検索結果

1. ufo_1122

ツクール2003から数えて、同じような内容で10回くらい手を変え品を変え、キャラ名を変えでエタらせてるからそろそろ自分の中の区切りとしても完結させたいところ

ツクール2003から数えて、同じような内容で10回くらい手を変え品を変え、キャラ名を変えでエタらせてるからそろそろ自分の中の区切りとしても完結させたいところ
  2. ufo_1122

絵と音楽をご協力頂いてるので、今回ばかりはエタらせるわけにはいかんのである、という自分なりの発破 [MEDIA]

絵と音楽をご協力頂いてるので、今回ばかりはエタらせるわけにはいかんのである、という自分なりの発破
  3. ufo_1122

貴方が制作するゲームにはアクターや敵キャラなどの姿形が変わる事がありますか?ないですか?

エターナった作品を含めていいのであれば、ザコ敵として登場するいわゆる「シャドウ」系のモンスターが、 ランダムな味方キャラクターの形状に変身しそれに準じた特技や魔法を使ってくる、という仕組みにしたことはあります。 現在作成中の作品でも、見た目が変わるというより色が変わる程度ではありますが戦闘中に一定周期で弱点と使ってくる魔法が変化するボスが登場したりします。 (いわゆるバリアチェンジ) あとは一部ボスが再戦時、変わり果てた姿となって登場してきたり…… FF5の古代図書館で出現する倒すごとに64ページ、256ページとモンスターの出てくる仕組みも広い意味では変身だったりしますかね。
  4. ufo_1122

試験的に導入しておいて、ちょっと扱いづらいけどなんとなく使えなくもなくて微妙に気に入ってるダメージ計算式。 物理【a.atk*500 / (100 + b.def)】...

試験的に導入しておいて、ちょっと扱いづらいけどなんとなく使えなくもなくて微妙に気に入ってるダメージ計算式。 物理【a.atk*500 / (100 + b.def)】 魔法【(a.mat+[魔法威力])*400 / (100 + b.mdf)】 設定幅を間違えると大惨事になるけども。
  5. ufo_1122

少なくともMVでは「必中」スキルの戦闘不能ステート付与が、...

少なくともMVでは「必中」スキルの戦闘不能ステート付与が、 耐性を無視して付与される、という現象であれば経験したことがあります。(即死に限らず他のステートも同様の仕様、物理や魔法であれば通常通り耐性を考慮して発動) 亀かつ憶測なので、特に問題なければ失礼しました。
  6. ufo_1122

ふと某ゲームのトライアルマップの如く、 オマケ要素としてクリア後に敵キャラクターやサブキャラクター、本編で退場したキャラを編成できるようになるみたいなの作ったら面白そうかなとか思ったり。...

ふと某ゲームのトライアルマップの如く、 オマケ要素としてクリア後に敵キャラクターやサブキャラクター、本編で退場したキャラを編成できるようになるみたいなの作ったら面白そうかなとか思ったり。 とはいえまずもってストーリーには絡ませられないし、クリア後のエクストラダンジョン潜るくらいしかすることは無いけど。
  7. ufo_1122

サブキャラに、ストーリーになんの関係もない単なる裏設定としてつけた「極東の国と関係がある」がこんな所で生きるなんて妙な偶然もあるもんだなぁ(キャラコンの話)

サブキャラに、ストーリーになんの関係もない単なる裏設定としてつけた「極東の国と関係がある」がこんな所で生きるなんて妙な偶然もあるもんだなぁ(キャラコンの話)
  8. ufo_1122

「装備やアイテムに関するTips」や「周辺モンスターのドロップアイテム情報」、「本編に関係ない世界観や設定の補完」なんかはだいたいどこでも使えるんですが、...

「装備やアイテムに関するTips」や「周辺モンスターのドロップアイテム情報」、「本編に関係ない世界観や設定の補完」なんかはだいたいどこでも使えるんですが、 そういうのを置きたいタイミングに限って、事件が起きててそれどころじゃなかったりするんですよね…… あとは、どこでも置けるゆえに気づかぬうちに被ってたり……
  9. ufo_1122

ストーリーに絡まない一般人のセリフを考えるのと、それをうまい具合に配置するのが苦手すぎる……。 シナリオを先にまとめたみたく、こっちも話題やジャンル毎にまとめるなり、リスト化するなりしようかな

ストーリーに絡まない一般人のセリフを考えるのと、それをうまい具合に配置するのが苦手すぎる……。 シナリオを先にまとめたみたく、こっちも話題やジャンル毎にまとめるなり、リスト化するなりしようかな
  10. ufo_1122

【ツクールフォーラム・コラボ企画2021】ツクールメモリア(仮称)

遅ればせながら、体験版をプレイさせていただきました。 ゲームバランスについては無理なく、程よい難易度だと思いました。 今後のイベントやキャラクターの追加にも期待させていただきます。 私のキャラのグツコーですが、現在制作中の作品で登場する彼の関連するアイテム等について、 下記に折りたたんで置いておきますので、 ゲーム中使えそうな要素があれば、そのままでも一部抜き出しでも使っていただいて構いません。 (もちろん、相性が悪そうであれば全く使わなくて大丈夫です。) 「退役軍人」という設定もありますので、敵あるいは味方で登場する場合には、...
  11. ufo_1122

アークデーモン、ドラゴンゾンビー、みたいな定番エネミーネームもいいんだけど、...

