検索結果

  1. 猫二郎

    自分は記憶力が乏しい方なので、今日も見ながら作る日々。

    自分は記憶力が乏しい方なので、今日も見ながら作る日々。
  2. 猫二郎

    確かに絵描き歌が存在するアニメキャラを見ないで描くと朧げなものになる事がよくある。 自分が随分前にドラえもんを描いてみると泣きたくなった・・・。

    確かに絵描き歌が存在するアニメキャラを見ないで描くと朧げなものになる事がよくある。 自分が随分前にドラえもんを描いてみると泣きたくなった・・・。
  3. 猫二郎

    絵は暗記の分野が多いということを納得した記事があった。 [MEDIA]

    絵は暗記の分野が多いということを納得した記事があった。
  4. 猫二郎

    キャラチップの(自作キャラ)読み込みがうまくいかない

    そのファイル名だとどうやっても、8キャラクター=1ファイルなので分割されるのは当然ですよ。 どうしても1キャラクター=1ファイルとして扱いたい場合はファイル名の頭に$を付ける必要があります。
  5. 猫二郎

    公益財団法人日本レクリエーション協会を検索していたら、腕立てジャンケンという懐かしいゲームがあった。

    公益財団法人日本レクリエーション協会を検索していたら、腕立てジャンケンという懐かしいゲームがあった。
  6. 猫二郎

    あなたのオリジナルマップを紹介しよう!

    1:ゲームのタイトル(「未定」「秘密」でも可) 未定 2:場所名。又は地域名 火の国 3:紹介マップ(形式は問わない。動画として紹介するも可。但し、画像での投稿はThumbnail表示等の工夫をお願いします。) 4:使用素材 デフォルト素材 5:コメント 息抜きに九州の地図を見ながら、マップタイルを作っていたら別物になりました。 このままだと利用しないけど、違う素材で一から作り直したいと思う。・・・その内。
  7. 猫二郎

    RPGにおける町の施設

    特別な施設ではなく、民家でしょうか。 RPGによっては民家が存在するタイプ、しないタイプが存在します。 遊んだ中で民家及び居住エリア全て仲間キャラの住む場所で深夜になるとベットで寝っている状態のゲームがあります。 そうした事から朝、昼、夕方、夜、深夜で施設内のキャラの配置や行動が変動するという事に憧れている。
  8. 猫二郎

    習作に向いているし、確実にフィードバックされる。 自分の場合はフキダシウィンドウプラグイン確認と息抜きを兼ねているが・・・。

    習作に向いているし、確実にフィードバックされる。 自分の場合はフキダシウィンドウプラグイン確認と息抜きを兼ねているが・・・。
  9. 猫二郎

    まだ間に合う一週間でゲームを作ろうの会。テーマは「進化」https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm16580?link_in=search-tag

    まだ間に合う一週間でゲームを作ろうの会。テーマは「進化」https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm16580?link_in=search-tag
  10. 猫二郎

    じーっと素材を眺めていて、歩行キャラの倒れって向きを変えれば土下座に見える様な気がしたので数時間検討して、土下座の進化に関する事をプランCの企画としてやろうかと思ったけど辞めた・・・。...

    じーっと素材を眺めていて、歩行キャラの倒れって向きを変えれば土下座に見える様な気がしたので数時間検討して、土下座の進化に関する事をプランCの企画としてやろうかと思ったけど辞めた・・・。 ちなみに参考文献はこちら。 http://koron-d.hateblo.jp/entry/2015/02/08/012425
  11. 猫二郎

    一週間用に色々と構想を練っていたが、プランDの「わざわざ素材作るのが面倒いのでデフォルト素材でゲームを作る」に決定。

    一週間用に色々と構想を練っていたが、プランDの「わざわざ素材作るのが面倒いのでデフォルト素材でゲームを作る」に決定。
  12. 猫二郎

    アクションコマンドのあるRPGが作りたい

    ツクールMVなら攻撃選択時などにタイミングバーが表示され、タイミング一致によるボーナスを設定できるプラグイン https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/sumrndmddes-timed-attack-core.65627/ を見た事がありますけど、 ATBを利用してやるということはMZの様な気がします。...
  13. 猫二郎

    継続は力なり。流石に毎日制作は無理だけど、少しずつ毎月進捗を語れば、いつか完成する。そんな時の進捗報告にぴったりのプレツク[MEDIA]

    継続は力なり。流石に毎日制作は無理だけど、少しずつ毎月進捗を語れば、いつか完成する。そんな時の進捗報告にぴったりのプレツク
  14. 猫二郎

    あなたのオリジナルマップを紹介しよう!

