検索結果

1. ツキミ

フィルタープラグインMZ(豪華画面エフェクトMZ)

豪華画面エフェクトMZ FilterControllerMZ.js → English Thread  ◆ プラグイン概要 合計25種類の画面エフェクトをツクール MZ に! ワン・コマンドでご製作中のゲームの画面に綺麗なエフェクトを掛けたり、エフェクトをアニメーションさせたりできます! さらに、MZ の機能をフル活用し、エフェクト種類や適用対象などが選択式になり、 より直感的に制作できるようになりました。 ◆ デモ ・利用できる画面エフェクト一覧のプレビュー ・試しにDI◯様のザ・ワールドに似たようなエフェクトを作ってみました ◆ 機能一覧 ▶...
  2. ツキミ

【プラグイン】FPSが安定するまで待つ(更新:最大待ち時間 追加)

安定FPSを待つ v0.2 作者 ツキミ 11/09更新:「最大待ち時間」パラメータ追加 10/23ぷち更新:パラメータ 瞬間FPS閾値の入力欄が変数の選択になってしまう不具合を修正。 すでにDLして頂いた方はお手数ですが、もう一回DLしてください。 機能紹介 ゲームは色々な原因のせいで、なかなかFPSを60に維持するが難しい。 しかし、大事なイベント演出ではなるべく綺麗に見せたい。 以下、自分の今作っているゲームの画面をご覧ください。 画面暗転直後、場所移動を実行し、そのあとピクチャ(人形)の移動を実行するイベントです。...
  3. ツキミ

【プラグイン】画面フェードのパラメータ調整

画面フェードのパラメータ調整 v1.0.0 作者 ツキミ 機能紹介 画面のフェードアウト/画面のフェードインの持続時間と色を調整できる、シンプルなプラグイン。 「画面の色調変更を使えば良いんじゃない?」と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、 色調変更ではピクチャはフェードされませんので、演出によって使い分けはできますよ。 使い方 プラグインを js/plugins/にコピーして、 プラグインマネージャでこのプラグインをONにする。 *** プラグインコマンド イベントコマンド「プラグインコマンド」から実行。 (パラメータの間は半角スペースで区切る) ダウンロード...
  4. ツキミ

パーティクル!プラグイン 導入説明動画追加!

ParticleEmitter.js v0.1.2 Tsukimi プラグイン紹介 pixiビルドインの particles を pixi-particle.js でコントロールするプラグインです。 いわゆるパーティクルシステムが出来ます! デモ 4コマ動画です! デモ内使用したパーティクルエフェクト: 燃え盛る火、花火、土けむり、集中線 使い方 事前準備: (以下、動画の文字説明です) 1. まず、 https://pixijs.io/pixi-particles-editor/ このサイトで希望のエフェクトを作成し、設定ファイルをダウンロードする。 ちなみに...
  5. ツキミ

偽装缶詰プラグイン(ツキミ式暗号化)

偽装缶詰プラグイン(ツキミ式暗号化) Tsukimi 説明 暗号化が必要な(有料)素材などを使ったゲームでもアツマールやふりーむなどでオンラインで直接遊べるべく 作った暗号化プラグインです。 同時配布している暗号化用ソフトと合わせて使ってください。 (なるべく該当素材にだけ暗号化してください。多用すると重くなりますので) 使い方 1. Fakenc.js を js/plugin/ に入れて、プラグインマネージャをONにする 2. 暗号化したいファイル(画像、音楽bgm等)名の後ろに「-s-」を付ける  例:aaa.png → aaa-s-.png...
  6. ツキミ

【プラグイン】ツキミ式選択肢ウィンドウ

ツキミ式選択肢ウィンドウ v1.0.0 作者 ツキミ 機能紹介 ずっと、こういう形の選択肢に憧れてたんですよ! 各選択肢にそれぞれウィンドウがあり、フォーカスすると背景色が変わる、のような選択肢ウィンドウです。多くのギャルゲーはこのデザインを採用しています。 このプラグインを使えば、簡単にこのような選択肢ウィンドウが使えます。 デモ 使い方 プラグインを js/plugins/にコピーして、 プラグインマネージャでこのプラグインをONにする。 *** プラグインパラメータ 選択肢ウィンドウの詳細設定はパラメータから設定できます。...
  7. ツキミ

アニメーションのフレームレート調整プラグイン

アニメーションのフレームレート調整 v1.0.0 Tsukimi 説明 名の通り、アニメーションのフレームレートを調整するプラグインです。 ツクールMVではデフォルトで、 1アニメーションフレームに 4フレーム(時間)かかります(一秒あたり15フレーム再生される) このプラグインでアニメーション毎のフレームレートの設定ができ、アニメーションが滑らかになったります。 使い方 フレームレートを調整したいアニメーションの名前の頭に、 プラグインパラメータで設定された記号を付ける。 デフォルトの記号は: frameRate-1:! frameRate-2:&...
  8. ツキミ

