検索結果

1. チョコワ部

HP吸収ってどうなんじゃろ

HP吸収技、調整が難しいんですよね :kaoblush: ちょっと強いと他の攻撃スキルがいらないくらい便利になるし、 弱いと使う意味がない。 あと全体回復技を使うキャラがいると回復が無駄になってしまったり。 ただHPを吸収するだけの技でなく、 ちょっとクセのある性能にしたら面白いのかも? ・高威力だけど戦闘中に1回しか使えない吸血技(おなかいっぱいになるので) ・高威力だけど使うたびに自分の最大HPが減る(敵のエネルギーは毒なので) ・威力は低いけど自分にリジェネがかかる(吸収に時間がかかるので) みたいな?:kaohi:
  2. チョコワ部

自分と主人公以外の味方を戦闘不能にしてくるようなキャラ

試してみましたが、スキルと属性有効度が正しく設定されていれば0ダメージになります。 なのでおそらく、どこかの設定ミスだと思うのです。 スキル・敵キャラ・アクターそれぞれの設定画面を貼ってもらえばわかるかも。
  3. チョコワ部

自分と主人公以外の味方を戦闘不能にしてくるようなキャラ

ふむふむ…私のカンによると ・スキルに属性が設定されていない ・スキルに属性が複数設定されている のどっちかですね!:kaopride:
  4. チョコワ部

画面色調追加したら動かなくなる

スクリーンショットのイベント自体は問題ないように見えますねー。 場所移動した先のマップに自動実行のイベントがあったり、通行不能なタイルだったりしません?
  5. チョコワ部

【フォーラム冬イベント】第3回 ぼく・わたしのオリキャラ発表会♪ 詳細告知スレッド※追記あり

ツクールの素材はそれぞれの正規ユーザーだけが使える規約ですね。 MVの素材であれば、MVのユーザー登録した人だけが使える。 MZの素材はMZのユーザー登録した人だけが使える。 両方が混在した素材には、MV・MZ両方のユーザー登録が必要になるはず。 間違ってたらごめんなさい:kaoeh:
  6. チョコワ部

【フォーラム冬イベント】第3回 ぼく・わたしのオリキャラ発表会♪ 詳細告知スレッド※追記あり

ツールというよりキャラジェネ素材のライセンスの問題でしょうね。 混在させてしまうとライセンス管理が煩雑になるから避けたのではないでしょうか。 MVユーザーがうっかりMZ規格の素材を使ってしまった、みたいな事故の元にもなりますしね。 両方持っているユーザーとしては、どっちの素材もアリな投稿場所もあったら嬉しいところではありますが:kaoblush:
  7. チョコワ部

【フォーラム冬イベント】第3回 ぼく・わたしのオリキャラ発表会♪ RPGツクールMZ規格投稿専用スレッド

1)キャラクター名: レッド・ドレッド 2)紹介文: 隻眼の将軍っぽいおじさん。 その赤さは通常の3倍のスピードで敵に発見されるほど。 頼りになる味方か、強敵か。どっちにしろ物語の途中で死にそうな人。 そんなわけで死亡イベントを彩る死に顔をご用意しました。 3)スキル・技名称: そんなものが……あると思うのか? このやっつけキャラに! 4)投稿キャラクター素材利用時に記載するクレジット: (C)2021 chocowabu
  8. チョコワ部

イベント開催していただきありがとうございます:kaoluv: RPGツクールMZのキャラジェネレーターに関して質問させてください。 DLC素材が使えない件、了解いたしました。 私のツクールMZはSteam版なのですが、キャラジェネレーターのフォルダに初期状態でDLC素材が混ざっていてちょっと困っています。 デフォルト素材だけにする方法はありますか? (DLC素材の数が膨大なので、手作業で選り分けるのは現実的に不可能に近いです:kaoswt2:) 訂正します。DLC素材は番号が末尾に並んでいるので 名前順でソートすれば選り分けはなんとかできそうでした。...
  9. チョコワ部

ごく簡単なアニメーションタイルの作り方

ようやく本題です。 ススキ部分のタイル、どうやって作るの? なんだか大変そう…:kaoswt2: それはね、アニメーションする48x48pixelのモノを 均等に配置するだけ! 同じコマを24pixelずらして均等に並べただけなんです。かんたーん。 それだけでオートタイルにできちゃう。 アニメーションの順番は1→2→3→2→…の繰り返しです。 歩行グラフィックの足踏みと同じですね。 今回のススキは私が素人仕事でちょこちょこいじってアニメさせましたが、 既存の足踏みアニメするマップチップを流用すればずっと簡単に作れると思います。...
  10. チョコワ部

