検索結果

1. えるふぁ

【超ざっくり】公式ツール「SAKAN-タイルセットビルダー-」の使い方解説

こちらこそ、そう言っていただき嬉しいです。 ありがとうございます:kaoblush: この記事も、今見ると書き直したい部分もありますし、 使いこなせていない方もまだいらっしゃるかもしれないので、 また書いてみようかと考えております!
  2. えるふぁ

【超ざっくり】公式ツール「SAKAN-タイルセットビルダー-」の使い方解説

解決されたようでよかったです! コメントありがとうございました:kaopride:
  3. えるふぁ

【新ツール】GENEで出来ること! 【使い方講座】

こんにちは! えるふぁと申します。 ご質問ありがとうございます。 活用できるか・出来ないかですが、「活用出来る」とお答えさせていただきます。 理由は後述いたします。 まず簡単にGENEの機能をあげさせていただきます。 1:ピクチャ表示 2:文章の表示 3:文章のスクロール表示 4:画面のフェード 5:画面イベント(フラッシュ、シェイク) 6:オーディオ(BGM、BGS、ME、SE) 7:オーディオのフェードアウト 8:マーカー(注釈) 9:プリセット(GENEで作ったイベントのサンプル) 8番までの機能はツクールMV本体にもあり、お互いの機能の違いはありません。...
  4. えるふぁ

【画像素材】サボテンとメキシコ風なマップチップ【ドット絵】

※規約は下の方にあります。 サボテンや多肉植物で、メキシコ風なマップチップを作ってみました。 最近流行りなボタニカル的な雰囲気もあると思います。 砂漠系のステージなどに、サボテンを植えてあげてください! ■利用規約■ ・製作者: えるふぁ ・非商用利用: 自由 ・商用利用: 自由 ・再配布: NG ・加工: OK ・加工後の再配布: NG ・シリーズ: ツクールMV(他のシリーズ、他のツールでもお使いいただけます) クレジット無しで使用していただいて構いません。 ただ、クレジットしていただけるとありがたく思います。 して頂ける場合は、 ・作者名:えるふぁ...
  5. えるふぁ

【システム画像素材】ダメージ数字の画像素材【ドット、イラスト】

システム画像素材の中の、ダメージ数字の画像素材を作りました:kaopride: 視認性も大事だと思いますが、 あまりそういうことは気にせず作ってみた素材です。 ■画像サンプル■ ■入れるフォルダ ・img→systemに入れてください ■注意事項 ・必ずもとの「Damage」の控えを取ってから、この素材を入れてください。 ・「Damage」に画像の名前を変更してから入れてください。 ■利用規約 ・製作者: えるふぁ ・商用利用: OK ・クレジット表記: 非商用、商用共にクレジット表記はしてもしなくてもどちらでもOKですが、してくださると嬉しいです。 ・再配布: NG...
  6. えるふぁ

【システム画像素材】フキダシ画像をイラスト→ドットにした改変素材とボタン画像

デフォルトで入っているフキダシの画像がイラスト調だったので、 ドット調に改変してみました! もう既に配布されてそうな素材だ…:kaocry: と作り終わったあとで思いましたが、せっかくなので配布させていただきます。 もしかしたら、今後よりドット絵らしくしたオリジナルシステム画像を作るかもしれません! フチあり フチなし 2018/7/8 20:55 追加素材! ボタン画像 ■入れるフォルダ ・img→systemに入れてください ■注意事項 ・必ずもとの「Balloon.png」or「ButtonSet.png」の控えを取ってから、この素材を入れてください。...
  7. えるふぁ

こちらこそ、読んでいただき、またご質問までありがとうございます! 即プレビューは強い味方で、GENEがあると本当に作業が捗ります。 --------------------------------------------------------------------------------- 作りかけのシーンをセーブ→出来ます! 1:ファイル→「イベント書き出し…」を選びます。 2:jsonファイルとして書き出されます。 ここで書き出したjsonファイルが、GENEのセーブファイルになります。 これでセーブは完了です。 セーブしたものを続きから編集する時は、...
  8. えるふぁ

【終了】【28周年記念】投稿受付スレッド|ツクールの日記念展覧会

こんにちは。 ご参加ありがとうございます! 猫二郎さん:投稿者番号3番 になります。 素敵なハロルドをお待ちしております。 よろしくお願いいたします!
  9. えるふぁ

ツクールMV新ツール、GENE-SCENE BUILDER-についての記事を書きました! GENEについての説明と画像にフェードをかけたり等、実践的なことも書いてます!...

