検索結果

1. gundamoe

【解決】MZでオリジナルパラメータを使えるプラグイン?

昨日から色々試してみまして、トリアコンタン様のプラグイン、カスタムメニュー作成プラグインと フトコロさんのオリジナルパラメータ導入プラグインを組み合わせて、 自作のプラグインを噛ませて目的の仕様を実現することができました。 ※STRというオリジナルパラメータを追加しています。 フォーラムをお借りさせていただきありがとうございました!
  2. gundamoe

【解決】MZでオリジナルパラメータを使えるプラグイン?

表題の通り、制作者の独自の能力値を使って独自システムを作って それをステータス画面等に表示したいと思っています。 検索したところ、フトコロさんが探していたそのもののプラグインを作られていました。 しかし、オリジナルパラメータ追加プラグインは動作するものの、 それを表示するためのプラグインが起動時にエラーを吐いて動いてくれません。 https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md こちらリリースがMZ発売前のようで、おそらくMV用でMZでは使えないと思うのですが、...
  3. gundamoe

【解決済】イベントの内容を外部ファイルのスクリプトで記述した関数で処理したい

げれげれさん ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、Node.js等で使用されるrequireのつもりで書きました。 requieと誤字っていますね、、、失礼しました(汗) 一応js/main.jsの先頭にある、子コアモジュール(?)のリストに 自作モジュールを追加して、無理やり動かすことはできたのですが、 システム的にやっていいことなのか、何か不具合が出ないか心配していました。 おっしゃるとおり、スコープ汚染等が・・・(笑) でも、紹介していただいたプラグインを使えば全体が汚いコードにならずに機能を外出しできそうですね! とても感謝です! プラグイン講座熟読してみますね!
  4. gundamoe

【解決済】イベントの内容を外部ファイルのスクリプトで記述した関数で処理したい

はじめまして。つい先日MZを購入したツクール初心者です。 早速製作中のゲームで複雑な動作をするイベントを作成するときに、 ツクール標準のイベントの記述方法だと、とても大変に思いました。 変数の計算や条件式の評価が1つずつしかできなかったり、 配列などのデータ構造が使えなかったり。 イベントコマンドのスクリプトや条件分岐等のスクリプト行を使えば色々できるのでしょうが、 あれはjsのevalを使っているだけだそうで、数行以上の内容は記述できません。 そこで、ゲーム内のどこかで requie のような事をして、...
トップ