検索結果

1. B

戦闘BGMが変わらないのですが…

UFO様 検証していただきありがとうございました。 確かにボス戦時に戦闘BGMを変更する操作は何度かしているため、その影響だと思います。 まったく思い至らなかった点だったので、非常に助かりました。 また何かありましたら、ぜひ手助けをしていただければと思います。
  2. B

戦闘BGMが変わらないのですが…

いつもお世話になっております。 質問ばかりでお恥ずかしいのですが、頼るところが他にないので助言をいただければと思います…(MVです)。 初めて戦闘用BGMを変更したのですが、テストで作成済みのセーブデータをプレイしたところ、デフォルトのBGMしか再生されませんでした。 しかし、試しにニューゲームで戦闘をしてみたところ、変更後のBGMが再生されました。 マップに設定した自動再生BGMの方は作成済みのセーブデータでも問題なく再生されています。 戦闘BGMだけ変更が適用されず、困っています。 もしかしてMVの仕様だと、作成済みのセーブデータに「戦闘BGM」は反映されないのでしょうか?...
  3. B

モンスター「ウェアウルフ」の顔グラが欲しいのですが…

レス感謝です。 忘れたころに自分の投稿を開いて衝撃を受けました。 まさにこの画像が自分の探し求めていたものです…!! わざわざ作成していただいて本当にありがとうございます、心から感謝です!! 敵キャラ画像を拡大しても荒くなってしまうのがどうにもできなくて、困っていました。 リンク先の画像も実は見たことがあり、海外のフォーラムもずっと掘り続けていたのですが、目当てのものが見つからずにいました(そのおかげで意外な良い素材もたくさん見つかりましたが…)。 ありがとうございました!
  4. B

レス感謝です。 自分がMVを買ってすぐにMZが発表されたので、MZはまだ買う予定はないです…。 セール中でも貧乏性が災いして買えない…かもしれないです。泣 今後MZ用の素材が増えていくでしょうから、乗り換え時期を探っていきます。 ありがとうございました。
  5. B

レス感謝です。 ツクール素材で探していたのですが、ツクール専用素材以外を探すという視点が完全に抜けていました。 今後ツクール素材に限らずフリー素材も調べてみます。 ありがとうございました。
  6. B

レス感謝です。 目当てのものは見つかりませんでしたが、避けてた有料コンテンツを調べる機会になりました。 ありがとうございました。
  7. B

拙作にてモンスターが話をする描写があるのですが、その際、モンスター「オオカミ(ウェアウルフ)」の顔グラが見つかりません。私が使用しているほかのモンスターに関しては海外のサイトなども探してどうにか集めたのですが、ウェアウルフだけが見つかりません。 デフォルトの画像を正方形に切り抜いて顔グラとして使用してみたのですが、画像が荒くなりどうして拙くなってしまいます。 どなたか素材をお持ちでないでしょうか…。
  8. B

ランダム出題のクイズを作りたいのですが…

シトラス様 ご返信ありがとうございます。 まだまだ初心者なもので、自分の能力が追いついておらず、理解するに至りませんでした…。 せっかく情報提供していただいたのに、申し訳ないです。 これから勉強していく中で、理解できるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。
  9. B

夢幻台様 ご返信ありがとうございます。 一番の悩みどころはおっしゃったように、「『全問題から完全ランダムで5問』とした時、同じ変数で5回繰り返すと同一問題が2度出題されることがある」という点でした。 1~5、6~10…というようにイベントを組んでみましたが、管理がしにくくて断念してしまいました。 munokuraさんの「重複しないランダム値を作成するプラグイン」で、全問題からランダムに任意の個数を出題できるようになりました。 ありがとうございました。
  10. B

munokura様 ご返信ありがとうございます。 こちらのプラグインを使用して変数を2種類組み合わせたら、理想のものができました。 作成が大きく進みそうです。 ありがとうございました。
  11. B

