検索結果

1. (解決済)リージョンIDで条件分岐をスクリプトで記述する方法を教えて下さい。

ジェミニ様、シトラス様、返信ありがとうございます。 どちらも試してみたところ、どちらの方法でも希望通りにすることができました。 ご丁寧にありがとうございます。 この度はご助力いただきありがとうございました!
  2. (解決済)リージョンIDで条件分岐をスクリプトで記述する方法を教えて下さい。

神無月サスケ様、返信ありがとうございます。 MVです。 やっぱり同じエラーが出てしまいます。 $gameMap.region is not a function [1,2].includes($gameMap.region(7,23)) [1,2].contains($gameMap.region(7,23)) どちらでもダメでした。 何が悪いのでしょうか? ちなみにプラグインは全てOFFにしても同じくエラーがでます。
  3. (解決済)リージョンIDで条件分岐をスクリプトで記述する方法を教えて下さい。

連投失礼します。 しぐれん様の書いてくれた通りにやったら、なぜかエラーになってしまいました。 自分の書き方がわるかったのですかね。。 ◆条件分岐:スクリプト:[1,2].includes($gameMap.region(7,23)) ◆文章:なし, ウィンドウ, 下 :  :あ ◆ :分岐終了 []この中の数字はリージョン番号ですよね? そして(x,y)は座標ですよね? $gameMap.rejion is not a function というエラーが出てしまいました。 どこがわるかったのでしょうか? ご教授お願いします><.
  4. (解決済)リージョンIDで条件分岐をスクリプトで記述する方法を教えて下さい。

しぐれん様、返信ありがとうございます。 具体的には、下記のようにコモンイベントを組んでいます。 岩を指定の位置に動かすイベントだと思って下さい。 岩本体はマップイベントで動かすだけのイベントを組んでいます。 【コモンイベント】トリガー:並列処理 スイッチ:岩乗せA ◆変数の操作:#0085 主人公のX = 岩・赤AのマップX ◆変数の操作:#0086 主人公のY = 岩・赤AのマップY ◆指定位置の情報取得:リージョンID, リージョンID, ({主人公のX},{主人公のY}) ◆条件分岐:リージョンID = 68 ◆スイッチの操作:#0136 岩乗せ仕掛けA_ON = ON...
  5. (解決済)リージョンIDで条件分岐をスクリプトで記述する方法を教えて下さい。

リージョンIDで条件分岐をスクリプトで書く方法を教えて下さい。 $gameMap.regionId(x座標, y座標) 上記はリージョンIDを取得するものなので、自分がやりたいことと違います。 ◆条件分岐:リージョンID = 1  ◆実行内容 を、スクリプトで書く方法です。 条件分岐の中にあるスクリプトで記述する方法が知りたいです。 ◆条件分岐:リージョンID = 1 || リージョンID = 2 これをやりたいんですが、スクリプトでリージョンIDを書く方法がわかりません。 知恵を貸していただければ幸いです。
  6. (解決済)タイマーの条件分岐で丁度0秒で、一瞬だけスイッチが起動されるのを防ぎたい

munokura様ありがとうございます。 もう一度、ジェミニ様の文章を見返してなんとか希望通りにすることができました。 ご助力いただいた皆様、ありがとうございました。
  7. (解決済)タイマーの条件分岐で丁度0秒で、一瞬だけスイッチが起動されるのを防ぎたい

ジェミニ様、munokura様、解答ありがとうございます。 ジェミニ様の方法でやってみましたが、自分の頭が悪く上手く作動することができませんでした。 そこで、munokura様のご指摘通り、新規プロジェクトで自分のやろうとしていることを編集してみて、それを添付しましたので、どこが悪いのかご教授いただければと思います。 今自分が組んでいるイベントの感じでやってみたので、テストプレイすればわかると思います。 0秒ピッタリにもう片方のレバーを操作すると、一瞬レバーが戻って、その後すぐに仕掛けを終えたことになってしまいます。 この一瞬のレバーが戻るのをなくしたいです。...
  8. (解決済)タイマーの条件分岐で丁度0秒で、一瞬だけスイッチが起動されるのを防ぎたい

こんにちは。 タイマーについて質問があります。 【イベント】1ページ目 ◆SEの演奏:Switch3 (90, 80, 0) ◆移動ルートの設定:このイベント (ウェイト) :        :◇向き固定OFF :        :◇左を向く :        :◇ウェイト:5フレーム :        :◇右を向く :        :◇ウェイト:5フレーム :        :◇向き固定ON ◆スイッチの操作:#0104 レバーA_1 = ON ◆タイマーの操作:始動, 0分3秒 【イベント】2ページ目 出現条件:スイッチ:レバーA_1がON ◆条件分岐:タイマー ≤ 0分0秒...
  9. 自分の考えた面白スキル

おぉ……素晴らしいです:kaohi: なるほど。 a.atk * 4 - b.def * 2の通常式を手前にもってきて()で挟んだだけだとダメなのですね。 最初は『(a.atk * 4 - b.def * 2) * ($gameParty.size() == 1) ? 10 : 1』とだけ書いていて、なかなか成功しないもんで断念していました。 正解は『(a.atk - b.def/2 + 10) * ($gameParty.size() == 1) ? 10 : 1』だったのですね。 勉強になります。 もっと式を組めるように精進します!
  10. 自分の考えた面白スキル

