◆マイベスト演出 左上に表示されるインフォメーションが、素晴らしいアイデアだと感じました。 「観るゲーム」だからこそ映える演出ですね。 ゲームとプレイヤー間のフォーカスを合わせる役割を果たしており、文字化けしたときは「ぉお」と唸りました。 ◆改善案...
  4. RTB

    マップ制作のノウハウを共有するスレ

    マップ作り、楽しいですけど、難しいですよね 下記に簡単にできるマップ作成のノウハウを書いてみました。 自己流ですが、何かの参考になれば幸いです。 長い文章&画像をいくつも添付していますが、ご容赦下さい。 今回は「洞窟ダンジョン」をテーマに説明しています。 『四角形からはじめるマップ作成』 ◆四角形の部屋を作り、そこからマップを作成する方法です。 ◆基本は部屋を埋めていくorくり抜いていて作ります。 ◆最大の利点は、連結することで大きなマップにすることができる点です。 『こんな人におすすめ』 ●とにかくマップを作らないといけな人!...
  5. RTB

    創作活動で経験した嬉しいこと

    >>『創作活動で経験した嬉しいこと』 自分はふたつあります。 ひとつは「反応」です。その上で「好き」と言って貰えると小躍りします。 「好きの反対は無関心」という言葉があるように、何かしらの成果物に対してレスポンスがあるとモチベ―ジョンが上がります。 自分はTwitterで成果報告をしていますが、成果報告に対して何かしらの反応が貰えると、それが創作エネルギーへと変換されます(反応を下さる方にいつも感謝です!) ふたつめは「物の見方が変わった」ことです。 作品の楽しみ方が広がった、という意味もありますが、...
  6. RTB

    【終了】ミニマップコンテスト開催!【2017夏】

    参加者&運営の皆様、コンテストお疲れ様でした。 受賞したお三方、おめでとうございます! そして、自分の作品に「いいね!」を押下してくださった方々、ありがとうございました。 「夏」というシンプルなテーマでありながら様々な作品が作られ、 特に自分の引き出しには無い作品からは良い刺激を沢山、頂きました。 次回までに腕を磨いて、また参加したいです。
  7. RTB

    【終了】ミニマップコンテスト開催!【2017夏】

    【夏は渓流で一休み】 とある家族が近くの渓流で避暑をしている光景。 川のせせらぎを聴きながら、お手製のお弁当を食べ、憩いのひと時を満喫する。 ……この後、お弁当を狙うアニマル達との壮絶な戦いが繰り広げらるが、それはまた別のお話し。 ■お借りした素材■ FSM様(閉鎖) LB工房様 ぴぽや様 エンシェントダンジョン・タイルセット素材集 クラシックファンタジー・建物タイルセット素材集 邪悪の城・タイルセット素材集 MV用 無料アニマル素材集 RPGツクールMV・ACE
  8. RTB

    マップを見せあい意見交換

    はじめまして、Lilipaさん。 自分ならこんな感じにしてみます、ということで修正案を3つ出します。 もし、Lilipaさんのイメージと違っていたらごめんなさい。 ・修正案①(※イメージ画像左側) 右下のたき火跡の周りを木で囲み、たき火跡があることをアピールします。 回復ポイントを設定すると、面白いかと思います。 ・修正案②(※イメージ画像右側) 道中に花畑を作って、アクセントを付けてみます。 薬草などのアイテムが拾えると探索の楽しみが広がるかと思います。 ・修正案③(※イメージ画像無し 作業量が格段に増えますが、滝と川をマップに組み込んでみると立体感が際立つと思います。...
  9. RTB

    マップを見せあい意見交換

    はじめまして。 皆さんのテクニックをインプットしつつ、自分も制作したマップを一枚ペタリ。 (制作中のプロジェクトより、こんなマップを歩きたいな~と思いを馳せながらツクツクしたものです)。 自分もマップ制作には頭を悩ませています。 見栄えの良いマップとプレイヤーが遊びやすいマップは相反する可能性が高いので、 どこまで画としての密度を作り込むか、塩梅が難しいですね。 (歩ける道どこ? 次のマップへの入口わからないよ! と言われる度に、修正作業に追われます)。 エディタ上で全体マップを見ると、上手くできた! と思えるマップも、...
  10. RTB

    自己紹介

    名前:RTB ツクラー歴:約1年 twitter: https://twitter.com/RTB_project 制作メイン:RPGツクールVXACE フォーラムの情報をもぐもぐ食べて日々、ツクツクしています。 何か役に立てることがあるといいな。 よろしくお願いします。
  11. RTB

    ツクラー界隈の隅っこでコソコソ何かを創ってます。

    ツクラー界隈の隅っこでコソコソ何かを創ってます。
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