検索結果

  1. シナリオ・セリフ等の添削・相談スレ

    導入部分の説明が不足しているように感じます。 キャラクターや世界観を全く知らない人にプレイしてもらうので、回想から入る場合、まずはキャラクターの紹介から入る必要があると思います。 主人公が目覚める ↓ 相棒との会話 ↓ 主人公と相棒の紹介 ↓ フェードアウト ↓ ナレーション(文章の表示→背景:暗くする、ウインドウの位置:中、がオススメです) 『さかのぼること○日前』など ↓ 回想シーン 回想から入らないほうが良いという意見が多かったので、回想から入る場合の意見を書いてみました。この順番なら、違和感はだいぶ減るのではないでしょうか。...
  2. 【リクエスト】コモンイベントを買うことができるショップ

    記事をご覧頂き、ありがとうございます。 題名の通り、ショップ画面のレイアウトを使用して、コモンイベントを購入することができるプラグインをリクエストしました。 プラグインコマンドにて、コモンイベントだけを販売できるショップを呼び出すような機能を想定しています。 想定される使い方としては、 ①セット販売 (例)ショートソードと冒険者の服が一緒になった冒険者セットなど ②宿屋で宿泊する部屋の選択 (例)馬小屋(回復小+移動)、梅の間(回復中)、竹の間(回復大)、松の間(回復大+TP自然回復付加)など ③定食屋でご飯を食べる (例)テーブルに移動してアイテム相当の回復や会話イベントなど...
  3. 【RPGツクールMV・MZ向け】自己流データベースサンプル

    先日、音楽素材集を買わせて頂きました! 個別にストーリーを考えたくなるような素敵な曲ばかりなので、重宝しています。 当方はツクトリから参入した初心者なので、こちらのデータベースもマップ素材集と合わせて活用させていただきますね。素敵な素材やプロジェクトを用意していただき、ありがとうございます。 https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ170781.html
  4. 作業時のBGM

    作業内容によって流すときと流さないときがあるので、その他に入れました。 PCでツクールを操作しているときは基本的に流しません。曲を流すと、今作っているシーンとは別のシーンを作りたくなることがあるからです。そのため、目的を持って作業するときは流さないことのほうが多いです。 一方で、BGMを流す作業もあります。それは、BGMとストーリーを結びつける作業です。 個人的なものになるのですが、ストーリーとBGMの結びつけ方は大きく分けて2種類あります。 ①ストーリーを決めてから、場面ごとに合うBGMを探すパターン ②使用するBGMや、その演奏順を先に決めてからストーリーを構築するパターン...
  5. モンスター「ウェアウルフ」の顔グラが欲しいのですが…

    公式ストアで販売されている『SCI-FI BATTLERS 2』という素材集に武装魔獣の顔グラフィックが収録されています。それがウェアウルフに見えるのではないかと思います。 有料販売されている素材なので画像は載せられませんが、鋭い目と獣の牙があり、首に赤いスカーフを巻いているのがハッキリ分かるフェイス画像です。リンクを貼っておきますので、一度販売ページをご覧になってみてはいかがでしょうか。 https://store.tkool.jp/a/weekly-sale/sci-fi-battlers-2-jp
  6. 【つまらな】ジャンク素材スレ【くてもおk】

    こちらのフェイス画像はR-F様が製作されたガールズジェネレーターをベースにされているのですね。 一応、VXベースのRTP改変素材なので、それも合わせて書いたほうがよろしいのではないでしょうか? (追記) すみません。返信した投稿が2年も前のものでした。 https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=543
  7. 【Watabe_Material】ワタベが素材を配布してみた

    とても便利なサンプル素材集を作って頂き、ありがとうございます! アニメーションはもちろん、マップのほうもオブジェクトの配置など様々な部分で参考にさせて頂きますね!
  8. 【解決済み】質問:戦闘中にTPが一定値になった時にアニメーションを表示したい。

    解決済みの文字がなかったので一応投稿してみました。 アニメーションの設定 表示タイプ:対象ごと(下揃えを推奨) スキルの設定 範囲:使用者 メッセージ:%1のTPが貯まった!(一例です) バトルイベントの設定 条件:ターン終了 スパン:ターン (以下をアクターの人数分作ります) ◆変数の操作:変数Aにアクター1のTPを代入 ◆条件分岐:変数A≧50(TPの最大値が100でないなら、ここの数字を任意で変更してください)  ◆戦闘行動の強制:アクター1に、先ほど設定したスキルを対象ランダムで設定。 これで機能しました。ご確認ください。...
  9. 戦闘終了後に敵が起き上がるイベントの作り方

