検索結果

1. ganges

【解決済】シーン内の任意のウインドウの描画位置を調整する方法について

こんにちは。サトヤです。 表題の方法を探して試して四苦八苦しましたが、全く解決しないので相談させてください。 添付画像はセーブシーンですが、ウインドウの位置がやや上すぎるので下へピクセル単位で移動したいのです。 各シーンで、ウインドウごとに、画面上のX,Y位置をピクセル単位で調整する方法をご教授いただければ幸いです。 おおよそすべてのシーン、すべてのウインドウに対して位置調整が必要なので、ぜひともよろしくお願いいたします。
  2. ganges

【解決済】image / system / window.pngをゲーム中に動的に変更する方法について

みなさんこんにちは。サトヤです。 表題の件を実現するプラグイン、スクリプトを探しておりますが、なかなか見つからないため質問させていただきました。 ゲーム内では、問答無用でwindow.pngを使用するのが仕様だと思いますが、特定の場面(バトルシーンやアイテムシーンなど)でwindow.png以外を使用したい場合どうすればよろしいでしょうか? ご存知の方がいらしたら、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
  3. ganges

【解決済】FTKR_CustomSimpleActorStatusとMOG_SceneEquipの競合について

みなさんこんにちは。 gangesです。 表題の件で詰まっており、相談させていただきました。 ・症状 FTKR_CustomSimpleActorStatusをオンにすると、MOG_SceneEquipで表示した装備シーンにおいて、アクターのフェイスグラフィックが消える。※画像参照 プラグインの順序を入れ替えても、この不具合は発生する。 ※MOG_SceneEquipを使うには、MOG_Scene_Menuというコアプラグインの使用が条件なので、この3つのプラグイン間で何かが起こっているのだと思います。 ・バージョン 1.6.2...
  4. ganges

ピクチャの表示プライオリティをピクチャ番号ごとに指定する方法について

みなさんこんにちは。gangesです。 表題のとおり、イベントでピクチャの表示から指定したピクチャのプライオリティを個別に設定する方法を探しております。 たとえば、番号1のピクチャは上層、番号2は下層でキャラクターと同じ。などと設定することは可能でしょうか。 プラグインやスクリプトをあれこれ調べたのですが、自己解決がむずかしかったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
  5. ganges

【解決済】ゲーム全体のフォントアウトラインカラーを個別に設定する方法

みなさま。こんにちは。gangesこと砂塒雁治です。 表題のとおり、メニューやバトルで表示されるフォントのアウトラインカラーを個別に設定する方法を探しています。 YEP CoreEngineを導入して、フォントカラーを個別に設定しているので、それぞれの色にアウトラインの色も合わせたいのです。 MessageCoreでアウトラインサイズを極小(0.1)に設定すると、フォントが痩せてしまうためダメでした。 ・yep_coreEngineでシステムやHP,MPコスト、パワーアップ、ダウンなどで色を変えています。...
  6. ganges

【解決済】バトルでの逃走選択後のボタン入力待ちをスキップしたい。

こんにちは。gangesです。 バトル時の挙動で2点質問がございます。 ①バトルで逃げるを選択すると、成功か失敗かログ表示のタイミングでボタン入力のウエイトがかかります。これをスキップして自動でゲームが続行するようにしたいのです。 逃げるを選択したら、成功なら戦闘を終了してマップへ遷移し、失敗なら戦闘の次のフェーズへ進行するようにできますでしょうか。 ②バトル中、コマンド入力のタイミングでキャンセルボタンを押すと、パーティーコマンド(たたかう・にげる)ウインドウが出ますが、キャンセルボタンを押しても、これを表示させない方法はありますでしょうか。...
  7. ganges

【解決済】トリアコンタンさんのPictureAnimation.jsについて

こんにちは、gangesです。 表題の件で質問ですが、アニメーションのセルをひとつ前に戻すことは可能でしょうか。 セル設定機能を使っても逆再生はできなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
  8. ganges

【質問】テストプレイがcanvas modeで起動してしまう

お世話になります。gangesです。 表題の通り、テストプレイがcanvas modeで起動するようになりました。 基本的にはツクール側がmodeを自動選択しているみたいですが、Canvas modeだと処理が重く、 FPSも20から30前後を推移しているので難儀しております。※WebGLで起動していた時はFPS60でした。 webGLモードに戻す方法など、何か解決策をご存知の方がいらしたらご教示いただければ幸いです。 ver.1.6.1 windows10環境です。 よろしくお願いいたします。
  9. ganges