    1:ゲームのタイトル(「未定」「秘密」でも可) ステリア戦機 2:場所名。又は地域名 チーシャン 3:紹介マップ(形式は問わない。動画として紹介するも可。但し、画像での投稿はThumbnail表示等の工夫をお願いします。) 4:使用素材 ・トリアコンタン様のピクチャのボタン化プラグイン。 ・神無月サスケ様のマップに合わせてスクロールする近景プラグインのForeground。 ・Avery様のサボテン。 ・FSMマップ素材集-森と洞窟セット-。 ・遠景/近景用素材セットに含まれる画像。 ・デフォルトのマップタイル。 5:コメント...
  15. 猫二郎

    あなたのオリジナルマップを紹介しよう!

    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/897/ こちらのスレのマップ版になります。 習作用のマップ、制作中のマップ、完成したマップ、エターになったマップなどと作る機会があると思います。 これを機に自分が作ったマップを紹介してみませんか? 絵描きでも言われますが、上達する方法として描いた絵を人目に晒す事は重要とされます。 なぜなら、人に見てもらう事を前提にすると完成度を追求しやすくなります。公開する予定のない絵はいくらでもサボれますし、人に見せなければならないと意識すると描ききろうと努力しやすくなります。...
  16. 猫二郎

    味方NPC、敵対NPCは両目隠れの方がSRPGっぽい気がするからね・・・。 まぁ、スパロボやGジェネの影響かもしれないが・・・。

    味方NPC、敵対NPCは両目隠れの方がSRPGっぽい気がするからね・・・。 まぁ、スパロボやGジェネの影響かもしれないが・・・。
  17. 猫二郎

    組み合せ論で目隠れのやり方を模索した。 [MEDIA]

    組み合せ論で目隠れのやり方を模索した。
  18. 猫二郎

    あなたのオリキャラを紹介してください!

    久しぶりの投稿。 1:ゲームのタイトル(『未定』『秘密』など可) ステリア戦機 2:名前(二つ名もあれば) 魔導戦車 甲型 3:画像(無くてもいいです。顔グラ、歩行グラ、立ち絵等。多い場合は重くなりそうなので、Thumbnail表示等工夫していただけるとありがたいです) 4:物語のポジション(例:主人公、ヒロイン、主人公の友人、ライバル、旅の途中で仲間になる重要人物、やけに目立つ町人……等々) 雑魚エネミー 5:性別・年齢・職業(もしくは種族) 機械系エネミー 6:性格・特徴 なし 7:好きな物・嫌いな物(物とは限らない) なし...
  19. 猫二郎

    ゲーム”以外”で、ゲーム制作に影響を与えたものってありますか?

    自分も制作活動は「人生経験が影響を与える」に賛同します。 人生に近道がないと言われる様に何かを習得するには途方もない努力と時間が必要になってきます。 元々、絵の類は不得意分野でしたが今やそこそこのドットが創れる様になったのは模型作りと情報収集が一環でしたから、なんとなくコレとコレを組み合わせたらイケるじゃない?とやり続けていたら、そこそこに頑張れる様になってきました。 そして、藤子F先生のエピソードでもありますが人生経験が作品の質とは関係ないですので、取材だけに満足せずに精進したいですね・・・。
  20. 猫二郎

    海外フォーラムを眺めてみると、デフォルトの戦闘形式の事をDTB/DBSという略称らしい。いくつか知っているのがあったがFTB、PTBS、OTBは聞いた事がない。

    海外フォーラムを眺めてみると、デフォルトの戦闘形式の事をDTB/DBSという略称らしい。いくつか知っているのがあったがFTB、PTBS、OTBは聞いた事がない。
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