検索結果

1. 零斗。

舞台にしている世界はどこですか?

説明不足だったかもしれないので、追加書き込み失礼します。 異世界モノが嫌いというわけではないですよ。むしろ大好物です。 特に一人称の異世界モノは普通のファンタジーにくらべて感情移入しやすく、 最初に考えた人は天才だとすら思っています。 それに、異世界モノに対しての現実的なツッコミは「野暮」ですからね。 私自身、ラノベを書くにあたって最終的に出した結論は、 「異世界人は日本語すら流暢に話す」ですし(笑) ただ、作者として物語の背景や世界観を考える場合、 異世界があるということは、少なくとも世界が二つあるわけなので、 その兼ね合いを考えるのが大変で、...
  2. 零斗。

舞台にしている世界はどこですか?

私は基本的に⑧ですね。完全な架空の世界、要はおとぎ話です(遊びで現代モノも作ってますが)。 なぜか、それはずばり楽だからです。 自分が考える世界ですから、文化でも科学でも習慣でも自由に創造することができます。 対して、物語の舞台がいわゆる『異世界』の場合、 当然ながら基準となる世界(現代の日本)も存在するわけで、 それが創造の制約になります。 以前に異世界転移モノのラノベを書いたことがありますが、言語や食べ物から始まって、 太陽や月の存在・動きとか、方位(東西南北)の概念とか、 元の世界に戻るために旅をするだけの話だったんですが、結構悩みました。...
  3. 零斗。

【終了】第2回 ぼく・わたしのオリキャラ発表会♪ RPGツクールMV規格投稿専用スレッド

1)キャラクター名:  マルク 2)紹介文:  元魔王。勇者に敗退後、人間への転生に成功して復活を遂げたが、魔力不足のため悪魔に戻れないでいる。  生まれつき目付きが悪く、さらに赤ん坊の頃に負った傷によりかなりの強面。ただ、普段は魔王だと気付かれぬよう  常に笑顔、言葉遣いも丁寧で善人を装っている。 3)スキル・技名称:  ・万里魔眼…魔力を使って遠くまで見通す  ・魔脚  …魔力を使って脚力を上げる  ・魔再生 …魔力を使って傷を癒す  等  ただ、魔力を回復させないと悪魔に戻れないため、普段は使わない。  その代わり、人間の魔法や剣術を熱心に勉強している。...
  4. 零斗。

自己紹介

名乗るほどの者でもございませんが、時々イベントにも参加させてもらっているので、 遅ればせながら自己紹介を。 ・名 前     :零斗。 ・ツクラー歴  :言えないくらい長い。。 ・代 表 作    :『虹色貝の伝説』『火魔神の迷宮』 最近では『平成鬼ごっこ』 ・現在製作中  :『勇者の娘を預かりました by 魔王』 ・制作メイン  :RPGツクールMV ・好きなシリーズ:RPGツクールMV、RPGツクールXP ・好きなゲーム :MMORPG、SLG ただ実はゲームが苦手。 現在は、主にアツマールの底辺部分を担当してます。。...
  5. 零斗。

【終了】投稿受付スレッド | 平成最後の!ツクールの日記念イベント

■アツマール上のお名前:零斗。 ■作品のタイトル:平成鬼ごっこ ■選択したテーマ:平成 ■アツマールに投稿したURL:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10339 ■参考プレイ時間:1~3分程 ■ツクールストア公式Twitterアカウント宣伝用PVへの参加可否:可 ■コメント(任意):少し前に作ったゲームをシンプルにリメイクしました(手抜きともいう)。
  6. 零斗。

素材ではないイラストを上げるスレ

昔、RPGツクールXPで制作しようとしてエターナったゲームに登場予定だったメイドさんです。 主人公(引きこもりの王子)の世話役兼見張り役でした。 (私はドット絵が描けないので3Dモデリングソフトで機械的に描いたものです……。) 素材ですが、もう使用しないということで。
  7. 零斗。

「ツクール臭」とは何か?・どうすればけせるのか?

ツクールで作っている以上、ツクール臭がしてしまうのは仕方のないことだと思いますが、ツクールをわざわざ買う人って少なからずクリエイター気質のはずですから、「他の作品と同じようにみられるのは嫌」という心情も理解できます。 ただ、ツクールという限られた機能・素材の中でいかにオリジナリティを出すか、それもクリエイターの腕の見せ所ではないかと。 たとえデフォルトでも、自分にしか出せないオリジナリティを見つけ、磨いていけば、いずれはツクール臭が薄れて作者臭に変わるはずです。たぶん。 作者名を見ただけでプレイしてもらえるようになればベストですね。...
  8. 零斗。

自然なマップか、記号的なマップか

自然なマップか、記号的なマップか プレイヤー側から見れば、記号的なマップの方が良さそうですね。 でも、だからといって地図記号のように警察署はバツ、消防署はさすまたのマークとかだとそれも味気ない気がします。 つまり一番良いのは「できるだけ自然に近づけた記号的マップ」ということになるでしょうか。 とはいってもこれ、難しいですよね。 特に自分でマップチップを作る場合は大変です。 ドット画が描けない私は早々に諦め、自然なマップに逃げました。 今は色々なツールや素材が比較的簡単に手に入りますが、昔は自分で描かないといけなかったので。...
  9. 零斗。

【終了】【イベント】第三回 マップコンテスト総合スレッド【結果発表】

1)作品のタイトル:  ツクール de サマー 2)ひとことコメント:  かなり前にRPGツクールXPで制作し、現在MVに鈍意移植中のゲームの素材を使用しました。  (左にいるのが主人公とヒロインです。)  一枚絵っぽいですが、一応すべてマップチップです。  ゲームで夏を表現するには、やはり原色系の色使いとビーチパラソルですかね。 3)使用素材:  自作
トップ