検索結果

1. シトラス

今日、Eテレの「沼にハマってきいてみた」で、自作ゲーム特集をやるそうです。

今日、Eテレの「沼にハマってきいてみた」で、自作ゲーム特集をやるそうです。
  2. シトラス

MV/MVTで、条件分岐でOR文を作りたい場合、どうしてますか?

例えば「5人のヒロインがいて、誰か一人の好感度が100以上であれば「愛の扉」が開く」という イベントを作る場合、自分はこうします。 if(ツンデレの好感度が、100以上){  スイッチ:「愛の扉OPEN」をON } if(幼女の好感度が、100以上){  スイッチ:「愛の扉OPEN」をON } if(お嬢様の好感度が、100以上){  スイッチ:「愛の扉OPEN」をON } if(眼鏡っ娘の好感度が、100以上){  スイッチ:「愛の扉OPEN」をON } if(ビッチの好感度が、100以上){  スイッチ:「愛の扉OPEN」をON }...
  3. シトラス

いろいろ言われていますが、わざわざ画面をスクロールさせなくても、新着をチェックできるところは改善点ではあるかもしれません。 ただ、まだ慣れないのでうっかり画面をスクロールさせてしまいますが。

いろいろ言われていますが、わざわざ画面をスクロールさせなくても、新着をチェックできるところは改善点ではあるかもしれません。 ただ、まだ慣れないのでうっかり画面をスクロールさせてしまいますが。
  4. シトラス

【2020フォーラム発コラボ企画】「U・T・J」(ユニバーサル・ツクール・ジャパン)スレッド

>べるなにさん、こまどり乳酸菌さんへ 盛り上がっているところ悪いですが、この作品において「犯罪臭」はツクシティより 抑えたほうがいいと思います。 理由はツクシティの場合、バトルがあるので ツクシティの中には悪人を入れないにしても、ダンジョンである彼らのアジトに 乗り込むという展開ができました。 ですが今回は、あくまでもバトル要素の薄いテーマパークの作品なので ツクシティ以上に「悪人」の扱いは慎重であるべきだと主張させていただきます。 露店そのものは、面白いかもしれません。 しかしあくまでも、テーマパークが公認で行っている バザーのような扱いが、無難でしょう。
  5. シトラス

もしも、ツクールの番組があったなら…?

微妙にスレの趣旨から外れているかもしれませんが、乃木坂46の冠番組「乃木坂工事中」では 夏ごろに「自分に夏休みの宿題を課す」という企画が行われています。 あの企画において「自分のオリジナルゲームを作る」という宿題を立てて ツクールなどを使ってくれたら面白いと思いました。
  6. シトラス

ただ、残念ながら(?)彼らはきちんと画像を設定してあるのでそういうことにはなりませんでした。 あとは背景色が何を基準に決まっているかですね。...

ただ、残念ながら(?)彼らはきちんと画像を設定してあるのでそういうことにはなりませんでした。 あとは背景色が何を基準に決まっているかですね。 特オタであれば、赤背景に「火」とかは笑えるかもしれない。 シンケンジャーのマスクを、連想させるので。
  7. シトラス

実はSwitch自体が、定期的にソフトを終わらせなければ動作が遅くなってしまうという欠点を 抱えているらしいです。 それでも遅いのであれば、ご愁傷さまですが。

実はSwitch自体が、定期的にソフトを終わらせなければ動作が遅くなってしまうという欠点を 抱えているらしいです。 それでも遅いのであれば、ご愁傷さまですが。
  8. シトラス

よく見たら、デフォルト画像がなくなっていますね。 英語で「アバターを設定してください」と言っている 何だか味のある画像です。

よく見たら、デフォルト画像がなくなっていますね。 英語で「アバターを設定してください」と言っている 何だか味のある画像です。
  9. シトラス

意外と、メジャーな作品でもこの手の手法はあります。 つまり、主人公側に正の要素を集中させ、彼らがやりにくいことを悪役や脇役にやらせる手法です。

意外と、メジャーな作品でもこの手の手法はあります。 つまり、主人公側に正の要素を集中させ、彼らがやりにくいことを悪役や脇役にやらせる手法です。
  10. シトラス

ふっと思ったこと、スイッチって必要かな?

