検索結果

1. W

逃げるは恥だが役に立つ!【逃げる】について考える

チキンナイフは仕方ないような気もしますが 逃げた回数が記録に残るのって嫌いなんですよね… とくに記録されていることが最初はわからず、クリア後にポンと出されたデータに逃走回数1とか書かれてるとすごいショック…
  2. W

自由きままに雑談

気後れするとは書いたものの、実を言うと好きでツクール使ってますけどね ツクールって型が決まってる分、ちょっと変わったことするだけで目立つのがいいと思ってます。 所詮ツクールよ、と舐められてるほうが好都合…みたいな。
  3. W

自由きままに雑談

あ、いえ不愉快とかそういう話じゃないのでお気になさらず。 むしろ言葉尻を上げ足取られるほうが不愉快ですよね。すみません。 これに関しては↾に書いた通り 正解・不正解で語るレベルではなくなった言葉だとも思うので 誤解を避けるため極力言い換えを用いるように心がけています。ただいまいちピンとくる言い換えが出来ないことが多いんですよね…
  4. W

自由きままに雑談

ちなみに… ちょっと前の言葉選びについての話題で言及しましたが 2レス連続で出た【敷居が低い】というワード、いずれも本来の意味からすると誤用であると認識しています。 敷居が高いの反対という意味と思いますが その敷居が高いというのは、単に難しいのではなく、後ろめたさにより近寄り難い状態を指すのだそうです。 そんな場面を言葉で表現する機会ってあまりないので使われ方が変遷している途上にあり もはや正解・不正解というより伝統的な使い方・現代的な使い方、という感じかもしれませんが。 辞書によっても解釈は違うそうです。
  5. W

自由きままに雑談

言われてみればツクラーと名乗ったことはなかった気がする。 語呂が悪いというのは同感です。 ゲーム制作者の中で、あえてツクールユーザーだけをまとめて除外する意味があるとすると 内輪の仲間意識という場合もあると思いますが、侮辱的な意味が込められている場合もあるかもしれないですね。 ツクールだからと露骨に見下された経験はないですが、unity とか ue4 で開発してます!という人と並べられると気おくれするところはあります。 これは自分が勝手に抱いている劣等感ですが、逆にツクールに対して優越感を持つ人がいてもおかしくないかな、とは思う。
  6. W

自由きままに雑談

趣味で創作する人に普通ですね、というのはむしろ失礼だと思う、と予防線を張りつつ ヘンな人ばっかだと思ってますよ、ツクラー。 ツクールってゲーム制作のモチベーションが物語やキャラクターにある人のためのツールだと思っています。 実際そういう人に選ばれているんだろうなーという印象。 自分にもそういう側面はあるのだけど、一方でどこか冷めたところもある。 だから表現したいコトが明確で、なりふり構わずそこに熱量を注げる人を羨ましいと思います。 ヘンな人だとは思いますけど。
  7. W

2.5頭身キャラチップ

コメントありがとうございます! お役に立てればなによりです。 ところで… 配布形式としてPSDファイルっていうのが、やっぱりどう考えても苦しい。 ドット絵弄りたいだけの人は普通フォトショ買おうと思わないだろうし .edge とか .aseprite とかメジャーなドット絵ツールのファイル形式にしたらちょっとは裾野が広がるだろうか でも面倒だしなぁ そもそもツクールのジェネレータが基本素体と異なるモノをサポートしてくれればいいんだけど…
  8. W

ホラーゲームで鬼ごっこを作りたいです

全部読んだわけじゃないですけど、ちょうどよさそうな解説がありましたよ https://denno-sekai.com/rpgmaker-enemy-chase/
  9. W

MZ発売前:いろいろ雑談スレッド

おまけでついてくるMVを単品で買うとMZより高くなる価格設定にしてきたあたり、もうMVを売る気ないのかなぁ
  10. W

自由きままに雑談

3つの例に関していえば、使う機会があれば気にせず使うと思います。 汚名は返上するほうで書きます。 挽回でも間違いではない説が妥当だとしても返上が間違いとはならないので無難なほうを取ります。 情けは人の為ならず、は中学生の折に高校入試の頻出だからね!としつこく教えてもらったのを覚えています。 本当に入試で出たのも…。 経験とともに記憶されてるのでたぶん一生忘れない。 自分にとって当たり前だから使っちゃう、と思います。誤解されても致命傷になることは少なそうだし。 烏合の衆は必ずしも否定的な意味ではない、という説は知りませんでした。...
  11. W

価格設定がなかなか攻めてきている MV 12800円 MZ 7980円 売り切り型から追加コンテンツビジネスへの移行が進むのかな ユーザーにとってもいいことかなと思いました まる
  12. W

