検索結果

1. アッシマー

ボスを倒すと宝箱が復活する

久しぶりにお邪魔します。 ダンジョン最奥のボスを倒し、ダンジョン入口に戻ってくると、ダンジョン内の宝箱が再度取得出来るようにしたいのです。 これをスイッチですると連続取得出来てしまったり、一個開けたら全部空いてしまったりと上手くいかず悩んでおります。 お知恵を拝借したく思います。
  2. アッシマー

並び替えのバグ?

どうも。 タイトルはこれですが、ご相談に乗っていただきたく。 ある程度イベントを作ってデバックプレイをしていた時 メンバーを入れ替えるで2人加入のイベントを確認中に、当該イベント終了後に仲間を見てみるとレベルが1になっていました。もちろんアクター初期レベルはいじっていますが、何度やってもレベルが1でした。 そこでプレイを最初から行ってみようと、やり直しをしてたんですが、 暫くプレイしててメニューを開くと、並び替えがグレーダウンになっていました。 進行箇所までイベントを確認してみても並び替えの禁止は使用していません。...
  3. アッシマー

宿屋で回復

毎度お世話になってます。 宿屋で一泊して全回復するのは当たり前ですが、休憩と称して半額でhpmpが最大の50%回復してステ異常も完治する。 そういったイベントを作りたい場合どのように処理したらいいでしょう? 恐らくスクリプトですると思うんですが、PT全体のhpmpの増減で%をいれてみたんですがうまくいかず… よろしくお願いします
  4. アッシマー

ミニゲームについて(変数の面白い使い方)

表記の通りです。 ゲームを淡々と攻略していくだけではなく、遊び心や心の癒しがあればよいと皆さんは思いませんか? それは一種のやりこみ要素であったり、純粋な運ゲーであったりすると思います。 リアルマネーを使わないでがっつりガチャ回したいとか。博打で儲けたいとか。 十字キー8方向を駆使してNPCとレースしてみたり、乱数使った競馬でレアアイテムゲットしたり 料理の鉄人のごとく料理対決してみたり。たまにはノンビリ魚釣ったり、カードゲームぶっこんでみたり 残機制の迷路踏破したり、石取りゲームしてみたりと沢山あると思います。 皆さんはどんなイベントを作ってますか?...
  5. アッシマー

船で移動するイベントシーン

お世話になってます。 今回は船で港から港を行き来するシーンを作りたいんですが イベントが途中で止まってしまします。 どうすればいいかご教授ください。 まず港マップで船に乗るかを選択 はいの場合お金を払ってフェードアウト ワールドマップ→乗り物出現→乗り物乗降→フェードイン ルート設定で目的地まで行き、乗降→乗り物を消す→別の港マップに移動。 という流れをしたいんですが。
  6. アッシマー

闘技場を作りたい

毎度、お世話になってます。 MVで闘技場を作りたいと思っています。 ルールとしては1VS1、2VS2、4VS4を予定してるんですが、 手順としてまずPTを全解除、そのあと選択肢からキャラを加えて編成 試合終了後に元のメンバーに戻す。 ということをしたいんですが。 PT全解除前のメンバーを記録して戻すということは出来ますか? 皆さんだとどうイベントを作るか教えていただきたいです。
  7. アッシマー

スリップダメージの設定方法

こんにちは。 毒などのスリップダメージは基本最大HPの何パーセントを削る といったものですが。 現在HPの10%といった設定にはできないでしょうか。 また皆さんはスリップダメージの割合をどのようにしているでしょうか? 良かったら返答ください。
  8. アッシマー

質問 クエスト一覧からの受注について

ツクールMVを使っています。 受付嬢があげる依頼リストから一つの依頼を受注してクリアをします。 戻ってもう一度受付嬢に話しかけると、完了済の依頼以外が表示されている。 といった場面を作りたいのですが、どうやって作ればいいでしょうか。 選択肢の表示で三つイベントを分岐させて、例えば「指定モンスター1匹を討伐する」依頼を選択します。 別の場所でモンスターを討伐して戻って報告します。 2ページ目で変数なりスイッチなりで条件設定してイベントを発生させて、依頼完了とします。 再度話しかけたとき、最初のページに戻って会話をすると、選択肢が残りの2つになっている。...
トップ