検索結果

1. munokura

【助言募集】カスタムメニュー作成プラグインを使用して、パーティ編成を作りたい

this.opacity = 0; なのですが、上手く動作する条件がありそうです。 その条件がよく分かりません… 上手く行かなかった例:「パーティリスト」というテキストを表示するだけのウィンドウ ウィンドウがそのまま表示されました。...
  2. munokura

【助言募集】カスタムメニュー作成プラグインを使用して、パーティ編成を作りたい

おふた方、ご助言いただき、ありがとうございます。 なかなか難しいですが、とっかかりをいただき、ありがとうございます。 しっかりと学び、まとめに活かせるように頑張ります。 ウィンドウ同士を重ねるのが難しいのは理解できました。 また、スクリプトを1つ教えていただけたことで、画像を1つ作らずに済む方法を学びました。 (不透明度を0にするわけですか…) これも、何かのタイミングでリストに入れていただけると、助かる人が増えるかも知れませんね。 SVアクター表示は欲しい人も居ると思うので(キャラ選択で、戦闘画面の姿を見たい等)追加いただけると、喜ぶ人がいると思います。...
  3. munokura

プラグイン・画像素材を作る人はボチボチ居る。 プラグインはMVの全盛期があって、それを過ぎた印象はある。 画像素材は、AceからMVになったところで、多くが離脱した印象がある。...

プラグイン・画像素材を作る人はボチボチ居る。 プラグインはMVの全盛期があって、それを過ぎた印象はある。 画像素材は、AceからMVになったところで、多くが離脱した印象がある。 そんなタイミングで参入した自分。 何も作れないなら、初心者なりに躓いた点をまとめたり、質問が多い事を解決する情報をまとめよう!というので、色々初めて3年。 結局、肝心なゲーム制作は一発屋なんですけどね… タイムラインより、各種質問に一緒に取り組んでいただけると嬉しいです。 3回似た質問を見たら、記事にすることにしています。
  4. munokura

改めて、リクドウ氏に御礼申し上げます。 自分が届かなかったコードもいただき、とても助かりました。 問題は、それを理解できる状態にないので、解説できないということなのですが…:kaoblush:
  5. munokura

正直、解説のネタなので、できるだけ別画像を用意する必要のないような内容で収めたいなーと考えています。 今回、背景画像を用意するにしても、ウィンドウ画像も別途用意する必要があり、最低2つの画像が必要になりますよね。 そうなると、ウィンドウ枠画像を使用しないウィンドウの表示機能があると(ウィンドウスキン選択でなしの挙動の変更?)助かる人は多そうだなーという印象を受けました。 (トリアコンタンさん、ご検討ください) (つまり、ウィンドウ内で別ウィンドウを並べて違和感がない状態にしたいってことです。)
  6. munokura

ウィンドウの左だけ開けた画像を作り、指定しましたが、下記のようになってしまいますね。 これはウィンドウの仕様だと思われるので、ウィンドウ画像を使用しないウィンドウを重ねて表示できる機能が追加されないと、なかなか難しいかも知れませんね。
  7. munokura

お手数をおかけいたしました。 内容を少しずつ確認しています。 1.パーティメンバー入れ替え後の歩行キャラの表示が変わらない問題 交代するスクリプトに下記が抜けていました。 $gamePlayer.refresh(); 失礼いたしました。 2.SV戦闘キャラの表示 ピクチャで実行していますね。 改めて、コアやSV戦闘キャラを表示している他プラグインを調べてみると、 drawActorCharacter drawActorFace のようなメソッドがSV戦闘キャラには見当たりませんね。 ImageManager.loadSvActor(name)...
  8. munokura

【解決】トリアコンタン氏作カスタムメニュー作成プラグインの画像表示バグ

ありがとうございます! (プリセットにSV戦闘キャラを追加するのは、難しいでしょうか?) (ウィンドウを本当に無しに指定する方法が欲しいです…デフォルト値をsystemにして、なしを追加するというのは無理筋でしょうか?)
  9. munokura

「HPが0から始まって上限になるとゲームオーバーになる」というプラグイン作成依頼が時々ある(3回は見た気がする)が、毎回スルーされているように思う。...