古き良きトランジション - グラデーションワイプ

Gradient Wipe グラデーションワイプ v1.0.0 Tsukimi プラグイン紹介 ツクール2000にあった、古き良きトランジションを倣ってできたエフェクトが使えるプラグインです。 (Adobe AEでもよく使われる効果と思います) 画面フェードの他、メッセージウィンドウの開け閉めや、 キャラ、ピクチャなどのフェード演出にも使えます! スクリーンショット・紹介動画 最初は日本語の説明がなかったんですが、つまりゲーム中でも画像を変えたり、 ツクールデフォルトのフェードにも戻せるよ!という紹介です。 使い方 ルール画像は img/ フォルダに...
  9. ツキミ

豪華画面エフェクトの詰め合わせ(プチ更新:適用ターゲット追加)

FilterController.js v2.0.10 Tsukimi プラグイン紹介 このプラグインは、pixi ビルドインの filters をコントロールするためのプラグインです。 デモ 「まずどんな効果があるか見たい!」という方は、 PIXIのフィルターデモ ↑こちらのデモで遊んでみてください。 使い方 プラグインコマンドと、メモ欄のタグによるエフェクト作成ができます。 まずはプラグインコマンドから説明していきます。 ※※※プラグインコマンドのエフェクト作成 さらに、エフェクトを イベント・バトラーの位置に参照させる こともできます。 ・createFilter...
  10. ツキミ

BGM逆再生プラグイン(ホラゲー、ショックシーンに最適!)

2018/01/01 更新:replayBGMを実行してもすぐ逆再生しないバグを修正                                         このプラグインは、BGMを逆再生できようにするプラグインです。 ホラゲーのショックシーンや、ヤンデレが豹変するシーンなどに最適です! プラグインコマンド: イベントコマンド「プラグインコマンド」から実行。 (引数の間は半角スペースで区切ってください)  reverseBGM ON   これから再生するBGMは全て逆再生されるようになる。  reverseBGM ON once...
  11. ツキミ

ピクチャのドラッグ移動

このプラグインは、トリアコンタンさんの「ピクチャのボタン化」プラグインを機能拡張し、 ・ピクチャのドラッグ移動 ・ドラッグ移動領域の制限 ・ドラッグ中に特定の領域にいるとコモンイベントを呼び出す、もしくは任意のスイッチをONにする などのことができる。 ご使用の際は、必ず最新バージョンの「ピクチャのボタン化」をインポートし、このプラグインを「ピクチャのボタン化」の下に置いてください。 ピクチャのボタン化 プラグインがない方は、是非トリアコンタンさんのツイッターからダウンロードしてください! →@triacontane...
  12. ツキミ

自動斜め移動プラグイン(坂、横向き階段上の移動など)

横向きの階段では、プレイヤーは ←と↓ を交互に押さないと降りられません。とても面倒くさいですよね。 このプラグインはその煩わしさを省き、 ←十字キーを押しっぱなししても、特定のリージョン上は自動で斜め移動できるようにします! サンプル: サンプル中の操作は、全て ←キー だけです。 右斜め上移動リージョンIDを33にして、上のように配置すると赤線に沿って動きます。 プラグインパラメータ: ・右斜め上移動リージョンID  / のスロープ上に移動している ように、左右の十字キーを押すと自動で斜め移動するリージョンのID。 ・左斜め上移動リージョンID  \...
  13. ツキミ

遊泳・ダイビング システム (人魚等)

11/23再々更新:パラメータ「歩行画像変更」を水面と水中に分けました 11/23再更新:パラメータ詳細設定に「水面下部分の高さ」を追加しました 11/23更新:ダイビングする前に、隊列メンバーの集合をするようにしました -------------------------- 遊泳・ダイビングのプラグインを作ってみました。 解説をご覧頂く前に、是非先にデモを遊んでみてください!: https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5154 タッチ操作もできますので、是非マウスで試してください。...
  14. ツキミ

プラグイン「立ち絵マネージャー」 0524更新 ちらつきバグ解消

05/24 更新: 立ち絵更新する時にちらつくバグを解消   本来の仕様ではプリロードがなくても立ち絵はちらつきませんが、ミスしました。申し訳ありません。   既にダウンロードして頂いた方にお手数ですが、下記から再びダウンロードして置き換えてください。   (ちらつく問題を気にしていない方は更新しなくても大丈夫です) ※このプラグインは今、アツマール版コアスクリプトに対応していません。少々お待ち下さい。 立ち絵マネージャー 立ち絵をレイヤーに分けて、必要時に一枚絵に合成してピクチャとして出力します。...
  15. ツキミ

プラグイン「時間制限付き選択肢」

2018/09/17 更新:ツキミ式選択肢との競合を解消(してみた) 次の選択肢に時間制限をかけます。 プラグインコマンドを実行して選択肢を設定した時、タイマーが自動で起動します。 時間切れすると選択ウィンドウが消え、[キャンセルのとき] のイベントコマンドを実行します。 ※ 選択肢の表示の設定の中の、キャンセルを[分岐]にしてください。 ※ 必ずしもプラグインコマンドの直後に選択肢を設定する必要がありません。 オススメの設定方法は: ◆プラグインコマンド:TLChoice 300 ◆文章:~~~~~ ◆選択肢の表示:~~~~~ 設定サンプル: 実際サンプルを実行:...
トップ