検索結果

1. A

モンスター「ウェアウルフ」の顔グラが欲しいのですが…

こういうのもありました。すべて商用でも使えるフリー素材です。 「wolf」で写真・イラスト・ベクター画像を検索できます。絵柄が合わない時はシルエットが使えるかもしれません。 https://pixabay.com/vectors/search/wolf/
  2. A

「戦闘終了時に戦闘不能者に経験値が入らない」常識を改めて考える

例えば「一番頑張って戦ったけど最後の最後で戦闘不能になったキャラ」に経験値が一切入らないというのも変と言えば変ですし、「戦闘終了時に戦闘不能」でも経験値が入る方が理にかなっているとも言えそうですね。 各キャラの行動終了時(攻撃時や敵撃破時など)に個別に経験値が入るシステムなら、「戦闘不能は経験値が入らない」という設定の方が合っているかもしれません。 ちなみに育成重視のRPG(≒ポケモン系)やアクションゲームだと、「今育てているメンバー」以外に勝手に経験値が入ってレベルアップしてしまうと逆に面白くない場合もありますね。
  3. A

「戦闘終了時に戦闘不能者に経験値が入らない」常識を改めて考える

・どのような戦闘バランスになっているか ・ほかに経験値を得る方法があるか ・経験値を得るとどうなるか ・戦闘不能状態の意味 ・戦闘で経験値が得られる理由付け などなど、色々な要素で意味が変わってくると思います。 ですのでそのゲームに合っていれば「戦闘中に戦闘不能になると経験値が入らない」システムで何の問題もないと思います。 (合っているかどうかの判断は難しいですが) そういえばポケモン系だと、初代の頃はレベルアップさせないために戦闘に出さない(orパーティーに入れない)という育て方もありました。 シリーズが新しくなり、戦闘に出さなくても全員経験値がもらえる仕様は楽で良いなとも思いました。笑
  4. A

MZを買うべきか?

MV→MZに2~3千円くらいでアップグレードできるなら良いかもしれませんが、約9千円で買い直しは高すぎると感じてしまいますね。 個人的には自分がPCゲーマーなのでスマホやゲーム機(SwitchやPS5等)ではプレイしないという事情もあり、製作者の方々がスマホ対応にしたい気持ちがピンとこないというのもあります。笑
  5. A

自由きままに雑談

これは作る側というよりプレイヤー目線の意見ですが、「MPP_SimpleTouch3.js」のようなマウス操作を改善するプラグインは是非取り入れて欲しいと思います。 他のプラグインと競合する、意図した操作性と異なるなどの事情がなければ、PC向けの全ゲームに導入しても良いくらい必須レベルのプラグインではないかと個人的には思っています。 「ピクチャのボタン化プラグイン」などタッチでしか押せないボタンはPCだとマウスが必要なため、メニューや戦闘中のコマンド選択もマウスで操作しやすいと助かりますね。 (マウス操作という限定的なターゲットのため見落とされがち?)...
  6. A

ショップの装備画面で、全パラメータの変化を表示するプラグイン

そうだったんですね。分かりました。 ありがとうございます。
  7. A

ショップの装備画面で、全パラメータの変化を表示するプラグイン

こちらのプラグインを使わせてもらっています。 ひとつ質問なのですが、特定の能力値を非表示にすることは可能でしょうか? 具体的には、「HP・攻撃力・防御力・敏捷性」のみを表示して、「MP・魔法力・魔法防御・運」を隠しステータスとして非表示にする、などです。
  8. A

謎解き要素の答えを用意しますか?

謎解きの難易度は、戦闘バランス同様に作者が感じるより数段階下げた方が良さそうですね。 「作者が簡単だと思う謎はプレイヤーには普通」、「作者が普通だと思う謎はプレイヤーには難しい」というのが一般的(?)なのかもしれません。 というのも、ツクール製の謎解き・脱出ゲームの実況動画をいくつか見ていて、(詰まった時に)自力ですべて解いている人がほとんどいなかったからです。 諦めて製作者サイトなどネットで答えを見るか、視聴者に教えてもらうかのどちらかのパターンでした。 ゲーム内ヒントは大まかに分けて...
  9. A

【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

そうだったんですね。自分も最初は単に大きな鳥居みたいなやつだと思っていました。 もしかして横浜中華街という設定なのかなと勝手に深読みしていました(笑) わざわざすみません、ありがとうございます。
  10. A

【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

こんばんは、ツクシティをプレイさせてもらっています。 神社の「ウカちゃん」というキャラクターと出会ったのですが、マップに「中華街」と書かれた門が出ていました。 元ネタを知らないのと、まだ途中なのではっきりしたことは言えませんが、ダンジョンにも中華街の門があったので気になりました。 (神社の内装は和系でしたが…) これはゲームを進めれば理由が分かるなどでしょうか。
  11. A

ツクラー・コモンズのご提案

個人的な話になりますが、昔、ツクールの改変素材とツクール用オリジナル素材を同時に公開していたことがあって、公開する側としても使う側としてもライセンスがゴチャゴチャして面倒だなあと思っていました。 クレジット・営利・再配布などすべてを必須・禁止という前提にした上で、許可するものだけを表示する…と考えたことがあります。 例えば「改変OK」 の表示を付けた素材は、改変以外はすべて必須・禁止+ツクールの利用規約という意味です。 そうすると使う側から見ると直感的かなと思いました。 ただしライセンスをゆるくしようとすると表示が増えるという欠点もありました。...
  12. A

