検索結果

  1. ゆーすけ

    ツクールの数学と心理的要素(主に、命中/回避率、アイテムドロップ率など確率論)

    私のようなヘタレゲーマーには確率を一切排除されたゲームは難しそうだなーと感じました。 多少下手な選択をしていても運が良ければ敵の強攻撃が少なかったり、クリティカル連発して 倒してしまったりするくらいのバランスが好みです。 もちろん逆に運悪くやられてしまった場合(ザラキで全滅とか)はベソかいてますが、それでも確率は RPGに欲しい要素だと考えてます。ザラキで敵を全滅させた時は爽快です。 あと、ランダム性を排除してかつ面白いゲームを作るのはとても難しそうだと思いました。 ランダム性が無く面白かった作品というと、ふしぎの城のヘレンを思い出すのですが並のスキルでツクれる物じゃ...
  2. ゆーすけ

    たしかにツクり始めると他の人のゲームをする時にいろいろ考えてしまいますね。到底まねできないような作品はもう、できるだけツクラーってことを忘れて純粋にゲームを楽しむことにしています(^_^;

    たしかにツクり始めると他の人のゲームをする時にいろいろ考えてしまいますね。到底まねできないような作品はもう、できるだけツクラーってことを忘れて純粋にゲームを楽しむことにしています(^_^;
  3. ゆーすけ

    会話イベントの長さ

    会話送りのために決定ボタンを押すかクリックするだけで5分はけっこう長いですね。 夢幻台さんが仰るように途中で区切るのがいいと思いました。 コンシューマのゲームみたいに迫力のあるムービーならまだ見るだけでワクワクできますが ツクールの歩行キャラで、それを再現するのは無理があると思います。 とくにプレイヤーがまだ物語に引き込まれていないOPは意識して短くした方がいいですね。 モブに喋らせておけばいいような、世界観やキャラクターの性格・設定等の説明を 全部自動イベントでやっている作品を見たら 初心者じゃなくても1度は初心者講座を読んでおいた方がいいって思ってます。...
  4. ゆーすけ

    属性はいくつ? 何がいい?

    なんとなくではありますが、多くても属性は4つ以下に収めたいなーと思ってます。 制作難度を上げないためもありますが、やはりそれ以上に考えるのはフリーゲームの投げられやすさですね。 まだ1作も公開したことのない身なので、属性含めてとにかくシンプルなシステムにし、 少しでも面倒そうだと思われない仕様にしたいのですが…… シンプルで面白いシステムってどうすればいいの?――と、あれこれ複雑に考えて迷走中……というか、 後回しにしてマップやらイベントやらを先に作ってます。完成しないわけですね:kaoswt2...
  5. ゆーすけ

    【ご意見募集】メッセージのウェイト(「\.」や「\|」)のより良い使い方について

    私はたぶんコンシューマのゲームをしていて、演出等のウェイトでストレスを感じた時は無かったと思います。 たしかスターオーシャン2(すみません、うろ覚えです。他タイトルだったかも……。)に 「演出の間が長すぎる」といった感想を多く見たのですが、プレイしていた時には全く気付きませんでした……。 ちょっと話は違いますが、PSゲームのロードの長さも言われるまで気付かなかったくらいに鈍いです:kaosigh: そんな私でもフリーゲーム(とくにツクール製)をしていると、ウェイトが長すぎるなーと感じる事が多々あります。...
  6. ゆーすけ

    あなたはツクラーとしてどちらに入りますか?

    エンジョイツクラーがまた入ります:kaohi:3年以上かけて完成させたゲームは1つもありません:kaoblush: 「ツクールは作るのを楽しむツール」というのは、私がツクールを衝動買いするきっかけになった フリーゲームの作者さんが言っていた言葉です。別にエタったってツクっていた時間が楽しかったのなら それはとても有意義な時間だったんだと思えます。 そんななので「ツクるの面倒だなー、上手く出来ないし楽しくないなー」という気持ちが強くなると 簡単に数か月のブランクが空きます。でもまたツクリ出しちゃうんですよね。 やっぱり楽しいから!...
  7. ゆーすけ

    好きなツクールのキャラ

    AceのキャラチップActor3のIndex2を見て、顔かわいいな、でも少しいかついか……て、男かよ:kaolivid: となりました。 悔しかったので他の女の子キャラチップを参考にしてポーズ変えて、無理やり女の子キャラにしました! 自作ゲームの主人公です:kaojoy: EvilのIndex0も素晴らしいですね。あの三下オーラは出そうと思って、簡単に出せるものじゃないと思います。 というかAceの2頭身キャラチップは、モンスター含めてみんな愛嬌があってかわいいですね。 あ……もちろんサキュバスはけしからんです:kaoluv:
  8. ゆーすけ

    雑魚もんすたーズ

    お借りします:kaohi: 私はキャラチップをそのままバトラーに使うことが多いので、キャラチップ素材だけでもとてもありがたいです。 zantetuさんのようにアクションゲームを作っている方にとっても同じじゃないかと思いますし 細かいこと気にしないでどんどん配布してもらえると嬉しいです:kaothx: ただ1つだけ言わせてください。左下の上向きコブラ……こっち見んな( ゚д゚ ) 私は元画像もDLしていたので差し替えできましたが、無い人の為に修正しておいた方がいいかも:kaoswt2:
  9. ゆーすけ

