検索結果

  1. munokura

    【一旦完了】カスタムメニュー作成プラグインを使用して、パーティ編成を作りたい

    カスタムメニュー作成プラグインを使用して、パーティ編成(参加メンバーと待機メンバーを入れ替える)するシーン作成を試みています。 概ねの機能を実現できたのですが、課題が残っています。 https://triacontane.blogspot.com/2020/03/blog-post.html やりたいができていないこと 1.待機メンバーのリスト 歩行キャラの表示 現在パーティにいるメンバーの非選択化 2.待機メンバーのステータス表示 参加メンバーの表示は一部できましたが、待機メンバーの表示はできませんでした。 3.参加メンバーの能力値・装備の表示...
  2. munokura

    カスタムメニュー作成プラグインのバグ?

    解説記事の続きを書いていますが… https://fungamemake.com/archives/13213 https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/mz_master/SceneCustomMenu.js Version 1.11.2 重箱の隅をつつくような内容ですが…MZ版で作ったサンプルで下記が確認されました。 MZではヘルプウィンドウの行数を指定しても変化しないようです。...
  3. munokura

    【解決】トリアコンタン氏作カスタムメニュー作成プラグインの画像表示バグ

    SceneCustomMenu.js Version1.10.2 https://triacontane.blogspot.com/2020/03/blog-post.html にて、プラグインパラメーターの使用するシーンよりも上位のシーンに空欄があると、シーン呼び出し時にエラーになるようです。 rpg_managers.js:1949 Error: Scene data 'Scene_Inn' is not found at Function.SceneManager.callCustomMenu (SceneCustomMenu.js:775) at eval...
  4. munokura

    【解決】アイテム選択時にエラー

    動作環境 OS:Windows10-Pro-64bit Steam版 RPGツクールMZ v1.1.1 プラグインは何も入れていません。 下記のように設定したアイテムを表示するとエラーになりました。 rmmz_managers.js:2030 TypeError: Cannot read property 'replace' of undefined at Window_Help.Window_Base.convertEscapeCharacters (rmmz_windows.js:292) at...
  5. munokura

    【解決】トリアコンタン氏作-反射アニメーションプラグインでエラー?

    RPGツクールMZ(v1.1.1)でReflectionAnimation(v2.0.0)でエラーになりました。 https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/mz_master/ReflectionAnimation.js rmmz_managers.js:2030 TypeError: Cannot read property 'apply' of undefined at Function.BattleManager.refreshStatus (ReflectionAnimation.js:97)...
  6. munokura

    【解決】テストプレイ時にプロフィールエラーが発生する

    試行錯誤した結果、「解決した!」と思って記事にして、ツクールを再起動したらダメだった…という内容です。 https://fungamemake.com/archives/13159 RPGツクールMZ (Steam-Windows) をv2.0.0にアップグレードしました。 時々重くなったり、二重起動が上手く動かなかったりしたので、v1.1.1にダウングレードしました。 テストプレイ時にプロフィールエラーが発生するようになりました。 RPGツクールMZ起動中に package.json 内の name を変更・保存すると、プロフィールエラーが発生しなくなりました。...
  7. munokura

    ゲームアツマールにてChromeでエラーが出てしまう

    RPGツクールMZ v.1.2.0 の新規プロジェクトに エラー画面表示改善プラグイン(トリアコンタン氏作)を入れて、ゲームアツマールに投稿しました。 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm18518?key=562067bcc3b5 使用環境 OS:Windows10-Pro-64bit ブラウザがChrome(バージョン: 89.0.4389.82)の場合、下記のエラーでプレイできません。 おそらく、MZがv.1.0.0の時からずっとだと思います。 iOS14.4.Safari...
  8. munokura

    【解決】JavaScriptの論理演算子が動かない理由(勘違い)

