検索結果

  1. 夢幻台

    言葉づかいのお話

    登場キャラクターやシステム等で使われる「言葉づかい」に関して語っていただければというスレッドです。 振り返ってみると自分はここ20年近く(!)、身内や子ども以外に「丁寧口調以外で話したことがほぼ無い」状態です。 その人間関係もどうなのかと思われそうですが「親しく話がしたいから自分に対して敬語を使わないでほしい。名前も呼び捨てで呼んでほしい」と 言われたときに本当に困り、結局「それはできない」とお断りしたケースもあります。なんでそこまでなのかは自分にも分かりませんが、...
  2. 夢幻台

    「数字」に持つイメージ・属性とは?

    関連スレッド https://forum.tkool.jp/index.php?threads/%E5%AD%A3%E7%AF%80%E3%81%AB%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8F%E3%82%8Brpg%E3%81%AE%E7%89%B9%E6%80%A7%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.4169/...
  3. 夢幻台

    【自薦歓迎】自作品を(満点)レビューしよう!

    自分の作品をひたすら褒めちぎって、いい気分になりましょう!…というスレッドです。 真面目な話をすると、自分の作品のいい所をしっかりアピールすることは他の方の作品を見る目を養うためにも、 また次の作品を作る際の自分の武器を見つけるためにもとても良い事だと思っております。 それに自分自身が自信の持てない作品で他の方に満足してもらおうというのもある意味微妙な話です。 行き過ぎた謙遜は美徳ではないとも考えます。 ちょうどプハリコさんのレビューコンテストも行われる中、まずは自分の作品に目を向けて練習がてらに 自作品を(好意的)にレビューしてみてはいかがでしょうか。...
  4. 夢幻台

    逃げるは恥だが役に立つ!【逃げる】について考える

    RPG伝統コマンドの1つ「逃げる」について、大いに語ってもらえればということで建てたスレッドです。 古今東西「逃げる」にもいろいろあってどれが正解、というものも無いとは思いますが、その中で楽しめる「逃げる」が作れたらいいなと思っています。 ツクールに関しては「逃走確率は敏捷に関わる」「その係数はエディター上では指定できない」 (内部データをいじれば変更可能ですが、できればエディター上でも設定できるようにしてもらいたいですが…) といった仕様が一般的ですが、タイムプログレスバトルが採用されるMZではどうなるのかも注目したいところです。
  5. 夢幻台

    【正式公開開始】ブライトパーティー~ダークイーター~

    下記の「明るいゲーム選手権」用に作成した、気軽に遊べるアクションゲームです。 https://marohoso.wixsite.com/akaruigame これまでのシリーズでは強力なボス敵としての登場が多かった「闇喰いアロディ」を主役に据えてのアクション。 倒し方、敵の動き、障害物、全てこちらで決められるワガママアクション。 全8ステージで、アツマールのスコアランキングにも対応しています。 現在テスト版で(可能であれば)ご意見を元に改良していきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願い致します。...
  6. 夢幻台

    RPGツクールMZで作りたい作品(妄想歓迎)

    新ツクールの発売で盛り上がっているところで「もしRPGツクールMZが発売されたらこういうのが作りたい!」というアイデアや妄想を 思う存分語ってもらうスレッドです。妄想OKですので制作は義務ではありませんのでお気軽に。もしかしたら「あ、そのアイデアいいかも」と アイデアの交流にも繋がるかもしれません。 「MZの機能がよく分からないから語りようがない」とか「MVでも創れるならMVで作ればいいのでは?」というご意見も出そうですが、 新ツクール発売をキッカケに新作をツクろう!という方もいらっしゃると思うので…。
  7. 夢幻台