ツクールMV新ツール、GENE-SCENE BUILDER-についての記事を書きました! GENEについての説明と画像にフェードをかけたり等、実践的なことも書いてます! 「ゲーム制作」より閲覧できますのでよろしければ!
  10. えるふぁ

こんにちは! えるふぁです。 先日、新たなツクールMV用ツール、「GENE-SCENE BUILDER-」が発売されました! https://tkool.jp/mv/gene/ こちらの「GENE」では、画像を表示させたり、画像を動かしたり…。 もちろんテキストの表示や音楽の再生まで…。 なんとタイムライン上で編集できます! しかも即プレビュー&画像の位置調整もドラッグで出来ちゃいます。 慣れてくるとかなり手間が省けますし、 新しくツクールを買ったときのようなワクワク感のまま会話イベントが組めます:kaopride: 個人的にとってもオススメなツールです。...
  11. えるふぁ

【終了】【28周年記念】投稿受付スレッド|ツクールの日記念展覧会

こんばんは。 ご参加ありがとうございます! ゆわかさん:投稿者番号2番 になります。 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!
  12. えるふぁ

こんにちは! モデレーターのえるふぁです。投稿者番号を付与させていただきます。 夢幻台さん:投稿者番号1番 になります。 ご参加ありがとうございます! 引き続きよろしくお願いいたします。
  13. えるふぁ

【終了】ツクール学園フェスティバル・開催!

リューイさん、ご参加ありがとうございます! ミニゲーム、楽しみにしております。作者番号21番をご利用くださいませ!
  14. えるふぁ

しっぽさんはじめまして、ご参加ありがとうございます! 作者番号20番をご利用くださいませ!
  15. えるふぁ

はじめまして! もちろんです、ご参加していただければと思います。 洋食帝ナポリタンさんは作者番号16番をご使用ください! よろしくお願いいたします。
  16. えるふぁ

【実装まで】手描きマップを作る方法!

Zephilieさん初めまして、えるふぁです! 書き込みありがとうございます。 手描きマップいいですよね! 私もそういった、デフォルトでは難しい表現がしたくて描き始めました。 Macも同じとのことで安心しました。 そう言っていただけると嬉しいです! 書いた甲斐があります。 手描きマップ特有のマップデザインのコツですが、 プライオリティの設定が面倒なときには、もう割り切って通行不可で済ませてしまうことが多いです…。 一部を通行不可、一部をキャラクターの上に…としたいときは、2マスにまたがって描くようにしています。...
  17. えるふぁ

salaspitgさん、ありがとうございます! そう言っていただけると、次もまた楽しく記事が書けそうです。

salaspitgさん、ありがとうございます! そう言っていただけると、次もまた楽しく記事が書けそうです。
  18. えるふぁ

疲れましたw

疲れましたw
  19. えるふぁ

手描きマップを作る方法を書いてみました! よろしければご覧ください!

手描きマップを作る方法を書いてみました! よろしければご覧ください!
  20. えるふぁ

【実装まで】手描きマップを作る方法!

こんにちは! 今回は手描きマップを作る方法を書き込ませていただこうと思います:kaopride: 自己流なので、間違っている部分、効率が悪い部分等あるかもしれませんが、生温かい目で見守ってください。 手描きマップがうまく描けない、何か違う…という場合は、 過去に書いた、より詳細な記事があるので、こちらもぜひチェックしてみてください! ※実践は自己責任でお願い致します。バックアップをとって行ってください。 1:マップにしたい絵を描く ■ツクールMVはデフォルトでは48*48マスをキャラクターが歩きます。  なので、サイズは縦横とも48の倍数にしてください。...
トップ