検索結果

1. エフェクト制作ツール『Effekseer』関連スレッド

同じく原理がわからない。動画的なファイルを想像していたけど、txtファイル並のサイズになっている。 このサイズだと何らかの命令文だけ入っている感がしてくる。 試しにeffekseer公式サイトにあるeffekseer公式エフェクトをDLして、Laser02をテキストで表示してみた。 普通に表示した・・・。 コレだけ見るとツールの編集用データな気がしてきた。 となるとツクールMZ内で動作させるには画像関係のファイルとefkprojファイルの両方が必要という事だろうか?...
  2. 自分の考えた面白スキル

今日のTwitterのやり取りで思い出しましたが、薬の知識も計算式に反映されます。 例えば、全パーティの共通スキルとして、ダメージ、回復、吸収があると仮定し、 150 * a.pha という計算式を入れて、使用者の薬の知識の効果が高いと威力が高くなり、低いと低くなります。 ない場合だと、固定値か分散度の影響を受けるだけ。 薬使いの職業がいた場合にスキルとして使えるかも?という程度ですが、この計算式はアイテムでも使えます。
  3. 少なくとも6月中に販売日の発表がなかったから、8月か9月辺りじゃないですかね。

少なくとも6月中に販売日の発表がなかったから、8月か9月辺りじゃないですかね。
  4. 一週間でゲームを作ろうの会に提出すれば、必ずフィードバック貰えますよ。

一週間でゲームを作ろうの会に提出すれば、必ずフィードバック貰えますよ。
  5. 【解決済】RangeError: Maximum call stack size exceededというのが出ます。

SRPG.coreはデータベースのメモの依存率が高く、入力ミスや入力漏れがある場合だとエラーになる事があります。 自分の場合、入力漏れがあると RangeError: Maximum call stack size exceeded がよく出てくるので 特定のアクターだけエラーが出るのであれば、入力ミスや入力漏れがある可能性が高いので確認してみてはどうですか? もし、入力ミスや入力漏れがないのであれば他のプラグインの競合を考えて、SRPG.coreのみONにして、他のプラグインをON、OFFを繰り返しながら確認してみてはどうですか?
  6. 正直な話、VX、VXAceでは2層までしかマップタイルを積み重ねが出来ない様になっているのでマップ作りはそこまで楽しく出来ない。

正直な話、VX、VXAceでは2層までしかマップタイルを積み重ねが出来ない様になっているのでマップ作りはそこまで楽しく出来ない。
  7. 知識の壁をぶち破れ! 情報や検索ワードを紹介しあうトピック

スターゲイジーパイ イギリス地方の一部地方に伝わるパイ生地に魚の頭部や尾部が突き出した名物料理で、「魔女の宅急便」で出てくるニシンのパイを受け取りを断るシーンがあったでしょうあのパイはスターゲイジーパイの可能性が高い。 もっと詳しく知りたい方はこちら。 https://ja.wikipedia.org/wiki/スターゲイジー・パイ クックパッドだけど、料理方法が知りたいのなら、 https://cookpad.com/recipe/3378642
  8. MZ発売前:いろいろ雑談スレッド

ツクールMZのキャラの全身イラストの一部が公開されていた。 120の全身イラストには差分はないと考えて、ファンタジー風のキャラと現代風のキャラがあるみたい。 翻訳する限りは24のキャラの内、8キャラが現代風の全身イラストが収録されているらしい。
  9. ツクールのマップにはもう一つの選択肢がありますよ。 マップタイルを利用しないで遠景のみに頼るという方法がある。その方法で2つの手法が生まれる。 ・歩行キャラに頼らず、ADVゲーム風の会話形式。...

