検索結果

1. 神無月サスケ

【プラグイン】変数の数値を全角表示、絶対値表示、数値によって色分けして表示

特定の変数をウィンドウで表示する際(例:メッセージウィンドウにおける\V[10])に 以下の特徴を設定できます: - 値に応じて色を変更 - 値を全角表示 - 絶対値を表示 - これらは、変数IDごとに設定可能です。 このプラグインは2016年に作品制作の仕事で作ったもので、採用実績があるのですが、 「大したことないや」と思い、公開してきませんでした。 しかし最近になって、「もしかしたら面白い使い方を可能では」と思い、 今更公開いたします。 MZ版を作ろうとして「あ、まだMV版公開してなかった」と気づいて、 5年越しにアップします。...
  2. 神無月サスケ

【プラグイン】タッチ入力の特定の動作でコモンイベント起動またはカーソル座標取得

Thank you for your positive feedback. This will be the my power of making another new useful script.
  3. 神無月サスケ

【プラグイン】タッチ入力の特定の動作でコモンイベント起動またはカーソル座標取得

このプラグインは、ツクールMVのTouchInputDispather.js の MZ版です。 どこかで需要があるような書き込みを見たので作りました。 タップ(クリック)時や長押し時、マウス移動中などに、座標をゲーム内変数に代入したり、 コモンイベントを呼び出したりできます。 ライセンス:MITライセンスに準じます。すなわち…… 製作者:神無月サスケ 非商用利用: 自由 商用利用: 自由 再配布: OK 加工: OK 加工後の再配布: OK シリーズ: ツクールMZ
  4. 神無月サスケ

プラグイン開発者ってどのくらいいるんでしょうか。

今のところ、そういった場所はないですね。 このフォーラムが素材を公開したり、 プラグインについて話し合っている場なんじゃないかと思います。 あと、あちこちに偏在しているプラグインの一覧を 有志(ムノクラ様)が作成しています。 「ツクプラMZ」 https://plugin-mz.fungamemake.com/
  5. 神無月サスケ

【解決】構造体と配列の複合パラメーターの扱い

どうも、遅ればせながら僕からもアドバイスを。 僕はこういう「ちょっと複雑なことをしたい」と言う場合、 「実際にその『複雑なことをしている』プラグインを見つけて そこの処理から学ぶ」ということが結構あります。 試しに僕がプラグインパラメータの「構造体の配列」を使用しているプラグインを 添付します(ツクプラMZにもありますが一応)。 AltMenuScreen2MZ.js という恐らくムノクラさんもご存知のプラグインですが、 「他のプラグインが定義したシーンでも、背景画像を設計する」という所 (@param bgUserDefined で検索すると早い)で、やっており、...
  6. 神無月サスケ

【解決済】スイッチで背景画像を変更したい【AltMenuScreen2MZ】

お待たせいたしました。ご希望のものが完成いたしました。 具体的にはプラグインコマンドの呼び出しで、メインメニューの背景や、 その他のシーンの設定が、ゲーム中に可能になりました。 ご確認くださいませ。
  7. 神無月サスケ

【解決済】スイッチで背景画像を変更したい【AltMenuScreen2MZ】

ご意見承りました! それなら難しくなさそうです。 本日は今から就寝するので、明日の午後あたりから取り掛かります。 ところで、「背景画像をスイッチで後から変更可能」とは、以下のどれをお望みですか。 1.特定のIDのスイッチを、ON/OFF することで、それぞれ異なった背景画像にする  この場合、オプションでスイッチIDを指定して、2種類だけの背景を使い分けることになりますね。 2.様々なスイッチを指定して、その中の特定のスイッチがONの時、すべてOFFの時の背景画像を選択する  この場合もオプションで、スイッチIDと画像名を複数指定する形にすれば出来ます。...
  8. 神無月サスケ

どうも、AltMenuScreen2MZ.jsの作者です。 トリアコンタン様のプラグインをDLして解析して参りましたが、 どこにも、競合するような要素は発見できませんでした。 プラグインの順序を変えても、同様でした。 ウィンドウが、背景画像未設定にしても表示されない理由は、 AltMenuScreen2MZ.js のパラメータの一番最初にある「背景未設定時のウィンドウ表示」が falseだからではないでしょうか。 これをtrueにし、メインメニューの背景画をなしにした場合、きちんとウィンドウが表示されました。 仮にメインメニューの背景画を設定した場合は、...
  9. 神無月サスケ

ムノクラさんあたりを中心に、プラグインや素材のライセンス、つまり法的部分を見直す動きが出てきており、ツクールも遠くまで来たものだ、と思っている。20年前、ツクール2000の時代は、作者がどこから...

