検索結果

1. 開拓者

【作品?】ツクールで模様を描いてみよう!

こんばんは、素材のほうに出すべきかと思ったけど 皆で作品を出し合うという形なので作品トピックに立ててみました。 自分はツクールに白と黒のタイルを用意して文様を描くのが趣味なのですが ツクールのマップ製作システムが模様を描くのに適していて みんなもやってみてほしいなーと思い投稿しました。 このファイルをTileEに放り込むだけで誰でも文様が描けます 自分が作った作品としてはこんな物があり 慣れてくると色々な物を描けてくるようになります。 皆さんも是非投稿してみてください、面白いですよー。
  2. 開拓者

自作装備のフレーバーテキスト、武器物語などを載せるトピ

こんばんは、helloworldのほうは見事に壁にぶち当たっておりますが 時々DODのような武器物語やフレーバーテキストの研究などをしています。 武器物語はRPGのような弱い物から強い物まで用意しなきゃいけない仕様には向きませんが。 性能が横並びで装備ごとに個性が違うゲームとかには利用しやすいかもしれません。 みんなで武器に物語を込めたりフレーバーテキストを書いてみませんか? 武器物語のサンプルは自分のブログに乗せてる奴を乗せてみるので参考程度に。 ツクールでも使える1~2行のフレーバーテキストも是非どうぞ!
  3. 開拓者

島本節で言霊を叫ぶトピ

これ以上は皆が限界だと思ったので削除しました。 暴走してしまいました、ありがとうございました、ごめんなさい。
  4. 開拓者

考察「なぜ人を殺してはいけないか?」

こんばんは、いつも長文で申し訳ないです。 少し前に作家さんなどが集まる少年向け番組で「なぜ人を殺してはいけないのか?」という少年からの投稿があって 誰も答える事ができなかったというエピソードがあり、とても印象に残っていました。 個人的には「人それぞれの人生の課題を解決するチャンスを奪ってしまうから」だと思いました。 たとえば極悪非道そうに見える人にも極悪非道になった理由や背景があって本人の資質よりも環境や不運に原因があって 更正を願っている存在がどこかにいるのかもしれないんですよねー この問題って、問いかける少年が人を殺したいと思ってる訳じゃないんですよね。...
  5. 開拓者

知識の壁をぶち破れ! 情報や検索ワードを紹介しあうトピック

インターネットは自分の知っている言葉でしか検索できず関連する物しか表示されないので 知識を探すための知識が無ければ何も探せないんですよね。 広辞苑はパラパラめくれば目当てのキーワードの横に全く知らない言葉がありますが インターネットではそういう事はあまり起こらないので知識の壁にぶち当たります。 皆でいろいろな言葉を紹介しあって検索できる言葉を増やし、知識の壁をぶち破ってみませんか? 図書館やyoutubeでの検索の一助になれば…… 自分の知ってる当たり前の言葉が他の人の知らない言葉だったりするので 面白いキーワード、役に立つキーワードなどがあったらぜひ紹介してください! -本-...
  6. 開拓者

オススメの素材スレ(顔グラフィック・バストアップ画像編)

こんばんは、リンクスさんの影響を受けて派生スレッドを立ててみました。 俺がオススメする顔グラフィック素材屋さんは「へっぽこ村CW支部」さんです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~nifq/ 老若男女・悪役善役NPCまで色々な種類の顔グラがあって肩から下が見えないので防具・武器を気にする必要がありません。 透明つきPNGファイルに加工する必要があるし顔グラに合ったホコグラを作るのは難しそうですが個人的には大好きです。 CardWirth キャスト で調べると大量の顔グラフィックが出てきます(規約上CWだけでしか使えない場合もありますが)...
  7. 開拓者

