検索結果

1. リューイ

想定プレイ時間について

こんばんは。制作中にふと疑問に思ったのでスレにしてみました。 題名の通り、プレイヤー側にとってちょうど良いプレイ時間ってどの辺りなのか、 結局短編が良いのか長編が良いのか、人によってそれぞれ意見は異なると思います。 ・長編であれば...プレイヤーを飽きさせない・離さない為の工夫は何か? ・短編であれば...限られた時間でどこまでゲームを面白くしているのか? 長編専門の方も、短編専門の方も幅広く意見が欲しいと思っております。 私の場合は現状ミニゲーム程度の規模ですが、今年は長編にもシフトしたいと考えています。
  2. リューイ

【終了】◇秋のプラグイン制作2017◇

※注意※ 非公式イベントです。 大変お待たせ致しました! 非公式イベント第2弾である【秋のプラグイン制作2017】を開催いたします! 今回は【自作ゲーム】ではなく【プラグイン】のコンテストとなります。 Javascriptを用いてプラグインを組めれば誰でも参加可能! 初心者から技術者まで沢山のご応募をお待ちしております! ※イベントは公式イベントのルールを参考にしております。 応募要項:kaohi: 開催期間中に【RPGツクールMVで利用可能なプラグイン】を自由に組んで投稿しましょう。 投稿はプラグイン素材を投稿する気持ちで構いません。...
  3. リューイ

ゲーム制作|目指せ完成!みんなの宣言板

■このスレッドは? ゲーム制作において"モチベ維持"は非常に大事ですが、 次のステップとして"制作期限"にもスポットライトを当てようと思い立ててみました! 期限をしっかり決めて、ゲームの完成に向けての宣言をしましょう:kaojoy: 既に制作中の方でも、これから制作する方でも誰でも宣言歓迎です! 継続は力なり。 ■宣言テンプレート(必要なだけどうぞ) ・どんなゲームを作る? └(例:誰もが遊べる小さなドラゴンが主役のRPG) ・推定プレー時間 └(例:1時間程度) ・期限設定 └(例:【制作開始】2017/09/18ー【完成目標】2017/12/1)...
  4. リューイ

ツクールVX/VXAce|総合雑談場

■このスレッドは? タイトルの通りRPGツクールVX/VXAceに関する総合雑談場です。 初心者・質問等の話し合い場としてもご利用下さい。 (※個別の質問は各自スレ立てをお願いいたします) ■こんな方々にオススメ! ・そもそもRPGツクールVX/VXAceの特徴ってなんだ?:hswt2: ・VX/VXAceの長所・短所について話し合おう:ehappy: ・VX/VXAceとMVとの違いって何だろう?:rswt: ☆RPGツクールVXについての情報はコチラ! 【公式サイト】 ☆RPGツクールVXAceについての情報はコチラ! 【公式サイト】
  5. リューイ

ツクールXP|総合雑談場

■このスレッドは? タイトルの通りRPGツクールXPに関する総合雑談場です。 初心者・質問等の話し合い場としてもご利用下さい。 (※個別の質問は各自スレ立てをお願いいたします) ■こんな方々にオススメ! ・そもそもRPGツクールXPの特徴ってなんだ?:hswt2: ・XPの長所・短所について話し合おう:ehappy: ・今からでもXPでゲーム作れるかな?:rswt: ☆RPGツクールXPについての情報はコチラ! 【公式サイト】
  6. リューイ

ツクール2000|総合雑談場

■このスレッドは? タイトルの通りRPGツクール2000に関する総合雑談場です。 初心者・質問等の話し合い場としてもご利用下さい。 (※個別の質問は各自スレ立てをお願いいたします) ■こんな方々にオススメ! ・そもそもRPGツクール2000の特徴ってなんだ?:hswt2: ・2000の長所・短所について話し合おう:ehappy: ・今からでも2000でゲーム作れるかな?:rswt: ☆RPGツクール2000についての情報はコチラ! 【公式サイト】
  7. リューイ

ツクールフェス|総合雑談場

■このスレッドは? タイトルの通りRPGツクールフェスに関する総合雑談場です。 初心者・要望・質問等の話し合い場としてもご利用下さい。 (※個別の質問は各自スレ立てをお願いいたします) ■こんな方々にオススメ! ・純粋にRPGツクールフェスに関する事を話したい:hwink: ・大会で100万円貰えると聞いて作りたくなってな..:elhappy: ・3DSで本当にRPG作れるの?:oswt2: ☆RPGツクールフェスに関しての情報はコチラ! 【公式サイト】
  8. リューイ