おはようございます。 皆さんの考えた計算式をいつも参考にさせていただいています。 私もひとつ、簡単なものですが。 どこかで見た、パーティメンバーの数でダメージが変動するという計算式を少し変えて ◆一匹狼 $gameParty.size() == 1 ? 1000 : 1 説明:パーティメンバーがひとりの場合は1000ダメージ、それ以外は1ダメージ。 本当は威力10倍とかってやりたかったんですけど、私の知識じゃそこまで作れませんでした……:kaocry:
  11. 「MBS_FPLE機能追加使用」KMS_Minimapで一度ミニマップ外に行くとアイコンが消える現象について

げれげれ様 返信ありがとうございます。 そしてご助力ありがとうございます。 書かれていた通りにコメントアウトしたら無事現象が改善されました。 一応、かめそふと様の連絡フォームから報告も兼ねてご連絡致しました。 この度はスクリプトに疎い私のためにご助力いただき、誠にありがとうございました。 ※同じ現象になった人のために画像を載せておきます。
  12. 「MBS_FPLE機能追加使用」KMS_Minimapで一度ミニマップ外に行くとアイコンが消える現象について

お世話になっております。 トリアコンタン様の「MBS_FPLE機能追加」を使っているのですが、色々検索してプラグインの中身に追加して「KMS_Minimap」を使用できるようにしているということを前提において下さい。 これはKMS_Minimap自体の不具合? なのかもしれませんが、マップに入ったときにはアイコン(フリーで一緒に配布されているプレイヤーを記すアイコンとか)が表示されるのに、動いてミニマップにそのアイコンが見えなくなり、再び元の場所に戻るとアイコンが消えています。 扉、移動イベントに注釈で<Minimap: object0>と記載→...
  13. プラグイン「足音をかなり詳細に設定可」

すごいです! こんなに早く実装していただけるとは感無量です。 思った通りの機能で満足です。 これで浮遊時に独自のSEを鳴らすことができ雰囲気が出ます。 ありがとうございました:kaojoy:
  14. プラグイン「足音をかなり詳細に設定可」

こんにちは、神無月サスケ様。 だいぶ前の記事で申訳ないのですが、一つやり方を教えてほしいのともしできないのであれば機能の追加をしていただきたいです。 ◆スイッチのON・OFFにより足音変更 これはキャラクターを浮遊させるプラグインを使用していまして、浮遊の際に普段の足音とは別なSEを鳴らしたいのです。 浮遊自体はスキルで作っていて、 浮遊スキル発動→スイッチ1がON 浮遊着地→スイッチ1がOFF というコモンイベントを組んでいるので、スイッチで足音が切り替えられると嬉しいです。 もし可能でしたらよろしくお願いいたします。
  15. 【解決済】戦闘終了後ではなく、敵一体倒すごとに経験値が入るシステム

温州みかん様 ご丁寧にありがとうございます。 うなぎおおとろ様 プラグインを作って下さりありがとうございます。 取り入れてみたらきちんと動作致しました。 やりたい事が実現できてうれしいです。 お二方、今回はご助力頂きありがとうございました♪
  16. 【解決済】戦闘終了後ではなく、敵一体倒すごとに経験値が入るシステム

温州みかん様 とても丁寧に答えてくださりありがとうございます。 なるほどです。 すごくわかりやすいんですが……処理が沢山あり大変そうです…… それとそれだけの処理を施すとなると大変重くなりそうです。 やはりプラグインに頼ったほうがいいんでしょうか? 私はプラグインを作ったりプログラムを書き換える事はできません。 こういったプラグインだと、有償じゃないと厳しいですかね?
  17. プラグイン「戦闘終了時に戦闘結果を表示する」

こんにちは。 とても素晴らしいプラグインなので使わせていただいております。 一つ質問なのですが、 アイテム欄のみを表示して、更に自動でリザルトを閉じるなんて事は出来ますでしょうか? 例えばアイテム表示後、5秒後にリザルト終了……など。 もしやり方があるならばご教授いただきたいです。
  18. 【解決済】戦闘終了後ではなく、敵一体倒すごとに経験値が入るシステム

リザルト画面(戦闘に勝利した! や、レベルアップの表示等)は、非表示にする事は可能ですか? もしできないのであれば、そういったプラグインがあれば教えていただきたいです。 ↑ 解決 ↑ ============================ タイトル通りなのですが、戦闘終了後ではなく、敵を一体倒すごとに経験値が入る仕組みはどうすればできますでしょうか? また、それに伴ってレベルアップを戦闘中に頭上にポップアップさせたいです。 その方法(プラグインでも可)をご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ============================ 【追記】...
  19. 【解決済】特定のステート付与時にもう一度攻撃を食らうと死亡する設定

ヴァージョンアップ版もダウンロードして更新しました。 ありがとうございます♪
  20. 【解決済】特定のステート付与時にもう一度攻撃を食らうと死亡する設定

神無月サスケ 様 さっそく試してみたら見事動作いたしました。 素晴らしいです(*ノωノ) これで凍結になってダメージを食らうと即死するステートがつくれました! 本当にありがとうございました☆
トップ