検索結果

  1. jiro

    ゲームが完成するまでにかかる時間を見積もるということと、見積もりに使えるツール

    そうですね、趣味でのゲーム制作にモチベーションは非常に大事です。 モチベーションが尽きないように供給し続けないと、すぐに制作を放棄したくなります。 僕の場合、ずっと何か作り続けてると飽きてくるので、意識的に以下の活動をしてモチベーションを供給しています。 作ろうとしてるものと似たものを探して遊ぶ 1日中作り続けたりはせずに、1~2時間程度の作業量を毎日少しずつ進める 終わった作業にチェックを付けて「進捗 N %」を見えるようにする 作業した時間を記録し続ける。僕はTogglを使って記録してます...
  2. jiro

    ゲームが完成するまでにかかる時間を見積もるということと、見積もりに使えるツール

    ゲーム制作は非常に時間がかかる活動なので、スケジュール感を把握することは非常に重要です。 そこで、制作に必要な時間をざっくり把握するための技術(見積もり)を共有したいなと思った次第です。 1. なぜ見積もりが必要か、見積もらずに着手することが何をもたらすか ゲーム制作をするモチベーションは十人十色でしょう。 自分の考える世界観を共有したい 最高に楽しいゲームを遊んでほしい ゲーム会社への就職における成果物にしたい などなど、制作に至る経緯は無限にあるでしょう。 しかしながら、いずれの理由においても最も大事なのは「ゲームを完成させる」ことです。...
  3. jiro

    【立ち絵・顔グラ素材】白髪黒目の悪魔の女性+エルフの女性

    白髪で黒目で角の生えた悪魔な女性です。 おまけで角と黒目要素を除いてエルフっぽくした差分も用意してます。 差分は46種類。 立ち絵が右向き、左向きで46 x 2枚。 ツクールMZ・MV・VXACE規格の顔グラ差分がそれぞれ3種類 x 2枚です。 好きに使ってやってください。 利用規約 製作者: 次郎 非商用利用: 自由 商用利用: 自由 再配布: 未改変でなければ可 加工: OK 加工後の再配布: OK シリーズ: ツクールMZ、ツクールMV、ツクールVXACE ダウンロード https://github.com/jiro4989/dist-illust/releases の...
  4. jiro

    【立ち絵・顔グラ素材】九尾の女性

    九尾の女性です。 九尾の少女が大人になったらこうなるだろうというイメージで描きました。 ゲームで使う分には成長した姿に限らず、姉なり母親なり本来の姿なりいろんな設定で使えるかなぁと思います。 差分は46種類。 立ち絵が右向き、左向きで46 x 2枚。 ツクールMZ・MV・VXACE規格の顔グラ差分がそれぞれ3種類 x 2枚です。 好きに使ってやってください。 利用規約 製作者: 次郎 非商用利用: 自由 商用利用: 自由 再配布: 未改変でなければ可 加工: OK 加工後の再配布: OK シリーズ: ツクールMZ、ツクールMV、ツクールVXACE ダウンロード...
  5. jiro

    【立ち絵・顔グラ素材】九尾少女

    九尾の少女です。子供なので尻尾の数が9本ではない。 差分は46種類。 立ち絵が右向き、左向きで46 x 2枚。 ツクールMZ・MV・VXACE規格の顔グラ差分がそれぞれ3種類 x 2枚です。 好きに使ってやってください。 利用規約 製作者: 次郎 非商用利用: 自由 商用利用: 自由 再配布: 未改変でなければ可 加工: OK 加工後の再配布: OK シリーズ: ツクールMZ、ツクールMV、ツクールVXACE ダウンロード https://github.com/jiro4989/dist-illust/releases の actor029.zip
  6. jiro

    【立ち絵・顔グラ素材】赤ずきんの少女

    赤ずきんの少女です。 差分は23種類。赤面差分込みで46種類。 立ち絵が右向き、左向きで46 x 2枚。 ツクールMV・VXACE規格の顔グラ差分がそれぞれ3種類 x 2枚です。 好きに使ってやってください。 利用規約 製作者: 次郎 非商用利用: 自由 商用利用: 自由 再配布: 未改変でなければ可 加工: OK 加工後の再配布: OK シリーズ: ツクールMV、ツクールVXACE ダウンロード https://github.com/jiro4989/dist-illust/releases の actor024.zip
  7. jiro

    【立ち絵・顔グラ素材】シスター

    シンプルなシスターです。 差分は23種類。赤面差分込みで46種類。 立ち絵が右向き、左向きで46 x 2枚。 ツクールMV規格の顔グラ差分3種類 x 2枚です。 好きに使ってやってください。 利用規約 製作者: 次郎 非商用利用: 自由 商用利用: 自由 再配布: 未改変でなければ可 加工: OK 加工後の再配布: OK シリーズ: ツクールMV ダウンロード https://www.dropbox.com/s/d844p879glhq1qw/actor019.zip?dl=0
  8. jiro

    自由きままに雑談

    >神無月サスケさん 16年も前にこんな騒動があったとは…。 エターなるの語源とか知らずに今まで使ってましたが、こういった由来があったんですね…。 自分も一本でいいからゲームを完成させないと彼のようになってしまいそうなので、 反面教師として参考にします…。 :kaoback:
  9. jiro

    プラグイン メタ手抜き

    歯磨き粉飲み込みそうになりました(笑
  10. jiro

    素材制作支援|フリーソフトの共有

    自作のツールの紹介です。 ■立ち絵差分を一括トリミングして表情差分ファイルにまとめるデスクトップソフト ・TKoolFacetileMaker2 ・https://github.com/jiro4989/TKoolFacetileMaker2 ・立ち絵差分の素材イラストなどを一括でトリミングしてツクール規格にまとめるツールです。  立ち絵差分はあるものの、ツクールの規格には対応していない場合や、  自作のイラストをツクール規格ファイルにまとめる際に位置調整しながらトリミングしたい場合に  役に立つと思います。  同じ人物の一括トリミングが想定している主な用途ですが、...
  11. jiro

    言うほどでもない小技

    ツクールに直接関係のある話でなくても良いのでしたら Windowsのショートカットキーで便利なモノでも紹介します。 赤字にしてる部分は人を選ばず役に立つと思うモノです。 (Windows10のみ?) Windowsキー → rpg → Enter ツクールMVを起動 Windowsキー + X → U → U OSのシャットダウン Windowsキー + E エクスプローラーの起動 Windowsキー + D デスクトップを表示、非表示切り替え (エクスプローラ上で) Alt + H +N フォルダを生成 (エクスプローラ上で) Alt + カーソル↑ 親フォルダに移動...
  12. jiro

    自己紹介

    名前:次郎 ツクラー歴:約1~2年 ウェブサイト: http://jiroron666.hatenablog.com/ 代表作:なし 制作メイン:ツクールMV 好きなシリーズ:ツクールMV 好きなゲーム:魔界戦記ディスガイアシリーズ、DQ7, FF6 etc 一言: フリーの立ち絵素材や制作補助ツールとか作ってます。 私はツクールでゲームを作るのではなく、 ツクールを使う方(ツクラー)を支援するツールの作成がメインです。 一応絵師でもあるので、絵師向けのツールとかも作成しています。(下記のGIFを参照)...
トップ