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  1. メルサイア

    音声を高速に読み込むプラグイン

    >くらむぼんさん お疲れ様です。 原因が難しいものが多い中、丁寧に究明くださり、ありがとうございます。 これだけの難解なものをたった数日で解決してしまうなんて、本当にすごいと思います。 ファイル名の件と、音質の件、了解しました。 どちらも好みの問題ですので、様子見でOKです。
  2. メルサイア

    音声を高速に読み込むプラグイン

    くらむぼんさん 良かれと思って報告したことで、負荷をかけてしまい、申し訳ありません><。。。 あまり無理をしないで、まずは心身ともにゆっくり休養してください。 音声のストリーミング配信なんて、「超!」が付くほど画期的過ぎるサービスなので、不具合が出ることがあるのは皆さん重々に承知しているかと思います。 こんな素晴らしいプラグインを開発してくれたくらむぼんさんに対する喜びの声の方が大きいと思いますので、 くらむぼんさんの体調面も考えると、修正に入るのは、いったん2~3日お休みになってから、でいいと思います。...
  3. メルサイア

    音声を高速に読み込むプラグイン

    くらむぼんさん 非常に革新的かつ意欲的なプラグインで、頭が下がります。 ありがとうございます。 早速使用しています。 2点、このプラグインを適応した際、下記の症状に出くわしたので、報告しておきます。 今後の参考になれば幸いです。 1点目は、 ・マップに指定したBGSが、正常にループされない(例えばBGS「Wind.ogg」が1回の再生で止まってしまう) です。 なお、この症状は、自分のプロジェクト(ver1.6.1)でのみ確認し、新規プロジェクト(ver1.6.1)では起こりませんでした。...
  4. メルサイア

    音声を高速に読み込むプラグイン

    くらむぼんさん、すごすぎる!!! 革命的……
  5. メルサイア

    ツクールMV発売日から3年4か月。ずっとツクり続けてきたゲーム、レヴアースが完成したよ。プロジェクトファイルも公開しています。良かったら遊んで&触ってみてね。https://twitter.co...

    ツクールMV発売日から3年4か月。ずっとツクり続けてきたゲーム、レヴアースが完成したよ。プロジェクトファイルも公開しています。良かったら遊んで&触ってみてね。https://twitter.com/merusaia/status/1114696761560272896
  6. メルサイア

    新年号発表にちなんでツクった、すぐ終わる簡単なゲームです。よろしかったらどうぞ。

    新年号発表にちなんでツクった、すぐ終わる簡単なゲームです。よろしかったらどうぞ。
  7. メルサイア

    宇宙令和(れいわ)新年会 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4261

    宇宙令和(れいわ)新年会 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4261
  8. メルサイア

    【終了】投稿受付スレッド | 平成最後の!ツクールの日記念イベント

    ■アツマール上のお名前:merusaia ■作品のタイトル:宇宙令和(れいわ)新年会 ■選択したテーマ:平成 ■アツマールに投稿したURL:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4261 ■参考プレイ時間:4分 ■ツクールストア公式Twitterアカウント宣伝用PVへの参加可否:可 ■コメント(任意):新年号発表に即した新年会ゲームです。すぐ終わります。
  9. メルサイア

    【アップデート】RPGツクールMV:バージョン1.6.1配信開始

    すみません、勘違いしやすい言葉を使ってしまったため、追記です。 このエラーが発生する 『対象が「ランダム」のスキル』 とは、 実際に呼び出されるスキル自体の対象ではなく、 イベント「戦闘行動の強制」のターゲットを「ランダム」にすることが条件のようです。 (例えば、スキル自体の対象が「敵2体 ランダム」のスキルを、味方全員が戦闘不能中に敵に使用させた場合、  「戦闘行動の強制」のターゲットが「ランダム」だとエラーが発生しますが、「ラストターゲット」にすれば発生しません。  つまりこのエラーの原因は、イベント「戦闘行動の強制」内部での処理に関係していると思われます。)
  10. メルサイア

    【アップデート】RPGツクールMV:バージョン1.6.1配信開始

    以前から存在していたエラーなので、ver1.6.1の不具合としていいかどうか、判断が難しいですが、 ここに報告しておきます。 エラーメッセージ: scope of nullエラー スタックトレース: https://gyazo.com/1a181fdce486d70e3b38a1524ae822ab 症状: 味方全員が戦闘不能の際、敵に対象「ランダム」のスキルを「戦闘行動の強制」させると、     対象が見つからず、エラーになり強制終了する 再現手順: 敵の攻撃で味方全員が戦闘不能になった際、...
  11. メルサイア

    【解決済み】トリアコンタン様の『反撃拡張プラグイン』 について

    そうなんですよね。この辺りが非常にややこしい所です。 先ほどもテストプレイで確認しましたが、複数回攻撃するスキルを反撃スキルに設定する場合、 「戦闘行動強制による反撃」がtrueだと正常に機能しますが、 falseだと1回攻撃のみしか機能しないようでした。 ツクールデフォルトの反撃の挙動は、1回攻撃しか対応しておらず、かなり限定的な仕様のようですね。 末永く使えるように、いろいろ工夫して使わせていただきます。
  12. メルサイア

