検索結果

1. ツクール開発部

【RPGツクールMZ】バージョン1.2.1配信

皆さまコメントありがとうございます。 順次確認と対応を進めて参ります。 進展、判明次第コメント差し上げます。
  2. ツクール開発部

【RPGツクールMZ】 バージョン1.2.0配信

ストア版のダウンロードについて、実現に至らず申し訳ございません。 環境により前バージョンの方が好ましい場合があるのは理解しておりますので、 公式サイトのダウンロードURLの件はそのまま残したい考えです。 他に代案がとれないか検討して参ります。。
  3. ツクール開発部

ムノクラ様 ご連絡ありがとうございます。 各々調査いたします。 暫定で次の処置にて迂回頂けますと幸いです。 ・ショートカット起動できない ショートカットの再作成 Steamライブラリ→MZ右クリック→管理→デスクトップショートカットを追加
  4. ツクール開発部

MacOSでのエディタ二重起動方法につきまして Steamライブラリ→ローカルファイルを閲覧→#RPGツクールMZ のパッケージの内容を表示→Contents/MacOS/RPGMZを起動することで可能です。 同じプロジェクトを開いた場合、変更を上書きしあう可能性がありますので、ご注意くださいませ。
  5. ツクール開発部

v1.2.1にて次の通り修正いたしました。 ご紹介頂いたリンク情報も精査のうえ反映しております。 みなさまのフィードバックに御礼申し上げます。 調査中の事象については次回v1.3.0での修正を目指します。 今後ともよろしくお願いいたします。 【修正】 ・Windows版のNW.jsをv0.51.0からv0.48.4に変更。これにより、デベロッパーツールの表示およびタスク管理に関する不具合を解消 ・画像のプレビューを含むイベントコマンドの開閉を繰り返すと、エディターが強制終了することがある不具合を修正...
  6. ツクール開発部

RPGツクールMZバージョン1.2.1を配信いたしました。 主に1.2.0で発生した不具合を修正しております。 ■エディタのバージョンアップ方法 ・Steam版 ネットワーク接続中に自動でアップデートいたします ・ツクールストア版 1)ツクールストアにログイン 2)マイページからRPGツクールMZを購入したオーダNoを選択 3)「RPGMZ_Setup_JP.exe」をダウンロード 4)3のファイルを実行 ■プロジェクトのバージョンアップ方法 ・メニューバー→ゲーム→コアスクリプトの更新を選択 ■注意点...
  7. ツクール開発部

【解決】テストプレイ時にプロフィールエラーが発生する

皆様ありがとうございます。 まず、ご不便をおかけして申し訳ございません。 NW.jsに差分をつけるため、次の手順で確認したのですが、再現に至りませんでした。 ---- ■パターン1: 1.RPGツクールMZ (Steam-Windows) をv1.2.0にアップグレード 新規プロジェクトを作成 2.v1.1.1にダウングレード 1で作成したプロジェクトでテストプレイを実行 プロフィールエラーは再現せず ■パターン2: 1.RPGツクールMZ (Steam-Windows) をv1.1.1にして、新規プロジェクトを作成 2.v1.2.0にアップグレード...
  8. ツクール開発部

ありがとうございます。3/30までに拝読させて頂きます。
  9. ツクール開発部

ストア版のダウングレードのご提供について、確認のうえご回答いたします。
  10. ツクール開発部

類似事象を確認いたしました。 タスクマネージャーに残存する事象は確認とれましたが、タスクバーに残存する事象は確認できませんでした。 ■ご確認 ・タスクバーに残る事象について、再現方法を高める方法がありましたらお寄せくださいませ 類似事象: ・あらかじめタスクマネージャーを起動して、テストプレイ、ゲーム実行を行うと、タスクマネージャーにnwjsが残り続ける --- 再現環境: OS 名 Microsoft Windows 10 Home バージョン 10.0.19041 ビルド 19041 プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-7700HQ CPU @...
  11. ツクール開発部

メッセージをお送り差し上げております。ご確認、ご検討のほどよろしくお願いいたします。
  12. ツクール開発部

【RPGツクールMZ】お役立ち情報・エディタ編

デバッグ効率化スクリプトをご紹介します。 ◆アイテムID:1-1000を1つずつ入手 スクリプト: for(let i = 1;i <= 1000;i++){ $gameParty.gainItem($dataItems, 1); } ◆武器ID:1-1000を1つずつ入手 スクリプト: for(let i = 1;i <= 1000; i++){ $gameParty.gainItem($dataWeapons, 1, true); } ◆防具ID:1-1000を1つずつ入手 スクリプト: for(let i = 1; i <= 1000; i++){...
  13. ツクール開発部

皆様コメントありがとうございます。 すべて拝読のうえ、確認させて頂きます。
  14. ツクール開発部

環境差なのか当方環境で再現しないため、再現手順について確認させてください。 1.テストプレイで起動 2.F12でDevToolsを起動 3.テストプレイのゲームウィンドウを×で閉じる 4.高頻度でタスクバーにNw.jsが残る 上記で正しいでしょうか。
  15. ツクール開発部

皆様、ご報告くださりありがとうございます。 修正に向けて確認いたします。
  16. ツクール開発部

ベータタブからバージョンダウンが行えるようになりました。 バージョン1.2.0にて不都合がある場合は、この機能を活用してバージョンダウンなさってくださいませ。 ご不便をおかけして申し訳ございません。
  17. ツクール開発部

以前より多数フィードバックをお寄せ下さり、誠にありがとうございます。 おかげさまでv1.2.0にそのいくつかを反映することができました。 ご質問頂きました点について確認いたします。
  18. ツクール開発部

RPGツクールMZバージョン1.2.0を配信いたしました。 M1チップ搭載のMac機種にて強制終了する不具合、MacOS:Big Surにて画面が表示されない不具合を解消しております。 ■エディタのバージョンアップ方法 ・Steam版 ネットワーク接続中に自動でアップデートいたします ・ツクールストア版 1)ツクールストアにログイン 2)マイページからRPGツクールMZを購入したオーダNoを選択 3)「RPGMZ_Setup_JP.exe」をダウンロード 4)3のファイルを実行 ■プロジェクトのバージョンアップ方法 ・メニューバー→ゲーム→コアスクリプトの更新を選択...
  19. ツクール開発部

【RPGツクールMZ】修正素材「Dungeon_A1」「Inside_A1」「Outside_A1」「Outside_A4」

製品をご愛顧下さりありがとうございます。 ご記載くださりました通り、仕様となります。
  20. ツクール開発部

プラグインコマンドは「未使用ファイルを除外する」に非対応?

ムノクラ様 ルルの教会様 お世話になっております。開発部です。 読み間違え、失礼いたしました。 プラグインコマンドで@type file指定 (今回の例ですと次のコマンドを実行)した場合に 未使用素材の除外対象に含まれないことを確認しました。 ◆プラグインコマンド:MessageWindowPopup, テール画像変更 :         :テール画像 = Window1 今後の修正対象として予定いたします。 ご助言ありがとうございました。
トップ