もうちょっと詳しく説明が欲しい? ですよねー。:kaoblush: まず最初に大事な注意点を。 上記の例の場合、ススキは水タイルなので、通常はレイヤー1に配置され、床がなくなってしまいます。 ・自由にレイヤーを扱えるRPGツクールMZでマップを作り、上層(レイヤー2~4)にススキを配置する。 ・遠景で床部分を作り、その上にススキタイルを配置する。 といった工夫が必要になります。 また水タイルなので当然、船(小型船と大型船)で通れてしまいます。 船と併用する場合は ・プラグインで通行設定をいじる ・ススキを水辺に置かない といった具合に工夫してね。
  11. チョコワ部

アニメーションタイルの超簡単な作り方をざっくり解説します:kaohi: こんなのです。ふさふさ。 これを こうして ここらへんに こうじゃ! できたタイルを上層レイヤーに配置すれば… ふさふさじゃ!:kaoluv: 以上!!:kaopride: 出来上がったタイルセットはこちら。 ツクールMVの規約範囲内で自由に使ってね。私のクレジットは不要です。
  12. チョコワ部

アドベントカレンダー2020

「ごく簡単なアニメーションタイルの作り方」を書こうと思います。 7日を希望しますー :kaohi:
  13. チョコワ部

【プラグイン】水中判定イベント

合わせて使うと楽しいプラグインのご紹介~ :kaohi: トリアコンタンさんの乗り物通行判定拡張 - VehiclePassable.js - #ツクプラ (fungamemake.com) 乗り物の通行可否の細かな設定ができちゃう素敵なプラグイン:kaoluv: 水中判定イベントは大型船の通行判定を利用しているので、このプラグインの設定が反映されます。 GALVさんのLayer Graphicsプラグイン MV Layer Graphics | Galv's RPG Maker Scripts & Plugins (galvs-scripts.com) 日本語化パッチ GALV...
  14. チョコワ部

【ネタ募集】プレイヤーが今行ける場所と行けない場所のコントロール方法

とっても興味深い話題です! :kaohi: プレイヤーをそれ以上進ませない仕組み、重要なパーツですよね。 思いついたものを挙げてみます。 ・船に同乗して巨大ザメ(船長の仇)を倒すと船を譲り受けられる(メタルマックス2)  同乗してるときも船は自由に動かせるものの、上陸できる場所がごく限られていて  面白い場所見つけた!けど行けなーい!となります。  船長がなかなか強いのもあって、船旅の予習になって面白い構造でした。 ・偉い人から、あるいは偉い人への手紙を預かると門番が通してくれるようになる(ドラクエ3とか)  かなりよくある気がします。お手紙配達クエストで先に進めるようになる系。...
  15. チョコワ部

ありがとう!遊んでもらえてうれしいです :kaoluv:

ありがとう!遊んでもらえてうれしいです :kaoluv:
  16. チョコワ部

アツマールのリンク、やたら長いテキストが付属してきてびびるマン:kaoswt:

アツマールのリンク、やたら長いテキストが付属してきてびびるマン:kaoswt:
  17. チョコワ部

【オープンワールドRPG】ボス狩りガール 公開しました! 遊んでみてね。 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm17107

【オープンワールドRPG】ボス狩りガール 公開しました! 遊んでみてね。 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm17107
  18. チョコワ部

わかる…先が見えない長期制作はしんどくなりますよね。 ちょっとずつ達成感を味わうの、いいアイデアですね! 短時間に集中するのも効果ありそう! 試してみます!:kaosalute:

わかる…先が見えない長期制作はしんどくなりますよね。 ちょっとずつ達成感を味わうの、いいアイデアですね! 短時間に集中するのも効果ありそう! 試してみます!:kaosalute:
  19. チョコワ部

これまでフォーラムで行われたイベントについて

ゲームの一部だけ動画に撮って見せ合う、なんてのはいかがでしょ :kaohi: 動画の長さは30秒~1分くらいで。 参加者は短い時間でゲームの面白さを伝える練習になりますし、 見る方も手軽に見られるので、全部に目を通しやすいと思います。 動画をきっかけにゲームを遊んでもらえたらいいな~ くらいのゆるめなノリ:kaoluv:
  20. チョコワ部

魔力依存ダメージだったら、2倍の威力だとコスト倍以上にしちゃいますねえ。 逆に固定ダメージならコスト2倍もいらない感じ。

魔力依存ダメージだったら、2倍の威力だとコスト倍以上にしちゃいますねえ。 逆に固定ダメージならコスト2倍もいらない感じ。
トップ