検索結果

1. アッシマー

制作するゲームのショップ関連でどういう要素を取り入れますか?

1キャラで複数の武器を装備出来るようにしてます。武器熟練度システムを使いたくて。 武器屋、防具屋、道具屋、その他などが独立した店として離れた所に存在する。 1つの武器屋だと数が多すぎて見にくいので 導入してみたいシステムはスタオーのファミリアの様な野外でどこででも買い物出来るシステムですかね。 私じゃできる気がしないのは売買の個数によって相場の変動が起こるシステムです。最下位のポーションでも買うだけだと段々高くなり、原料を売ると価格が下がるみたいな
  2. アッシマー

タイトルロゴについて

簡単に素敵なのを作るならエクセルやパワポでタイトルを入力して画像として保存、フリーの影絵なんかを引っ張ってきて透過して合成。これでかなり見た目いいの作れますよ。
  3. アッシマー

ボスを倒すと宝箱が復活する

宝箱の数はそう多くないのでこの方法でやってみようと思います。 が、A is not defined と出るんですがどういうことでしょう? 実験で新マップに宝箱と$gameSelfSwitches.setValue(011,009,A,false);と打ったイベントを作って 宝箱を開いた後手動でスクリプトを起動させてもエラーが出るのですが。 プログラム詳しくないのでよくわかりません。
  4. アッシマー

ボスを倒すと宝箱が復活する

久しぶりにお邪魔します。 ダンジョン最奥のボスを倒し、ダンジョン入口に戻ってくると、ダンジョン内の宝箱が再度取得出来るようにしたいのです。 これをスイッチですると連続取得出来てしまったり、一個開けたら全部空いてしまったりと上手くいかず悩んでおります。 お知恵を拝借したく思います。
  5. アッシマー

マップ 構成考:一つのダンジョンにマップは何枚を用意する事が多い?

あえて小さめのマップを複数使うことで道に迷わすということもあると思います。 縦横直線、L字T字、広場、これを組み合わせマップ移動を多様する事で、プレイヤーが今どこにいるのか認識を阻害します。 迷いの森とかで使えると思います。 移動箇所が多いので作るの面倒になりますが。
  6. アッシマー

並び替えのバグ?

まっつUP様 探してみましたがそういった条件のイベントは無いと思います そもそもその状態になるのが OPイベント→宝箱からアイテムを取る→別のMAPで仲間を増やすイベント と1分足らずで終わり、そのほかのイベントほっぽり出して敵と戦ったら並び替えが不可になります ゲーム始まって初エンカウントを逃走しても不可になったくらいです 今までテストプレイでもなったことなかったのに上の現象があってからいきなりです イベントではなくて別のところでしょうか?
  7. アッシマー

結局、TPってどう使ってる?

TPはコストとして使ってたりします なので持ち越しではなくランダム開始です 例えばファイアの魔法のコストはMP5TP5だとします そして命中時のTP回復を10に設定します 攻撃が当たればTPは5増え、外れれば0になります 一つ上のファイアⅡのコストをMP10TP20にします これはファイアを3回当てないと撃てないようになっています そして命中時のTP回復を30にします もちろんダメージを受けたりで変動しますが これは道中の雑魚相手に大技連発を防ぎ、通常攻撃と下級技の救済にもなっています 雑魚戦が面倒になる懸念もありますがそこはバランスです 熟練度なんかを設定してもいいかもしれません...
  8. アッシマー

並び替えのバグ?

どうも。 タイトルはこれですが、ご相談に乗っていただきたく。 ある程度イベントを作ってデバックプレイをしていた時 メンバーを入れ替えるで2人加入のイベントを確認中に、当該イベント終了後に仲間を見てみるとレベルが1になっていました。もちろんアクター初期レベルはいじっていますが、何度やってもレベルが1でした。 そこでプレイを最初から行ってみようと、やり直しをしてたんですが、 暫くプレイしててメニューを開くと、並び替えがグレーダウンになっていました。 進行箇所までイベントを確認してみても並び替えの禁止は使用していません。...
  9. アッシマー

最終ボスより強い隠しボスについて考える

私はトライエース教だったりするんですが(so系)裏ボスはシリーズ通してガブリエ、イセリアという作品に全く関係ないボスがいるので、本編に影響がないに一票入れます。 それと確かso2だけだったと思いますが、ボス前でセーブして引き返すと、街でイベントを見る事ができて、その後ラスボスに挑むと真ボスとしてアホみたいに強くなったボスと戦えます。 それこそ裏ダン攻略後出ないと厳しいほどに。 クリアするとエンディングが一部変わったりと特典もありましたね。
  10. アッシマー

装備欄の変更について

私は武器、盾、身体、装飾1、装飾2、装飾3 て感じです。 装飾はそれぞれ別枠にしてカテゴリ分けしてます。たとえば装飾1のアクセサリーを3つ付けたい、なんてことはできません。分け方はステータス系、状態異常系、特殊系といった感じですね。
  11. アッシマー

特徴「二刀流」使ってる?

