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  1. 長編RPGを作り上げるコツとは?

    ツクールVXACEで長編作るぞ!→結果エターなる というのが多々ありました。ですが、今作ってるゲームは5年かかってますが必ず完成するつもりで作ってます。 エターになった原因は環境ですかね。理由として、休日しか作れないから。 その結果、モチベーションが上がらず……最悪素材借りていた物が前は合法だったが今は違反になったりと……ww しかし、ツクフェスという容量を制限された中で長編を作ることに成功しました。 理由として、やはり毎日作っていたからでしょうね…… やはり、ツクールのみならず、ゲームで長編作るならば毎日作れる環境を作るでしょうかね。
  2. 1ダンジョンに対する雑魚敵の種類は?

    私が今作っているゲームは3種です。 これは十年以上前から練習用にXPで作ったゲームからずっとこんな感じです。 尚且つ敵の数は今作ではひもき記のランダムトループでランダムで出しています。 なお、ツクフェスは2種です。
  3. 結局、TPってどう使ってる?

    デビルバスターです。 現在作ってるゲームは1のオーバードライブ形式です。 私の作品では、スキルの特徴が二つに分けられており、パーティ全員が覚えられるスキルと個人のみのスキルに分けられています。 前者は基本SP(MP)の消費であり、後者はTPのみの消費となります。(しかし、一部スキルはSP消費の他、TPの消費が必要となります。
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