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  1. ヨンゲキ

    ダメージ計算式について

    ダメージ計算式について語りましょう デフォルト設定ではツクール2000では「攻撃 / 2 - 防御 / 4」とドラクエ方式で VX以降のデフォルトは「攻撃力×4 – 防御力×2」 魔法は「魔法力×2-魔法防御×2」という計算式です この方式だとHPの少ない序盤以外では防御力が数ポイント上がっても それほど敵から受けるダメージが減らないため効果が薄く、どちらかというと属性耐性装備が重視になりがちです ポケモンやFFでは引き算ではなく「攻撃力×定数÷防御力×定数」と割り算なってますが これも少し数字を間違えれば、インフレしやすく、装備やバフ効果の設定が難しいです...
  2. ヨンゲキ

    物理ダメージ率・魔法ダメージ率の変更

    デフォルトの特殊能力値に物理ダメージ率・魔法ダメージ率がありますよね あれは自分の受けたダメージを〇○%カットするということですが 逆に自分が攻撃した場合の物理・魔法ダメージ率を〇○%アップするという設定はできないでしょうか 簡単に言うと昔のドラクエのバイギルトを作りたいです。(攻撃力を2倍ではなく、与えるダメージを2倍) ステートID100(バイギルト)でダメージ×(a.state?(100)? 2:1) の式をいれる方法もあるみたいですが、全ての物理スキルに入れないといけないので大変
  3. ヨンゲキ

    装備欄の変更について

    お世話になっております RPGツクールの装備欄の名前は基本は「武器・盾・頭・身体・装飾品」の5つですね 装備欄の多いゲームだと「装飾品」が複数装備ができたり、「足」の装備があったり 逆に「盾」や「頭」の項目がなくて装備欄が少ないゲームもあります 皆さまの作品では装備欄の拡張や変更はしてますか?
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