検索結果

1. にゃたま

豪華画面エフェクトの詰め合わせ(プチ更新:適用ターゲット追加)

ツキミ様 ご無沙汰しております。 いつもこちらのプラグインには助けられていますが1点お聞きしたいことがあります。 モザイクを使ったフェードアウトフェードインで場面転換したくこちらのプラグインを 使用したいと思います。 イメージとしては以下URLのような感じです。 https://techlog.wgc-cosmo.com/filter-pixelate/ フィルタプラグインを使って以下のようにイベントを組みました。 ◆プラグインコマンド:createFilter モザイク pixelate 0 ◆プラグインコマンド:SetFilter モザイク 1 1...
  2. にゃたま

RPGツクールMVのエディタの動作が不安定

takechan様 mentest86はMacでも動作するとのことですがブートROMを作るのにターミナルからコマンドを 入力する必要があったり些か手間でしたのでインストール済みのTechToolProでチェックしてみましたが メモリに異常はみつかりませんでした。他に原因がありそうですね。 ちなみにメモリは増設済みで16GBありアクティビティモニタで確認すると空きが5GBくらいあり これくらいあれば大丈夫ではないのかなどと勝手に思っていますがいかがでしょう?
  3. にゃたま

一応前はこのようにバグったりしなかったんですがいつしかするようになりました。 プロジェクトが大きくなってきたのでメモリ不足とかそっちの関係かもしれません。 若しくはtakachan様のように一部故障していることも考慮します。 新規プロジェクトでも症状が発生するかどうかを確認してみて それでも症状が発生すればメモリの故障を疑って検査ツールなどで検査してみることにします。
  4. にゃたま

こんばんは。 2012年製のMacBook(OSはHighSierra)で最新のツクールMVを使ってますが 私はエディタが不安定で落ちることは今の所滅多にありません。 ただ表示上の問題はあります。エディタ表示して編集しているとエディタの周りの表示がバグります。 更にはエディタ画面で追加したばかりのコマンドが表示されなくなります。 先程「文章の表示」コマンドを追加したのになんで表示されないんや!?って感じです。 こうなってしまったらOKボタンを押して開き直すと治りますが一時的なもので 何度でも突如として編集中にバグります。結構鬱陶しいです。いまいち原因がはっきりしません。...
  5. にゃたま

iPad OS 14.0.1でのsafariブラウザレンダリング不具合?

見逃してましたがこちら(https://forum.tkool.jp/index.php?threads/ios14にてrpgツクールmv作品をプレイした場合の描画不具合と対応について.4380/)に本件についての記載がありました。 WebGLをやめてCanvasモードで実行とありますが当方Canvas基準で作ってませんので 根本的解決には至りませんでした。今更iPadOS14だけのために変えることは不可能です。 iPadOS14上でWebGLで正常に稼働させる方法が知りたいです。 プラグインで修正、回避することはできないでしょうか。 引き続きご存知の方いましたらよろしくおねがいします。
  6. にゃたま

iPad OS 14.0.1でのsafariブラウザレンダリング不具合?

フォーラムの皆様こんばんは。 現在iPadでの動作確認を行っていますが アツマールにゲームをアップしてMacの Safari上から表示すると問題ないのですが iPadのsafariから表示すると画面が激しく乱れます。 白黒にピカピカ明滅する感じです。 ブラウザで症状が発生するのはiPadのsafariのみです。 私のゲームだけでなく他の人のゲームでも同様の症状が発生する為、 iPadのsafariブラウザに固有している問題だと思います。 いつから発生するようになったのかといえばiPadOSを13.7から14.0.1に上げたときに...
  7. にゃたま

豪華画面エフェクトの詰め合わせ(プチ更新:適用ターゲット追加)

ツキミ様 godrayが動作しない点について調査いただきありがとうございます!! つまりはMVは既に更新が止まっている為、Pixiのバージョンが古く最新ではない為 Pixiの不具合に関連して動作しないということですね。 そしてiPhone、iPadはgodrayとの相性がとてつもなく悪いということで… Pixiのバージョンのみ上げることができればよいのでしょうが、 恒例的にコアスクリプトのバージョンが上がると同時にPixiのバージョンが上がるので アップデートされないMVではもはや難しいでしょうね。...
  8. にゃたま

一通りのフィルタを調査しましたがモバイルデバイスの表示がPCと同じ表示にならないのは godrayとgodray-npとtiltshiftでした。 godrayとgodray-npはフィルタ全体が黒になり、 tiltshiftはマップ画面は表示されましたがフィルタが適用されなかったです。 上記いずれもモバイルデバイスでのことでPC上では問題ありませんでした。 尚他のフィルタは大丈夫みたいです。モバイルデバイス(iPhone,iPad)で表示できました。 個人的にはgodrayの光表現が気に入ってるのでこのフィルタだけは使えると嬉しいです。...
  9. にゃたま

ツキミ様 お返事ありがとうございます。 因みに当方のiPadは第4世代のiPadProでシステムバージョンは13.7となっています。 iPhoneはXsMaxの13.5.1です。まだwebGL不具合のあるiOS14にアップデートしてなくてよかったです… どちらのデバイスも同じ症状で真っ黒になります。参考情報として記載しておきます。 iPadに至ってはつい最近発売されたものなのでスペック的には無理なく動作しそうですが… お時間のあるときで構いませんので調査いただけますと嬉しいです。 あと出来なかったフィルタは以下のものです ◆プラグインコマンド:createFilter 光...
  10. にゃたま

