検索結果

1. seea

ゲーム画面が突然停止する現象について

色々と調べました。 問題が起きていることは分かりましたが、解決しているところは見つかりませんでした。 RPG Maker MV でも同じ現象が発生している模様。(未解決) https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/webgl-context_lost_webgl-losecontext-context-lost.131500/ 特定の環境でしか起きないので他の人が再現することができず、そして状況も何だかよく分からないので放置されて 解決不能に陥っている様子です。...
  2. seea

こんばんは! 確認ありがとうございます! 再現する環境が極めて珍しいという可能性も出てきました。 まだ数が全然少ないので何ともいえず、本当に調べるなら4000サンプルくらい欲しいですが(無理)……。 1/4000なら見なかったことにして無視してもいいかもしれません……! 実は、ツクール内のテストプレイ でも再現します。 テストプレイはツクールMV本体側(の nwjs と思われる)で動くので、 インストールされているChromeブラウザと直接は関係がないと思うのです。 (Chrome相当のモジュールのバージョンは既に異なります)...
  3. seea

確認ありがとうございます! 再現しなかったのですね。 私の環境ですと相変わらず再現しております。不思議です。 ビデオカードドライバの更新版が出ていましたので、最新版に更新しました。 更新後に試すと、同じ現象が再現します。ドライバの更新は関係なかったようです。 困ったことに、キャラクターにマスクをかける回数は1回なんですよ。画面内のキャラクターは1体なので計1回なのです。 そして、マスクサイズは影の部分だけなので、より小さくすることは難しくなります。 また、大型のキャラクター(縦に長いキャラクター)は、より大きな影の描写になるため、再現環境の影よりも大きなマスクサイズが...
  4. seea

こんばんは。確認ありがとうございます! 再現しないとは驚きです。何故でしょうか……。 私の環境だけで起こるごく稀な出来事なら、見なかったことにする……は難しいかな。 問題なく動く環境が確認されているとはいえ、きっと誰かの環境では止まってしまうので。 原因が分からないんですよね。 私も含め、おそらくほとんどの人にとって 「WebGL: CONTEXT_LOST_WEBGL: loseContext: context lost」というログを見るのは初めてでしょうし 謎が深まりました……。
  5. seea

こんばんは。 早速ですがゲーム画面が突然停止する現象が見つかり、原因調査、対策を考えています。 現象の再現テストや、情報提供にご協力いただけないでしょうか。 条件が揃うと再現率は100%です。再現環境を用意しました。 【ゲーム画面停止】再現環境 ■発生する現象 ブラウザのコンソール(ログ出力内容)を確認すると、 WebGL: CONTEXT_LOST_WEBGL: loseContext: context lost が記録されていると思います。 ■分かっていること プラグイン側で new PIXI.Graphics() を使用し、その画像をマスク(mask)として使用すると...
  6. seea

【解決】ツクールMV対応のプラグインにES6の記法を導入しても問題ないか

こんばんは。 2020年現在は、ほぼ全く問題ないと思います。
  7. seea

プレイヤー目線でのツクールシリーズの評価

こんばんは。 私は制作点数がほとんどなく、ほぼ全てがプレイする側目線だと思いますので 脚色せず調整せず本音をそのまま書くのが良いのかなと思いました。 どのエンジンのゲームも面白いものがあったので選びようがない気もしますが あえて選ぶとしたらVX VXAceになります。 ツクールの仕様上ダウンロード版しかないので、ダウンロードして手元に置いておけるんですね。 ゲーマーとしてはこれが有り難いです。動画の撮影もしやすいです。 ダウンロードしたものは、プレイを途中で投げ出す率も低いです。ブラウザ版はちょっとしたことで...
  8. seea

MZで作る作品の解像度は?