    ツクり始めて3年以上になるけど、未だに完成の気配すら感じない……。どうも完成させる才能は全然無いみたいだけどツクるの楽しいし、まぁいいか。

    ツクり始めて3年以上になるけど、未だに完成の気配すら感じない……。どうも完成させる才能は全然無いみたいだけどツクるの楽しいし、まぁいいか。
  10. ゆーすけ

    マップを見せあい意見交換

    私もチョコワ部さんやkainushiさんと同意見ですねー。私の場合はネタ切れどころか最初から何もネタがない状態で作り始めてしまうので いつも人の真似ばかりしています:kaoswt2:日本のRPGなんてみんなドラクエの真似ですし(暴言?)そのドラクエでさえ ウィザードリィ(間違ってるかも)かなにかを参考に作られたって聞きました。 ツクールに限らず、出来ないことを出来るようになる手段って、最初はとにかく出来る人の真似をすることじゃないですか。 そんな風に考えている私でも作り始めた頃に比べれば、だいぶスキルも身についた気がしますし...
  11. ゆーすけ

    マップを見せあい意見交換

    楽しそうなので私も思いきって参加してみます:kaothx: 序盤の森の中にある小人たちの村トゥーザス(仮)です。 BGM(「音楽の卵」様で配布されている「工房」をお借りしています。)を含めて過去最高のお気に入りマップです。 もっと綺麗に描いてある木陰のフォグをいくつか見つけたのですが、どれもイメージしているより葉の量が少なかったので 頑張って自分で描いてみました。絵を描くのは好きですが得意とは言えないのでとても苦労したのですが 予想していたよりだいぶ上手く出来たと自分では思ってます:kaothx...
  12. ゆーすけ

    【終了】【質問・雑談用】ツクール学園フェスティバル

    ツクール学園フェスティバル 公開おめでとうございます。 とても楽しませていただきました:kaojoy: 万年エターナラーの私は、全メダル獲得後のフォラムちゃんのメッセージにちょっぴり 胸を締め付けられましたが、おかげでモチベが激上がりでした! やっぱりツクール楽しいですね。私も完成(orまた飽きる)まで頑張ろう:kaosalute: 制作者と運営の皆さんありがとうございました。お疲れさまでした。
  13. ゆーすけ

    プレイ時間40分程度のRPG「意味不明な生き物」

    はじめまして。 クリアしました。クリア後に教えてもらえる時限イベントも拝見させて頂きました。 気付いたバグ Sランク戦 受付に話しかけずに階段を上ると最終戦闘が始まり、勝利後のエンディングが始まってすぐ プレイヤーキャラが移動できずに進行停止します。 以下感想 好きなタイプのテキストでした。面白かったです。 ゲーム部分に関しては私もKpoalさんと同じような感想です。システムのシンプルさですんなりとゲームに馴染め ペナルティ無しのリトライもあるので最期まで殆どストレスなく遊べました。 ただ、テキストウェイトの頻度はもう少し控えめの方がいいかなと思いました。...
  14. ゆーすけ

    自己紹介

    名前:ゆーすけ ツクラー歴:たぶん3年くらい前にVXAceを購入しましたがつくったり止めたりを繰り返して、ツクールを弄っていたのは半分くらいの期間です。 制作メイン:RPGツクールVXAce 好きなゲーム:ドラクエ、FF、テイルズ 軌跡シリーズ 等 一言:根気のない私はすぐに挫折してしまうのですが、しばらくするとまた(最初から)作りたくなります。ツクール楽しいですね。 典型的なエターナラーで最初の街(村)とダンジョンだけ4つずつ出来ました。楽しくなければ止めればいいと思いつつ、 完成させた時の達成感というものやコメント等の反応にもすごく憧れます:kaoblush...
  15. ゆーすけ

    ゲーム制作|初心者

    >神無月サスケ様 御回答ありがとうございます。安心しました:kaojoy: 私が見たのは1年以上前だったので他の所ですね。 ただ、デバッグ画面に収まらないような量の数値を配列に入れた場合 [F9]を押して変数を表示しようとすると強制終了されてしまいます。 デバッグ画面が使えないのは不便なので実際は―― プレイ中はグローバル変数$nに代入        ↓ セーブ画面を開いた時に $game_variables[n] = $n if $n != nil $n = nil $game_switches[n] = true        ↓...
  16. ゆーすけ

    ゲーム制作|初心者

    初めまして。ただいまVXAceを使って製作中です。質問をさせてください。 最近$game_variablesに文字列や配列を保存する方法がわかりました。 すごく便利だと思ったのですが以前どこかの講座か質問板かで 「原則$game_variablesには数字しか入れない。文字列の保存は使用しないアクターの名前を利用する。」 といった記述を見た覚えがあります。 $game_variablesに数字以外のデータを入れるのは何か問題があるのでしょうか? 下らない質問なのかもしれませんがよかったら回答お願いします。
トップ