ラノゲツクール|総合雑談場

■このスレッドは? タイトルの通りラノゲツクールに関する総合雑談場です。 初心者・要望・質問等の話し合い場としてもご利用下さい。 (※個別の質問は各自スレ立てをお願いいたします) ■こんな方々にオススメ! ・良いラノベを書くコツってあるかな?:uhappy: ・このアプリの改善すべき意見を言いたいなー:ysad: ・誰かボクの作品読んでくれ~:rswt: ☆ラノゲツクールのDL場所はコチラ! 【ios版】|【Android版】
  9. リューイ

【終了】*夏のゲーム制作2017*

ゲーム制作|雑談にて6月21日にイベント告知を致しましたが、 新スレッドにて夏のゲーム制作2017を開催いたします! ※イベントは公式イベントのルールを参考にしております。 応募要項:kaohi: 開催期間中に『海・空・夏』のいずれかの単語をゲームタイトル名に含めたゲームをツクって投稿しましょう! ちなみに『SEA・SKY・SUMMER』でも可能です。 長編・短編モノでも可能で、ジャンルは問いません。大海原みたいに自由なんです。 夏休みは是非ツクールに触って投稿してみましょう! ※非公式イベントです。 応募期間・応募形式:kaosalute: ◇2017年6月27日~8月31日...
  10. リューイ

作ってみたい"未知のプラグイン"を語るスレ

■このスレッドは? ※雑談のシトラスさんが立てられた【自分の作りたいゲームを語るスレ】をリスペクトしてます。 まだ誰にも開発された事が無いプラグインってあるんじゃないか?と思って立てました。 未知で無くても、妄想でも、これからツクる予定のプラグインでも何でも構いません。 あくまで、自分が作ってみたいプラグインをツイッター感覚でつぶやくスレとなります。 まだ誰も知らない未知のプラグインの意見を出し合うのも良し。 自分の作ってみたいプラグインを語るのも良し。 プラグインの雑談場とは一味違ったスレッドとなります。 ■例...
  11. リューイ

限定公開ゲームの共有|RPGアツマール

■このスレッドは? こちらはRPGアツマールでゲーム投稿されている方向けのスレッドです。 5月24日に新機能として、未完成ゲームを特定の人がプレイ出来る様になった、 限定公開機能が搭載されました。 (例) その際に発行されるURLを皆さんで貼り付けて共有するスレッドです。 自身の未完成ゲームに対して意見を求めたい時にピッタリかと思います:kaopride: ■テンプレート ・ゲーム名(仮名でも可) ・作品の紹介(どんなゲームになる予定か) ・作品の限定公開URL ・(任意)現在の進捗率 ■例 ・放置ゲーム ・時間経過で地形が広がって、お金が増えるかどうかのテスト...
  12. リューイ

jsonファイル化されたマップデータの開き方

いつもお世話になっております。 かなり初歩的な質問になってしまいますが、よろしくお願いします。 ・創作工房春巻(マップ集素材) http://harumakikukan.web.fc2.com/index.html こちらのマップ集素材を試しに利用しようと思って手順通りに進めていましたが、 新規にプロジェクトを作成してから「data」フォルダに入れたはずの 「jsonファイルのマップデータ」が何故か開けません。 「ロード」からは「サンプルマップ」のみしか開けないので困ってます:kaosigh:
  13. リューイ

ゲーム制作|雑談

■このスレッドは? 既にゲーム制作内に【★ゲーム制作*初心者★】という初心者用のスレはあるのですが、 下記のような方々向けに、ゲーム制作に関する本格的な雑談スレもあれば良いと思って立てました。 ・ゲーム制作はとっくに慣れたが、面白いゲームはどのように作れるだろう?:esad: ・アイディアやネタが浮かばない..みんなの意見を聞きたい..:ysad: ・プレイ数が少なくて評価が不十分..誰かオレの力作ゲームを評価して!:hsad: ツクール初心者~上級者まで、誰でもゲーム制作に関する様々な雑談をしましょう! みんなで話し合えば、きっとゲーム制作のモチベ向上に繋がるはず..!...
  14. リューイ