こんばんは。 これから作り始めるのであれば、1280x720が良いと思いますが、 48x48のキャラクターはかなり小さくなってしまいますので 1024x576というサイズもなかなか捨てきれません。 1280x720と1024x576を大画面で比較すると、UIの各部品の細かな所で 差が見えてしまったので、1280x720のほうが良いとは思います。フォントも綺麗になりますし……。 ゲームの重さですが、ベンチマークをまだ移植していないので測定は何もできていませんが MVの場合ですと、1280x720と1024x576の差は、ほぼ無視できる差です。...
  9. seea

RPGにおける「戦闘の面白さ」について考えるスレ

こんばんは。 三つ目の話題へのアイディアを提出いたします。採用されると喜びます。 (回答)次のような戦闘が面白そうです。 ・戦闘開始前に「勝率」を先に教えてくれる。  この勝率は、システム内部で自動戦闘を数千回試行して割り出した本物の数値です。  テストプレイするときも便利なので、これ、欲しいです。 ・全体魔法、全体攻撃の範囲は敵味方全部。  敵全体への攻撃魔法の範囲が広すぎて味方にも当たります。  自動戦闘を選ぶと味方がぶっ放すことがある。 ・時間を逆行するスキルを使える。このスキルは物事の因果関係を逆にするので、見ているだけなら面白い戦闘ですが……...
  10. seea

自由きままに雑談

こんばんは。 味方側の主人公が悪なのか、それともパーティ内の仲間の一人が悪なのかによっても変わってくるかと思います。 プレイヤーがどう受け止めるかは、最新のデータを集めてみたい気もしますね。 パーティ内に(主人公以外の)本物の悪が紛れていたという例はひとまずさておき(?)、より稀少な、主人公が悪だったケースを考えてみます。 味方側パーティ全員が悪側というケースを含みます。 ここでいう主人公とは、ゲーム内でプレイヤーの操作する時間が最も長いキャラクターと考えます。 登場するキャラクターが、善悪の区分がはっきりした作りのキャラクターであったと仮定して、...
  11. seea

自由きままに雑談

なるほど、背景などを教えていただきありがとうございます。 そして、ツクーラーという言葉もあったのですね。 知らない方に紹介するときにクーラー(昔のエアコンの俗語)と間違われそうだから、他の呼び方に変えていったのかな? そう考えると、ツクラーはユニークですね。先駆者たる作者の方が居て、そこに皆が続いていったという感じなのかな。 2020年代の今となっては、ゲーム作れるってむしろ最強候補のスキルでは? 職業的にも、世の中の流れ的にも 呼称がどうかというのは、そのスキルの強さに比べたら些細な事なのですが、雑談的な意味で出してみました。...
  12. seea

自由きままに雑談

「ツクラーにもつイメージってどんなだろう?」 → 特にこれといって固定的な印象は抱いていないのですけれど、 あえて一つ挙げるとしたら 「なんで(自分達のことを)ツクラーと呼んでいるんだろう? クリエイターや作者で良いじゃん?」と思っています。 昔、ツクールを初めて知ったとき、ツクールという言葉自体あまり語呂が良くないのでは? と直感して 10代の時は「(自分は)ツクラーとは名乗らないようにしよう」と決めていました。 現在も(特に設定を変更する理由もないので)そう思っており、私はツクラーではないことになっています。...
  13. seea

アイコンの数が多く、絵柄の視認性が高く、群を抜いて使いやすいのは ↓だと思います。...

アイコンの数が多く、絵柄の視認性が高く、群を抜いて使いやすいのは ↓だと思います。 http://yanfly.moe/2015/10/23/freebies-mv-ready-ace-icons/ 欠点らしい欠点はなく、アイコンセットのファイルサイズがちょっと大きめなことくらいでしょうか?
  14. seea

MZ発売前:いろいろ雑談スレッド

こんばんは。 予想ですが、 主なプレイヤー層は、ツクールの所有者と考えています。 具体的には、このフォーラムを閲覧しているユーザーが、主要なプレイヤー層になります。 単なる予想なので本当はちゃんと真面目な方法で調べてみたいですね。 どうやって調べるのが良いかなぁ。 予想されているとおり、ツクールMV製ゲームは普通に軽いです。 稀に本当に重たくなってしまうゲームもあるかもしれませんが、わざと実験的に重くしているのを除くと まだそのテの作品は拝見したことがありません。 Chromeのエンジンの最適化も進むところまで進んだ感じですので...
  15. seea

ゲームの著作権は、いずれ無くなる?無くならない?