ウディタには「スイッチ」が存在せず、変数のみだと聞いたことがあります。 変わった例として、ここで行われた「ツクール学園フェスティバル」という イベントでは、一人あたり20個までしかスイッチが使えなかったので 変数・スイッチ集「0000」とすることにより 擬似的にスイッチを増やすというテクニックが 存在していました。 つまり、1つの桁をスイッチとして 扱うわけです。
  11. シトラス

下手に自分と近いからでしょうかね? 「レベルが違いすぎる」というわけで 商業作品は、平気なので。

下手に自分と近いからでしょうかね? 「レベルが違いすぎる」というわけで 商業作品は、平気なので。
  12. シトラス

ツクゲー、フリゲに、ヒロインって必要でしょうか?

ゲームにおける、ヒロインの重要度順にまとめてみた。 ・そもそも「ヒロイン」という概念が似つかわしくない テトリスなどのようにキャラクターの存在しないパズルゲームなど。 最近では「ナビゲーター」や「サポーター」みたいな感じの女性キャラが出てくる ゲームもありますが。 ・主要な女性キャラはいるが、舞台装置やマクガフィンでしかない 極端な話、脱出ゲームのキャラクターは舞台装置で十分だと言われていますし お姫様を助けるのが目的ではあるが彼女の人となりは割とどうでもよく ぶっちゃけ王子様でもシナリオは回るようなタイプもあります。...
  13. シトラス

あくまでも、ヨルシさんのアイディアですからね。 googleドキュメントなどに、アイディアを書き込んでそこへの コメントを許可してみるというのはどうでしょうか?...

あくまでも、ヨルシさんのアイディアですからね。 googleドキュメントなどに、アイディアを書き込んでそこへの コメントを許可してみるというのはどうでしょうか? MVTrinityのキャラでやってみました。 https://ux.nu/SGgii
  14. シトラス

【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【データベース/その他エディタ全般】

プラグインの説明に、画像を使えるようにしてほしい。 これがあれば、機能がわかりやすくなるプラグインも数多いと思うので。
  15. シトラス

【2020フォーラム発コラボ企画】「U・T・J」(ユニバーサル・ツクール・ジャパン)スレッド

>食べ物・飲み物の使い道 極端な話、全部食べれば「グルメマスター」のトロフィーがもらえるだけでも意味はあるかと。 食べたかどうかを参照するためには、フトコロさんの 「FTKR_MenuEvent」を使えばアイテムを使ったときもマップに戻りません。
  16. シトラス

大丈夫ですよ~ ただし、長文を書き込む場合は注意ですね。 タイムラインに連続で書き込むと、反感を買う可能性があるので 長文はこのように、コメントに書き込んでください。

大丈夫ですよ~ ただし、長文を書き込む場合は注意ですね。 タイムラインに連続で書き込むと、反感を買う可能性があるので 長文はこのように、コメントに書き込んでください。
  17. シトラス

一応急ごしらえの「Trinity製脱出ゲーム」はある程度進んでいます。

一応急ごしらえの「Trinity製脱出ゲーム」はある程度進んでいます。
  18. シトラス

例えば、SRPGコンバータに「壁リージョンを貫通しての攻撃を不可能にする」だとかひきも記さんのカードゲームプラグインに「素早さの概念を追加する」などです。

例えば、SRPGコンバータに「壁リージョンを貫通しての攻撃を不可能にする」だとかひきも記さんのカードゲームプラグインに「素早さの概念を追加する」などです。
  19. シトラス

最近では、ゲームそのものではなくて既存のプラグインに新しいルールを付け加えることばかりしています。

最近では、ゲームそのものではなくて既存のプラグインに新しいルールを付け加えることばかりしています。
  20. シトラス

フリーゲームでの過激な表現は許容出来る?

任天堂自体は「黒い任天堂」というニコニコのタグがあるように そういう描写自体には、寛容な雰囲気があります。 ただし「あっ(察し)」みたいな感じが多いようですが。 ツクールフェスも、なかなか制限が厳しいですが 5chのフェススレでは、うまく制限をかいくぐって ギリギリの表現を追求したスクリーンショットが 上げられていました。
トップ