検索結果

  1. Honami

    プラグイン「文章/単語/スクリプトを外部CSVファイルで記述する」(2021/04/23)【MV/MZ対応】

    あまりにも有用なプラグインで、見た瞬間に使うべきだと確信しました。 素晴らしいプラグインを作ってくださってありがとうございます!
  2. Honami

    別にどうしても実装したいわけではなくて、単純な疑問なんだけど、入力画面で「濁点・半濁点を一覧に表示させて入力する」ではなくて「既に入力された文字に濁点・半濁点を追加する」ってどうやるんだろう。前...

    別にどうしても実装したいわけではなくて、単純な疑問なんだけど、入力画面で「濁点・半濁点を一覧に表示させて入力する」ではなくて「既に入力された文字に濁点・半濁点を追加する」ってどうやるんだろう。前者は正否はともかくなんとなく想像はつくんだけどなぁ。
  3. Honami

    しかし、マップを弄るプラグインっていうのはやっぱり難しいんだな……

    しかし、マップを弄るプラグインっていうのはやっぱり難しいんだな……
  4. Honami

    家でコアスクリプト覗きながら読みたかったけど、PCの前に座る時間が全く取れなかったので、通勤の合間とか余裕と集中力が残ってる時にちょいちょい読んでた。なんかイケそうな気がしてくる記事だった。

    家でコアスクリプト覗きながら読みたかったけど、PCの前に座る時間が全く取れなかったので、通勤の合間とか余裕と集中力が残ってる時にちょいちょい読んでた。なんかイケそうな気がしてくる記事だった。
  5. Honami

    ずっと読みたいと思ってたツクールの内部構造についての記事を読了。MVについてだけど、ツクールは内部構造は今までそんなに変わってきてないらしいので。...

    ずっと読みたいと思ってたツクールの内部構造についての記事を読了。MVについてだけど、ツクールは内部構造は今までそんなに変わってきてないらしいので。 https://qiita.com/krmbn0576/items/7d13d2c2f63d7dcf9300
  6. Honami

    真っ白もしんどいんで、「Base16 Themes」のモカにしてみました。ほどほどに暗め。しかしテーマカラーを選ぶのに暗くなったり明るくなったりしたので今は目がチカチカしてます(笑´∀`)

    真っ白もしんどいんで、「Base16 Themes」のモカにしてみました。ほどほどに暗め。しかしテーマカラーを選ぶのに暗くなったり明るくなったりしたので今は目がチカチカしてます(笑´∀`)
  7. Honami

    トリアコンタンさんがおすすめしてたので、何も分からないままとりあえずVSCodeをDLしてみました。段落をライン引いて見やすくしてくれるのめっちゃ分かりやすくていい。画面真っ黒なのはちょっと疲れ...

    トリアコンタンさんがおすすめしてたので、何も分からないままとりあえずVSCodeをDLしてみました。段落をライン引いて見やすくしてくれるのめっちゃ分かりやすくていい。画面真っ黒なのはちょっと疲れそうな気がする。どうなんだろう。
  8. Honami

    ちなみに全部ここに書いてるのは経過の記録とイイネを貰うことに味をしめたからです。 モチベーションって大事。

    ちなみに全部ここに書いてるのは経過の記録とイイネを貰うことに味をしめたからです。 モチベーションって大事。
  9. Honami

    一応、やりたいことが明確に決まってて、それを最終目標にしつつ勉強を進めていこうと思う。 まあ、何がしたいって、名前入力画面のレイアウトを変えたいだけなんですけども。...

    一応、やりたいことが明確に決まってて、それを最終目標にしつつ勉強を進めていこうと思う。 まあ、何がしたいって、名前入力画面のレイアウトを変えたいだけなんですけども。 今作ってるの、基本的にはアドベンチャーゲームなので、やりたいことの8割はUI変更。 ただ一個だけ不安要素があるとしたらvisu系プラグイン入ってることなんだよな……あれ……今のところ大きな問題は起きてないけど競合しそうで怖い。
  10. Honami

    「JavaScript組み込み関数」まで読み終わった。やっぱりこの辺になると単語に慣れないので読むの自体がちょっと難しく感じる。...

    「JavaScript組み込み関数」まで読み終わった。やっぱりこの辺になると単語に慣れないので読むの自体がちょっと難しく感じる。 ここまでの関数の項目以降にある話をざっくりまとめると、関数はコモンイベントみたいな「よく使う処理をひとまとめにしたもの」で、その中でも「JS側で機能として用意してくれている関数」や「ツクールが用意してくれている関数」なんかがある。 ちょっと雰囲気が分かりはじめたかも知れない。まあ後半理解追い付いてるか怪しいんですけど。
  11. Honami

    スクリプトリファレンスを見たら、各オブジェクトの0番目は全部nullらしい。 つまりrmmz_managers.jsの14~42行目のぬるぬるしてるのは全部定義してる……?