二刀流の火力と防御力の話ですが、パーティーに役割を与えることは出来ると思います。 二刀流のキャラがいると火力が高いので雑魚チラシに有効と言えます。しかしながらボス戦では火力はあるけども長期戦になる為死亡頻度も上がるでしょう。 ボスが随伴を蘇生し続けたり、ボスの防御を抜けない時に、維持し続けなければ攻略が難しいなど、相手によって戦術を変えさせることが出来るのは利点だと思います。 言ってしまえば攻略の最適解を作ると言うことでしょうか。
  12. アッシマー

宿屋で回復

YouChaliceさん ありがとうございます。まさか作っていただけるとは。 何かと競合?したのか上のほうに持って行ったら問題なく機能しました。 ありがとうございます。 猫二郎さんもアドバイスありがとうございます!
  13. アッシマー

宿屋で回復

有難うございます 今作ってるのはキャラが多いので諦めました その代わり乱数を使って1000-2000の間で回復するとしました。 全回復の半額なのでこのほうが面白みがあるかもしれません
  14. アッシマー

宿屋で回復

毎度お世話になってます。 宿屋で一泊して全回復するのは当たり前ですが、休憩と称して半額でhpmpが最大の50%回復してステ異常も完治する。 そういったイベントを作りたい場合どのように処理したらいいでしょう? 恐らくスクリプトですると思うんですが、PT全体のhpmpの増減で%をいれてみたんですがうまくいかず… よろしくお願いします
  15. アッシマー

【解決済?】保存すると強制終了【MV】

似た状態になったことあります。 私の場合はアニメーション素材集1~3を購入しまして アニメーションを全てコピペして一つのプロジェクトにぶち込んだ時に強制終了するようになりました。 コピペ分をすべて削除すると元に戻ったので、容量による問題はあるのだろうと思います。
  16. アッシマー

使い方とテンプレート

プラグインを利用させていただきます。感謝です。 時間変化のプラグインについて質問なんですが フィールドで雨が振っているとき、部屋の中に入ったら雨が止むようにしたいんですがどうすればいいですか? 家に入るイベントに天候の禁止を設定して、外に出るときに禁止を解除としますが これだと部屋に入って出ると雨が止むという感じになってつながりがありません。 雨を維持したまま出入りが出来るようにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。
  17. アッシマー

ミニゲームについて(変数の面白い使い方)

アリヒコットさん おいちょかぶを知りませんがブラックジャックみたいなものでしょうか? カードゲームというのもやはり単純な分作りやすそうですね。 神無月サスケさん お題を頂けるのも良いものです。一応作ってみましたがあってますか? 変数1 0~999 挑戦回数 10 ラベル 変数 数値入力3桁 挑戦回数-1 数値入力>変数1の時 小さい 数値入力<変数1の時 大きい 数値入力=変数1の時 当たり 処理中断 挑戦回数0の時 処理中断 それ以外の時 ラベルジャンプ この休みに二つほど作ってみました。 丁半と挫折してた競馬です。 丁半はサイコロ2個しか使わないので処理が簡単でした。...
  18. アッシマー

ミニゲームについて(変数の面白い使い方)

表記の通りです。 ゲームを淡々と攻略していくだけではなく、遊び心や心の癒しがあればよいと皆さんは思いませんか? それは一種のやりこみ要素であったり、純粋な運ゲーであったりすると思います。 リアルマネーを使わないでがっつりガチャ回したいとか。博打で儲けたいとか。 十字キー8方向を駆使してNPCとレースしてみたり、乱数使った競馬でレアアイテムゲットしたり 料理の鉄人のごとく料理対決してみたり。たまにはノンビリ魚釣ったり、カードゲームぶっこんでみたり 残機制の迷路踏破したり、石取りゲームしてみたりと沢山あると思います。 皆さんはどんなイベントを作ってますか?...
  19. アッシマー

【アンケート】バフ・デバフは誰がやる?

バフデバフは最終呪文を覚えない魔法使いに役割を振りますね。バフは火力アップなら魔法系、防御アップなら回復系というのも多いかと思います。火力アップにはステータスの上昇の他にエンチャント系(属性強化)も含まれます。 デバフも同じ様な感じですが、自分は魔法使いという単語よりは呪術士と言った単語の方がしっくり来ます。また、ステータス異常を起こすものでダメージを伴うものは魔、沈黙や暗闇などダメージを伴わないものは回復と割り振ります。 ここまで書いておいてなんですが近接系にもバフデバフを持たせる事もあります。...
  20. アッシマー

船で移動するイベントシーン

ゼゼゼ様 最初のフェードインアウトで場所の移動もぜずに止まりますね。 でもキャラグラ変更でやってみます。 seisirou様 それも試してみようと思います。
トップ