    ローンチプラグインの SimpleMsgSideViewMZ を改変しています。 https://raw.githubusercontent.com/munokura/MNKR-MZ-plugins/master/MNKR_SimpleMsgSideViewMZ.js 敵キャラの通常攻撃の動作を変化したいため、別スキルを作成しました。 この別スキルをバトルログに出さないようにするために改変しました。 しかし、ifが上手く使いこなせておらず… なぜ動かないのか? なぜこれで動くのか? this.push('wait'); を通過しなくても動作している?...
  9. munokura

    【解決】敵キャラ最後の生き残りインデックス取得スクリプト

    RPGツクールMVでモンスター闘技場のサンプルを作成しました。 https://github.com/munokura/Arena-Sample-MV (まとめてZIPダウンロードするには、右上にある緑のボタンから Download ZIP を選んでください。) 下記を組み合わせています。 プラグイン ステート バトルイベント スクリプト(コモンイベント) ここで、特に自信がないのがスクリプトです。 イケてない書き方をしている自覚はありますが、フィルタやマッピングの使い方がほぼ理解できていないので、こんな事になっています。 const aliveEnemy =...
  10. munokura

    【解決】「移動ルート」の「完了までウェイト」

    基本的な知識かもしれませんが、これは仕様なのでしょうか? 「移動ルート」の指定方法ですが、 1.自律移動 2.実行内容 の2つの指定箇所があります。 1.だと「完了までウェイト」が指定できない。 2.だと「完了までウェイト」が指定できる。 どうやら、MVでもMZでも同様のようです。 移動ルートをランダムか近づくくらいしか使ったことがなかったので…今更な話かもしれませんが。 追記 自律移動で完了までウェイトを指定できたとして、それは自動実行と似た動作(プレイヤー動作が停止)になる? そこで移動ルートが完了して、イベントが停止してからトリガー条件を満たすのを待つ?...
  11. munokura

    【完了】ChangeSurpriseRateByDir(神無月サスケ様作) MZへ移植

    下記のプラグインをRPGツクールMZ用への移植を希望いたします。 https://forum.tkool.jp/index.php?threads/1300/ シンボルエンカウントで、イベントの向きによって先制や不意打ち率を変更します。 先日、プレイヤー探索プラグインを移植していただけました。 https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=10124 早速、サンプルプロジェクトを組もうとしたところで、このプラグインがシンボルエンカウントの制御には不可欠だったのを思い出したという… どうぞ、よろしくお願いいたします。
  12. munokura

    皆さんのプラグイン管理リストでの整理方針を教えて下さい

    このカテゴリにするには、躊躇しましたが… 日本では(?)プラグインは小さい機能に絞って作成し、それらを組み合わせる方針が推奨されているように思います。 理由はシンプルに競合しにくくしやすいからだと理解しています。 プラグイン作成が出来ない人が競合を突き止めるのに、どのようにプラグイン管理画面で並べていけば良い(妥当・それなりの効果がある)のかを考えたいとずっと感じてきました。 自分が提案しようと考えたのは「プラグインが使用するシーン毎に分類」でしたが、「関数が被ったら競合するから効果がない」という意見を受けた記憶があります。 それが技術的に真っ当な意見なのも理解しています。...
  13. munokura

    【解決】関数の定義の理解が足りませんでした

    一応、現状では問題は解決できていると思うのですが、理解が追いつかないのでご助言ください。 https://github.com/munokura/MNKR-MZ-plugins/blob/master/MNKR_ChoiceColsMZ.js choiceCols には指定した変数の値が入ります。 if (choiceCols >= 2) { というように、変数の値が2以上である場合、という条件にしたところ解決したのですが、それまでは if (choiceCols > 1) { としていました。 この場合、変数の値が0の時に true...
  14. munokura