アークデーモン、ドラゴンゾンビー、みたいな定番エネミーネームもいいんだけど、 FF5の「カルキュルスル」「ガルキマセラ」「ガジェラガジェリ」「オワゾーラール」みたいな一見語源や由来がわからないような名前もパクリにならない程度に取り入れたい今日この頃
  12. ufo_1122

いい意味での「シンプルさ、お手軽さ」みたいなライトさと、 「期間限定、コラボ」みたいなお祭り感といいますか。 あとは付き詰めようとすると難しい「高難度クエスト」みたいなチャレンジ要素だったり。

いい意味での「シンプルさ、お手軽さ」みたいなライトさと、 「期間限定、コラボ」みたいなお祭り感といいますか。 あとは付き詰めようとすると難しい「高難度クエスト」みたいなチャレンジ要素だったり。
  13. ufo_1122

割と「ソシャゲっぽい」ゲームを作ってみたいと思うことは多い 別にガチャ要素とかだけではなく、シンプルで限定的なシステムの中から多数のキャラクターから編成作ってクエストに挑戦したり、...

割と「ソシャゲっぽい」ゲームを作ってみたいと思うことは多い 別にガチャ要素とかだけではなく、シンプルで限定的なシステムの中から多数のキャラクターから編成作ってクエストに挑戦したり、 季節限定キャラとかコラボキャラが出たりとか
  14. ufo_1122

HP吸収ってどうなんじゃろ

個人的にはHP吸収技はアンデッド系に無効等の関係で「吸収属性」が振られていることが多いのもあり、 実質的には「無属性攻撃魔法」的な使い方ができるイメージがあります。 ただ、その性質上上位魔法があまりない事が多いため、攻撃手段としては序盤〜中盤までの印象です。 ツクールでは吸収効率が100%固定のため敵味方の最大HP差、与ダメージ差などゲームバランスによって扱いに差が出ますね。 一応プラグインで変更可能ではあるので、調整もできますが。 現在作成中のゲームでは「シーフ系の味方の攻撃スキル」「闇属性の中級攻撃魔法」「吸血など、コウモリ・アンデッド系の敵の攻撃スキル」として登場しますが、...
  15. ufo_1122

ボスは推奨攻略レベルを基準に設定すればいいから楽なのだけど、 エンカウントするザコ敵の経験値や獲得金額って何度やってもうまい塩梅にするには調整が難しい……...

ボスは推奨攻略レベルを基準に設定すればいいから楽なのだけど、 エンカウントするザコ敵の経験値や獲得金額って何度やってもうまい塩梅にするには調整が難しい…… 個人的には宝箱概ね回収、逃走なし、稼ぎなしで来た際に旧装備売払えば装備一新にギリ足りるか足りないかくらいがいいのかなと思いつつ
  16. ufo_1122

MVのコンテストキャラ、MZのコンテストキャラを主軸にそれぞれ作品を作るのも面白そうですね! 本来作中では説明文の「帝国」や「極東の国」にも当然それぞれ固有名があるのですが、...

MVのコンテストキャラ、MZのコンテストキャラを主軸にそれぞれ作品を作るのも面白そうですね! 本来作中では説明文の「帝国」や「極東の国」にも当然それぞれ固有名があるのですが、 固有名が無いほうが「設定を一部参考にしたり、つまみ食いしてツクる」場合に便利かなと思いあえて省いたりしてみました。
  17. ufo_1122

あら、うちのグツコーさん思ったより票入ってら…… 好きに使ってやってください(元々ツクールの機能でできたキャラだし、本編では出番少ないので他の人のがうまく活かせそうな気もしますが)

あら、うちのグツコーさん思ったより票入ってら…… 好きに使ってやってください(元々ツクールの機能でできたキャラだし、本編では出番少ないので他の人のがうまく活かせそうな気もしますが)
  18. ufo_1122

【プロジェクト】TK-1グランプリ【終了】

シトラスさん、お疲れさまでした。 参加者として少し残念ではありますが、長い間の制作お疲れ様でした。 また機会があればよろしくお願いします。
  19. ufo_1122

バハムートは病害に、イフリートは暑さに強い品種だそうな……

バハムートは病害に、イフリートは暑さに強い品種だそうな……
  20. ufo_1122

命名やアイディアに困ったとき、意外なところから降ってくることがある...

命名やアイディアに困ったとき、意外なところから降ってくることがある 「デジタルメガフレア」「ゼータファイヤ」(農薬)とか、「バハムート」「イフリート」(ほうれん草)とか「デストロイヤー」(馬鈴薯)とか……
トップ