    マップ画面の無いゲームでしたか(>_<)何かのお役に立てたなら良かったです。 サークルオブナインのサイトをときどき拝見しています。素敵なグラフィックがたくさんあるので、ページをスクロールするだけで楽しくなります。素材として何か利用する際は掲示板のほうにまた報告を挙げますね。よろしくお願いします。
  10. 変数が偶数か奇数かで起きるイベントの作り方

    こちらのプラグインも合わせて使用すると、スムーズに作れると思います。 https://fungamemake.com/archives/12051
  11. 戦闘終了後に敵が起き上がるイベントの作り方

    こんにちは。 パッと思いついた感じのものを書きました。出先で書いているので動作確認はしていないのですが、これで動くと思います。 必要に応じて改変してみてくださいな。イベントページ②はバトル中に倒れる台詞があれば省略できると思います。 イベントページ① 出現条件:任意 敵アクター歩行グラフィック ◆文章の表示(任意) ◆戦闘の処理  ◆勝ったとき→スイッチAをON イベントページ② 出現条件:スイッチAがON 敵アクター歩行グラフィック ◆文章の表示→任意の台詞 ◆SEの演奏→倒れる音 ◆スイッチBをON イベントページ③(敵アクター) 出現条件:スイッチBがON...
  12. マップ間転移プラグイン

    迅速に対応して頂き、ありがとうございます。 サンプルプロジェクトにて、キーボード操作でも問題なく一覧を閉じることを確認しました。 ここまで多くの対応に時間を割いて頂き、ありがとうございました。
  13. クエストシステムを導入するプラグイン

    ご回答ありがとうございます。 やはり誤操作防止のための仕様だったのですね。 これからも使わせて頂きます(*^^*)
  14. 【プラグイン】モンスター図鑑 Ver.1.4.3

    アナライズを複数のスキルに分けたいという身勝手な要望まで対応して頂き、ありがとうございます。 細かな検証はこれからになるのですが、更新させて頂きます。
  15. マップ間転移プラグイン

    先日はたくさんの要望に合わせてプラグインの調整をして頂き、ありがとうございました。 サンプルプロジェクトと、実際に製作中のプロジェクトに導入して検証したところ、更新して頂いた部分はどれも問題なく機能していました。ありがとうございます。 それらとは別に、キーボード操作限定の不具合を1点発見しましたので報告いたします。 プラグインコマンドの転移において、一覧を開いたとき、その一覧を閉じるためにキーボードのEscapeキーを押したところ、一覧を閉じることができず、画面中央に謎の小ウインドウが一瞬だけ表示されます。...
  16. クエストシステムを導入するプラグイン

    お疲れ様です。 クエストのキャンセルするコマンドについて、仕様か不具合か分からない部分があったので質問させてください。 クエストをキャンセルする際に『このクエストをキャンセルしますか?』という文字(デフォルト)と2択の選択肢が表示されますが、このとき2択の選択肢に始めからカーソルが乗っておらず、キーボードやゲームパッドで操作した際に決定ボタンを連打するとブザー音が鳴ります。 これは誤操作を防止するための仕様なのでしょうか?
  17. 【プラグイン】モンスター図鑑 Ver.1.4.3

    お疲れ様です。 同様の報告を入れるために準備していました。 ライトさんの不具合②について 検証途中ではあるのですが、可能であればその機能を使用したいと考えていました。アナライズ(下位)とアナライズ(上位)を分けて2つのスキルを作るためです。 現状ではtrueとfalseのどちらを選択しても、対象の現在のステータスが表示されてしまいます。 現在のステータスを表示するにあたって、バフやデバフのかかっているところが分かりやすいように文字の色を変えられると、より便利かもしれないです。...
  18. 【プラグイン】リザルト Ver.1.7.0

    対応して頂き、ありがとうございます。 スクリプトのほうも使用させていただきます。
  19. 【プラグイン】リザルト Ver.1.7.0

    便利なプラグインを作って頂き、ありがとうございます。 1つ質問なのですが、スクリプトを使用して、勝利MEのあとに流れるBGMやレベルアップSEを、ゲーム中に変更することは可能でしょうか? 主人公を1人選択して進めるゲームを作っているので、もし可能なら主人公ごとに固有の曲や効果音を用意したいのです。 可能であれば、スクリプトの式を教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。
  20. 【プラグイン】アイテムカテゴリーカスタマイズ Ver.1.1.2

    早急な対応ありがとうございます! 早速導入させて頂きました(*^^*) (追記) すみません。縦方向の拡張だったので、列ではなく行のほうでした。画像のような表示で大丈夫です。すでに導入して動作確認まで完了しています。 ありがとうございました。
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