こんばんは。 地球の現在の私達が、コンピュータゲームの著作権切れの瞬間を目にする可能性は低いと思います。 70年って結構長いですよ。 このフォーラムにエルフ族の方はいらっしゃいませんか? もしいたらぜひ見届けてください。 しかし、エルフ族(長寿命または寿命無しの種族)の存在が知れ渡ると保護期間が更に延びる可能性も…… やっぱりエルフ族の方はずっと潜伏していてください。 現代風のファンタジー世界を見ると、著作権の保護期間がいくらに設定されているのかに 凄く興味があります。 とんでもない長さになっているか、あるいは一周回って保護期間という考え方が消えている可能性も……。
  16. seea

MZ発売前:いろいろ雑談スレッド

ロングレビューの内容の9割くらい知らなかったです。 勉強になりました。
  17. seea

一文字からキャラ名に変換されるように単語登録しています。 辞書に単語登録すると、コピペより楽なことに気付きました。 使い場面少ないと思ったら意外と多かったので。

一文字からキャラ名に変換されるように単語登録しています。 辞書に単語登録すると、コピペより楽なことに気付きました。 使い場面少ないと思ったら意外と多かったので。
  18. seea

一般的なツクラーのプログラミングスキルはどれぐらい?

こんばんは。では考察始めていきます。 ツクールの良いところはプログラミングスキル不要でゲームを作れるツールだと 思っているので、あまり気にしたことはありませんでした。 むしろスキルがあるならツクールを使わずに自分で作ってしまうだろうから 制作者視点では棲み分けが出来ているのでは? とまで思考ロックしておりました。 私のケースに当てはめると、むしろイベントコマンドを組み合わせて作る方がムズいです。 ツクールの王道の制作手法から外れるし良くないなとは思いつつも、 ついつい手を抜いてプラグイン化してしまいます。 どう考えてもプラグイン素材屋のほうが向いているような……。...
  19. seea

こんにちは。 スキルツリーのシステムが好物で、やり込みプレイも好きですが 4番目の「コンプリートできなくてもいい」です。 なぜかというと、それがラスダンであるか、ラスボスであるかは...

こんにちは。 スキルツリーのシステムが好物で、やり込みプレイも好きですが 4番目の「コンプリートできなくてもいい」です。 なぜかというと、それがラスダンであるか、ラスボスであるかは 初見プレイでは区別できないためです。 ゲーム内の台詞で最後の戦いだと暗示されていても、裏の存在が無いとは言い切れません。 そのため、コンプリートしていなくても突入します。 やり込みプレイが好きなのに 3番目を選ばない理由は、コンプすると育成が終わってしまったと感じるためです。 スキルレベルのカンストに近いものがあります。 スキルを容易にコンプできると、クリア前にゲームを止めてしまうことがあります。...
  20. seea

貴方は変数をどの程度まで利用していますか?

こんばんは。変数はたくさん使っています。 便利ですよね。ツクールですと「変数」は二通りの意味があると思いますが、どちらもです。 特にMVの変数は扱いが楽なので助かっています。 稀によくプラグインで10000以降の変数番号をあえて用いる強者もいるようですが ままま、まあプラグイン専用と思えば…普通に動きますし……。一覧表を作っておけば大丈夫かな。 私の場合、プラグインの外側にも色々と勝手に作っちゃったりしますが、内側だと出来ないことがあるので そこはやむを得ない!
トップ