ムノクラさんあたりを中心に、プラグインや素材のライセンス、つまり法的部分を見直す動きが出てきており、ツクールも遠くまで来たものだ、と思っている。20年前、ツクール2000の時代は、作者がどこから取ってきたのか分からない著作権的にやばい画像やMIDIを使ったゲームが横行していたし、ツクール2000のソフト自体がブートレグが作られ勝手に海外版が流れていたのを考えると、大変望ましい状況だと思う。
  10. 神無月サスケ

【解決済】特定の範囲だけ足音を鳴らしたい

それならぴったりのプラグインがあります。 https://forum.tkool.jp/index.php?threads/63/ リージョン毎に足音を分けられる他、 イベントが通過した時にも異なる効果音を出すなど多機能です。 上記はMV版の紹介ですが、MZ版もあるため、添付します。 多機能すぎて設定が難しいかもしれませんが、じっくりヘルプを読んで 頑張ってみてください。
  11. 神無月サスケ

ツクール初心者凡ミス不具合一覧

「初心者」とありますが、長く使っている僕でも、初心者並みのミスは結構やらかします。 というわけで、いくつか失敗談を。 ・画面効果の「フェードアウト/フェードイン」と色調変更について。 ・フェードアウト中は何も表示されないと思いきや、   メッセージウィンドウなど、表示されるものは表示されるんですね。  ・フェードアウト、フェードインは、画面の色調変更とは独立しているんですね。   つまり、画面の色調変更で真っ暗にするのと、フェードアウトは、全然別の処理なのか、と。   僕がこれで面食らったのは、前者はツクールXPにはなかったコマンドだったからで、...
  12. 神無月サスケ

コアスクリプト、マジックナンバー多すぎないか?

みなさんコメントありがとうございます。 いろいろと腑に落ちる所があったのですが、 Graphics.BLEND_ADDについてだけは、少し語りたいことがあります。 MVにあった、ArrayやStringのcontainsメソッドは、 公式がincludesを採用したことにより、当初、削除される予定でした。 しかし、僕はdeprecated扱いでいいから残してくれ、と相談し、 その意見が通りました。 これは、MVプラグインの中で、MZでも変更なしで動くものが 少なくないことを発見したのですが、その多くがcontainsを使っていたからです。...
  13. 神無月サスケ

MZは何の略ですか?

僕が聞いた話だと、MZという名前をつける際、 「MVの決定版、という位置づけだから、そんな名前にしたい」という考えがあり、 そこで、Vをアルファベットの最後の文字であるZにしたそうです。 ただ、これはあくまでも伝聞なので、確証は持てません。
  14. 神無月サスケ

コアスクリプト、マジックナンバー多すぎないか?

皆さんもお感じになられているでしょうが、 コアスクリプトって、説明のないマジックナンバーが非常に多いですよね。 例えば…… ・イベントIDで、0がこのイベント、-1がプレイヤー ・イベント起動のトリガー(プレイヤーから接触、自動実行など)が1とか3とかになっている ・スキルの効果範囲の設定では、1~14が使われているが、定数化されていない などで、しかもこれらについては、コアスクリプト内では一切コメントが付いていません。 通常の大規模プロジェクトの場合、こういうのは定数を設けるのがセオリーですが、 コアスクリプトはそれをしていないため、初めてコアスクリプトを読む人は、...
  15. 神無月サスケ

【リクエスト・解決済み】コモンイベントを買うことができるショップ

読んでいて興味を持ちましたが、プラグイン化は骨が折れそうですね。 ここは、「選択肢の表示」を利用して、6択までになりますが、実現するのが 一番コンパクトでいいんじゃないでしょうか。
  16. 神無月サスケ

【プラグイン】画面効果プラグインMZ版

Thank you for your kindness. I've received various positive feedback on MV version, and most of them are English speakers.
  17. 神無月サスケ

【プラグイン】画面効果プラグインMZ版

画面上に、動く光の玉を表示したり、古いフィルム風のノイズをかけるMVプラグインを 今回、MZに移植しました。 これらのプラグインのMV版のデモ動画は、Youtubeで紹介していますが、 主に海外での評判がすこぶる良かったので、今回MZに移植いたしました。 MV版のデモ動画はこちらです。 ライセンス:MITライセンスに準じます。すなわち…… 製作者:神無月サスケ 非商用利用: 自由 商用利用: 自由 再配布: OK 加工: OK 加工後の再配布: OK シリーズ: ツクールMZ
  18. 神無月サスケ

オブジェクトに属するSpriteの書き方

まずタイトルの「オブジェクトに属する」スプライト、という表現を見て、 少し何か勘違いをなさっているのではないかと思いました。 スプライトは、オブジェクトとは独立して存在し、オブジェクトをいわば「監視」しています。 そしてオブジェクトに変化があれば、自分自身を変化させる、そんな役割を持っています。 そんなスプライトですが、VXAceとMV以降では、全く作法が異なります。 よって、それを参考にするのは、確かに無理があるかもしれません。 VXAceでは、スプライト作成後、z座標を操作し、手前にあるのか奥にあるのかを決める(数値が大きい方が手前)一方、...
  19. 神無月サスケ

【プラグイン】イベント処理軽量化

軽量化5がきちんと作用するように修正を行いました。 原因は僕のイベント仕様に関する理解不足でした。 こちらをDLしてくだされば、軽量化5もうまくいくでしょう。 何度も何度もすみません。
  20. 神無月サスケ

【プラグイン】イベント処理軽量化

解決したようで何よりです。 軽量化5は新しく作ったんですが、問題をはらんでいそうですね。 ちょっともう少しいろんな環境で検証してみますね。
トップ