ツクールMVでトルネコの不思議なダンジョンのようなゲームを作りたい

なるほど、イベントとデータベースを紐づける手段はすでに用意されていたのですね。 プラグインをDLしてみたんですが、一部試した限りはプラグインの説明通りに動作しているようです。 プラグインは正しく読み込まれているでしょうか。 競合が疑われるのであれば新規プロジェクトで試してみるとかしてみたほうがいいかもしれません。 ただ、どちらかというとプラグインの問題じゃなくてイベントの作り方の問題なような気がします。 スクショ貼って頂いたイベントは、並列実行だとまずいのではないでしょうか。 コモンイベント:敵がダメージ  とかあるので、これは毎フレーム実行するイメージではないですよね。想像ですが...
  13. W

ツクールMVでトルネコの不思議なダンジョンのようなゲームを作りたい

this.character(0).hp() って何か返ってくるんですか? プラグインとかで追加定義したのでなければ、そもそもイベントにHPという概念はないはず。 this.character(0).hp() なんて知らないよ、と怒られませんか? データベースは参照できます。 すでに変数23に攻撃力を取得しているように、$dataEnemies を参照すればいいと思います。 params[0]; // 最大HP params[1]; // 最大MP params[2]; // 攻撃力 params[3]; // 防御力 params[4]; // 魔法力 params[5]...
  14. W

そんなに調べていませんが関連プラグインはいくつか存在するようなので、それらを利用させてもらうのが手っ取り早いと思います。 もちろん、理想とする仕様とは違うところもあるでしょうから ある程度の妥協であるとか、自分で考えてどうにかしなきゃいけないこともあると思いますが。 イベントコマンドで出来るか、について 極論を言えばイベントコマンドに不可能はない、ってくらい自由度は高いです。 けど、やはり極論であって現実はかなり違います。 なにより、イベントコマンドでローグライクシステムを作る方法を教えてください、と言ってみても...
  15. W

開発状況による事情っていうのがあると思うんですけど フツーに考えて夏休み前に出したいと思うだろう…けどこの時期にアナウンスがないということは…いやしかし… すぐ半額以下になるのが既定路線なのに初動で買っちゃうのは たまたま時間が出来たときに目についた人か、すでに沼に嵌っててもうほとんど条件反射的に買っちゃう人かどっちかだと思うんですよね。 前者を押さえるのにタイミングは重要だと思うなー でも急いで出してトリニティの二の舞は勘弁…
  16. W

2.5頭身キャラチップ

ありがとうございます! 気に入って頂けたようで何よりです。 頭身を伸ばすと作るのが難しくなる、という話はよく聞くのですが むしろMV標準のキャラチップのほうが凄まじい描き込み量で合わせるのが大変と感じていました。 キャラチップに限って言えば頭身と難しさは比例しないと思うので 恐れずに気に入ったサイズで挑戦する人が増えてくれたらうれしいです。
  17. W

イマドキのプラグイン記述法

標準的な書き方、という基準そのものが進化する概念なのが難しいですね。 初学者の、とくにRPGツクールユーザーにとっての基準はRPGツクールのコアスクリプトなのでは、と思っていたら 発売から5年以上経った今では標準的な書き方と呼べない代物になっていた、というような? RPGツクールのプラグイン開発の手引きは、大抵どこの記事を読んでも コアスクリプトのココを見てみましょう、から始まる一方で、ソレはいまいちなコードです、という裏がある…と思うとちょっと怖い。 そういう意味でもMZでコアスクリプトが一新されます、というのはいいことなんでしょうね。 教科書は信頼に足るものであってほしい。...
  18. W

イマドキのプラグイン記述法

加えて、簡潔であるかどうかは読み手の知識や技量にも依存する、と伝えておきたい。 なるほど簡潔だな、と今なら思いますけど 少なくとも1年前の私には、このコードの意図がサッパリ読み取れなかったはず。 配列をループで操作しようというときに for 以外の選択肢があることを知らなかったんです。 私と同等、あるいはもっと理解度が低い人は世の中に沢山いると思うのです。とくにRPGツクールユーザーには。 そもそもプログラムを書けないからRPGツクールに行き着いたわけで。 そこからようやく世界を広げようと一歩踏み出してみたのに ループといえば for...
  19. W

エフェクト制作ツール『Effekseer』関連スレッド

触ったことないんでわかんないですけど 225KB のスプライトシートのほうも読み込まれてるってことですよね。きっと。 1/100 以下になったら魔法ですわ
  20. W

エフェクト制作ツール『Effekseer』関連スレッド

2KBだと… そのファイルはリンクだけとかじゃなくて実体を含んでいるんですよね? どういう原理なんだろう
トップ