    【解決済み】トリアコンタン様の『反撃拡張プラグイン』 について

    蜘蛛なまこさんと全く同じ症状に遭遇していたものです。 原因わけが非常に難しかったので、報告をちゅうちょして言いましたが、 蜘蛛なまこさんが症状をとてもわかりやすく説明をしていただき、状況が理解できました。 ありがとうございます。 トリアコンタンさん、修正、本当にありがとうございます。 特に、ヘルプのこの部分が非常にわかりやすく、参考になりました。 * ※ パラメータ「戦闘行動強制による反撃」による動作の違い * パラメータ「戦闘行動強制による反撃」を有効にすると以下の動作となります。 * 1. クロスカウンターが動作する * 2...
  13. メルサイア

    フォーラムへの要望スレッド

    ありがとうございます! 待ってました!! これでフォローし忘れてしまったスレッドなど、必要なスレッドを4文字以下のワードで探すことができ、一安心です。 感謝です。
  14. メルサイア

    【ご意見募集】RPGツクールMV新機能

    敵キャラの戦闘行動(添付画像)の条件ですが、 「ラジオボタン(どれか一つを選択)」ではなく、「チェックボックス(複数選択可能)」にすると、 複数の条件を満たす、さらに面白い敵を作ることができると思いました。 例えば、現在のラジオボタンだと、 ・優先度6: 「HPが 0~25%」のとき、HPを回復する(MPを20%消費する、HP回復スキル)。 ・優先度9: 「MPが 0~20%」だと、回避(MPを消費しない、一か八かの回避行動)。 (※優先度を6と9に分けているのは、優先度を±3以上空けて、最大のものしか実行させないようにするためです)...
  15. メルサイア

    【解決】オートセーブのイベントの作り方

    サスケさん、分かりやすい説明、ありがとうございます。 わたしもmunokuraさんと同じような症状に悩まされていました。 「そういうことだったのか」と、目から鱗です。ありがとうございました!
  16. メルサイア

    【プラグイン】スローモーション

    何フレームかを飛ばし飛ばしにするのではなく、1フレームの長さを変えているのですか。 なるほどです、結構高度ですね…。 わたしのゲームスピード調整プラグインでは、早送りもスキップも、フレーム毎の更新処理を飛ばすことで早くしているので、 それとは似て非なるプラグインですね。 マシンパワーが必要になってしまうのであれば、やはりスローモーション演出に特化したプラグインとして、 アクションゲームとかをメインで使ったほうがいいかもしれませんね。
  17. メルサイア

    【プラグイン】スローモーション

    おもしろそう!  クリティカル時のスローモーション演出や、アクションゲームでのここぞの言う場面で使う「時よ止まれ!」的なスキルなど、 またツクールでの可能性の幅が広がりそうですね!! ちょっと試していなくって恐縮ですが、以下の点はどうなりますか? ・イベント命令のウェイトフレーム ・メッセージの表示速度(\.や\|ではなく、だららららって流れるやつ) これらも全部等しく変化するのであれば、 ゲーム最初の選択肢か、オプションとかで「ゲーム内速度(お好みの速度を選んでね。後で変更もできるよ」 として設定するのもありかもしれない、と思いました。
  18. メルサイア

    【ご意見募集】RPGツクールMV新機能

    エディタのイベントを書くときに、折り畳み機能が非常に欲しいです……。 「条件分岐」を多用して命令を羅列していると、どうも見にくくって。 特に、条件分岐の命令で「それ以外の場合」のチェックボックスをONにした場合、 「それ以外の場合」の「それ」が、どの条件分岐のなのかが、目では追えなくって……。 いつもマウスをコロコロして何度もインデント数を確認しながらの作業をしています。 参考に、Visual Studio Codeなどのエディタでできる、HTMLタグやif文などの折り畳みができる機能のGif画像を上げておきます。 ツクールMVにもこれがあると、エディタとして素晴らしい進化を遂げ、...
  19. メルサイア

    敵キャラ種族考:ドラゴン篇

    やばい……ドラゴン愛が……ヤバイ。(愛だなぁ)
  20. メルサイア

    敵キャラ種族考:オートマトン(からくり人形)篇

    面白い話題提供ありがとうございます。 オートマトンですか、面白いですね。ちょっとだけですが、乗ってみたいです。 オートマトン(複数形:オートマタ)は自動機械や自動人形と略されるかもですが、 今の現代でいわれるロボットや自動機械のような、何か命令や順序の決まったことを繰り返すのではなく、 人間が彼らの思考を読めない者、何らかの状態遷移をしていくもの(つまり、自ら考えているようにふるまうもの)、 という位置づけになっていることが多い様な気がします。 ロボットというと、人がプログラミングしたもの、つまり「人間が作ったもの」という印象が強いですが、...
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