ワタベ様 ご返答ありがとうございます。 プレイさせていただきましたが、甲子園の問題だけわからず29/30点でした。癒されました…。 …というのは置いておいて、イメージしているクイズの形で、とても参考になりました。 こちらは各年代ごとにイベントを作成して各年代から1つ出題されるように組まれているようですね。 条件分岐を使った形も使ってみます。ありがとうございます。
  12. B

ゲーム内でクイズ専用のマップを作り、中に入ると自動的にクイズが始まるように作っています。 変数やスイッチを使いながらいろいろ試しているのですが、うまく作れません。 アドバイスを頂けないでしょうか。 求めている仕様は以下の通りです。 ①マップに入るとクイズが始まる。 ②無数にあるクイズのうち、5個が出題される。 ③5個出題された時点で終了、景品をもらい、マップ外に出る。 ④マップ外に出るとクイズの出題履歴がリセットされ、部屋に入ると再びランダムでクイズが出題される。 ⑤クイズの追加・編集が容易にできる(これは作成者側の都合ですが…)。...
  13. B

【画像リクエスト】武器モーション画像(ペン)

ありがとうございます。 えんぴつの画像は見つかりました!
  14. B

【画像リクエスト】武器モーション画像(ペン)

自分の制作中のゲームで、武器のモーション画像ににペンが必要なのですが、探しても見つかりません…。 自分で書こうにもそのような技術はないため、皆様のお力をお借りしたいです。 そのような画像、またはその情報をお持ちでしたら、ご返信いただければと思います。
  15. B

魔法を連続で使用できるようにするプラグイン

確認してみましたところ、なんとVer1.5.1でした…、最新バージョンは1.6.2なんですね…。 6月に購入したので、まさか最新バージョンではないとは思いもよりませんでした…。 体験版のまま継続したのがいけなかったのでしょうかね…。 急いでアップデートしたところ、おかげさまでこのプラグインが動いてくれました! こんな初歩的なところでつまづいていたとは自分でも情けないです…。 実は今まで見つけたほかのプラグインも動作しないものがたくさんあって悩んでいました…。中でもこのプラグインはどーーーしても使いたかったので質問に踏み切ったのですが、たぶん原因は全てコレだったのだと思います。...
  16. B

ご返信ありがとうございます。 いろいろ試行錯誤してみましたが、何を試してもできませんでした…。 添付していただいた調査用プラグインを試してみたのですが、何かしらのエラーが起きているのは素人目にもわかったのですが、何が何やら見てもわかりません…(おまけによくわかりませんが個人のユーザー名まで一部出ていたので、勝手に黒塗りにしています…汗)。
  17. B

【プラグインリクエスト】メッセージウィンドウの位置を移動する

ゲーム中にメッセージウィンドウの位置を動かせるプラグインはないかと探しています。 思いついたのは̻SQUARE ENIX の『クロノトリガー』からで、会話中にY(□)ボタンを押すと、メッセージウィンドウの位置が変わり、上か下か任意の位置にすることができます。 単純にイベントを作る時点でメッセージウィンドウの位置設定をしておけばよいだけなのですが、あれば楽かと思って探してみても、なかなか見つかりませんでした。もしご存じでしたら教えていただけないでしょうか。
  18. B

ご返信ありがとうございます。 こんなに丁寧に解説していただいて非常にありがたく思います。 しかし、1~4まで試してみたのですが、2回唱えてくれませんでした…。 2点ほどご質問があります。 2に関して: データベース内の「タイプ」のタブ内にある、「スキルタイプ」の番号と一致させるという認識でよろしいでしょうか。表示は「01 魔法 02 技」となっているので、プラグインパラメータ「MagicSkillTypeId」の値 は「1」にしてあります(01でなくてよいのですよね…?)。 また、はじめは「01 魔法」ではなく「01...
  19. B

こんにちは。 始めて2か月ほどで、大まかな使い方はわかってきましたがプラグインをうまく扱えないレベルのRPGツクール初心者です。 こちらのプラグインを利用させていただきたいのですが、「連続魔法」のステートを作成しステートのメモ欄に必要なことを入力しても動きません。何がいけないのでしょうか…。
トップ