【ゆる募】ステートがバッドステータスなのか否なのか見分ける方法を考えよう

まだ作っていないので「その他」に投票し、pandaさんの優先度と似ていますが「バフ度」のようなものを妄想しました。 スキルの「速度補正」のようなもので、受ける側から見て プラスは維持したいステートや効果(=バフ、良ステ、回復系) マイナスは維持したくないステートや効果(=デバフ、バステ、ダメージ系) という感じです。 ステートを解除しつつ別のステートを付与→元より高いバフ度になるなら良ステ付与、同じなら無変化、低いならバステ付与扱い 回復を与えつつ行動不能にする→含まれるバフ度の高さや種類で判断 「回復(バフ度+200)」+「行動不能(バフ度-100)」なら良ステ付与...
  13. A

ピクチャボタンをゲームパッドでタッチする方法

教えていただいたイベントを作ってみたところ、画像+カーソルを出すことができました。 ありがとうございます! まとめるとこういう感じでしょうか。 ピクチャボタンを任意の場所に配置 キャンセルキーを押している間、ピクチャボタンと同じ場所にカーソル画像を配置 キャンセルキー+方向キーでカーソル画像が移動する 決定キーの処理をピクチャボタンのコモンイベントと同じにする これはピクチャボタンをゲームパッドで操作するための解決案になりそうですね。...
  14. A

お店で売買をせずに去る際「冷やかしか」と毒づく店員について

自分は「その他」に投票しました。 可能ならお店によってバリエーションを持たせると、その世界を表現しやすくなるんじゃないかと思います。 例えば 都会的で清掃が行き届いており、制服を着た店員が丁寧に接客する店では「ありがとうございました」 顔なじみの個人商店なら「まけとくけど何か買ってく?」とフランクに よそ者嫌いの田舎の食料品店なら無言 怪しい店なら「ヒヒヒ…」 などです。 ゲームによっては「買い物する/会話する」と選択肢が出て店員から情報を聞けるものもありますよね。 記憶が曖昧ですが、確か「スター・ウォーズ...
  15. A

ゲームパッドにマウス操作を割り当てるソフトがありました。 ソフトをインストールして設定すればゲームパッドのスティックなどでマウスカーソルを動かせるようです。 ※未検証のためピクチャボタンが押せるかどうかは分かりません。 JoyToKey https://joytokey.net/ja/ Window Hideman https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/winhideman/ ただしこれらはプレイヤー側が対応しなけらばならず、しかも本来のゲームパッドには不要なソフトです。...
  16. A

情報ありがとうございます! 仮想パッド機能を調べてみました。 スマホ向け仮想パッド(uchuzine様作) - UCHU_MobileOperation.js https://plugin.fungamemake.com/archives/19139 これはスマホのタッチ操作用コントローラーを表示するプラグインのようですね。 すみません、最初の説明がちょっと不明瞭だったかもしれませんが、ピクチャボタンでコントローラーを作りたいのではなく、「ピクチャボタンで作ったインターフェースをゲームパッドで操作する」という意味でした。...
  17. A

なるほど、並列処理と変数を使う方法は目からウロコでした。ありがとうございます! まだ途中までですがアツマールの方で歯ごたえのあるミニゲームを楽しませていただきました。 ちなみに↓の画像のように ピクチャボタンはマップ外にメニューの代わりに常に表示されている 方向キーやタッチでマップを移動中 という場合、ピクチャボタンにカーソルを出す並列処理はどのように組めばよいでしょうか? ゲームパッド操作だと、キャラクターがマップ上を移動中に「任意の場所にカーソルを合わせる」というのができないような気がしました…
  18. A

お世話になります。 RPGツクールMVでトリアコンタン様作のピクチャのボタン化プラグイン(下記リンク先)を使用したいと思っています。 しかしピクチャボタンはゲームパッドで操作できないことに気づき、プラグインを諦めるかパッド対応を切り捨てるか悩んでいます。 マウスやスマホでは不要の機能だと思いますが、ゲームパッド用に何らかのタッチ方法があると嬉しいです(ツクールでゲームパッドが使えないためプレイを諦めたという話も聞いたことがありましたので…)。...
  19. A

【R-18】成人向け描写について雑談

自分は、一般的な素材の利用規約としてはどんな表現が成人向け(※)となるかが気になっています。 ※R-18に限らず利用規約で禁止されるような表現を含む 性的表現とグロは何となく線引きが分かるのですが、暴力と宗教のイメージが難しいです。 以下自分が思う判断材料↓ 性的:主に露出や行為 グロ:主にビジュアルや状態 暴力:肉体的・精神的なもの、言葉遣い、武器、アルコールなど範囲が広い? 宗教:実在する新興宗教を連想させるもの? 例えばRPGの雑魚戦はやっていることは暴力極まりないと思いますが、ツクールデフォルトのグラフィックやシステムなら普通は「暴力表現」とは呼ばれませんよね。...
  20. A

【R-18】成人向け描写について雑談

Steamで「RPG作成」というタグで検索するとツクール製のゲームがたくさんヒットするのですが、成人向けもかなりの量があるようです。 (「Steam上では非成人向け扱いだが外部サイトのパッチで成人化」もありました。) 立ち絵とアニメーションやボイスの使い方は演出の参考(?)になりそうだと思いました。 https://store.steampowered.com/ ※引用なので大丈夫だと思いますが画像に問題があった場合は削除します。
トップ