検索結果

1. sou_sitaku

【多分解決】データベースで通行が「×」のマップタイルを配置してもすり抜けが発生する問題について

パチッと表示切替をしたら見えるようにしてくれたらすごくありがたいですよね。 自分の見たところ「deta」フォルダの「MapXXX.json」ファイルにタイルの配置やイベントも含めたデータが書き込まれているらしいので、detaフォルダのjsonファイルの中身を解析すればそういったのをWebブラウザ上で可視化できるjavaスクリプトやらマクロとかができる可能性はあるかもしれません。
  2. sou_sitaku

【多分解決】データベースで通行が「×」のマップタイルを配置してもすり抜けが発生する問題について

ありがとうございます。リージョンは全く意識したことがなかったので、一瞬何の話かとおもいましたw(そのくらい最近買ったばかりなのです) また、まだプラグインを試していないので、今度作るのはそれらのワザを試してみたいと思います。
  3. sou_sitaku

ご教示ありがとうございます。 一応、壁の上側、下側というのは認識しておりました。 実のところ、別名で公開した作品での話でして、該当マップの画像を貼り付けるのは支障があります。 画像を共有すべく、できるだけ同じ状況にマップを作成し直し、再現を試みたのですが、 同様の状況にはなりませんでした。 ただ、なんとなく原因が分かりました。rikudou様の追記の説です。 目に見えるタイルではなく、通行「○」にした透明マップタイルが上部レイヤーに配置されていたからだと思います。 透明マップタイルを消しゴム代わりにしてしまっていたのです……。 これはリカバリーが難しい。...
  4. sou_sitaku

表題の通りです。ものすごく初歩的な疑問なのですが「マップタイル」で検索しても該当する質問が出てこなかったので投稿しました。 場所によって通り抜けができたりできなかったりで、キッチリマップを設定できる条件がよく分かりません……。(絶対そうだという条件ではないようですが、「壁の隣に壁がある」という状況だとよくそうなるという印象です) 公開されている作品でも、「壁の中を歩ける」というようなことはよく発生しますよね。...
  5. sou_sitaku

【解決済み】キャラクターの画像をスイッチで切り替えたら画像が消えてしまった

本当だ!∑(゚□゚*) き、気が付きませんでした……。 >向き固定のON/OFF 大変参考になりました。ありがとうございました。
  6. sou_sitaku

【解決済み】キャラクターの画像をスイッチで切り替えたら画像が消えてしまった

倒れ画像は下向きに対応した画像がしかなかったから、横向きのまま変更すると消えてしまうということだったんですね。 よく分からない仕様だと思っていましたが、画像の向きと、イベントの向きは違うものということを考えれば納得のいく仕様だと思います。 固定のオプションははじめ使ってはいたんですが、話しかけたときに明後日の方を向いたまま話し続けるのが不自然に思えて(「移動ルートの設定」で向きを変えることもできない)オプション解除したのでした。 ご返信ありがとうございました。
  7. sou_sitaku

初歩的な話で、かつ自己解決した話で恐縮なんですが、自分のメモ用としても残しておきます。 ※以下でいうキャラはNPCのことです。 あるイベントを作りました。 ①話しかけるイベントを作る。(画像:歩行キャラ) ②イベント処理をしてスイッチを入れる。 ③そのスイッチを条件として次のEVページで画像を切り替える。(画像:倒れキャラ) そうすると②でスイッチが入った時点で画像が消えてしまうのです。 切り替える画像を変えたり、イベント処理内容を削ったり加えたりいろいろ切り分けの工夫をしてみた結果、...
トップ