みんなの要望|リクエストBOX

■このスレッドは? コチラで日々素材を投稿して頂いてる方々、本当にお疲れ様です:kaosalute: その素材クリエイターさんや、フォーラムの会員さんへ 気軽に素材やプラグインの要望が出来るようにと思って立ててみました。 *素材をリクエストしてみたいけど、スレ立てがちょっと..:rswt: *こんな素材やプラグインあればみんなに便利?という要望出したい!:uwink: 上記の方々は素材やプラグインの要望をぜひ出してみましょう。 コンセプトは「みんなで素材の要望を出せて、みんなで素材の利用が出来る..」ですっ!...
  15. リューイ

作品紹介|他人の作品レビュー

■このスレッドは? 既にご自身の作品を紹介する為にスレッドを立てられてる方は多いのですが、 あえて自分では無く、他人の作品紹介が出来る場があれば良いと思って、 試験的にスレッドを立ててみました。オススメ作品をみんなでレビューしましょう! ■ルールに関してはコチラ 【はじめにお読みください】 ■テンプレート ・作品紹介をしたいゲーム名、作者 ・作品の紹介、概要(どんなゲームか?) ・作品のDL先URL ※作品紹介は既に【完成されている作品のみ】とさせて下さい。 【未完成作品の紹介】はNGとなります。 ■例 ◆ラハと魔法の園〜the graystory〜/作者.aokさん...
  16. リューイ

プラグイン制作/技術|雑談

(5/13:スレッドタイトルを変更しました) ツクールでゲーム制作に慣れてくると、 更にクオリティを高める為のプラグインは欠かせない存在です。 そこで、こんな方々に向けてスレッドを立ててみました! *自力でプラグイン制作してみたいけど、●●が全然分からない。:uswt: *いつもプラグインを借りているが、そろそろ自分でも作りたい。:yswt: *既にプラグイン制作をしているが、なかなか上達しない。:rswt2: プラグイン制作に対するモチベ向上を皆さんで目指しましょう! 入門者~プラグインマスターまで誰でも書き込みOKです:kaopride...
  17. リューイ

【公式・非公式】イベント・コンテスト情報の共有

自作ゲームコンテストやイベントが開催される際に、事前に情報共有する為のスレッドです。 "公式・非公式"問わずに幅広く利用出来るようにと思って作ってみました。 ■公式で自作ゲームコンテストが開催されるので幅広く拡散させたい:ehappy: □非公式でゲームイベントを開くので参加者を増やしたい:yhappy: ..という方々にオススメかと思います! 自作ゲームコンテストで無くても、ツクール講座イベントやオフ会等の開催告知にも使えると思ってます。 (※試験的にこのようなスレッドを立ててみましたが、問題があれば削除致します) ■テンプレート ・コンテスト、イベント名...
  18. リューイ

素材制作支援|フリーソフトの共有

素材制作において欠かせない、フリーソフト・ツールを共有したいと思って立ててみました。 下記の方の閲覧・共有をオススメします:kaojoy: ◆素材を借りずに自分で素材制作をしてみたい! ◇既に素材制作していて、今使ってるツールを紹介したい! ◆とにかくお金を出さずにフリーで素材制作したい! ◇ゲーム制作に便利な自身のツールを紹介したい! こちらのスレッドは"フリーウェア"でお願い致します。 ブラウザ上で使える"フリーツール"もOKとします。 (※シェアウェアや一般の有料ソフト、機能制限された無料体験版ソフトはNGとさせて下さい。) ■テンプレート ・ソフト、ツールのサイト名...
  19. リューイ

ゲーム制作|初心者

(5/14:スレッドタイトルを変更しました) 私のようにツクールを始めて間もない人や、 空白期間が長い方々も制作の場に入りやすいようにと思って作りました! *初めてゲーム制作にトライしているが、エターなる..:rswt: *初めてゲームの投稿したけど、評価してもらえない..:elswt: *ツクール暦は長いが、久しぶり過ぎて今更こんなコト聞けない..:eswt2: *周りのレベル高過ぎて、理解出来ずに追いつけない..:oswt2: 上記のような初心者の方々同士で制作の励まし合いをするも良し! 初心者の方が上級の方からアドバイスを貰う等、...
トップ