検索結果

1. アリヒコット

フリーゲームでの過激な表現は許容出来る?

https://www.jfsribbon.org/2017/03/blog-post.html?spref=tw 3年前にTwitterでこの記事を紹介したのを発掘したので、ここでも同じ記事を紹介します。 引用:『性犯罪の場合、「二次元エロとリアルエロには直接の関係がある」と信じている人が非常に多い』
  2. アリヒコット

ゲームに出てくる宗教について語るスレ

思い出した事があるので書きます。 洋ゲーの「ウルティマ」や「ポピュラス」(RPGじゃないけど)では、神聖なシンボルとして十字架の代わりに、エジプトの生命のシンボル「アンク」が使われているんですよね。 更に「ウルティマ」で僧侶にあたるものがケルトの「ドルイド」。
  3. アリヒコット

今からリアルタイムバトルについて予習しよう

私の体感では、ATBはアクションゲームにも似た反射神経をプレイヤーに要求するものと思えます。 若い頃はクロノトリガーなどそれなりにやれていたのですが、最近は歳が祟ってキツイ。なので拙作で導入する心算は現状ございません。 ◆ 話は変わりますが、ATBと名乗っていないのは、「ATB」に特許があるからでしょう。昔、故あってATBの特許文書を見た事があります。
  4. アリヒコット

エフェクト制作ツール『Effekseer』関連スレッド

[Q]エフェクトファイル1つあたり、容量はどれくらいになりますか? 大体の目安で構いませんので。
  5. アリヒコット

【アンケート】宝箱の色

罠のないものは無色の木の箱。 罠のあるものは色つき。
  6. アリヒコット

フリーゲームでの過激な表現は許容出来る?

「STARDUST BLUE」でレイルがルアンを惨殺するところです。 お恥ずかしいことに、ルアンがそれ相応の極悪人とてエキサイトしてしまいました…
  7. アリヒコット

複合属性は考えてますかな?

昔はスパークフレア(火+雷)とかブルーサンダー(水+雷)とか色々やっていた頃もありましたが、今は最強魔法のレインボーダスト(光火水電命)くらいですね。 2000やVX無印では普通に複数属性を設定できました。MVでは1スキル1属性ですが、プラグインで可能になります。 そしてツクールでは基本的に複数属性は最も有効な1つが適用されるので、多くの敵の弱点を突ける便利な技として採用しています。
  8. アリヒコット

光と闇をすくみにいれるとしたら?

ふむ。アリですな。 ただこの場合だと、重力攻撃をふつうの攻撃にする(割合ダメージにできない)ことになりますね。 参考: https://forum.tkool.jp/index.php?threads/%E9%87%8D%E5%8A%9B%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%97.3627/
  9. アリヒコット

【2020フォーラム発コラボ企画】「U・T・J」(ユニバーサル・ツクール・ジャパン)スレッド

祝・リリース! pixivでも宣伝してきました。 改めて思ったのですが、私が発案した“食”の取り入れ、そしてフツーの食事メニューを実装して頂き、しかもウカちゃんに興味を持って貰えるイベントまで入れて頂けて、大変有難い事です。
  10. アリヒコット

歴代RPGツクールのスペックを一覧にしてます

Dante98-(1,2)の画面サイズは640x400、画面タイル数は20x12です。
  11. アリヒコット

【2020フォーラム発コラボ企画】「U・T・J」(ユニバーサル・ツクール・ジャパン)スレッド

あ、すみません。 水を差して悪いんですが…ミス発見です。 ショーの目録、不死鳥が2回ありました。 エルフィア 's kitchen はいつやるのでしょう?
  12. アリヒコット

完成(仮)おめでとうございます。 これって、夢幻台さんが前にどこかで仰っていた「クリアしなくても楽しい、でもクリアすればもっと楽しい」の理想に適っているのではないでしょうか。好みのアトラクションばかりやっているだけでも楽しいです。 それにツクシティの時も言いましたが、作られていく過程がまた1つのゲームの様で楽しませて頂きました。
  13. アリヒコット

素材ではないイラストを上げるスレ

夢幻台さん、今年もお誕生日(6/7)おめでとうございます。 記念絵として、センゴクさんとウチの隆子(ツクシティ版)の衣装交換。
  14. アリヒコット

相反する属性の二つを両方とも持つ敵について

堕天使なら、私も偶に作ってます。 概ね、即死も魔法封じも全てのバステが無効だけど、光・闇両方の属性がよく効きます。 参照: https://forum.tkool.jp/index.php?threads/%E6%95%B5%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E7%A8%AE%E6%97%8F%E8%80%83%EF%BC%9A%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E3%81%A8%E6%82%AA%E9%AD%94.1517/ それと、火と水を併せ持ったものは作った覚えがありません。 火と水とのコンビならちょくちょくやりますが。 参照:...
  15. アリヒコット

敵キャラ種族考:妖精編

ウチの妖精は、概ね天使及び悪魔の下位種として位置付けられている感じですね。 即ち、即死と魔法封じが有効で他のバステが無効、光耐性で闇弱点です。 これに、 フェアリーは魔法使い特性(攻撃魔法耐性・打撃弱点) エルフは飛行特性(壊属性耐性・飛属性弱点) ドワーフは硬質特性(飛属性耐性・壊属性弱点) が付く感じです。 あとダークフェアリーやダークエルフは光弱点の闇耐性になります。 参照:...
  16. アリヒコット

貴方が制作するゲームでBGMをどういう場面、場所で使い分ける事がありますか?

最近の傾向では… ・町は1曲で済ます事も多い(そもそも町自体1つしかなかったりも…) ・フィールドも、最近乗り物を使わないので、1曲だったり ・ダンジョンは使い分けか使い回しか微妙。  [洞窟,建物,山林,ラスト]といった大まかな区分けくらいはある ・戦闘は[雑魚,各ボス,最終ボス]が基調 ・イベント曲が要るイベントをそもそも作らない
  17. アリヒコット

一個人の意見ですが、スコアボードが作動しないことさえプレイヤー各位にご了承頂ければ、ダウンロード版も用意した方がいいと思います。環境に依ってはブラウザプレイが出来ない場合もあるそうですから…。
  18. アリヒコット

敵キャラ種族考:水生・水棲系エネミー

こういうのに着実に出会わせようと作るなら、浜辺とか湖沼とかを必須のダンジョン乃至拡大エリアとして用意した方がいいのでしょうね。
  19. アリヒコット

貴方が制作するゲームのセリフ表示は何を用いる事がある?

デフォルトのシステムで済むところは済ますのがウチなので、専ら普通のウィンドウです。 フェイスを用いるようになったのも、2000からデフォルトのシステムとして採用されたという点が大きいです。
  20. アリヒコット

光と闇をすくみにいれるとしたら?

光と闇に類するものとして、さっき 愛>憎しみ>欲望>愛 なんて3すくみを思いついちゃいました。 (よくある 愛⇔憎しみ に合点がいかず、愛⇔欲望 だろ?とかねがね思っていたところから発展した結果…) で、それでお話を考えていったら、まんま「STARDUST BLUE」(余所様のツク2000作品)だったですよ。 愛:リヴァイバー(主人公サイド) 憎しみ:レイル(後半の敵) 欲望:イシュタリア帝国(前半の敵)
トップ