検索結果

  1. メルサイア

    『アクション中にバトルイベントの条件を満たし[戦闘行動の強制]を実行すると、アクション中だったキャラにアクション終了処理が実行されない』不具合の修正プラグインについて

    症状がややこしいので、以下のURLで、木星ペンギンさんがタイムラインで書かれていたことを、そのまま引用します。 https://forum.tkool.jp/index.php?members/木星ペンギン.766/#profile-post-3238 (引用) 大抵の人には関係ないツクールMVの不具合発見。『アクション中にバトルイベントの条件を満たし[戦闘行動の強制]を実行すると、アクション中だったキャラにアクション終了処理が実行されない』みたい。...
  2. メルサイア

    (依頼)効果音でダメージの大きさを見極めるプラグイン(RTPキャラ漫才付き)

    :esad:「最近のRPGの戦闘って、なんでダメージがついてるかなぁ…。つまんないよ。」 :ysad:「なんで? ダメージが数値で見れた方が便利だし、効率的じゃない?」 :eswt:「そうかなぁ。ボクはついてないほうが好きだな。エルシャダイみたいに。」 :yswt:「そんな古いゲームの話は置いておいて……。なんでダメージ表示が嫌なの?」 :ehappy:「だってさぁ。ダメージさえわかれば、どんなにかっこいい攻撃でも、作業化しちゃうでしょ?」 :yswt2:「? どういうことか説明してくれないとわからないよ~。」...
  3. メルサイア

    (改変者募集中)戦闘やイベントスキップ等のゲームスピードを自由に調整できるプラグイン

    一年ほど前に、ツクールMVのサンプルゲームをつくられた一人の、Tachiさんという方がつくられたプラグインを改造し、 以下のプラグインを作りました。 戦闘やイベントスキップ等のゲームスピードを自由に調整できるプラグイン minRPG_CustomizeGameSpeed.js https://qiita.com/merusaia/items/75c266e31435d5f3937c ダウンロード先 https://www.dropbox.com/s/v4jdj1yqn8emglg/minRPG_CustomizeGameSpeed.js?dl=1...
  4. メルサイア

    12行以上のスクリプト記述を可能にするプラグインMOT_ScriptCommandExtensionの不具合について

    こんにちは、メルサイアと申します。 ツイッターでの質問を受けて、投稿しています。 翠さんが作成されたものを、私が許可を頂いてMITライセンスのプラグインとして公開した、 スクリプトで12行以上のスクリプト記述を可能にするプラグイン MOT_ScriptCommandExtension の使用で、 以下のような不具合が報告されています。 症状: thisに関する記述が処理される場合、2回目以降の呼び出し時にスクリプトの先頭1行を読み込まない 症状が起こるサンプルコードや詳細は、ツイッターのページを参照ください。...
  5. メルサイア

    audioフォルダを削除しても問題なく動くゲームをつくる方法(プラグイン開発者とのやり取りに使うプロジェクトファイル軽量化)

    掲題の件につきまして、皆様のお力をお借りしたいです。 【きっかけ】 以下のツイートをご参照ください。 https://twitter.com/merusaia/status/924525521282613249 【解決したい点】 プラグイン開発者の方に、プラグインのエラー究明のために、時々プロジェクトファイルを渡すのですが、audioファイルが重たくて受け渡しが辛いです。 ツクールver.1.5.0から、アツマールのコアスクリプトが統合されたため、audioフォルダ内の一部ファイルが欠損していても一応は動きます。...
  6. メルサイア

    【ご意見募集】メッセージのウェイト(「\.」や「\|」)のより良い使い方について

    :rsad:「メッセージのウェイト(「\\.」や「\\|」)って、\.使い方が難しいよね。」 :yhappy:「どうして?\| こうやってつけるだけでしょう?\.\. 簡単じゃない。」 :rsrs:「いや…\.だって、\.その待ち時間が、決定ボタンを押し続けても変わらないんだもん。\| ドラクエとかと違って‥\.。」 :ysrs:「…\.ドラクエに、メッセージ中のウェイト機能なんて、あったかしら?」 :rswt2:「…\.特定の部分にはあったけれど、基本的にはなかったかもね。\.\. だからストレスが貯まるのかな…\.。」...
  7. メルサイア

    【ゆる~く募集】アクターAIを賢く&カッコよくor楽しくする方法について

    ドラクエ11裏面が終わり、やっとツクールに戻ろうとしています。 …という話はおいておいて:kaosalute:。 昔のドラクエの作戦って、すごく優秀でしたよね。 昨今のドラクエはともかくとして、 SFC版時代のドラクエは、確かに「AI」と呼んでもいいくらい、キャラに「思考」が感じられました。 私の記憶では、SFCドラクエ5や6のAIが一番優秀だっとことを、今でも思い起こさせてくれます。 (ターン中HPギリギリのところで回復してくれたり、死んだらすぐザオリクを唱えてくれたり…、中村光一さんが現役プログラマーだった時代だからかな…とか)。...
  8. メルサイア

    不死身ステートを利用した全滅判定時にコンテニュー(復活→戦闘継続)を行う方法

    :ehappy:「ちょっと君のゲーム、難しすぎるよ…救済処置とかってないの?」 :rhappy:「いやぁ~、技術的な問題で、うまくできないんだよね~。だから妥協しちゃうっていうか~…」 :eswt:「(そこ、妥協するところなのか…。)…と、いうと?」 :rsad:「不死身ステートは(解除するのを忘れて、ずっと不死身バグの要因になるから)あまり使いたくないんだけど…。」 :esrs:「なるほど。そこはわかってるんだ。じゃあ、敵グループイベントで、パーティ全員のHPが0なら、復活イベントを作ってみたら?」...
  9. メルサイア

    アクターがあと何回行動できるかを一回目のコマンド入力時に知らせるプラグインを知りませんか

    チョコワ部さんのつぶやきから、自分と同じ悩みを持った人が居るのだとわかり、スレッドを立てようと思いました。 https://forum.tkool.jp/index.php?members/チョコワ部.532/#profile-post-1006 問題: 特徴「行動回数追加 〇〇%」でアクターの行動を確率で増えた時、プレイヤーへの通知がわかりにくい     → 何も音もならず、画面に変化もなく、一回目の行動を決定した後に再度二回目以降のコマンドが出ることで       通知するため、最初は混乱する...
  10. メルサイア

    楽しい戦闘を盛り上げるスキルコンボの実現について

    (はじめに:  質問や疑問解決だけでなく、アイディアも募りたかったため、ディスカッションスレッドに投稿しました。  もし適切なスレッドの立てる場所がありましたら、お気軽に言ってください。移動します) ■背景 サガなど、攻撃スキル中に一定条件で違うスキル(ひらめきスキルみたいなの)が出たりすると、スカッとしませんか? ドラクエとかで「この敵強い…死ぬ…」て時に、HPギリギリな状態で一か八かの最後の通常攻撃を繰り出すと、会心の一撃が出て倒せて「やったー!」てなるのと、似たような感情かもしれません。...
  11. メルサイア

    みんなでツクるサンプルプロジェクト・ゼロ: 好きに改造できるプロジェクトファイル

    ダウンロード先URL(クリックすると自動的にzipがダウンロードされます) https://www.dropbox.com/s/skn31b9573zk390/MinRPGProject0_20170427.zip?dl=1 私の個人的な趣味+有志の方々の力をお借りして作られた、ツクールMV用のサンプルプロジェクトです。 ツクラーさんにぜひ教えたいプラグインの効力を、ゲーム感覚で体験できます。 容量も8.1MBと、扱いやすいサイズになっています。 ■規約について...
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