検索結果

1. I

【長編RPG】LastGrace2

やり込み要素満載の、90年代チックな昔懐かしい長編RPGです。 バージョンアップでクリア後要素追加予定ですが、お話は完結しています。 ふりーむ様で公開中です。 https://www.freem.ne.jp/win/game/24107 私は、主に音楽とテストプレイで制作に参加しました。 全曲オリジナル。全曲の一部、または、全部にスーパーファミコン音源 (SUPER AUDIO CARTという音源)を使用。 一部楽曲以外は、同時発音数も当時と同じになるよう制作してます(笑) 長編や、やり込みが好きな人、やや高難易度な方が好きな人、...
  2. I

【プラグイン】会心威力をやたらと柔軟に変更出来るプラグイン

CriticalPowerChange.js 会心威力を変更するプラグインです。 会心威力を上げ下げする装備品やステートを作ったり、 変数で会心威力を管理出来たり、会心威力が高い敵キャラや、 マップが出来たりします。 使い方 プロジェクトのjs/pluginsフォルダにCriticalPowerChange.jsを入れる。 ツール → プラグイン管理 → プラグインリストからCriticalPowerChangeを選択。 右側のパラメータで、ゲーム全体の会心威力を設定します。 デフォルト値で300が入っていますが、これは、300%(3倍ダメージ)の意味です。...
  3. I

【プラグイン】茂みの深さと不透明度を変更するプラグイン

BushPlugin.js ツクールVXの頃にスクリプトを覚えて、javascriptにも興味があったので、 需要はあまり無いかもしれませんが、勉強がてら作ってみました。 使い方 プロジェクトのjs/pluginsフォルダにBushPlugin.jsファイルをコピー。 ツール → プラグイン管理 → プラグインリストからBushPluginを選択。 右側のパラメータで、ゲーム全体の茂みの深さと、不透明度を設定します。 bushDepth : 茂みの深さ bushOpacity : 茂みの不透明度。 すると、こんな感じで、適用されます。...
  4. I

【BGM素材】SF風

シンセの自作音色と、他のシンセの音色を使って 作ったSF風の曲です。 製作者: It's 非商用利用: OK(クレジット任意) 商用利用: OK(クレジット任意) 再配布: NG(完成したゲームに含まれてしまう場合、素材の抜き出し禁止の表記をする事でOK。) 加工: 原型を留めない程の加工はNG。ループや音圧加工、フェードインアウトの加工は、OK。 加工後の再配布: NG シリーズ: ogg、m4aファイルに対応しているツクールシリーズ、または、それ以外のツール。 クレジットは任意ですが、して下さる場合は、 Copyright(C) It's Copyright(C)...
  5. I

m4aのファイル書き出し設定とか

こちらの記事でm4aについて調べ回って色々分かったので、せっかくなので書いておきます。 ・スマホ等では、ファイル名が日本語ではファイルが読めない場合があるみたいです。  半角英数字にするのが無難かもしれません。 ・VBRは、可変ビットレートなので、稀にビットレートが再生可能な範囲を出てしまう  時があるらしいです。そうなると再生がされない可能性があるようです。  万が一に備えるならCBRがよさそうです。 ・mpeg4の規格では、AACの最大サンプリングレートは、96KHzです。  しかし、スマホ等の機器の対応状況は、殆どが48KHzまでとなっているようです。...
  6. I

m4aのエンコードについて

私は、BGM素材を作ったりしているのですが、MVは、持っていないので、 サイトの素材も今の所、MVには、対応していません。 フォーラムにも登録したしMVにも素材を対応させたいと思い、 MVの仕様を確認した所、m4aファイルが必要だという事が分かりました。 ループタグの付け方等は、ネットで調べて分かったのですが、 質問したいのは、ITUNSMPBタグについてです。 このタグを調べてみると、どうやらギャップレス再生というのに使うものだと分かりました。 このギャップレス再生ですが、メーカーごと、機器ごと、ソフトウェアごとに方式やサポートが バラバラなようです。...
  7. I

シンセで自作したGM音色プリセットの配布

マニアックなタイトルですみません。 DTM環境がある人しか関係のないデータです。 フリーのVSTソフトシンセのSynth1 と、 Native Instruments社のソフトシンセ Massive で作成した、 GM規格準拠のシンセ音色プリセットファイル群になります。 どちらかを所持していないと使えません。 MIDIや、昔のゲームなどは、シンセで全ての音色が作られていたと聞きました。 それで自分でもシンセで作ってみた物になります。 現代のサンプラーによるリアルな音色ではなく、昔のゲームやMIDIみたいな曲が再現出来ます。...
トップ