【解決済み】メニュー画面のプログレスバーの背景等のコントロールについて

皆様こんにちは。Gangesこと砂塒雁治(サトヤガンジ)と申します。 表題にあるとおり、メニュー画面のHPやMP、経験値やステータスグラフのバックカラー(※画像の赤枠部分)を変更したいのですが、方法がわかりません。また、バーとフォントの被りも解消できればと考えています。 添付画像①は現状のゲーム画面です。 これを添付画像②のように描画したいと考えています。 ①現状のゲーム画面 ②表現したいゲーム画面 どなたか方法をご存知でしたらご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
  10. ganges

【解決済】「MessageWindowPopup」と「GALV_VisualNovelChoices」の競合について

こんにちは。gangesと申します。 トリアコンタンさん初め、皆さまいつもお世話になっております。 さて、表題の2つのプラグインを使用したいのですが、 MessageWindowPopupの「ウインドウ連携」オプションをオンにすると、 選択肢のイベントで、GALV_VisualNovelChoices側で設定した画像と文字が表示されない現象に見舞われます。 「ウインドウ連携」をオフにすると画像の表示が可能ですが、そうすると選択肢ウインドウの位置調整ができなくなります。 解決に向けてご支援いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ツクールver 1.6.0
  11. ganges

audioSource.jsとParallelbgs.jsのイベントの組み方について

こんにちは。いつもお世話になります。gangesと申します。 表題の2つのプラグイン(それぞれ、くらむぼんさんとトリアコンタンさん作成です)を使うと、 SEやBGSを複数鳴らしつつ、キャラクターの位置によって音量と位相が自動で調整できるそうですが、 うまく設定できません。 プラグインコマンドの組み合わせをあれこれ試しましたが、上手くいかず混乱してしまったので質問させていただきました。 現状再現したいのは、イベントID4からriverのBGS、イベントID5からwindのBGSを同時に鳴らしつつ、 音量と位相は、キャラの位置で自動調整となる設定です。...
  12. ganges

【解決済】WindowBackImageを使用したショップ画像置換に関して。

こんにちは。gangesと申します。 トリアコンタンさんのWindowBackImageを使用して、ショップの背景画像を置換しているのですが、変更できない部分があり悩んでおります。 添付画像の緑色の部分(ショップ最初の画面です)を変更したいのですが、どこを変更したら良いのか分かりません。 WindowBackImageは、クラスを直接指定できるようなのですが、クラス名も分からずお手上げ状態です。 皆様のお知恵を賜りたく、よろしくお願いいたします。
  13. ganges

ゲームメニュー画面内のフォントカラーの変更方法

こんばんは。gangesと申します。 早速ですが、表題のやりかたを模索しております。 プラグインで文字の縁色を変更するものは見つけたのですが、 フォント自体の色は変更できませんでした。 メニュー画面のフォントカラー(デフォルト:青)の変更方法を ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。
  14. ganges

HalfMoveの挙動について

トリアコンタン様。 お世話になります。gangesです。 昨日はありがとうございました。 連日の相談で恐れ入りますが、本日は表題にあるとおりHalfMoveの件です。 ・症状  MV1.5.0 プラグインはHalfMoveのみで検証    「Shift+斜め右上」、「Shift+斜め左上」を押してもキャラが斜め移動しない。   左、右、上のいずれかの方向へ進み続ける。  ※shift+斜め右下左下、shiftを押さない場合の斜め移動の全ては問題ありません。 お忙しいとは思いますが、ご確認いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
  15. ganges

CharacterGraphicExtend(CGE)とGALV_CamControl(G_CC)の競合について

トリアコンタン様。 gangesと申します。 いつもプラグインをありがとうございます。 さて、表題の件ですが、 CharacterGraphicExtend(以下CGE)をONにすると、 GALV_CamControl(以下G_CC)というカメラ制御プラグインの機能を正常に使用できなくなります。 具体的には、G_CCには、座標やイベントIDを指定した場所に、 カメラをフォーカスさせる機能があるのですが、 CGEをONにした状態で当該機能をプラグインコマンドから指定すると、 例(CAM 30 30) ※X30,Y30にカメラをフォーカス...
トップ