    【キャラクター今何してる?】キャラクターの私生活

    ゲームのキャラクターにも普段の生活はあると思っています。マンガとかだとゲームキャラが日常っぽい生活を送っていることも…。 そんな本編では語られるか、語られないかも怪しい「キャラクターの私生活」についていろいろ語ってもらえればと思っています。 ・普段やっていること。学生なら勉強、社会人なら仕事?勉強なら成績、仕事なら成果等は? ・キャラクターおよび所属団体の趣味、生活習慣、食事、遊びなど 現実に近い、近くない等は不問で、楽しく語れればいいかなと思っています。
  8. 夢幻台

    【ツクール×プログラミング】

    先日から度々話題に出していた「ツクールで考えるプログラミング教育」一応の形がまとまりましたので、 ここでも宣伝させていただきます。 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm14424 関連サイトはこちら↓ http://div332.web.fc2.com/tukuplo/tukuplo000.htm 今後も更新の可能性はありますが、一区切りという事でPlicyやふりーむ!、フリーゲーム夢現にもアップさせていただきました。...
  9. 夢幻台

    ツクールでできる、プログラミング教育

    今年度から必修化されたという「プログラミング教育」。その理念や方法、身に付けさせたい力を縁あって調べさせてもらったところ、 「これツクールを使えばすごく相性がいいんじゃないの?」と常々思っていました。 学校が軒並み休校になり、世間は自粛ムード。子どもの学力も心配されている昨今。 そんな折、ツクラーの端くれとして何か出来ることはないかな…?ということで気が付いたらサイトを作ってました。 「ツクールで出来る!?プログラミング教育のお話。」 ゲーム本体はコチラ https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm14424 宣伝動画はコチラ...
  10. 夢幻台

    ツクラーの家族に乾杯

     以前、キャラクターの両親についてのスレッドがありましたが、そこから派生してのキャラクターの家族についてです。  RPG作品だと伝説の勇者の末裔など「血縁的にかなり特殊」か、  孤児・または両親、兄弟がストーリー上で死亡するなど「状況的にかなり特殊」なケースが多い気がします。  その方がストーリーやキャラ性が引き立つ、変に血族を描いてしまうとそちらのキャラの扱いに困る、などなど  いろいろな理由が考えられますが、それらも含めて大いに語っていただけたらと思います。
  11. 夢幻台

    【2020フォーラム発コラボ企画】「U・T・J」(ユニバーサル・ツクール・ジャパン)スレッド

     「ツクシティ」に続く、2020年のツクールフォーラム発のコラボ企画を考えました。 ↓RPGアツマールに限定公開でプロトタイプを公開しています。順次更新予定です。 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13477?key=23641b3dbed9&link_in=users フォーラム発の企画という事で、過去にフォーラムで企画された、 オリキャラコンテストで惜しくも入賞を逃したキャラクター、ハロウィンイベント等で仮想したキャラクター、...
  12. 夢幻台

    【正式公開開始】コーラスパーティー~Distress Actress~

     アクツクMVで制作の作品がこの度、一応の形になりましたので一般公開を開始しました。  皆様のプレイ、心よりお待ちしております。 【コーラスパーティー~Distress Actress~】 ジャンル:2Dアクション 使用ツール:アクションゲームツクールMV ダウンロードURL→https://freegame-mugen.jp/action/game_8445.html どうぞよろしくお願い致します。
  13. 夢幻台

    ツクールに残る(?)セリフ100選

     いわゆる「決めゼリフ」的なものを皆さんで出しあってみようというスレッドです。  既に使っているもの、これから使おうと思っているもの、狙って決めゼリフにしたもの、偶然決めゼリフになったもの…。  自薦・他薦は問いません。  100とまではいかなくても、31揃えばカレンダーくらいには出来るなあ…と。
  14. 夢幻台

    立場逆転!「欠点は仲間を救う」状況づくり

     ゲーム制作の1つのひねりの練習や、アイデア探しが出来ればということで…。  キャラクターに設定されている、もしくは作者自身が感じている「欠点」を逆に利用して活用するスキル、または状況を考えてみよう…というスレッドになったらいいなと考えています。
  15. 夢幻台

    「作品」と「作者」切り離して考えますか?それとも…?

