検索結果

1. ゆあな

懲りもせずMZ購入。グラフィック素材よい~! しかし、購入前から分かってたものの、ウインドウのボタン領域?選択肢部分?に黒い枠が描写されるの嫌だな。

懲りもせずMZ購入。グラフィック素材よい~! しかし、購入前から分かってたものの、ウインドウのボタン領域?選択肢部分?に黒い枠が描写されるの嫌だな。
  2. ゆあな

昔のヨーロッパ建築で2階が1階より飛び出しているのは、当時1階の面積で税金を計算する方式だったため、2階部分だけが広がった……みたいな話をどこかで見たんだけど、ソースがどこだったか思い出せない

昔のヨーロッパ建築で2階が1階より飛び出しているのは、当時1階の面積で税金を計算する方式だったため、2階部分だけが広がった……みたいな話をどこかで見たんだけど、ソースがどこだったか思い出せない
  3. ゆあな

オートタイルのタイルIDを条件分岐で指定するのもしかしてめっちゃ難しい……?

オートタイルのタイルIDを条件分岐で指定するのもしかしてめっちゃ難しい……?
  4. ゆあな

コモンイベントで力技でランダムダンジョン実装しようと試みてるんですが、空間分割の時点で全く正しい動作にならない(むしろ無限ループで実行さえ不可)今日も順調に心が折れる

コモンイベントで力技でランダムダンジョン実装しようと試みてるんですが、空間分割の時点で全く正しい動作にならない(むしろ無限ループで実行さえ不可)今日も順調に心が折れる
  5. ゆあな

配列操作ややこしくて心折れそう

配列操作ややこしくて心折れそう
  6. ゆあな

締め切り近いから……と思ってワンマップの方にばかり集中して作ってたら急速に飽きてしまい、作業が手に付かなくなってしまった。浮気しながら作るくらいが私にはちょうどいいんだろうなぁ。

締め切り近いから……と思ってワンマップの方にばかり集中して作ってたら急速に飽きてしまい、作業が手に付かなくなってしまった。浮気しながら作るくらいが私にはちょうどいいんだろうなぁ。
  7. ゆあな

そういえば、私も色々な画像に差し替えて表示したいときにどうしようか悩んだことがありましたね……その時はキャラチップをページごとに設定するのではなく、移動ルートの設定で画像を差し変える形で対応して...

そういえば、私も色々な画像に差し替えて表示したいときにどうしようか悩んだことがありましたね……その時はキャラチップをページごとに設定するのではなく、移動ルートの設定で画像を差し変える形で対応してましたが、そう考えると全然ありえることですね。
  8. ゆあな

【終了】【イベント】ツクールの日ゲーム制作チャレンジ【交流スレッド】

私も便乗させていただきます。 わんこが主人公のゲームです。 マップだけで力尽きた感があるので、もう既に期間内に完成するか不安ですが……。 ここでエタることがないように、宣伝していきます。 キャラチップはWTRさん、マップチップはFSMさんの素材をお借りしてます。
  9. ゆあな

私なんかだと場所移動でマップ切り替えを多用するんですが、演出とかでマップを一枚に纏めたいから必然的にそのマップのイベント数が増えるときもあるのかな?とかも思ったり。とはいえ、最近はプラグインの力...

私なんかだと場所移動でマップ切り替えを多用するんですが、演出とかでマップを一枚に纏めたいから必然的にそのマップのイベント数が増えるときもあるのかな?とかも思ったり。とはいえ、最近はプラグインの力で必要なイベント数ってかなり減ってると思うので、たくさんイベント作る人がこの先も足りなくなるかっていうとそうじゃないのかなぁ。
  10. ゆあな

アイコンです。24x24のサイズでとても素敵なアイコンが販売されてたんですけど、配置替えでドット単位の微調整をたくさんするのはちょっと面倒だったもので。拡大してもよかったんですけど、あまりにも素...

アイコンです。24x24のサイズでとても素敵なアイコンが販売されてたんですけど、配置替えでドット単位の微調整をたくさんするのはちょっと面倒だったもので。拡大してもよかったんですけど、あまりにも素敵だったからあまり画質に影響するような手は加えたくなかったんですよね。
  11. ゆあな

確かに、ツクールは応用とかちょっとニッチな内容には一切触れないけど、基本的な部分は担ってくれてますもんね。今は色々プラグインがあるから必要なイベント・データベース数も減ってるけど、プラグイン封印...

