検索結果

1. 画像を全部消すスクリプト

ムノクラさま ご返信ありがとうございます。杞憂だったのですね!大変助かります。そのままでやることにします。 不勉強なもので、スキップの文字列はどこに入れてもスキップになると勝手に考えていました……。 書き方についての記事も、教えてくださりありがとうございます! この度はありがとうございました。
  2. 画像を全部消すスクリプト

いつもお世話になっております。 画像が表示されっぱなしになるエラーが多いため、定期的に画像を全部消去するスクリプトで予防しようと考えています。 その時に、不具合防止のため使わない番号のピクチャ消去はスキップできるようにしたいのですが、 自力で組んでみたところエラーが出てしまったたのでお力をお貸しいただけますでしょうか。 まず、画像全部消去のスクリプトは for(var i = 0; i <= 100; i++){$gameScreen.erasePicture(i)} で、動作しました。(参照元サイト様→ 【備忘録】ピクチャを一気に消去する )...
  3. ツクール初心者凡ミス不具合一覧

・コモンイベント中の条件分岐で、スイッチ操作をすると直接次の分岐の内容が始まってしまう 同じ分岐中の一番最後に「イベント処理の中断」を入れることで解決。あと条件分岐の中に分岐を作っていくとすごく長くなってしまうので、冒頭に注釈を入れて目印をつけておくと確認しやすいと思います。
  4. 【仮解決】タイトル画面で「章」を選べるようにしたい

ご返信ありがとうございます。それで良い気がしてきました。 ちょっと色々やってみます。
  5. 【仮解決】タイトル画面で「章」を選べるようにしたい

ツクール歴1年未満の初心者です。エピソード更新型のゲームを作っているのですが、遊びやすくするためタイトル画面でどの章を遊ぶか選択できるようにしたいです。タイトルメニュー改造系の記事で見当たらなかったため、投稿させていただきました。何卒お知恵を拝借したいです。 【やりたいこと】 タイトル画面のコマンドを増やし、各コマンドを選ぶと指定のスイッチがONになって指定マップに移動できるようにしたい。 ↓具体的なイメージ もしかするとタイトル画面をマップに作り直しイベントとして組むほうが適しているのかもしれません。...
  6. 【解決済】スイッチで背景画像を変更したい【AltMenuScreen2MZ】

ありがとうございます!とても助かります!
  7. 【解決済】スイッチで背景画像を変更したい【AltMenuScreen2MZ】

神無月サスケ様 ご返信ありがとうございます。更新していただけるのですか!大変助かります。ありがとうございます。 3.もっと汎用性を持たせるために、背景画像を変更するプラグインコマンドを作成 こちらでお願いさせていただだいていいですか? 多分、「メインメニューの背景画像をストーリー進行(スイッチ)に合わせて変える」というだけであれば2で十分実現できるのですが、 公式で配布されるならばより汎用性が高いほうが他の方にとって使いやすいかもしれないですね。 私はスイッチで変更という機能が加わるだけでも十分ありがたいのですが、...
  8. 【解決済】スイッチで背景画像を変更したい【AltMenuScreen2MZ】

神無月サスケさま ご返信ありがとうございます。 私の書き方が不十分でしたので書き直させていただきます。 メインメニューで、ウィンドウを非表示状態にしながら背景画像だけをスイッチで後から変更できるようにしたい。 というのが、やりたいことです。ウィンドウを非表示にして背景と「セーブ」などのコマンドだけを表示するのは今のバージョンでできています。 もし、AltMenuScreen2をそのように仕様変更していただけるのであれば、大変にお手数なのですがぜひお願いさせていただきたいです。恐れ入りますがよろしくお願いいたします。 追記...
  9. 【解決済】スイッチで背景画像を変更したい【AltMenuScreen2MZ】

ツクール歴1年未満の初心者です。背景画像の表示について、複数のプラグインを使って制御したいのですがうまくできずに困っています。 以下、箇条書きで失礼いたします。 <やりたいこと> 物語の進行に合わせて、メインメニューコマンドウィンドウの画像を変更したい。 <困っていること> スイッチで背景を指定できるプラグイン(WindowBackImage.js)が、他のプラグイン(AltMenuScreen2MZ.js)と一緒だとうまく動作できない。 <環境> まず、使っているプラグイン一覧はこちらです。...
  10. 【解決済】特定の範囲だけ足音を鳴らしたい