ツキミ様 先日は対応いただきありがとうございました。 実は今回ご連絡を申し上げたのはFilterControlerのみを導入したゲームを アツマールに投稿したのですが、iPad上でフィルターを表示すると 背景が真っ黒になってしまいました。オプションからフィルターをOFF にしても同様に真っ黒になってしまいます。 こちらのプラグインはモバイルデバイス用途としては非対応ということでしょうか? iPadなどのデバイス上でも動作するとかなり嬉しいです。 恐らくiPhoneで動作すればiPadでも動作すると思われます。 ご検討いただけますと幸いです。
  11. にゃたま

【解決済み】アツマールでアニメーション画像が真っ暗になってしまいます

トリアコンタン様 成る程、スマホなどのモバイルデバイス限定で2048pixelの制限があったんですね… 確かにテストしていたのはiPadでした。PC上では問題なく再生できてました。 それではその仕様に則って作ることといたします。 案外2048pixelというのは簡単に超えてしまいますね… 添付画像は4608pixelだったので余裕で超えていました。倍以上ですねorz トリアコンタン様はMZへの移植などの対応で忙しいことは重々承知してますので いずれ手の空いたときにでも縦横に対応していただけたら嬉しいです。 MZは私のスタンスではセールで安くなった時を狙って購入しようと思ってるので...
  12. にゃたま

【解決済み】アツマールでアニメーション画像が真っ暗になってしまいます

トリアコンタン様のPictureAnimationお借りしていますが アツマールで動作確認しようとしてデバッグ中に発見したんですが 添付画像でアニメーションしようとすると画像が真っ暗になってしまいます。 コレ以外の他のもの(アルファチャンネル含)だと問題なく再生できます。 アルファチャンネルを付加しないと再生できないだとかいった制限みたいなものはありますか? よろしければ今後素材を作るときに考慮しなくてはならないので教えていただけないでしょうか? 尚以下のイベントで症状が発生しました。 ◆プラグインコマンド:PA_INIT 32 2 横 0 ◆ピクチャの表示:#20...
  13. にゃたま

ツキミ様 ありがとうございます!!今度は大丈夫でした。 お忙しいところ大変手間取らせてしまいすみませんでした。 トランジションプラグインと選択肢プラグイン共々 素敵なプラグインをありがとうございました。 完成した際はクレジットさせていただきます。
  14. にゃたま

ツキミ様対応ありがとうございます。 新しいバージョンに更新してみましたがプラグインコマンドeraseAllFilterを行っても 何故かフィルタが消えませんでした。 以下のような感じでイベントを組みました。 どこか誤りがあるのでしょうか? 尚MVのほうで確認しています。MZは買ってないので確認できません… ◆プラグインコマンド:createFilter 光 godray 0 ◆プラグインコマンド:setFilter 光 -30 0.5 2.5 0.7 ◆文章:なし, ウィンドウ, 下 :文章:フィルタ表示 ◆プラグインコマンド:eraseAllFilter ◆文章:なし...
  15. にゃたま

【解決済み】アツマール投稿時のみのエラー

トリアコンタン様 この度は便利なプラグインをありがとうございます。 あれからAutoLoadだけにしてみて他のプラグインはすべてオフにして 実行してみても症状が発生していたので競合の可能性は無いと判断し、 Chrome以外のブラウザのエラーにあったActor is Nullをヒントに 前回アクターを主人公一人にデータベースを設定してたんですが それを元に戻してみました。つまり新規プロジェクトのアクター4人を そっくりそのままコピーして動作しなかったプロジェクトの アクターに上書きしてみました。 すると動作することができました。...
  16. にゃたま

先程新規プロジェクトで確認したところAutoLoadで指定マップが動作しました。 動作しなかったプロジェクトで他のプラグインと競合してないかどうかを再確認したいと思います。
  17. にゃたま

お世話になっています。 とりあえずトリアコンタン様のAutoLoadというプラグインが原因というところまでわかりました。 ポリシーは通常、完全のいずれも発生するようです。 こちらのプラグインはアツマール非対応なのでしょうか? タイトル画面をスキップして別のマップから始められる(マップをタイトルにできる) 良プラグインなのでアツマールでもぜひ使いたいです。 ご検討いただけますと幸いです。
  18. にゃたま

こんばんは。 アツマールに投稿しようとしたら以下のエラーが表示されました。 ローカルテスト時には表示されず問題なく実行できました。 このエラーに見覚えのある方いますでしょうか? Chomeではこのようなエラーですが他のブラウザでは Actor is nullと表示されたりもしました。
  19. にゃたま

【解決済み】カスタムメニューのシーンが開かれているかどうか知りたいです

トリアコンタン様 ありがとうございます。いつもお手間をかけさせてしまいすみません。 カスタムシーンのプラグインは便利ですね!!
  20. にゃたま

【解決済み】カスタムメニューのシーンが開かれているかどうか知りたいです

トリアコンタン様の自作のカスタムメニューが作れるSceneCustomMenuというプラグインをお借りしていますが 他のプラグインからオリジナルのシーンが開かれているかをスクリプトを使って取得したいんですが この場合どうすればいいのでしょうか? 例えば特定のカスタムシーンが開かれていたら他のプラグインで同時に行っている一定の処理を行わずスルーしたいです。 よければ簡潔にお聞かせいただけたら幸いです。 追記 失礼しました。 特定のカスタムシーンのみでなくいずれかのカスタムシーンが開かれているかでも判定できたほうがよかったです。 お手数おかけします。
トップ