    【解決】スキルのコストがない時の挙動を変更するプラグイン

    下記の質問を見て、実験したのですが、仕様としては不自然かな?と思いました。 https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=10695 コマンド選択時にMPが足りていて、スキルを選択する。 敵の攻撃でMPを吸収され、足りなくなる。 何もメッセージもアクションも起こらないで過ぎる。 RPGツクールMZ、MVで同様の挙動のようです。 データベース>用語>メッセージ にコスト不足時のメッセージ入力欄がないので、仕様なのだと思います。 例えば、SV戦闘なら下記のような挙動の方が自然と思います。 一歩前に出る...
  15. munokura

    記事レビュー依頼:入門者がつまづきやすいトリガーとコマンドのまとめ

    入門者の多くに、人知れず悩んでいるだろう・知られていないだろうと予想されるトリガーとイベントコマンドについてまとめました。 https://fungamemake.com/archives/12803 書き始める前に自分が想像していたのと違う仕様が多数ありました。 YADOTを参考に比較することで、多くのことを発見できました。 しかし、2003からVX-Aceのこのような解説を見たことがなかったのと、細かい調査ができていない部分が多々あると思います。 ツクール歴の長い皆さんにレビューいただければ幸いです。 いただきたいレビューとしては、下記のようなところです。...
  16. munokura

    プラグインコマンドは「未使用ファイルを除外する」に非対応?

    下記で、デプロイメント(ウェブブラウザ、未使用ファイルを除外する)を試したところ、プラグインコマンドで指定した画像ファイルが含まれませんでした。 使用プラグイン https://raw.githubusercontent.com/munokura/MNKR-MZ-plugins/master/MNKR_CommonPopupCoreMZ.js 画像 https://github.com/munokura/Yana-MV-plugins/blob/master/Map_Message/Popups/popup_back1.png * @arg backImage *...
  17. munokura

    【解決】スナップショットの挙動とトリミング:スクリーンショットセーブ(かめお様作)をMZへ移植

    下記プラグインをRPGツクールMZ用に移植しました。 ▼スクリーンショットセーブ(かめお様作) - KMS_SaveWithSnap.js http://ytomy.sakura.ne.jp/tkool/rpgtech/tech_mv/menu/save_with_snap.html 移植後 https://github.com/munokura/MNKR-MZ-plugins/blob/master/MNKR_KMS_SaveWithSnapMZ.js 一応、動作していると思うのですが、理解できていない点があり、ご指導いただきたくお願いいたします。...
  18. munokura

    【解決】他の関数で計算した結果を取得する方法を教えて下さい

    下記プラグインを作ったのですが、競合対策として「これ抜けてない?」と気づいたことがあります。 https://github.com/munokura/MNKR-MZ-plugins/blob/master/MNKR_AddSeBattleRegenerateMZ.js Game_Battler.prototype.regenerateHpSe という新規関数を作ったのですが、この中の下記計算式 const minRecover = -this.maxSlipDamage(); const value = Math.max(Math.floor(this.mhp *...
  19. munokura

    【質問】他プラグイン等で追加・削除されたコマンド数の取得方法

    ずっと悩んでいるのですが、ヒントも見つからないので、教えて下さい。 ▼やりたいこと 下記のプラグインをMZに移植(TMBattleCommandExのパーティコマンドスキップは要らないと思っていますが)したい。 https://github.com/munokura/tomoaky-MV-plugins/blob/master/TMBattleCommandEx.js https://github.com/munokura/MNKR-MV-plugins/blob/master/MNKR_TM_BattlePartyCommandEx.js ▼分からないこと...
  20. munokura

    【解決】MOG Battle Cursor バグ修正依頼

    MOG Battle Cursor に下記の不具合を確認しました。 自分では解決できそうもありません。 どなたかバグ修正いただきたく、お願いいたします。 問題発生サンプルプロジェクト https://github.com/munokura/MV-test-Project/archive/master.zip https://github.com/munokura/MV-test-Project FV・SV戦闘どちらでも発生。 発生条件(おそらくアイテムだけでなくスキルでも発生) 敵・アクター単体に使用するアイテムを選択するウィンドウ。...
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