     ちょっと突っ込んだ話になるかもしれませんが、ツクラーもクリエイターの一種として、 議論の余地のある内容かなと思ったので、スレッドを立てたせて頂きました。テーマはズバリ、 ・ツクール作品をプレイする際、作った「作者」を意識するか  映画やドラマなどでは「〇〇監督最新作!」とか「〇〇脚本最新作!」果ては「『△△』の〇〇氏の新作!」、 ゲームでも「□□シリーズのスタッフが贈る新作!」など、作者と作品は切り離して考えられないモノと思っています。 フリーゲームとはいえ、ある程度知名度の上がった方であれば「あの作品の作者さんの新作だ~」となるのも解ります。...
  16. 夢幻台

    ゲームのアイデア、どんな時に出る?

     これは自分に限った話ではないと思いますが、自分は限られた時間の方がいいアイデアが出やすい気がします。 逆に休日などで1日中アイデアを出すチャンスの(家でのんびりしていられる)ときはダラダラとしてしまって 意外とアイデアが出なかったりします。  そんなこんなで「自分の、一番アイデアが出やすい時」に関して話題を出していただければと思います。
  17. 夢幻台

    攻略情報、どこまで載せる?

     ゲームの攻略情報をゲーム上、または公式サイトでどこまで載せるか、について皆さんはどうお考えかを聞いたみたいです。  個人的には「思いつく限りのことをやれば攻略できる場合はノーヒントもあり」ですが 「思いも付かない方法が正解の場合は何らかのヒントが欲しい」という感じです。  昔のファミコンゲームには超絶難易度の謎解きや仕掛けがノーヒント(またはヒントはあれど超遠回し)が結構 ありましたが、もちろん「今はそんな時代じゃない」ので…。とはいえ、何でもかんでもヒントを入れるとなると かえってゲームの「自分の力で謎を解く」楽しみも薄れてしまうと思うので…。...
  18. 夢幻台

    【正式公開開始】フォーラム発・多人数コラボレーション企画作品「ツクシティ」

    総勢18名のツクラーによるコラボレーション長編RPG「ツクシティ」 RPGアツマール版はこちら↓ https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm9561?link_in=index ダウンロード版はこちら↓ https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_8029.html https://forum.tkool.jp/index.php?threads/集団制作について語るスレ.1469/  このスレッドをもとに「それなら1回ここ(フォーラム)でやってみますか?」として始まった共同制作企画。...
  19. 夢幻台

    「キャラ紹介」どこまで載せる?載せてほしい?

     自作ゲームが完成し、公式サイトを作成する際の話です。 「登場人物紹介」をどこまでやるか、というのはいつも迷います。 1.メイン主人公・準主人公やヒロインのみ(または紹介無し) 2.仲間になるキャラなど、そこそこ活躍する主要キャラクターまで 3.隠しキャラを除いて、ほとんど全キャラ 4.ネタ晴らし全開、全てのキャラ  古いゲームばかりで恐縮なのですが、市販ゲームだと大体以下のような感じだった気がします。 1.ほぼ主役のみ ・オウガバトルシリーズ全般、FFタクティクス、ヴァルキリープロファイル 2.主に仲間になるキャラクターの一部(主に前半で仲間になるキャラ)まで...
  20. 夢幻台

    【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/集団制作について語るスレ.1469/ ↑こちらを受けたこともあり、ツクールフォーラム発のコラボ作品を作ってみようか、という企画スレッドです。 本企画はめでたく完成となりました。跡地として以下の記事は残しておきます。 ・タイトル:ツクシティ 「ツクールシティ」の略称。みんなで作るツクール界の都市、という構想です。 以下、概要等になります。 せっかくの公式フォーラム、さらに盛り上がっていければ…という企画です。 どうぞよろしくお願い致します。
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