「HPが0から始まって上限になるとゲームオーバーになる」というプラグイン作成依頼が時々ある(3回は見た気がする)が、毎回スルーされているように思う。 「シンプルにTPでやれば良くない?」と思うのだが、HPの欄にTPが表示されれば解決するのだろうか? それとも、ゲージ周りの表示だけ逆になるようにすれば、それでOKなのだろうか? という疑問を持ったままスルーしている…
  10. munokura

返信いただき、ありがとうございます。 今のウィンドウレイアウトだと装備まで入れるのに無理があるのはよく分かります。 ですので、添付画像のように選択中のアクターのみの表示でも良いかな?と思っています。 また、「SV戦闘キャラ」の表示方法も分かっていない(プリセットにない)ので、併せてお分かりでしたら情報をいただければ幸いです。
  11. munokura

【解決】トリアコンタン氏作カスタムメニュー作成プラグインの画像表示バグ

対応いただき、ありがとうございます。 簡単な確認ですが、問題は解決したようです。
  12. munokura

カスタムメニュー作成プラグインを使用して、パーティ編成(参加メンバーと待機メンバーを入れ替える)するシーン作成を試みています。 概ねの機能を実現できたのですが、課題が残っています。 https://triacontane.blogspot.com/2020/03/blog-post.html やりたいができていないこと 1.待機メンバーのリスト 歩行キャラの表示 現在パーティにいるメンバーの非選択化 2.待機メンバーのステータス表示 参加メンバーの表示は一部できましたが、待機メンバーの表示はできませんでした。 3.参加メンバーの能力値・装備の表示...
  13. munokura

V.1.10.4 で対応されたコメントが着いていました。 「キャッシュされていないピクチャを表示しようとしたとき、表示順序がずれる場合がある問題を修正」 試したところ、下記のサンプルでは「歩行キャラが最初は後ろ側に表示されてしまう」症状がまだ出てしまうようです。
  14. munokura

MV版 SceneCustomMenu.js Version 1.10.3 にて画像描写の不具合があるようです。 改めてスレッドを作成するのもなんなので、ここに書きます。 指定では顔画像が下になるはずなのですが、上になるケースがあります。 カーソル選択を変更していくと、正常に戻るので、画像読み込みのタイミングの問題かと予想します。 再現するサンプルを付けます。 新規プロジェクトに入れてみてください。
  15. munokura

カスタムメニュー作成プラグインのバグ?

不自然な挙動があります。 MV版では起こっていないようです。 ウィンドウ一覧>データスクリプト>一覧取得スクリプト $gameParty.members(); // パーティメンバー を選ぶと、データベースのアクター全員が出ているようです。 $gameParty.reserveMembers(); // リザーブメンバー も挙動が変です。 パーティ内で戦闘メンバー外のアクターが出るのだと予想した(MVではこの挙動)のですが、どちらでもない不思議なデータが出ます。 自分の勘違いっぽいです。 再確認して、再現されるようでしたら、サンプルをアップします。 以下は、要望です。...
  16. munokura

対応いただき、ありがとうございます。 RPGツクールMZ用 SceneCustomMenu.js Version 1.11.4 にて、パラメーターでシーンの並びが飛んでいると、シーンが見つからず、エラーになるようです。 MVでは起こりませんでした。 rmmz_managers.js:2030 Error: Scene data 'Scene_Party' is not found at Function.SceneManager.callCustomMenu (SceneCustomMenu.js:727) at eval (eval at...
  17. munokura

【RPGツクールMZ】バージョン1.2.1配信

Steam-Windowsでも、laputa氏と同じ状況が起こっています。 Steamの起動で接続エラーをするケースが増えました。 v1.2.1では接続に失敗し、再接続を試みると、成功するケースと、延々と再接続中のままの時がありました。 延々と再接続中になるとサインアウトしてから、サインインしなおさないと起動しなくなります。 多分、Steamアプリを単独で起動させてから、game.rmmzprojectから開いたほうが安定しています。
  18. munokura

再インストールすると、ショートカット自体は機能するようになりました。 (ご助言いただいた方法を試す前にやってしまいました…) しかし、2つ目のプロジェクトはgame.rmmzprojectから起動しないと開かないようです。 (MVも同様の様子) できれば、v1.1.1の時のようにSteamアプリを起動していなくても起動するように(おそらくストア版はそうかと)戻る予定はありませんか?
  19. munokura

Steam-Windows版です。 OS:Windows10-Pro-64bit Steamアプリが起動している状態で、インストール時に作成されたショートカットから起動できなくなりました。 プロジェクト内のgame.rmmzprojectからは起動できます。 Steamアプリを終了する時に、RPGツクールMZが自動終了しないらしく、終了ボタンを押す必要があるようです。 Steamアプリを起動していない状態で、game.rmmzprojectから起動できなくなりました。
  20. munokura

解説記事の続きを書いていますが… https://fungamemake.com/archives/13213 https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/mz_master/SceneCustomMenu.js Version 1.11.2 重箱の隅をつつくような内容ですが…MZ版で作ったサンプルで下記が確認されました。 MZではヘルプウィンドウの行数を指定しても変化しないようです。...
トップ