味方のステータスと装備の上昇量について

皆さんこんばんは、いつも皆さんの意見を参考にさせてもらっています。 ダメージ計算式を意識していると装備の上昇量を決める時に難しく考えてしまい 次の装備が本当にゲームバランスに関係しているのか判りにくくなりました。 レベルアップと装備と敵のバランスをどう決めているのか意見交換してみませんか? 自分は攻撃x4-防御x2を研究しようと考えていて 味方のステータスを決める時こんな風に考えています。 Lv1   Lv99 10  ⇒ 108  レベルアップごとに1増えるので10+(1x98)で108...
  8. 開拓者

ツクール川柳・短歌スレッド

皆さんこんばんは、どうにも何かを作りたいという意欲が沸かないので 気分転換にこういうスレッドを立ててみました、皆さんもよければどうぞ。 下手でいい そう思えれば 楽なのに 物語 破綻気にして 破綻する 一歩目で 千里が見えて 踏み出せず 簡単な物を作るのが最短ルートなのに、なぜかそっちに行けない頑固者です…… 明るいネタやあるあるネタも歓迎します!
  9. 開拓者

RGSS2の条件分岐についての質問

こんにちは、現在ヘルプのRGSS3講座を見ながら RGSS3の基本的な動きについて勉強しているのですが 条件分岐の or を試していると不可解な現象が起きました。 #------------------------------------ # or # || ~ または ~である # andとは違い、一つが間違っていても もう一つが合っていればtrueである print "100は50以上 または 25*4である\n\n" p (100 >= 50 or 25 * 4) print "\n" print "100は50以上 または 5+5である\n\n" p (100...
  10. 開拓者

町の名前をどう決めるか

こんにちは、名前のつけ方についてのトピックがなかったので立ててみました。 俺は昔は響きだけで名前をつけていましたが 最近では固有名詞が多すぎると覚えきれないと感じてしまうので 村に名前をつけなかったり英雄の町、聖剣の村のように役割を名前にする事が多いです。 多分、魔界塔士Sa・Gaからの影響もありますね。 みなさんは町の名前を決める時に意識している事はありますか? みなさんの意見をお待ちしています、素朴な疑問などもぜひどうぞ。
  11. 開拓者

スキルの説明文について何を意識しているか

スキルの説明文について意識している事を話し合ったら 有意義かもしれないと思ってスレッドを立てました。 まず、俺が今のところ意識している事は 説明文をなるべく短くして効果を判りやすくする事です 敵1体に火属性の大ダメージを与える この文章には1行に3つの情報が入っていますが 敵1体にダメージを与える 火属性 【威力:大】 のように改行とカギ括弧で分けると情報を確認しやすいと思いました。 スキルの説明文でキャラクターの動作を描きたい場合は   毒矢を放って敵1体にダメージを与える 無属性 【威力:中】 敵を毒状態にする 敵に向けて銃を乱射する 無属性 【威力:中】...
  12. 開拓者

ゲームバランスを取る時の考え方について

こんにちは、自分は楽にゲームバランスを取るために 攻撃x4-防御x2=一発で死ぬHP のような計算式を理解して 敵と味方の能力を横並びにしてスキルや装備を調整する事から始めました。 そして装備=レベルアップをお金で買うという考えに気がついて 能力値1あたりいくらかを決めて、経験値とお金のバランスを取るようになりました。 はじめは色々な場所を分かりやすく考える事でバランスを取っていましたが 最近では簡単なゲームを作ろうとする時にも過剰にバランスを取ろうとしてしまい ゲームバランス全体を把握できなければ作れない、不完全が怖いと思ってしまい...
  13. 開拓者

皆さんはどんな習作を作りましたか?

皆さんこんにちは、雑談スレでは色々なご意見ありがとうございました。 自分は大きくて上手い作品を参考にする余裕がないので よく他人の習作や短編RPGのような分かりやすい作品をプレイしています。 皆さんは作りたい理想のゲームに手が届かなかった頃 どういった習作を作っていましたか? また、習作を作るときにどういった事を意識していましたか? 自分の場合はシナリオの練習とシステムの練習を分けて 自分のできる範囲にする事を意識していました。 シナリオ的には悪魔に連れ去られた子供を父親が助けにいく、とか 山奥にいるモンスターを倒す、とかが多かったです。...
トップ