    スクリプトリファレンスを見たら、各オブジェクトの0番目は全部nullらしい。 つまりrmmz_managers.jsの14~42行目のぬるぬるしてるのは全部定義してる……?
  12. Honami

    $が付いてるのがグローバル変数らしいっていうので一ヶ所引っ掛かったのが(というか、誤認の是正?)...

    $が付いてるのがグローバル変数らしいっていうので一ヶ所引っ掛かったのが(というか、誤認の是正?) 全てのセーブデータで共有する変数やスイッチのことをグローバルと呼称していたけど、$gameVariables.value(1);がグローバル変数だとしたら、前者の呼称がグローバル変数だと認識がカオスになる。 ただセーブデータ間で共有する変数というだけで、グローバル変数とはまた別?
  13. Honami

    なんとなく興味が沸いて「let gameVariables = {value1:0, value2:0...

    なんとなく興味が沸いて「let gameVariables = {value1:0, value2:0 value3:0.....};」みたいなのがどっかにあるかと思ってjsフォルダをGrep検索かけたど別になかった。まあそんな気もしてたよ。 rmmz_managers.jsのしょっぱなでぬるぬるしてるのがそれかと思ったんだけどどうだろう。初期化してるだけで定義は別っぽい気もする。
  14. Honami

    公式JS講座受講昨日の続き。戻り値とか引数の話はピンと来なかったので形だけ覚えて一旦置いとくことにした。 実例が現れてから見た方が分かりやすいよね。タブンネ。...

    公式JS講座受講昨日の続き。戻り値とか引数の話はピンと来なかったので形だけ覚えて一旦置いとくことにした。 実例が現れてから見た方が分かりやすいよね。タブンネ。 面白かったのが、$gameVariablesは変数を扱うために予め用意してくれているオブジェクトだっていう話。何となく変数とかスイッチっていう存在がある、としか認識してなかったので、へーって感じだった。へぇボタン押したかった。
  15. Honami

    条件分岐とループはなんか、ふわっと読んだ。 この辺は形が分かりやすそうなので、プラグインかコアスクリプトかを開いて見て実例が出てきてからちゃんと読もうかな、と思って、さらっとしか読んでない。...

    条件分岐とループはなんか、ふわっと読んだ。 この辺は形が分かりやすそうなので、プラグインかコアスクリプトかを開いて見て実例が出てきてからちゃんと読もうかな、と思って、さらっとしか読んでない。 それよりも問題は関数よ。引数とか戻り値とか。 関数を変数に格納する、っていうのはなんか物凄くカッコイイことのような気がする。 一旦ご飯食べてくる。
  16. Honami

    変数応用編は4行目らへんの理解が怪しい。 objにpropNameに入ってる文字列(prop3)が追加されて、そこに5が引っ付いて、結果的に『prop3:5』が出来上がる……?

    変数応用編は4行目らへんの理解が怪しい。 objにpropNameに入ってる文字列(prop3)が追加されて、そこに5が引っ付いて、結果的に『prop3:5』が出来上がる……?
  17. Honami

    形式には別に疑問はないんだけど、配列しか知らなかったので文字列から数字を取り出す感覚を理解するのに時間がかかった。 let Harold = {HP:1, MP:10. ATK:100}...

    形式には別に疑問はないんだけど、配列しか知らなかったので文字列から数字を取り出す感覚を理解するのに時間がかかった。 let Harold = {HP:1, MP:10. ATK:100}; でHPの数値を参照したい、みたいな感じなのかな。データベースがオブジェクトなのかは分からんけども。
  18. Honami

    鉄は熱い内に打てとばかりに公式のプラグイン講座を読んでる。オブジェクトあたりからちょっと怪しくなってきた。

    鉄は熱い内に打てとばかりに公式のプラグイン講座を読んでる。オブジェクトあたりからちょっと怪しくなってきた。
  19. Honami

    名前入力画面いじれないかなと思ってプラグイン調べてみたら、キーボード入力以外のプラグインは今のところないらしい。定義してるのがwindows.jsなのは分かったけど私にはレベルが高すぎる…。

    名前入力画面いじれないかなと思ってプラグイン調べてみたら、キーボード入力以外のプラグインは今のところないらしい。定義してるのがwindows.jsなのは分かったけど私にはレベルが高すぎる…。
  20. Honami

    物凄くただの自慢なんですけど。一度どうしていいか分からなくてツクマテに投げた問題を、生まれて初めてプラグインを作って解決することが出来ました。私えらい。

    物凄くただの自慢なんですけど。一度どうしていいか分からなくてツクマテに投げた問題を、生まれて初めてプラグインを作って解決することが出来ました。私えらい。
トップ