神無月サスケ様 ご返信ありがとうございます。 が……頑張ります!ありがとうございました!
  11. 【解決済】特定の範囲だけ足音を鳴らしたい

ツクール経験1年未満の初心者です。 お力をお借りしたく書き込ませていただきました。箇条書きで失礼いたします。 【やりたいこと】 マップで特定の範囲だけ足音を鳴らしたいです。神社のマップを作っているのですが、玉砂利を敷いた部分だけ足音を鳴らしたいです。 【今やっていること】 マップのリージョン設定で、音を鳴らしたい範囲を選択しました(画像)。 【困っていること】...
  12. ツクール初心者凡ミス不具合一覧

今日やらかしたてほやほやのミスです。 ・イベントを調べると画像が消えるor勝手に変わる →イベント編集ページ1ページ目の「オプション」のところが「固定」ではなく歩行になっていた。charactersファイルに入れた画像も歩行グラフィックと同じ扱いになることを失念。自律移動「固定」、オプション「固定」で解決。
  13. ツクール初心者凡ミス不具合一覧

みなさまご投稿ありがとうございます。大変勉強になります。
  14. ツクール初心者凡ミス不具合一覧

【不具合→原因】 ・マップの上にキャラクターが棒立ちになって一歩も進めない →同じマップ上のイベントのトリガーが自動実行になっており、ずっと処理が続いていた。 ・イベントが終わったのにキャラクターの立ち絵がずっと消えない →イベントの中で、「ピクチャの表示」で表示したピクチャ番号と、「ピクチャの消去」で消去しようとしたピクチャ番号が違っていた。 追記:いちいち確認するのがすっごくメンドくさかったので、コモンイベントで定期的に画像を消去することで、エンドロールまで消えない/大事なところで画像が消えない等最悪の事態を避けることにしました。 スクリプト→ for(var i = 0; i...
  15. ツクール初心者凡ミス不具合一覧

自作ゲームに不具合がたくさん出たのですが9割ぐらい自分の誤入力による凡ミスだったので、備忘録代わりにスレを立てさせていただきました。先行者の方がいらしたらすみません。JavaScriptが全然分からない、プラグインをとりあえず入れてなんとか動かしている私のような初心者の方の助けとなれば幸いです。ご自由に書き込んでください。解決策が間違っていたらぜひ教えていただけますと幸いです。
  16. 【解決済】メニュー画面のウィンドウを消したい

トリアコンタン様 ありがとうございます。書き換えてみたところコマンドウィンドウが下に移動できました。まだ改善の余地はありますがひとまずおかげさまで解決いたしました。長々とお付き合いいただきありがとうございました。
  17. 【解決済】メニュー画面のウィンドウを消したい

トリアコンタン様 お世話になっております。AltmenuScreen2MZ.jsで黒い部分まで消すことができました。本当にありがとうございます。 しかし今度はコマンドの表示が変わってしまいました。ウィンドウの枠は解決したのですがもしよろしければこちらのコマンドの列を一番下に持ってくるやり方を教えていただけますと大変ありがたいです。こちらが今の表示とプラグインの設定画面になります。 ひとまずウィンドウのことはおかげさまで解決いたしましたので解決済にさせていただきます。本当にありがとうございます。...
  18. 【解決済】メニュー画面のウィンドウを消したい

またまたお早いご返信をありがとうございます。すごく頼もしいです。ちょっとやってみます、ありがとうございます。
  19. 【解決済】メニュー画面のウィンドウを消したい

トリアコンタン様 お早いご返信をありがとうございます。そうですね…とりあえず「ウィンドウメニューステータス」のところを非表示にしましたところ枠は消えました。(画像)ただし、相変わらず中身は隠されてしまっている状態です…。
  20. 【解決済】メニュー画面のウィンドウを消したい

初めてゲームを作っている者です。 メニュー画面をまるごと自作画像に置き換えたいのですが、ウィンドウの枠が消せずに困っています。 トリアコンタン様の「ウィンドウ背景画像指定プラグイン」で画像を指定するところまではできましたが、デフォルトで表示される部分のウィンドウに画像がかき消されてしまっています(画像)。GUIプラグインなども調べてみましたがMZ用のものは無かったため、こちらにご質問させていただきました。初歩的な質問で大変申し訳ございませんが解決策を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 【解決策】...
トップ