確かに、ツクールは応用とかちょっとニッチな内容には一切触れないけど、基本的な部分は担ってくれてますもんね。今は色々プラグインがあるから必要なイベント・データベース数も減ってるけど、プラグイン封印されたら力技でなんとかするために色々処理用のイベントとかアイテムを作ってしまいそう。そういうことかぁ…。
  12. ゆあな

アイテムの枠が200とかでも管理や実装を考えると「うへぇ」ってなるんだけど、時折見かける「アイテム枠2000じゃ足りない」「イベント上限999は少ない」って言ってる人が特殊なのか、それとも私がめ...

アイテムの枠が200とかでも管理や実装を考えると「うへぇ」ってなるんだけど、時折見かける「アイテム枠2000じゃ足りない」「イベント上限999は少ない」って言ってる人が特殊なのか、それとも私がめんどくさがりでツクラーはそれくらいのイベント扱うのが基本なのか、どっちだろう。
  13. ゆあな

24x24の画像を、拡大せずに32x32の枠に並び変えるツールってないもんかなぁ。作業がめんどくさい…。

24x24の画像を、拡大せずに32x32の枠に並び変えるツールってないもんかなぁ。作業がめんどくさい…。
  14. ゆあな

無限ループだと思ってたらどうやら違うらしく、指定のリージョンにいるとき限定の処理が特定の座標からそのリージョンに入ったときのみ正しく作動しなくなる(処理が停止?しかつ動作が重くなる)という現象で...

無限ループだと思ってたらどうやら違うらしく、指定のリージョンにいるとき限定の処理が特定の座標からそのリージョンに入ったときのみ正しく作動しなくなる(処理が停止?しかつ動作が重くなる)という現象であることが発覚。手に余りますねぇ……。
  15. ゆあな

ややこしいことをしたがりがちなので、うっかり無限ループを作ってしまっている、というのは珍しいことではない。問題は無限ループがどこにあるか見当もつかないことです。

ややこしいことをしたがりがちなので、うっかり無限ループを作ってしまっている、というのは珍しいことではない。問題は無限ループがどこにあるか見当もつかないことです。
  16. ゆあな

既存のシーン(メニュー画面やアイテム画面)に画像を一枚追加したい、という時、ツクール内での処理ならピクチャを表示で済むけど、それをプラグインでやろうとするともう何がどうなってるのか分からない。

既存のシーン(メニュー画面やアイテム画面)に画像を一枚追加したい、という時、ツクール内での処理ならピクチャを表示で済むけど、それをプラグインでやろうとするともう何がどうなってるのか分からない。
  17. ゆあな

マップ上でバトルするときのエネミーのHPみたいな多数の変数が欲しいとき、一つ一つ手作業で変数を作る以外の方法がないものかといつも悩む

マップ上でバトルするときのエネミーのHPみたいな多数の変数が欲しいとき、一つ一つ手作業で変数を作る以外の方法がないものかといつも悩む
  18. ゆあな

牧場物語的なゲームは、畑として利用できるマス全てにイベントを配置する以外の方法が思い当たらない。タイルIDを判定する方法を考えたけど、特定のタイルを違うタイルに変える機能ってなかったんだなぁ。あ...

牧場物語的なゲームは、畑として利用できるマス全てにイベントを配置する以外の方法が思い当たらない。タイルIDを判定する方法を考えたけど、特定のタイルを違うタイルに変える機能ってなかったんだなぁ。あるもんだと思ってた。
  19. ゆあな

スクリプト:イベントの上下反転やクロスフェードなどを実現

神無月サスケ様 この返信の文章を認めている最中に気付いたのですが、そもそもバグ報告としてもまず主な現象が発生している相手にするべきでした。 プラグインを組み込んだ順番で後から組み込んだのがEventEffectsだったため、こちらにするのが自然、と思い込んでおりました。 こちらの確認不足で申し訳ありません。 自分に非のない厄介な問題にも関わらず真摯にご対応いただき、ありがとうございました。 今回の件に関しては、やはり別のプラグインとの併用での問題ですので別の対応を少し検討してから、どうしてもダメだった場合にトリアコンタン様に相談してみる形で動いてみようと思います。...
  20. ゆあな

スクリプト:イベントの上下反転やクロスフェードなどを実現

神無月サスケ様 色々と演出強化の方法を模索していたところでこちらのプラグインに出会い、お借りさせていただきました。 かゆいところに手が届く、素晴らしいプラグインをありがとうございます。 一件、報告がございます。 トリアコンタン様の「多層レイヤー一枚絵マッププラグイン」と併用しようとすると、マップ側の機能が無効化されてしまう現象が発生しました。 他のプラグインを取り除いた状態で確認し、 ・プラグインの位置関係に関わらず発生 ・ゲーム内でのEventeffectの使用がない状態でも発生 上記を確認しています。...
トップ