ツクールのマップにはもう一つの選択肢がありますよ。 マップタイルを利用しないで遠景のみに頼るという方法がある。その方法で2つの手法が生まれる。 ・歩行キャラに頼らず、ADVゲーム風の会話形式。 ・歩行キャラを利用し、一枚絵のマップとして表示させる形式。 後者はイラスト作成能力が必要不可欠になってきますが、前者の方はマップ作成能力が不要でゲーム制作入門者向けでもあるし、マップタイルや歩行キャラのないRPGもある。
  10. MZ発売前:いろいろ雑談スレッド

ツクールMZに収録されている音楽ファイルはogg形式ファイルのみになったから、大幅に容量削減できるらしいが、BGM48曲、BGS29曲、ME27曲、SE345曲に加え、バストアップが120、キャラクター全身120もあるのは結構嬉しい。 素材だけ利用して、ツクールMVに利用するもいいかもしれない。
  11. 【ただいま】進捗報告スレ【開発中】

一章に大体の区切りをつけたので、二章以降で利用する予定の画像の一つを今日の早朝の仕事を行く前に前に制作していた剣を浮かべさせて、戦闘キャラ化してみた。 モーションとしてはこんな感じで これでメイン制作の雑魚モンスターのバリエが増える。 けど戦闘キャラや歩行キャラの制作を先延ばしにしていたので、今月一杯は画像系の制作地獄が待っている・・・。
  12. ゲーム制作|雑談

ちょっとTwitterの方を閲覧していたら、こんなのがあった。 よく見るとスマイルゲームビルダーの構成だけど、3Dモデルの質でここまで違う。 コレを見ているとゲーム制作を頑張っていける気がする。
  13. 今からリアルタイムバトルについて予習しよう

ちなみに3Dゲーム制作特化したスマイルゲームビルダーもATB機能がある。
  14. 【アンケート】宝箱の色

自分も木箱にする事が多く、それ以外の宝箱にする場合はエネミー出現系トラップを組み込んだ物か、重要アイテムにしている。
  15. 勝手に予想:『MZ』

Twitterでyanfly様がツクールMZについて述べてあるのでコレを観てみたらどうですか? 英語だらけで細かいのはわかりませんけどね。
  16. 今からリアルタイムバトルについて予習しよう

もし、リアルタイムバトルをゲームとして制作するとしても敏捷性の調整をちゃんとしないと変な戦闘バランスになる可能性がある。 レベル上昇による敏捷性上昇を廃止して、ステートや装備と初期ステータスだけで判断した方がいいかもしれない。 敏捷性の最高値と最低値の落差が高すぎると変なバランスになるから、一定の落差を考慮もした方がバランスがとりやすいと思う。 自分は前にMOG_ATBを利用した事がありましたが使い辛かった。プラグインの性質もあると思うけど、パーティ数が増えていくと管理が余計に難しくなっていた。...
  17. アクツクMVは素材が出回る事が少ないので素材制作ができない人だとRPGツクールより制作の幅が狭くなりやすいのが現状。...

アクツクMVは素材が出回る事が少ないので素材制作ができない人だとRPGツクールより制作の幅が狭くなりやすいのが現状。 そして、アツマールやPlicyでプレイできない事で余計に評価が下がっていると思われる。
  18. 作り直すよりまずは完成させてから、乗り換えた方がよくないですか? MV版とリメイクされたMZ版と分けて公開すればいいだけですし。

作り直すよりまずは完成させてから、乗り換えた方がよくないですか? MV版とリメイクされたMZ版と分けて公開すればいいだけですし。
  19. MZ発売前:いろいろ雑談スレッド

Twitterを少しずつ眺めていたけど、タイムプログレス戦闘を含めた作品の動画あった。 英語だけど・・・。 しばらく眺めていたけど、基本システムかプラグインかは分からないがメッセージの所に名前の欄と戻るボタンっぽいのがある。 パッケージキャラの素材は製品に同梱されないので最初はこの新規のキャラ達が軸の作品が多い気がする。
  20. MZ発売前:いろいろ雑談スレッド

あくまで予想だけど、02はマップレイヤー辺りかシステムについてだと思う。 システムが二つになっているし、海外フォーラムのスタッフが説明していたマップレイヤーが四層になるという謎の情報がありましたし、両方とも海外フォーラムで説明していたけど、システムが二つになっていた画像がしっかり残っていましたからそれらを記事として記載されるかもしれない。
トップ