検索結果

1. W

クォータービューの移動方向

クォータービュータイプのゲーム画面を作っています。 上下左右のキー入力で、キャラクターが斜めに動くわけですが、はたして斜めってどっちなんだ、と。 便宜上、以下の定義とします。 ・タイプA(上キーで左上に移動) ・タイプB(上キーで右上に移動) 個人的にはタイプAしかあり得ない。 逆だと頭がこんがらがって、アクション系じゃなくてもまともに操作できないです。 しかしそうでない人もいるのでは、と思いまして。 文章じゃイメージつかないかもしれないのでサンプルを作ってみました。 蒼い髪の子に話しかけると、タイプAとタイプBがトグルします。 ただ歩き回れるだけ、他にはなーんにもないです。...
  2. W

スクリプト実行中にウェイト

ダメ元で相談させてください… スクリプトでもプラグインに書いた関数でもいいんですが 実行中にウェイトを入れたいです。 より具体的には ピクチャの移動をスクリプトで実行したとき、移動完了までウェイトさせたい。 ピクチャを相当使い倒してるつもりだったのですが $gameScreen.movePictureを複数回実行すると 最期に評価された座標に向かって動いてしまうので、移動ルートを制御できないのが制約になっています。 イベントコマンドでやればできることなんですが かなり作りこんでしまったのと、そもそも規模の問題でイベントコマンドで作るのが現実的ではない処理なので...
  3. W

SVアクター素体(Very Hard)

変わりダネSV素体作ってみました。 細身で手足が長く、3頭身ちょっとありそうな素体です。 男女兼用、と言いたいところですがちょっと厳しいか。たぶん女性です。 他から流用が利かないという点でVery Hard Modeと言わざるを得ない感じですが 少数固定メンバーのゲームならあるいは… 勢いで作ったのでなんか変なところあるかもしれません。 お気づきの点があればお知らせください。 商用・非商用 ツクールシリーズ・その他ゲーム制作ツール 暴力的・アダルト描写・その他表現方法 いずれも不問です。 改変しなきゃただの裸ハゲなので言うまでもなく改変可です。...
  4. W

2.5頭身キャラチップ

あちこち投稿するのもどうかと思うところはありますが… だいたい2.5頭身のキャラチップで、素体は男女兼用です。 viewtopic.php?f=4&t=5346 サイズ規格的には↑の姉妹品といったところですが ゴチャゴチャと描き込みすぎていて面倒だなと感じたので極力シンプルに作り直しました。 諸事情あって、今のところ拡充する予定はないのですが 改変しやすいように工夫したつもりなので弄れる人は弄ってみてください。 正面と背後がほぼ反転コピペなのがミソです。お手軽! 改変も配布も自由にしていただいて構いません。 ツクール以外のツールでの使用もOKです。...
  5. W

皮を剥いで切り刻む

とくに更新したり何かあったわけでもないんですが 今まで宣伝したりしてこなかったのでスレッド起こしてみます。 【1分即オチ】皮を剥いで切り刻む【1000文字SS】 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm8463?link_in=index 総ゲーム容量14MBの超大作! 今なら1分どころかタイトル画面やサムネで完全ネタバレコメントが流れてくるオマケ付き! だいたい1000文字のテキストを読むだけ。 サイコ・スリラー・サスペンス、なんかそんな感じのベリーショートショートノベルゲーです。...
  6. W

ラスボスが一番難しい必要はあるか

たまにはネタ振りしてみます ラスボスバトルが最も難しい必要はあるか ここでいうラスボスとは裏ボス的なものは含まない、メインストーリー上で主人公が超えるべき最後の障害です。 ステータス的に一番強い、というのは大概のゲームでそうなっていると思われます。 ただ味方側ステータス、プレイヤースキルの総合で見ると、必ずしも難易度が最大ではない。 これの是非についてです。 個人的には最も難しい必要はないと思っています。 むしろ、最終戦は一発突破してほしい。そうなるように設計したい。 ストーリー的に最も盛り上がる場面で、戦闘に負けてやり直しってナンセンスじゃないですか。...
  7. W

クォータービューの描画順

クォータービューに挑戦しようとしてるんですが壁に当たってしまったので ちょっとアイデアを募集してみます。 まず大がかりな仕組みの変更は出来ないと見て、遠景とピクチャでやろうと試みています。 画像の左上部分が本物のマップで、ハロルドがプレイヤーです。 クォータービューっぽいのは遠景で、ウルファール(青い子)はプレイヤーっぽく見えるピクチャです。 ハロルドの位置や向きからクォータービュー座標に変換、ハロルドの動きに合わせてキャラピクチャを動かしています。 高さはリージョンを使う予定。 ハロルドの足元のリージョンIDに応じてキャラピクチャのY座標をオフセットする。...
トップ