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  1. とんび@鳶嶋工房

    MZ発売前:いろいろ雑談スレッド

    パッケージキャラに関しては性格なんかも含めて素材、みたいな感じでプロデュースしてもらって二次創作を盛り上げて行くような方法はアリだと思います。 KADOKAWA系列の漫画雑誌で漫画連載されたりとかして。 現代とファンタジーのキャラが共通しているのは、とてもいいですね! 基本的な素材の規格はいっしょらしいので、『パラレル・ヒーロー素材集』と合わせて使えるかも! ロングレビュー最後は、とにかくMZに期待! という感じで締め! http://tonbi.jp/Game/RPGMakerMV/027/
  2. とんび@鳶嶋工房

    http://tonbi.jp/Game/RPGMakerMV/027/

    http://tonbi.jp/Game/RPGMakerMV/027/
  3. とんび@鳶嶋工房

    【画像素材】公式キャラ改変 三頭身キャラ

    メイド服とメイドさんのバリエーション 前に描いたメイドも、アニメーションがおかしかったので描きなおしたりしています。
  4. とんび@鳶嶋工房

    どのアプリケーションでも普通にやっているインタフェースで、難しいはずはないんですが…

    どのアプリケーションでも普通にやっているインタフェースで、難しいはずはないんですが…
  5. とんび@鳶嶋工房

    プラグインが不要なデータをセーブデータにくっつけてるというのが、割とありそうな話です。

    プラグインが不要なデータをセーブデータにくっつけてるというのが、割とありそうな話です。
  6. とんび@鳶嶋工房

    http://tonbi.jp/Game/RPGMakerMV/026/

    http://tonbi.jp/Game/RPGMakerMV/026/
  7. とんび@鳶嶋工房

    MZ発売前:いろいろ雑談スレッド

    https://tkool.jp/mz/new_function/graphic.html ですってー。キャラクター紹介までしておいて、ちょっと意味わかんないですね。 ロングレビュー、今度はMZではまるっと入れ替えになるアニメーション編。 http://tonbi.jp/Game/RPGMakerMV/026/ なんとかMZ発売前に終わりそう。
  8. とんび@鳶嶋工房

    【画像素材】公式キャラ改変 三頭身キャラ

    妖精と精霊のメイドさん。 妖精の世界に迷い込んだ勇者の案内役とかしてもらうと、かわいいと思います! ↓ 妖精さんたちも下のコメントの方にまとめました。
  9. とんび@鳶嶋工房

    MZ発売前:いろいろ雑談スレッド

    メガネかけてますしね。……いや、おっと、僕は黒猫にゃん!!
  10. とんび@鳶嶋工房

    イマドキのプラグイン記述法

    これはとてもいい記事ですね。 おさらいにもなるし、新しい知識もいろいろ仕入れられました。 プラグインが、自身のファイルパス(currentScript)を取得できるのは知らなかった! ファイル名の衝突に関する競合対策はバッチリですね!
  11. とんび@鳶嶋工房

    MZ発売前:いろいろ雑談スレッド

    必要以上に貶める表現はよくないので、実際僕が感じてるよりもかなりマイルドな表現にしました! 最初はぶっ殺すだのFUCKだの酷かったので、鶴とか詩的な表現も取り込んだ結果です! hajimehoshi さんが感じた不愉快さは、僕がMVに感じた不愉快さをマイルドに表現したものと思っていただければ幸いです。
  12. とんび@鳶嶋工房

    http://tonbi.jp/Game/RPGMakerMV/025/

    http://tonbi.jp/Game/RPGMakerMV/025/
  13. とんび@鳶嶋工房

    MZ発売前:いろいろ雑談スレッド

    コアのバージョンも気になりますが、プラグインの設定で指定した型に変換した状態で渡してくれとか、プラグインを作りやすくする機能がどの程度入っているのか気になりますね。 あと、真似しやすいサンプルも。 ロングレビューは予定ではもう終わってるはずだったんですが、もうちっとだけ続くんじゃ。 http://tonbi.jp/Game/RPGMakerMV/025/
  14. とんび@鳶嶋工房

    MZ発売前:いろいろ雑談スレッド

    どうも R・P・G・M・A・K・E・R みたいですね。ちなみにMVは HTML FIVEですね。
  15. とんび@鳶嶋工房

    ツクール初心者です。(exeを実行するスクリプト、家の屋根を歩く方法などを教えて欲しいです)

    いやー、あれ細かい部分になると、僕もマニュアル見ないとわかんないんですよね(笑) ご質問の件は、橋に立体交差設定をしたいということだと思います。 多分その橋のタイルA5のタイルだと思いますがA5のタイルでは立体交差できません。まずはB〜Eに置いてください。 その上で、地形タグを3(規定値)に設定して、[☆]に設定後、通行設定を橋の形通りに端っこを通行できないようにします。 以上で行けるはずです。 ただ橋がタイル1枚だけみたいに狭い場合や、出入り口他のタイル配置によって、少々変な動きになってしまいます。
  16. とんび@鳶嶋工房

    MZ発売前:いろいろ雑談スレッド

    今公開されているムービーの音を聞くとリニューアルされてるみたいなんで、全体的な変更も期待していい気がします!!
  17. とんび@鳶嶋工房

    MZ発売前:いろいろ雑談スレッド

    僕もEffekseer導入によってファイルやメモリ的には軽くなるんじゃないかと思ってます。 描画負荷についても、MVではフラッシュ入れると妙に重くなってたので、むしろ軽くなるのでは? と期待してます。 ロングレビューですが今回はキャラについて。 MZではキャラクター生成でパーツの位置調整ができるようになったりしてて改善が見られますね。ちょっとだけ。 でもほとんどはMVを踏襲するみたいですね。 http://tonbi.jp/Game/RPGMakerMV/024/
  18. とんび@鳶嶋工房

    キャラについていろいろ。RPGの歴史もついでに振り返る。 http://tonbi.jp/Game/RPGMakerMV/024/

    キャラについていろいろ。RPGの歴史もついでに振り返る。 http://tonbi.jp/Game/RPGMakerMV/024/
  19. とんび@鳶嶋工房

    【解決済】ウィンドウごとにパディングを設定する方法

    適応(てきおう)じゃなくて適用(てきよう)ですね。 適応は「シロクマは北極に適応した動物」みたいに「体を環境に合わせた」みたいな意味です。
  20. とんび@鳶嶋工房

    MZ発売前:いろいろ雑談スレッド

    僕が言ったのはどちらかというと「入れ替えできるようにしてー」って話です。 プロジェクト作るときに、16×16の16色のタイルが64枚みたいなタイニー素材を選択できるようにして、とゆー。
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